毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
ウエアばっか編んでると心が薄っぺらになってしまうワタシ。

時々は小物も挟んだり、

棒やったらカギにいったり、

同じ編み物でも、メリハリがなければ楽しさが減るのだ。


HARUカーデもフェアアイルも基本はメリヤス編みなので、

それが飽きてる要因なのかも知れない。



何とかメリハリを付けなければ!


と思っていたら、
めり。たんからのコンタクト。


チコウイルスに感染してルームシューズを一気に4つも編んだらしい。

恐れ入りまする早さでごじゃるヨ!

(↑ヘンチクリンだよ言い回し・・・)

ルームシューズ、編むとハマるのよね。

アレをデザインした人、さすがだわ。





で、

メリハリがなくなってしまった話をしたら

「フェアアイルは寝かせて熟成させては?」と。




おおーー!

なんて甘いトキメクお言葉かしら(n‘∀‘)η☆彡




そうよね、モノは言いようって事かしら?


毛糸はワイン(〃▽〃)
(↑例えがイミフ・・・)


寝かせて熟成させた方が美味しくなるんだわ(〃▽〃)
(↑おーーい!モノが変わってるよーー)


今は切ない気持ちだけど、秋になったらトキメキに変わる事も?
(↑あるんかい?)


まー、そんな訳でフェアアイルは秋まで寝かせて。と。←おいヽ(`Д´)ノ







haruk38
カーデは袖です。

おやおや進んでないね~。てへ^^;



この袖を編んだら、衿を編み、卜ジハギ予定です。

それが意外に時間かかるのよね^^;


-------------------------------------------

わーー可愛い(*'▽'*)♪
色も豊富でいいですね。


シンプルなコットンだからこそ内側からこだわってみました。「凛としたフェイス」の中にまろや...



シンプルなコットンだからこそ内側からこだわってみました。「凛としたフェイス」の中にまろや...




これ1度編んでみたい糸なんだよねー♪


小物にもセーターにも!キュートな段染めが人気のナイフメーラ 《内藤商事》


------------------------------------

で、その後

めり。たんと糸の収納話になった。

ワタシの収納方法を話すと、それ目からウロコかもって言うの。
 



たぶん、

多くの編み人はココにたどり着いてるんじゃないかと思うのよね。

クローゼットからハミ出したら、もうコレしか方法がないって

きっと使ってると思う。




そう思っていたので、あえて書く事もなかったのですが
 
まだやってない人もいるかも?って事で ご紹介。





毛糸の収納に困ったら





衣類の圧縮袋  です。










keito sg
すでに押入れに入っていたのを引っ張り出してきました^^;

シーズンオフの糸は

こんな風に圧縮してカサを減らしてクローゼットに入れてます。



ちなみにコレは衣類用の圧縮袋。

サイズはBig。

手で空気を押し出して使う、掃除機を使わないタイプ。

ワタシは全体重を乗っけて空気を追い出しちゃいます。


体重に自信がない方は、掃除機で空気を吸い出すタイプの方がいいかも。




これさえあれば家族に内緒で簡単収納。
もう在庫糸も怖くないョヽ(*´∀`)ノ♪
 

 

レビュー記入で粗品進呈♪ かさばる衣類を圧縮して収納する便利な衣類圧縮袋 *旅行用品/海外...



(なんか・・・間違ってる気が・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
すごい技に感動して、
ついついコメントしちゃいます。
圧縮袋!!
こんな風に使えるなんてー。
すごいです。
体重に自信あるので手で圧縮するタイプを
さっそくゲットしたいと思います!
すばらしい収納法をありがとうございます!
これで心おきなく冬糸を在庫できます(笑)

NAME:繭 | 2012.03.08(木) 17:48 | URL | [Edit]

 

繭さん、こんばんは!

> はじめまして。
> いつも楽しく拝見しております。

はじめましてー(*´∀`*)
ありがとうございます♪


> すごい技に感動して、
> ついついコメントしちゃいます。
> 圧縮袋!!
> こんな風に使えるなんてー。
> すごいです。
> 体重に自信あるので手で圧縮するタイプを
> さっそくゲットしたいと思います!

技と言ってもらえて恐縮です(笑)
いつもは恨めしい体重も圧縮袋と格闘する時には素晴らしいと思えます(笑)
繭さんも全体重で圧縮頑張ってください^^


> すばらしい収納法をありがとうございます!
> これで心おきなく冬糸を在庫できます(笑)

お役に立てて良かったー!
お互い、毛糸収納の達人目指して今後も頑張りましょうね!←ちゃうー(笑)

NAME:中井チコ | 2012.03.08(木) 19:35 | URL | [Edit]

 

こんばんはー!

全然編み進んでないでーす><;
毛糸の収納方法に驚き@@;
なるほど~!
増えてもこの方法を知っていれば大丈夫ね♪

NAME:ばんてぃくぅ | 2012.03.08(木) 21:02 | URL | [Edit]

 

あらーっ、なるほど収納!!!!

確かに既製品のセーターはガッツリ圧縮してるのにね。
ははは~、毛糸は思い付かなかったわ~

防虫剤は入れる?入れない?

やっぱりムシューダかしらって思いながらそのままなの(笑)

NAME:日曜プリン | 2012.03.08(木) 21:35 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、こんばんは!

> こんばんはー!
>
> 全然編み進んでないでーす><;
> 毛糸の収納方法に驚き@@;
> なるほど~!
> 増えてもこの方法を知っていれば大丈夫ね♪
↑この方法で、かなりのカサをなくせます(`・ω・´)♪
その前に編みなよって言われそうですが(笑)
何でも圧縮しちゃえばいいのさーー♪←ブッブー

NAME:中井チコ | 2012.03.08(木) 21:48 | URL | [Edit]

 

日曜プリンさん、こんばんは!

> あらーっ、なるほど収納!!!!
>
> 確かに既製品のセーターはガッツリ圧縮してるのにね。
> ははは~、毛糸は思い付かなかったわ~
>
> 防虫剤は入れる?入れない?
>
> やっぱりムシューダかしらって思いながらそのままなの(笑)

なるほど!防虫剤は考えてなかったー!
でも、真空になるから虫はつかないかもよ(`・∀・´)
去年から圧縮してますが、虫はついてないので大丈夫だと思う♪
ホコリも虫もつかず、オススメですわ~

NAME:中井チコ | 2012.03.08(木) 21:51 | URL | [Edit]

 

こんにちはー!

再び登場、すみません^^;
他の方のコメントなどなどを読んで、
なるほど、圧縮すると虫やほこりも防げる!
二度目の目から鱗です!

家の中を漁るとさ、
おばあちゃんが編んでたであろう毛糸が出てくる事があるんだけど
どれももう編めないんだよねぇ。(糸引っ張っただけで切れる;;)
圧縮していてくれたら保存状態も良かっただろうに…って思ったよ^^;

NAME:ばんてぃくぅ | 2012.03.09(金) 14:46 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんにちはー!
>
> 再び登場、すみません^^;

何度でも気軽に土足で来ていいのよ、ここは(笑)
いらっしゃーい♪


> 他の方のコメントなどなどを読んで、
> なるほど、圧縮すると虫やほこりも防げる!
> 二度目の目から鱗です!

湿気も入らないから圧縮っていいかもよ!


> 家の中を漁るとさ、
> おばあちゃんが編んでたであろう毛糸が出てくる事があるんだけど
> どれももう編めないんだよねぇ。(糸引っ張っただけで切れる;;)
> 圧縮していてくれたら保存状態も良かっただろうに…って思ったよ^^;

ばんてぃくぅさんちに行ってみたいな~
もしかして豪邸に住んでるのでは?
漁ると糸が出てくるなんて、なんてトキメク家なのかしら(〃▽〃)
確かに、古い糸って切れちゃうって言うよね。
圧縮したらどうなんだろ??
ワタシも圧縮保管は2年しかしたことないので、長年でも耐えるのか知りたいわ!
でも、おばあちゃんの時代に圧縮袋はまだなかったかもね^^;

NAME:中井チコ | 2012.03.09(金) 15:22 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
