毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

前記事からの続き。



毛糸の他に編み道具も試し買いしてみました。



まずはこちらから。




異国のもの2
普段 輪針しか使わないワタシには必要ないのですが

素材に惹かれて買ってしまったのです。

だって、紫檀ですもん♪

それに家具職人が作ってるって書いてあったし

これは一度使ってみなくては!と思うもの。







異国のもの3
紫檀って事もあり、滑りとヌメリが程よくて編み心地は良さそうです!

紫檀は朝鶴さんで以前買ってみて、編みやすさは知っていました。








異国のもの4
針先もいい感じに丸く尖っています。

紫檀のどこが好きかった言うと

竹とは違って、木目が見えていたり

使い込んでいくうちに色に艶が出てくるところが好き。


ただ、クォリティーは日本の匠やaddiと比べると劣ります。

それはね、

針の長さが揃っていないって事と、号数のインクがアチコチに付いてたっていう点で。






異国のもの5
針の長さが違うって画像は撮り忘れてしまったけど^^;

インクが白くアチコチに付いてました。

爪で擦ったくらいでは取れないです。


家具職人が作ってるって書いてたし、ちょっと期待していた分

その2点が残念なところです。


でも 懲りずに太い号数を買うと思いますww




下記クリックで詳細ページへ。

10" Rosewood Knitting Needles-Size 5.0CCC=愛



---------------------------------------


続いて


一部の方面から「医療用かぎ針」と呼ばれているもの(笑)




異国のもの6
切り替え式のレースかぎ針セットです。








異国のもの8
中を開けると こう↑








異国のもの11
で、切替用の針を並べてみると


何だか歯科医院で使うものっぽいww







異国のもの12
下の棒に入れて使うものです。←(注:アッチの事じゃないよ!


(↑その注意いらぬヮ・・・)







異国のもの10
アップにすると こんな感じです。






異国のもの9
こんなふうに はめ込んでネジで固定します。

思ったよりシッカリと固定できます。

シンプルなデザインが気に入りました^^










異国のもの13
閉じた所。

大きさ比較でスマホを置いてみた。

軽いしコンパクトなので持ち歩きに良いです♪




試しに レース糸をちょっとだけ編んでみたけど良かったです♪

長い時間編むと疲れるかも知れないけど

この安さでこのクオリティなら大満足です!

1988円ですよ!

ビックリな安さです。



下記クリックで切替かぎ針の詳細へ。

Interchangeable Head Crochet Hook Set-CCC=愛





個人輸入も楽天さんなら簡単です。


楽天アメリカ・ダイレクト個人輸入


----------------------------------

けっこう使うのよね。
買いたそうかなって思ってたらこんな色も出たんだー。


ニットプロ ステッチリングマーカー 段数マーカー



ええ???5玉で?
安いわー♪


ループにラメをあしらった上品なタイプのループヤーンです。チラッと見え隠れするラメの煌きは...



カラフルネップがちりばめられた、素朴な雰囲気のウールツイード糸。使いやすいストーレートタ...


-------------------------------------------

12年前に

海外から犬グッズやガーデン用品を買いたくて個人輸入をしていたんだけど

あの頃は苦労しました。

だって英語力がヘッポコなんだもん^^;


興味があると深く考えないで進む性格なため

後で色々と大変な目に合うのだ。



花の種を買った時(しかも大量に)

なかなか届かないなって思っていたら

税関で品物が止められ中身を確認されて注意書が添付されてやってきました。


証明書がないよ。今回は見逃すけど次回からは気を付けて!とか言うような手紙。ww

(↑そんな軽く書いてるわけない)



植物の種って色々と規制があるものなんだとその時に知ったアホな子です^^;



いまだ英語力が乏しいので、楽天さんの個人輸入は助かります。



新しいものが届くと
編みかけ また作ってしまいそうでちゅ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちわー!

お道具も買ったのねー。
棒針は竹とプラしか使った事ない、それも母のお下がりww
知人

NAME:ばんてぃくぅ | 2012.01.19(木) 16:43 | URL | [Edit]

 

こんにちわー!

上のコメント…猫にタックルされてポチしてしまったよ^^;
ごめんなさい。
道具もホント奥が深いというか、色々とあるね。
知り合い(母位の年齢だけど)に詳しい人がいるから聞いてみようかなぁ。
道具の事も教えてもらえるかも知れない^^

NAME:ばんてぃくぅ | 2012.01.19(木) 16:46 | URL | [Edit]

 

レポありがとう!
かぎ針、いいなぁ。。。
ぱっと見、レース2号~かぎ針8/0号くらいなラインナップに
見えるけど、本数多いからもっと細い(or太い)のもいけるのかな?

アッチがドッチなのかはわたくしは存じ上げませぬけどw
糸に合った針選びが私でもできそうなら試してみたいわ!

NAME:sprout | 2012.01.19(木) 17:18 | URL | [Edit]

 

かぎ針こぱくまも買おうかな~(*≧∀≦*)でもエティモが居るしなぁ~(><*)ノ~~~~~
でもチコ先輩が持ってるなら欲しいし~(><*)ノ~~~~~
迷いどころですね(//∇//)♪

って言うか…((((;゜Д゜)))
こっち…((((;゜Д゜)))めちゃめちゃインフルエンザが流行ってますよ…((((;゜Д゜)))

もう学級閉鎖、何クラス目?(´・ω・`)?って位…((((;゜Д゜)))

怖いわぁ…((((;゜Д゜)))

チコ先輩んちも気をつけて下さいね(//∇//)♪

今日はあまりご機嫌麗しくないこぱくまです…( ̄^ ̄)
だって主人がね、行かなきゃいけない研修にいかないって言うんです…( ̄^ ̄)
理由は由香里が心配だから、ただそれだけの事でいかないって決めちゃったんです(/0 ̄)
もう、こぱくまは1人でもちゃんと出来るの…( ̄^ ̄)とおもうんです…( ̄^ ̄)
1ヶ月おうちあけてても、大丈夫だからって言ったのに…( ̄^ ̄)
僕の中では由香里を置いて1ヶ月もおうちを空けるなんて現実的にありえない…( ̄^ ̄)
って(/0 ̄)
そんなに、こぱくまはダメ子じゃないよって事で、ご機嫌麗しくないこぱくまです(;つД`)

下着盗まれたし…(×_×)
そんなこんなで今日は編み編みせずにベッドに潜り込んでストラキしてた1日でした(//∇//)



NAME:こぱくま | 2012.01.19(木) 18:26 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんにちわー!
>
> 上のコメント…猫にタックルされてポチしてしまったよ^^;
> ごめんなさい。
↑タックル?(笑)
面白すぎるー(爆)
ワタシも猫にタックルされたいーー♪

> 道具もホント奥が深いというか、色々とあるね。
> 知り合い(母位の年齢だけど)に詳しい人がいるから聞いてみようかなぁ。
> 道具の事も教えてもらえるかも知れない^^
↑道具も色々だから、自分に合った道具に出会えるまで旅は続く?(笑)
その人によって使いやすさって違うと思うから突き詰めて行く奥深さもまた楽しいかも。
金はかかるけど(笑)
誰かに聞いてから厳選して買う方が絶対かしこいと思う^^
お母さんくらいの年齢の方だと色々知ってそうだね(^^♪

NAME:中井チコ | 2012.01.20(金) 12:40 | URL | [Edit]

 

sproutさん、コンニチは!

> レポありがとう!
> かぎ針、いいなぁ。。。
> ぱっと見、レース2号~かぎ針8/0号くらいなラインナップに
> 見えるけど、本数多いからもっと細い(or太い)のもいけるのかな?
↑そーよね、サイズよね。ごめん^^;載せるの忘れた~
実はワタシ、箱をすぐに捨ててしまって><詳しく分らないけど
レース10~かぎ針4くらいだと思う。詳細ページ見た方がいいかも^^;


> アッチがドッチなのかはわたくしは存じ上げませぬけどw
> 糸に合った針選びが私でもできそうなら試してみたいわ!
↑アッチの事はワタシも良く分らないんですけどねー(;´∀`)あは。
是非おためしをー

NAME:中井チコ | 2012.01.20(金) 12:47 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

> かぎ針こぱくまも買おうかな~(*≧∀≦*)でもエティモが居るしなぁ~(><*)ノ~~~~~
> でもチコ先輩が持ってるなら欲しいし~(><*)ノ~~~~~
> 迷いどころですね(//∇//)♪
↑レース編みをするならいいと思うけど、持ってるならあえて買う必要はないかもよん^^
ワタシは道具が好きなので、つい買ってしまうのよ^^;


> って言うか…((((;゜Д゜)))
> こっち…((((;゜Д゜)))めちゃめちゃインフルエンザが流行ってますよ…((((;゜Д゜)))
> もう学級閉鎖、何クラス目?(´・ω・`)?って位…((((;゜Д゜)))
> 怖いわぁ…((((;゜Д゜)))
> チコ先輩んちも気をつけて下さいね(//∇//)♪
↑そーなの?(゚д゚lll)あわわ~怖いね><;
ありがとう!気をつけるわ!


> 今日はあまりご機嫌麗しくないこぱくまです…( ̄^ ̄)
> だって主人がね、行かなきゃいけない研修にいかないって言うんです…( ̄^ ̄)
> 理由は由香里が心配だから、ただそれだけの事でいかないって決めちゃったんです(/0 ̄)
> もう、こぱくまは1人でもちゃんと出来るの…( ̄^ ̄)とおもうんです…( ̄^ ̄)
> 1ヶ月おうちあけてても、大丈夫だからって言ったのに…( ̄^ ̄)
> 僕の中では由香里を置いて1ヶ月もおうちを空けるなんて現実的にありえない…( ̄^ ̄)
> って(/0 ̄)
> そんなに、こぱくまはダメ子じゃないよって事で、ご機嫌麗しくないこぱくまです(;つД`)
↑こぱくまさんちラブラブだねー!
細マッチョと同じ子供がいるって事は少なくても結婚して11年くらいは経つよね?
10年過ぎてもラブラブな夫婦って滅多にいないわよ~(〃▽〃)♪
一人にしたくないって旦那さん、まるで新婚さんみたい(〃▽〃)
でも、女はたまに一人になりたいって思うよね!
ちなみに、うちのオットも心配性です。
友達んちに行く時も送ってから仕事に行くし、
夜はお腹が冷えるからパジャマをズボンにインして寝ろって言うし(笑)
暇があると電話してきて何してる?みたいになって長話になったり(帰宅してから言えばいいのに(笑))、
でも
結婚して15年だから、ラブな気持ちと言うより不出来な子を本気で心配してる感じ(笑)
日常がほんとダメ子なので、オットはいつも呆れてます^m^;


> 下着盗まれたし…(×_×)
> そんなこんなで今日は編み編みせずにベッドに潜り込んでストラキしてた1日でした(//∇//)
↑え?下着、外に干してるの?
ワタシ、下着は外に干した事ないので盗まれた事ないです^^;
あ、オットのは外に干すけど(笑)
下着盗むなんて、イヤな趣味だね(-_-;)欲しかったら通販で買えばいいのに・・・
あぶない人が近くにいるのかも知れないし、気を付けてね!

NAME:中井チコ | 2012.01.20(金) 13:15 | URL | [Edit]

 

今だ考慮中

おはようございます

お道具まだ悩んで、結局40年物のかぎ針愛用しています。
つい毛糸を優先して買っているせいですね。
スワロー、クローバー古い針の方が歪みが少ないです。
多分30年前と値段は変わってない様な気がします。
編み物関係いつ昭和から抜け出せるのでしょうか?

お道具情報これからもよろしくお願いします。

NAME:こめ | 2012.01.21(土) 06:05 | URL | [Edit]

 

紫檀って、ステキだね~☆
それにしてもちこさんの小物の趣味ってステキだよね。
雑貨屋さんでもアンティークな古書型の手帳とかいい感じの木目が入ってるまな板とか見つけて魅入ってるよねi-179
私が完全に見落としてるところを見てる(笑)
鋭い(・.・;)

NAME:しば | 2012.01.21(土) 19:04 | URL | [Edit]

 

こめさん、こんばんは!

> おはようございます
>
> お道具まだ悩んで、結局40年物のかぎ針愛用しています。
> つい毛糸を優先して買っているせいですね。
> スワロー、クローバー古い針の方が歪みが少ないです。
> 多分30年前と値段は変わってない様な気がします。
> 編み物関係いつ昭和から抜け出せるのでしょうか?
>
> お道具情報これからもよろしくお願いします。

↑昭和の頃に編み物に出会ってたこめさんが羨ましいです!
その頃の方が物の質が良いと思う。
40年も使ってるのに、壊れないなんて、やっぱ日本はすごいね^^
ワタシも長く同じものを使い続ける事が夢でもあるんだけど
道具を買う事も好きなので、またきっと買ってしまうかも。
困ったワタシです^^;

NAME:中井チコ | 2012.01.21(土) 21:05 | URL | [Edit]

 

しばさん、こんばんは!

> 紫檀って、ステキだね~☆
> それにしてもちこさんの小物の趣味ってステキだよね。
> 雑貨屋さんでもアンティークな古書型の手帳とかいい感じの木目が入ってるまな板とか見つけて魅入ってるよねi-179
> 私が完全に見落としてるところを見てる(笑)
> 鋭い(・.・;)
↑紫檀、いい感じよー♪
ただ、メイドインジャパンに慣れてる人にはザツさがイヤかも^^;
ワタシはちょっとザツなくらいが好きだけど♪
雑貨屋さんて楽しいので、目をギラギラさせて見ちゃうからアレコレ見つけるのかも^^;
あの木目のまな板、いいよ^^使うほど味が出る!

NAME:中井チコ | 2012.01.21(土) 21:15 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
