毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
ウロオボエじゃなくなったルームシューズ。

でも、

こちらのピンクは

まだウロオボエの時に三角部分だけ編み始めてしまったもの。


なので、


編み図と違う。





jkorfejoaj
三角部分が大きいです。

編み戻る事が嫌で、そのまま編んでしまいました^^;






yurhgiejog
コチラはリッチモアのパーセントで編みました。

1玉使い切り。


これは編み図通りに編んだものです。



編み方は、例のHPの編み図とはちょっと違います。


編み始めは1目から編み、糸を切らずに編む方法で。







iuuiojojodh
簡単に書いてみました。

パーセントの糸の太さだと、6号で23センチのワタシの足にピッタリになります。


19目から倍に増やす所を徐々に増やしたのがピンクの方です。

そのため三角が大きくなったと言うわけ。




もともとの編み図はコチラのサイトにあります。


使用糸。


リッチモア毛糸秋冬特価!! パーセント リッチモア毛糸




------------------------------------


2つ並べてみた。




juiotrodjh
ピンクの方は編み方が違うので、

三角部分がちょっとイカっぽい(笑)

やっぱ、正式な編み図の方が可愛いわね♪






で、


履いた感じも2つでは違います。




お見苦しい足でホント申しわけないですが^^;

履いた感じを・・・







iijhirjoijog
三角の部分が大きいので、すっぽり感があり、

子供の頃に母が履いていた懐しのTHE靴下カバーって感じです。

でも、思ったより可愛いんですよ。ほんとに^^;









ohuegjlghkhkud
こちらは、正しい編み方で編んだもの。

うん、やっぱ可愛い!

夏糸で編んで、夏場でもいいわねコレ(*´∀`*)

麻糸で編んだら涼しそうで良いかも。



棒針編みなので、伸縮性があるので履きやすいし、

22.5~24センチくらいまで大丈夫そうです^^



糸によって針の号数を変えれば

子供用~大人までイケますね♪


-----------------------------------------

【セール糸たち。】



ご奉仕価格!スラブ 4色絣




特価!! ナイフメーラ 内藤商事毛糸



コットンコナと同じ綿原糸を使い強撚した合細糸。パピー・コットンコナファイン



◆アンコールセール 60%OFF◆ やわらかくて編みやすい!ストレートヤーン『ソフトメリノ 並...



--------------------------------------

hbjiorhjo
楽しくなってしまって

次はopalの残り糸を2本取りで編んでいます。



opalを買いたそうかと思ったら売り切れでした・・・(´;ω;`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

完成おめでとうございますー!
どちらもとってもかわいいです♪
opalの完成も楽しみです~(*´ェ`*)ポッ

靴下編みについて色々とありがとうございました!
ハンドニットのソックス、買おうか散々悩んでやめたんですよ~(泣)
やっぱり買おうかな・・・。

でも今日また新しい編み物本を数冊買ってきてしまったところで(笑)
どんどん本だけは増えていきますねー(~д~*)

ボックス型ヒールの方がとっつきやすいですよね?
引き返し編みは挫折しちゃいました(ノ_-。)

また色々と教えてください( ´∀`)

NAME:くろうさ | 2012.02.25(土) 20:34 | URL | [Edit]

 

本当に可愛い♪私も欲しくなっちゃいました♪(//∇//)
夏場もルームシューズを履くこぱくまとしては夏糸で編みたい作品ですね♪(//∇//)

こぱくまも編み図欲しい~(*≧∀≦*)
エミーグランデで編んでも可愛いかも♪(//∇//)
人生の荒波は逆らっちゃ駄目なんですね…( ̄^ ̄)
先輩達はみんなそうゆうし、チコ先輩もそうゆうなら流されてみます♪(//∇//)
溺れるのは嫌ですしね♪(//∇//)

NAME:こぱくま | 2012.02.26(日) 09:00 | URL | [Edit]

 

感染しました!

こんにちは

真似っこしています。簡単ルームシューズ試してみました。
私は足が不恰好なので似合いませんでしたが、履くと不思議に可愛いくなるんですね!
接ぐの面倒なので、シェットランドレースの縁編みの様に端の目と2目1度にしたらどうかなと思っています。
編みかけプル仕上げたら試して見ます。

オリジナルの編み込み愛嬌があって可愛いです。

NAME:こめ | 2012.02.26(日) 16:38 | URL | [Edit]

 

いつも楽しく読み逃げさせてもらってます。
最近 靴下をあめるようになったのですが、これも夏バージョンに可愛いですね(^-^)v


正確な編み図は どこで見れますか?教えて欲しいですぅ~~~(*^^*)

NAME:ほたる | 2012.02.26(日) 18:15 | URL | [Edit]

 

くろうささん、こんばんは!

> 完成おめでとうございますー!
> どちらもとってもかわいいです♪
> opalの完成も楽しみです~(*´ェ`*)ポッ
ありがとう(*´∀`*)
くろうささんのおかげよー!


> 靴下編みについて色々とありがとうございました!
> ハンドニットのソックス、買おうか散々悩んでやめたんですよ~(泣)
> やっぱり買おうかな・・・。
↑分かる、実はワタシも出た当初は悩んで買わなかったの^^;
でも、後になって読み返したら、分かりやすいじゃん!てなって、買いました。
機会があったら是非^^


> でも今日また新しい編み物本を数冊買ってきてしまったところで(笑)
> どんどん本だけは増えていきますねー(~д~*)
↑数冊買うと結構なお値段になりますよね編み本^^;
そして、見るだけで編まない本も棚に増え・・・(笑)


> ボックス型ヒールの方がとっつきやすいですよね?
> 引き返し編みは挫折しちゃいました(ノ_-。)
>
> また色々と教えてください( ´∀`)
↑ボックスはやりやすかったですし、形も好きなので
引き返しより好きです^^
でも、かかとって、やり方がたくさんあるので
慣れてくるとラインがキレイに出る編み方の方が良くなるようです。
そして靴下ってなぜか編みたくなるものなのよね^^;
靴下が編めたらすごい!って思ってる所もあるので、憧れなのかしらね~

NAME:中井チコ | 2012.02.26(日) 22:12 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、こんばんは!

> 本当に可愛い♪私も欲しくなっちゃいました♪(//∇//)
> 夏場もルームシューズを履くこぱくまとしては夏糸で編みたい作品ですね♪(//∇//)
↑ありがと(*´∀`*)
夏糸も良さそうよね^^
素足にサンダルを履く事も多いけど、夏場も靴下って履いたりしますもんね♪


> こぱくまも編み図欲しい~(*≧∀≦*)
↑ここのサイトの「編み図」をクリックして「女性のニット」のコーナーに編み図がありますよ♪
http://homepage3.nifty.com/e-yukiya/yoko.html

> エミーグランデで編んでも可愛いかも♪(//∇//)
↑いいね!エミーでスカスカに編めば真夏も行けるわ~
ワタシはシャリ感のある糸で編もうかなって検討中です♪

> 人生の荒波は逆らっちゃ駄目なんですね…( ̄^ ̄)
> 先輩達はみんなそうゆうし、チコ先輩もそうゆうなら流されてみます♪(//∇//)
> 溺れるのは嫌ですしね♪(//∇//)
↑人生は色々ありますもんね^^;
晴れたり曇ったり、強風が吹いたり、大雨になったり。
穏やかな日ばかりが続けばいいけど、たまには雨に打たれる事も必要かもって思う。
晴れの日ばっかだと砂漠になってしまうものね。
心が砂漠にならないように、時々は雨も降るのだと思う。
虹は雨が降らないと見ることができないものだし^^

NAME:中井チコ | 2012.02.26(日) 22:27 | URL | [Edit]

 

こめさん、こんばんは!

> こんにちは
>
> 真似っこしています。簡単ルームシューズ試してみました。
↑早いわ!

> 私は足が不恰好なので似合いませんでしたが、履くと不思議に可愛いくなるんですね!
↑そう、履くと不思議に可愛いの^^
あの形からは想像できないけどww

> 接ぐの面倒なので、シェットランドレースの縁編みの様に端の目と2目1度にしたらどうかなと思っています。
> 編みかけプル仕上げたら試して見ます。
↑あーー、毛糸だまのシェットランドの縁編みの事?
あの編み方の2目一度の方法が実はイマイチ分かってなくて^^;
今度ちゃんと見てみようっと!
一気に編めたら確かにもっと楽なのよね♪


> オリジナルの編み込み愛嬌があって可愛いです。
↑ありがとー(#^.^#)
そんな暖かい言葉をかけてくれるとは(嬉泣)
とっても残念な模様になったので^^;ガッカリしてましたが
愛嬌があるって事で大切に使います!

NAME:中井チコ | 2012.02.26(日) 22:32 | URL | [Edit]

 

ほたるさん、こんばんは!

> いつも楽しく読み逃げさせてもらってます。
↑ありがとうございます(*´∀`*)♪

> 最近 靴下をあめるようになったのですが、これも夏バージョンに可愛いですね(^-^)v
> 正確な編み図は どこで見れますか?教えて欲しいですぅ~~~(*^^*)
↑夏、いいですよねきっと^^
ワタシも夏version編みます。うふ。

編み図はこちらのサイトにあります。
「編み図」のコーナーの「女性のニット」をクリックすると左下あたりにあります。
http://homepage3.nifty.com/e-yukiya/yoko.html

NAME:中井チコ | 2012.02.26(日) 22:34 | URL | [Edit]

 

昨日編んでみたら小さかったです( ̄_ ̄|||)
私も23cm位なんだけども編み方間違えてるかな?
ミュルティコ使わなかったので、編み図にある
約12を頼りに編んでみましたが・・・
うすうす小さいと思いつつ・・・仕組みがよくわからなくて
全部編んでつないでからやっぱり入らないことに気づいたですよ(´;ェ;`)
ちょっとあとでもっと大きめに編んでみます。
でも可愛いですね~~。夏もよさそう。

NAME:こっこ | 2012.02.27(月) 14:14 | URL | [Edit]

 

こっこさん、こんばんは!

> 昨日編んでみたら小さかったです( ̄_ ̄|||)
> 私も23cm位なんだけども編み方間違えてるかな?
> ミュルティコ使わなかったので、編み図にある
> 約12を頼りに編んでみましたが・・・
> うすうす小さいと思いつつ・・・仕組みがよくわからなくて
> 全部編んでつないでからやっぱり入らないことに気づいたですよ(´;ェ;`)
> ちょっとあとでもっと大きめに編んでみます。
> でも可愛いですね~~。夏もよさそう。
↑確かに、ちょっと小さめですよね。
ワタシの手書きのテキトー編み図は2段増やして書いてあります。
ゴム編みを2段増やすとちょうどいいです^^
説明でちゃんと書けば良かったわ^^;ごめんね^^;
編み図に書いたからいっかーなんて思っていた^^;
夏も、いいですよ♪

NAME:中井チコ | 2012.02.27(月) 20:43 | URL | [Edit]

 

チコさんはじめまして☆
いつもこっそり楽しくブログを読ませていただいています。
チコさんの作品はどれもそそられます~(*^_^*)

かわいいルームシューズ、私も真似して編んでみているのですが、
どうしてもわからないところがありまして。
編み物初心者なので、教えていただけばうれしいです。

くさり編みの先のポンポンですが、後付けでやるのでしょうか?
それともくさり編みの続きで編めるのもでしょうか?

よろしくお願いいたしますっm(__)m

NAME:シータ | 2012.03.08(木) 20:54 | URL | [Edit]

 

シータさん、こんばんは!

> チコさんはじめまして☆
> いつもこっそり楽しくブログを読ませていただいています。
> チコさんの作品はどれもそそられます~(*^_^*)

はじめましてー(*´∀`*)
ありがとうございます♪


> かわいいルームシューズ、私も真似して編んでみているのですが、
> どうしてもわからないところがありまして。
> 編み物初心者なので、教えていただけばうれしいです。
>
> くさり編みの先のポンポンですが、後付けでやるのでしょうか?
> それともくさり編みの続きで編めるのもでしょうか?
>
> よろしくお願いいたしますっm(__)m

ポンポンは、編み図通りに編むと
最初にポンポン本体を作って、続けてくさり編みを編み
本体に後付しているパターンだったと思います。←ちょっとウロオボエ^^;

でも、ワタシは面倒なので、こんなやり方をして編んでいます。


最初にポンポンを作って、くさり編みを15センチほど編み、
その1目に棒針を入れて、1目から3目にしてと増やしながらガーター編み。
で、
そのまま二目ゴム編みし、また減らしながらガーター編みし、
最後の1目になったら、カギ針に変えて、くさり編みを15センチ編み、
最後の1目を大きく輪にしてそこに目を入れてポンポンを作って完成。


これだと糸を切らずに一気に編む事ができます^^
て、文字だけだと分かりづらいですよね^^;
後付でも問題なく完成するので、どっちでも、付いてればいいかも?なんて(笑)
ごめんね、テキトー人間で^^;
懲りずにまた来てくださいね(*´∀`*)

NAME:中井チコ | 2012.03.08(木) 21:46 | URL | [Edit]

 

初めまして!
購入してきた毛糸を検索していたら
偶然こちらのHPにたどり着きました(*^^*)
ウロウロ~っと読んでいたら、すごく気になる作品が!!
可愛いルームシューズですね♪
早速、サイトの編み図を頼りに編んでみました(^o^
でも、、
私も途中で糸を切ったりするのがあまり好きでなくて
出来ればチコさんの編み図のように増し目をして
糸を切らずに編みたい(>_<
棒針編み初心者なので初心者向けの本を読みながら研究?したものの
どうしても作り目(1目め?)からの増し目の仕方が解らず(T_T
こんなことを聞いても教えようがないよなぁ。。
とは思うのですが、他に効ける人もいなくて(T_T
もしご迷惑でなかったら目の増やし方を教えてください~~(>_<

NAME:ミコ | 2012.05.04(金) 03:37 | URL | [Edit]

 

ミコさん、コンニチは!

ミコさん、コンニチは!

> 初めまして!
> 購入してきた毛糸を検索していたら
> 偶然こちらのHPにたどり着きました(*^^*)

はじめましてー(´∀`*)

> ウロウロ~っと読んでいたら、すごく気になる作品が!!
> 可愛いルームシューズですね♪

ルームシューズ、可愛いよね^^

> 早速、サイトの編み図を頼りに編んでみました(^o^
> でも、、
> 私も途中で糸を切ったりするのがあまり好きでなくて
> 出来ればチコさんの編み図のように増し目をして
> 糸を切らずに編みたい(>_<
> 棒針編み初心者なので初心者向けの本を読みながら研究?したものの
> どうしても作り目(1目め?)からの増し目の仕方が解らず(T_T
> こんなことを聞いても教えようがないよなぁ。。
> とは思うのですが、他に効ける人もいなくて(T_T
> もしご迷惑でなかったら目の増やし方を教えてください~~(>_<

そうそう、1目から3目に増やす所が分かりづらいって方が多いです。
見ると簡単なのですが^^;
以下、文字にて説明してみました。


1、1目の作り目に、表編みをするように針を入れて、表編みのように糸を掛けて引き出します。
普通、表編みは、ここで左の針から糸を抜いてしまうのですが
抜かずに、そのまま。

2、1の状態で右針に掛け目をします。

3、1の表編みをした同じ目に針を入れ、表編みのように糸を掛けて引き出します。

ここで、右の針には3目糸がかかっているはずです。

この状態で左の針から抜きます。



1目から3目出来たと思いますが、どうかしら?
ブログで自分の動画を載っけてる人もいるので、ワタシももう少し勉強して
動画が載せれるように頑張らなくちゃー^^;

NAME:中井チコ | 2012.05.07(月) 15:18 | URL | [Edit]

 

ご丁寧にありがとうございます~!!

出来ましたっ(*^。^*)
適当にやった増し目では
穴がボコッとあいちゃって
なんともみすぼらしい事になっていたけれど
教えていただいたやり方だと
キレイな編み目になりました♪
解りやすい説明をしてくださって
ありがとうございました(*^^)v

またこれからもお邪魔させてくださいね♪
新しい作品も楽しみにしています(#^.^#)

NAME:ミコ | 2012.05.10(木) 03:28 | URL | [Edit]

 

ミコさん、コンニチは!

ミコさん、コンニチは!


> ご丁寧にありがとうございます~!!
>
> 出来ましたっ(*^。^*)
> 適当にやった増し目では
> 穴がボコッとあいちゃって
> なんともみすぼらしい事になっていたけれど
> 教えていただいたやり方だと
> キレイな編み目になりました♪
> 解りやすい説明をしてくださって
> ありがとうございました(*^^)v

わーー、よかったー(*´∀`*)
文字の説明だけだったのに、大丈夫だったようでホッとしましたぁ^^


> またこれからもお邪魔させてくださいね♪
> 新しい作品も楽しみにしています(#^.^#)

ありがとうございます♪
是非また遊びに来てくださいねーヽ(*´∀`)ノ

NAME:中井チコ | 2012.05.10(木) 09:16 | URL | [Edit]


秘密にする


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
