毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 



たぶん昨年


どこかで何かの本を見て一目惚れした靴下カバー。


いったい どこで見たのだろうと記憶の引き出しのアチコチを見てみたが

脳のタンスに残っていたのは編み図だけだった( ̄  ̄;



おそらく図書館?

それとも本屋?



毛糸だまだったような?

世界の編み物だったような?


とにかくウロオボエ・・・





uuuuu12
確か、こんな感じの編み図だった記憶が。

この形に編んだものを半分して、両端をハグだけだったと思う。


誰か知りませんか?


この編み図が載ってる本を買いたいんだけど、

何の本なのか思い出せないのです(´;ω;`)




これだけだとイミフ~ですよね。

なのでウロオボエな記憶をタドッテ編んでみました。







ooooob
昨日は病院でしたので、待ってる間に編み上がりました。

こんな感じになります。







ooooon
両足分、2足完成。







mmmmm6
両端は すくいトジしました。








iiii11 
すくいトジした部分。

ここが、つま先になります。









nnnnn7
履くと こうです。

なんか、大きさが違ってる感じだけど・・・

細かい事は気にしない。気にしない。( ̄ー ̄;








nnnnnnn8
横から。

四角い形なので、どっちがつま先でも良いです。

履くと自然にこの形になります。





nnnnnn9
真横は こう。

自分で履いて撮るってやりずらい(+o+)


こんな感じなんですけど、どっかで見た事ないですか?





nnnnn10
立つと、こう。


こうやって見ると

なんか・・・違う気もする^^;


本に載ってたのは、もっと可愛かった気がするの。

こんな地味な雰囲気だったかしら???





もしかしたら何か模様編みしていたかも知れないし

編み方自体が違うかも知れないです><;



あーー、この編み図欲しいな~♪



ちなみに、23cmのワタシサイズで1玉半使いました。


-----------------------------------------

カンザワさんで気になるもの、今日はこれだけ。


在庫特価!!「ニッケドリーム」 ニッケビクター春夏毛糸



これ、どうなのかなー??
毛糸にくっつく??
毛糸の靴下や靴下カバーは滑りやすいから、コレが出来ればいいのに!
でも、毛の事には触れてない・・・
毛はダメなのかな ̄ー ̄;


いろいろな素材に使えますスベリ止め剤 【NEW スベラナイン mini】おすすめは赤ちゃんの靴下...


------------------------------------

もしも この靴下カバー知ってる!って人がいたら

是非その本を教えてください。激ペコリ。



簡単だし、あまり糸の使い道にバッチリだし、

編み方が合ってないかも知れないが、もう1足編もうかなー♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

Twitterからきました。
私も編んだことあります♪
パピー発手編みの本vol.5だと思うのだけど、違ったらごめんなさいσ(^_^;)

NAME:あやせ | 2012.02.22(水) 11:26 | URL | [Edit]

 

あやせさん、コンニチは!

> Twitterからきました。
↑Twitterではお世話になってます♪

> 私も編んだことあります♪
> パピー発手編みの本vol.5だと思うのだけど、違ったらごめんなさいσ(^_^;)
↑わーーい情報ありがとー(・∀・)♪!
パピーだったのね>▽<
もう売ってないかな?もしや・・・
ちょっと調べてみます^^

NAME:中井チコ | 2012.02.22(水) 11:37 | URL | [Edit]

 

いきなりすみません。
三角のところはガーターで、真ん中の長方形のところは二目ゴム編み……というものなら編んだ記憶があります。むかしむかし……二十五年ほど前に。
本は……思い出せないんですけど。
なにか思い出したら、またそのときに。

NAME:Aya | 2012.02.22(水) 13:37 | URL | [Edit]

 

Ayaさん、コンニチは!

> いきなりすみません。
> 三角のところはガーターで、真ん中の長方形のところは二目ゴム編み……というものなら編んだ記憶があります。むかしむかし……二十五年ほど前に。
> 本は……思い出せないんですけど。
> なにか思い出したら、またそのときに。
↑そうです!そうです!
ワタシはガーターで全部編んでしまったんですけど
さっき、ついさっき、パピーの本だと知って検索してあっちこっち見たら
ありました!
そしたら、三角の所はガーターでしたー(>∀<)
たぶん、同じものだと思います!
コメ、ありがとうございます^^

NAME:中井チコ | 2012.02.22(水) 14:07 | URL | [Edit]

 

みつかってよかったですね。
2006年の本だったとは! 誌名がわかったのでネットで探してみましたが、二十年以上前に私が編んだものとはビミョ~に編み方が違っていました。記憶では、三角の頂点から両端増やし目、二目ゴム編み、両端減らし目。
出来上がりそっくりなので、今回のパピーを探して、もう一度編んでみたくなりました。
お役に立つどころか、すっかり便乗してしまいました。ありがとうございます。(*^▽^*)

NAME:Aya | 2012.02.22(水) 21:59 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
いまさらですが、編物検定の4級のテキストにも載ってますよ。

NAME:おぱ | 2012.02.23(木) 10:37 | URL | [Edit]

 

Ayaさん、コンニチは!

> みつかってよかったですね。
↑ありがとー(*´∀`*)
でも廃盤だけどね・・・ぐすん(´;ω;`)


> 2006年の本だったとは! 誌名がわかったのでネットで探してみましたが、二十年以上前に私が編んだものとはビミョ~に編み方が違っていました。記憶では、三角の頂点から両端増やし目、二目ゴム編み、両端減らし目。
> 出来上がりそっくりなので、今回のパピーを探して、もう一度編んでみたくなりました。
> お役に立つどころか、すっかり便乗してしまいました。ありがとうございます。(*^▽^*)
↑わーーーすごい!その編み方の方が楽だね♪
糸を切らずに編める所が素晴らしい!
まったく思いつかなかった^^;
今度その編み方で編んでみます^^

NAME:中井チコ | 2012.02.23(木) 14:04 | URL | [Edit]

 

おぱさん、コンニチは!

> こんにちは。
> いまさらですが、編物検定の4級のテキストにも載ってますよ。
↑そうなんですかー!
テキストとか検定とか無縁な女なので全く知りませんでした><;
て事は、これはかなり定番なものなのですね^^;
情報ありがとうございました^^

NAME:中井チコ | 2012.02.23(木) 14:06 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
