毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 


今日は日頃 持ち歩いている編み道具を紹介。


と言っても、たいしたものは持っていないけどね(^^;





昨日の記事のバッグインバッグの中に入ってるものが

コチラです↓



ojotrhiuuhhngr
これさえあれば 何でも編めるセットです。

厳選した最低限の編み道具たち。








onithihirsdt
左上ハサミのデザインの名刺は文房具ハルカゼ舎さんのもの。

ハサミの先が白鳥になってるデザインがお気に入りで、しおりとして使ってます。

ハサミの横の白いのはメジャー。センチ戦法では良く使います。


それから付箋とシャーペンと消しゴムはワタシには必需品です。


編み図に書き込みをしたくないし、コピーするのも面倒なので

付箋を貼って付箋にメモってます。

難しい模様の時などは、段数の所に付箋を貼り編んだ段数にチェックを入れておくと

ワタシみたいな忘れん坊さんには便利です。

使い終わったら剥がしてポイ。

エコじゃない気もするけど、コピーするよりはエコかな?!



あとは画像で分かるようにかぎ針とか輪針とか小物です。








jitooujoe 
そして

お気入りのaddiのレース輪針と切り替え式輪針セットです。

切り替え式のセットには入っていない号数は、レース輪針で揃えてあります。




別にコレ全部を持ち歩く必要ないんじゃない?って思う人もいるでしょう。


確かに そうなんですよね~。


今 編んでいるものだけを持ち歩けばいいんです。ほんとはね。



でもワタシって昔から大切なものを持ち歩く人なの。



何か起きた時に持って逃げたいものを全部持ち歩いています。

震災があったからじゃなくて、そのずっと前から。

社会人になってからかなぁ。



かれこれ 22年くらい荷物が多い女をやっています^^;



なので鞄はいつも2個持ち。




お気に入りの皮のショルダーバッグには

貴重品、ハンドクリーム、ハンカチ、ポケティ、デジカメ、
思い出の写真(50枚ほど)、絆創膏、ナプキン、携帯、エコバッグが入ってます。


友達が作ってくれた布バッグには

編み道具と毛糸を入れてます。




荷物の多い女は心の荷物も多いって言うけれどね^^;


でも、これだけなんです。ワタシの大切なものって。 

 
そう考えると、少ないなって思うくらいです。


これ以外には全く執着がないんだもん(笑)




では


持ち歩くもの以外は執着がない証拠をお見せします。


不快に思う方もいるかな?!


こんな扱いは、きーーー((o(>皿<)o)) !!って思う方もいるでしょうが


どうか

我慢してください。









gjitosrhogs
買ったけど手に合わなかったりして使ってない道具さんたち・・・

グチャグチャですいません・・・


右は下の方が良く見えてないですが

下の方にも道具がアレコレ入っています・・・

皆さんは こんな編み人にならないでください・・・


反省はしています(_ _ )





でも 引き出しって怖いんです!




入れてしまえば見えない。
開けるまで・・・


恐怖「あかずの引き出し」


きゃーー!:(;゙゚'□゚'):! 
 




(ちゃんと片付けて(`・ω・´))



が 頑張る。 ̄▽ ̄;


----------------------------------

半額だけど、もう少し細かったらな~。
ショールにいいかなーって思ったけど、ちょっと厚くなりそうかな。


【クロバーの毛糸】 【人気毛糸】【秋冬】【編み物】【オススメの毛糸】【セーター】【帽子】...


1玉で完成するらしい♪
可愛いね


野呂英作の超極太毛糸ひつじで編む1玉で完成するカラフルな帽子


同じ糸でカウチン風ベスト。
袖があったデザインで編みたい!


野呂英作の超極太毛糸ひつじで編むカウチン風ベスト


----------------------------------

ところで

持ち歩きしてるリストの中に

女子なら持ってる物が入ってないのは お気づきかしら^^;



出かける前に仕上げたら手直しはしない。

ツケマツゲとかしないしアイラインもしないナチュラルメイクだから崩れようがないww






そうです、化粧品が入ってない(笑)




40過ぎたら中身で勝負よ!


(いや それは無理ってもんですよ奥さん ̄ー ̄;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちわー!

思っていたよりも大荷物だ@@
私は今はチコさんと反対で可能な限り持たない派。
でもこれ、いいわ!
外出する時に持ち出すのに早くて便利だし、何しろ家でもこれで良い!
まずはバッグ探ししよう!
いや、その前に何を入れるべきか考えておくのがいいかな?
参考になります。ありがとう!感謝♪

私も化粧品は持ち歩かない…
それどころか化粧さえせずにうろついている事もある。。。
(塗ってる感じが嫌で顔こすりまくりたくなるのよね^^;)


NAME:ばんてぃくぅ | 2012.01.16(月) 16:14 | URL | [Edit]

 

消しゴムの上にあるお上品な薔薇柄?のものはなーに?
私が入れ替えた編み道具入れは

独身の頃使ってたトリプルファスナーのコスメポーチで
マチが11cm以上ありますの。
収納ポケット多すぎて何も入ってないとこもあるくらいw
近々あちらでお見せするわね!

子どもが出来てから簡易お薬ポーチを持ち歩いてるんだけど
なんでも入ってるってことで一部の友人からは
何かを借りたい時に「ドラえもーん」と呼ばれることがありますw
そんな私なので、大切なものは全部持ち歩きたいって気持ち
すっごくよくわかるわぁ。

長文コメ失礼しました!

NAME:sprout | 2012.01.16(月) 23:57 | URL | [Edit]

 

あちゃー(~Q~;)机の中凄いですね…(×_×)

でも気持ちはわかります♪(//∇//)
私も1部屋パッチワークの材料だったり道具だったり毛糸だったりで…( ̄^ ̄)倉庫と化してますから(~Q~;)

新しいの出たら欲しいし…( ̄^ ̄)
売り切れたら嫌だなぁ…(×_×)とか思うと買っちゃうんですよね…( ̄^ ̄)

こぱくまは手芸用品だけでなく、お洋服がまさにチコ先輩と同じ感じ(><*)ノ~~~~~

主人に呆れられてますが、タンスやクローゼットから溢れてます( ̄∇ ̄*)ゞ

でも、全部着るの~(><*)ノ~~~~~といつも言い張ってますが、あまりの多さに着こなしきれません(/0 ̄)

でも娘が大きくなったら着れるし…( ̄^ ̄)なんて、チコ先輩と近い事を考えたりしてますね…((((;゜Д゜)))いけませんね…(×_×)

こぱくまも反省し1部屋どうにかしなくちゃ…(×_×)
思い立ったが吉日と言うことで今日からやります(//∇//)

やろうと思います(//∇//)♪

NAME:こぱくま | 2012.01.17(火) 05:45 | URL | [Edit]

 

私も昔から・・・

今日の話題も、楽しく読ませていただきました☆
そしてまたもや、チコさんとの共通点が!(*^m^*)

実は持って歩くものが多いんです。
小学生の頃、晴れてる日でも傘を持っていき、
友達に”なんで今日晴れとるのに傘なんか持ってきたん?”と
しょっちゅう聞かれてました。w

”もしかして必要かも?”と思うものを
常に持ち歩きたいんです。
なので、今でもバッグは重いです。

え?引き出しの中?
そういや・・チコさんに近いかな。w
もしやチコさんは美術系では?

NAME:メリノ | 2012.01.17(火) 17:50 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、こんばんは!

> こんにちわー!
>
> 思っていたよりも大荷物だ@@
> 私は今はチコさんと反対で可能な限り持たない派。
↑あは^^;ワタシはアレで最低限の荷物です(笑)
できればもっと持ち歩きたい(笑)
重いと肩がこるので、荷物が少ない人が羨ましいけど
どーしても持ち歩きたい女ですのーー(TДT)うぅ・・・


> でもこれ、いいわ!
> 外出する時に持ち出すのに早くて便利だし、何しろ家でもこれで良い!
> まずはバッグ探ししよう!
> いや、その前に何を入れるべきか考えておくのがいいかな?
> 参考になります。ありがとう!感謝♪
↑家の中の移動も楽だし、いいよ^^
バッグインバッグを考えた人ってサスガって思う。
コンパクトにたくさん入るように出来ててホント便利ですよ~♪


> 私も化粧品は持ち歩かない…
> それどころか化粧さえせずにうろついている事もある。。。
> (塗ってる感じが嫌で顔こすりまくりたくなるのよね^^;)
↑ワタシも昔そうだった!塗ってる感じがイヤで違和感ありあり^^;
でも、
友達に美容液入りの下地にもなりファンデーにもなるヤチュを勧められて使ってみたら
付けてる感覚がなくて、今は大丈夫^^
ワタシも、ノーメイクで近所をウロウロしたりしてます^^;
マスクや帽子でごまかして(笑)

NAME:中井チコ | 2012.01.17(火) 22:14 | URL | [Edit]

 

sproutさん、こんばんは!

> 消しゴムの上にあるお上品な薔薇柄?のものはなーに?
↑あ、あれは母からもらった小銭入れなんだけど、
ステッチマーカーや段数マーカー、とじ針とか、細かいものが入ってます^^

> 私が入れ替えた編み道具入れは
>
> 独身の頃使ってたトリプルファスナーのコスメポーチで
> マチが11cm以上ありますの。
> 収納ポケット多すぎて何も入ってないとこもあるくらいw
> 近々あちらでお見せするわね!
↑わーソレ、見たい見たい(n‘∀‘)η♪
コスメポーチかー、確かに便利そう!


> 子どもが出来てから簡易お薬ポーチを持ち歩いてるんだけど
> なんでも入ってるってことで一部の友人からは
> 何かを借りたい時に「ドラえもーん」と呼ばれることがありますw
> そんな私なので、大切なものは全部持ち歩きたいって気持ち
> すっごくよくわかるわぁ。
>
> 長文コメ失礼しました!
↑子供が小さい頃は、ワタシももっと色々と持ち歩いてました^^;
荷物の多いワタシも、ドラえもん的な存在です(笑)

「ハサミないよねー?」
あるよ。
「怪我しちゃった」
はい絆創膏。
てな感じに出てきますww

NAME:中井チコ | 2012.01.17(火) 22:21 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、こんばんは!

> あちゃー(~Q~;)机の中凄いですね…(×_×)
↑入ってさえいればいいTHEO型です(笑)

> でも気持ちはわかります♪(//∇//)
> 私も1部屋パッチワークの材料だったり道具だったり毛糸だったりで…( ̄^ ̄)倉庫と化してますから(~Q~;)
↑1部屋を倉庫に出来るなんて、おうち広いのね!
素敵♪

> 新しいの出たら欲しいし…( ̄^ ̄)
> 売り切れたら嫌だなぁ…(×_×)とか思うと買っちゃうんですよね…( ̄^ ̄)
↑そーなのよねー^^;
そうやって色々なものが増えていく・・・でもそれが女かも?(笑)


> こぱくまは手芸用品だけでなく、お洋服がまさにチコ先輩と同じ感じ(><*)ノ~~~~~
> 主人に呆れられてますが、タンスやクローゼットから溢れてます( ̄∇ ̄*)ゞ
↑うちのクローゼット貸したいくらいだわ。
ワタシって服が少ないから^^;
タンスに入らなくなったら、どれかを捨てるかリサイクルに出すかして
いつも溢れない量にしています♪
服にも執着がないワタシです^^;


> でも、全部着るの~(><*)ノ~~~~~といつも言い張ってますが、あまりの多さに着こなしきれません(/0 ̄)
> でも娘が大きくなったら着れるし…( ̄^ ̄)なんて、チコ先輩と近い事を考えたりしてますね…((((;゜Д゜)))いけませんね…(×_×)
↑たぶん その気持ちは細マッチョなら分かるのかも。
小さくなった服や靴下を捨てようとしたら「ダメ、捨てない。取っておく」って言うの。
なんで?って言うと「思い出がつまってるから」って^^;
そして、自分の子供に着せるって言ってます^^;
細マッチョはまだ10才なので、ずいぶん遠い話ですけど(笑)
おかげで、穴の空いた靴下も思い出の箱に入っております( ̄ω ̄;


> こぱくまも反省し1部屋どうにかしなくちゃ…(×_×)
> 思い立ったが吉日と言うことで今日からやります(//∇//)
> やろうと思います(//∇//)♪
↑思い立たないと出来ないよね^^;
ほんと、思い立ったが吉日ですわ。
ワタシも引き出しをちゃんと片付けます!←まだやってない(笑)

NAME:中井チコ | 2012.01.17(火) 22:37 | URL | [Edit]

 

メリノさん、こんばんは!

> 今日の話題も、楽しく読ませていただきました☆
> そしてまたもや、チコさんとの共通点が!(*^m^*)
> 実は持って歩くものが多いんです。
↑わーい、仲間だー(゚∀゚ )♪
荷物の多い女がワタシ意外にもいると何だか嬉しいわ(*´∀`*)


> 小学生の頃、晴れてる日でも傘を持っていき、
> 友達に”なんで今日晴れとるのに傘なんか持ってきたん?”と
> しょっちゅう聞かれてました。w
> ”もしかして必要かも?”と思うものを
> 常に持ち歩きたいんです。
> なので、今でもバッグは重いです。
↑メリノさんは小学生の頃からなのね!荷物多い歴の先輩ですわ(^^*
そうそう、もしかして使うかも知れないって思ったら
多少重くても持って行こうかなって思っちゃうよね^^;
旅行も、なぜか人より荷物が多くなってしまって「何泊するの?」って言われたり(笑)


> え?引き出しの中?
> そういや・・チコさんに近いかな。w
> もしやチコさんは美術系では?
↑え?(゚Д゚)美術系?
ワタシ美術系なのかな?(゚∀゚ )(←ちょっと嬉しくなってる)
引き出しを見て何系かが分かるの?
気になるので、コレに返事してーー(笑)

NAME:中井チコ | 2012.01.17(火) 22:49 | URL | [Edit]

 

同じ同じ~
化粧品、持ち歩かない~~~
というか、普段は化粧すらしない・・・・(by女捨女)
唯一ポーチに入れているのは、メンソレータムのリップ、笑
独身時代はなんであんなに化粧に固執していたんダロ(遠い目)
チコさんの編み道具くらい、持ち歩いてました。
すっぴんで歩くなんて、ハダカで歩くくらいの抵抗感だった・・・・。
なのに、慣れとはコワイものです。
自分の顔は見えないから、全然平気←まわりが迷惑。

NAME:ありむ | 2012.01.18(水) 11:20 | URL | [Edit]

 

こちらではお久しぶり~。
引き出しの中、勇気ある公開。
ってかピンクドットKAの輪針じゃない?
使わないの~?
KA欲しいから、買取しようか?(笑)
そして私の使ってないのはaddiのレース輪針。
飼った当初はよかったのになぜか今合わない・・・
いっぱい買ったのになぁ。

NAME:momo | 2012.01.18(水) 12:14 | URL | [Edit]

 

ありむさん、コンニチは!

> 同じ同じ~
> 化粧品、持ち歩かない~~~
> というか、普段は化粧すらしない・・・・(by女捨女)
> 唯一ポーチに入れているのは、メンソレータムのリップ、笑
> 独身時代はなんであんなに化粧に固執していたんダロ(遠い目)
> チコさんの編み道具くらい、持ち歩いてました。
> すっぴんで歩くなんて、ハダカで歩くくらいの抵抗感だった・・・・。
↑仕事してる頃って化粧品を毎月買ったりしてましたよねー^^
今じゃ、ほとんど買わない(笑)
独身の頃はメイク道具もアレコレ買ったけど、それは仕事してるからだったかも。
仕事でスッピンはちょっと・・・って事で仕方なくしていたけど
デスクワークだけの日は実はあまり使ってなかったワタシです^^;
ファンデは塗らないでリップだけって事が多かった(^^;
あまりに化粧が薄いので、会社のみんなに塗りたくられたりしましたが
塗っても変化があまりないので、「高い化粧品は無駄な顔」って言われた(T_T)
いいの、どうせ安い化粧品がお似合いですからーー(TДT)


> なのに、慣れとはコワイものです。
> 自分の顔は見えないから、全然平気←まわりが迷惑。
↑そうよね、まわりに不快を与えるお年頃になってきたので迷惑かけてるかも(笑)
面倒な日のお助けグッズはマスクです♪

NAME:中井チコ | 2012.01.18(水) 12:23 | URL | [Edit]

 

ひきだし占い☆

チコさんお待たせしました!
ぜんぜん間違ってるかもしれないんですが、
チコさんが美術系ではないかな?と
思った理由を書かせていただきますネ!(*^^*)

1)バッグインバッグに収納されているグッズが
どれもみごとに厳選されたものであることから
物の機能美へのこだわりが見られる。
チコさんの職人気質がにじみ出ている。
美術系の人と職人さんには共通点がある。

2)バッグの中身紹介の際、美しく整然と
グッズを並べておられることから、
やっぱしここでもデザインや絵心のセンスを感じる。

3)美術系の人というのは、どんなに小さな物でも
アイデアのヒントになるかもしれないと考え、
捨てずに全部取っておく傾向がある。
その結果、クローゼットや引き出しが物でいっぱいに
なりやすい。そして、やるときは徹底的に整頓できる力量を
持ちながらも、ここはきちんとやる必要がないと判断した場所は
散らかしたままにする。

4)チコさんのブログは、人様を楽しませようとする
お心が感じられるが、そこにプロデューサーなどに
通じる創造性や芸術性を感じる。

以上ですが、どんなもんでしょか?(*^^*)
大ハズレだったらお笑いですね、ワタス。
ははは・・・

NAME:メリノ | 2012.01.18(水) 14:53 | URL | [Edit]

 

momoさん、コンニチは!

> こちらではお久しぶり~。
↑そうね、こちらではお久しぶりです♪
Twitterでは毎度だけど^^;

> 引き出しの中、勇気ある公開。
↑あかずの間、自分でも恐ろしい^^;
でも、自分の方がまだマシってみんなに勇気を与えたかも?(笑)

> ってかピンクドットKAの輪針じゃない?
> 使わないの~?
> KA欲しいから、買取しようか?(笑)
> そして私の使ってないのはaddiのレース輪針。
> 飼った当初はよかったのになぜか今合わない・・・
> いっぱい買ったのになぁ。
↑そうなの。KAは試し編みしただけで閉まったままです・・・
すごく良質な輪針ですが、先が細くないので><;
addiとKA、トレードする?(笑)

NAME:中井チコ | 2012.01.18(水) 17:16 | URL | [Edit]

 

メリノさん、コンニチは!

> チコさんお待たせしました!
> ぜんぜん間違ってるかもしれないんですが、
> チコさんが美術系ではないかな?と
> 思った理由を書かせていただきますネ!(*^^*)
↑お、待ってましたー(*'▽'*)♪


> 1)バッグインバッグに収納されているグッズが
> どれもみごとに厳選されたものであることから
> 物の機能美へのこだわりが見られる。
> チコさんの職人気質がにじみ出ている。
> 美術系の人と職人さんには共通点がある。
↑ふむふむ。
確かに言うとおり、物にコダワリはあるかも。
キッチン用品でも、これだ!って言うものを見つけるまで何日も探したりするかも。
1年探して買ったまな板もあったりします^^;


> 2)バッグの中身紹介の際、美しく整然と
> グッズを並べておられることから、
> やっぱしここでもデザインや絵心のセンスを感じる。
↑ふむふむ。
そう言えば並べてたね。


> 3)美術系の人というのは、どんなに小さな物でも
> アイデアのヒントになるかもしれないと考え、
> 捨てずに全部取っておく傾向がある。
> その結果、クローゼットや引き出しが物でいっぱいに
> なりやすい。そして、やるときは徹底的に整頓できる力量を
> 持ちながらも、ここはきちんとやる必要がないと判断した場所は
> 散らかしたままにする。
↑やだ、もしやメリノさん見てるの?(恥)
盗撮?盗聴?(笑)


> 4)チコさんのブログは、人様を楽しませようとする
> お心が感じられるが、そこにプロデューサーなどに
> 通じる創造性や芸術性を感じる。
↑あわわわ、そんな力量ないですわ~(^▽^;

> 以上ですが、どんなもんでしょか?(*^^*)
> 大ハズレだったらお笑いですね、ワタス。
> ははは・・・

↑えっと・・・10万くらい送ればいいですか?
毛糸も山ほど送った方がいいですかね?(笑)

実はオットにも同じような事を言われたりしてます。
美術系で理数系だなって。
どっちも苦手な分野なのに、なんでそう思うのかオットに聞いてもニヤリとするだけ。
ほんとにどっちも苦手分野だし、頭悪いし、何故そう思うのか疑問に過ごしてきたの何年もw
だから、メリノさんの分析に食いついて「わけを聞かせて~」になりました(笑)
ありがとう!スッキリしました^^

NAME:中井チコ | 2012.01.18(水) 17:49 | URL | [Edit]

 

メリノさん、コンニチは!

> チコさんお待たせしました!
> ぜんぜん間違ってるかもしれないんですが、
> チコさんが美術系ではないかな?と
> 思った理由を書かせていただきますネ!(*^^*)
↑お、待ってましたー(*'▽'*)♪


> 1)バッグインバッグに収納されているグッズが
> どれもみごとに厳選されたものであることから
> 物の機能美へのこだわりが見られる。
> チコさんの職人気質がにじみ出ている。
> 美術系の人と職人さんには共通点がある。
↑ふむふむ。
確かに言うとおり、物にコダワリはあるかも。
キッチン用品でも、これだ!って言うものを見つけるまで何日も探したりするかも。
1年探して買ったまな板もあったりします^^;


> 2)バッグの中身紹介の際、美しく整然と
> グッズを並べておられることから、
> やっぱしここでもデザインや絵心のセンスを感じる。
↑ふむふむ。
そう言えば並べてたね。


> 3)美術系の人というのは、どんなに小さな物でも
> アイデアのヒントになるかもしれないと考え、
> 捨てずに全部取っておく傾向がある。
> その結果、クローゼットや引き出しが物でいっぱいに
> なりやすい。そして、やるときは徹底的に整頓できる力量を
> 持ちながらも、ここはきちんとやる必要がないと判断した場所は
> 散らかしたままにする。
↑やだ、もしやメリノさん見てるの?(恥)
ね、どっかで見てる?ほんとは日本にいる?(笑)


> 4)チコさんのブログは、人様を楽しませようとする
> お心が感じられるが、そこにプロデューサーなどに
> 通じる創造性や芸術性を感じる。
↑あわわわ、そんな力量ないですわ~(^▽^;

> 以上ですが、どんなもんでしょか?(*^^*)
> 大ハズレだったらお笑いですね、ワタス。
> ははは・・・

↑えっと・・・10万くらい送ればいいですか?
毛糸も山ほど送った方がいいですかね?(笑)

実はオットにも同じような事を言われたりしてます。
美術系で理数系だなって。
どっちも苦手な分野なのに、なんでそう思うのかオットに聞いてもニヤリとするだけ。
ほんとにどっちも苦手分野だし、頭悪いし、何故そう思うのか疑問に過ごしてきたの何年もw
だから、メリノさんの分析に食いついて「わけを聞かせて~」になりました(笑)
ありがとう!スッキリしました^^

NAME:中井チコ | 2012.01.18(水) 17:50 | URL | [Edit]


秘密にする


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
