毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
クリスマスも終わり

今年も残すところ5日。


青森県にいた頃なら

義父母たちと一緒に年末の準備に追われていた頃です。



埼玉に来て2年。

今年も冬は帰省せず。。。



去年もそうだったけど

母が、

冬は雪が多くて危ないから帰るのは我慢しなさいって言うのだ。


特に今年はカメムシが多く

カマキリの卵も昨年より高い場所に産み付けてるから

ドカ雪になるよって。


確かに、全国的に異常なほど雪が降ってるようです。



カマキリは、どうやって知るのだろう???

不思議ですわ・・・



そう言うわけで、今年も年末年始は埼玉で過ごす事になり

年末の準備もたいしてする事がないです(^^;


嬉しいような?寂しいような?


------------------------------------


へちまえりのカーデは、今こんな感じです。





irtiejbnjfhjir
後ろ身頃 ラグラン線の減らし部分に入っています。

小さいワタシに合わせて、少しだけ小さくなるようにゲージを調整したはずだけど

この時点で測って見たら1cmくらい小さめになるだけかも(^^;

予定では2cm小さくなる予定だったのにな・・・(><;)

手がユルイのかな???しっかり編も!


いや

やっぱ、独学では この程度ですね(^n^;

ちゃんと計算できてないのです・・・



ま、いいや、がんばろ( ̄▽ ̄;


------------------------------------

そして


前記事の

例のあまり糸が まだまだワンサカあるので

どうにかしたいなって事で


次は


この糸を使うことに。






grhuiojgae
この間のボレロの糸、プリンセスアニーの色がダメだったヤチュ。

池袋で買った変わり糸の2本でミトンを編む事にしました。



変わり糸を入れる事で模様も分かりづらいと思うので

編み方はテキトー。

サイズも自分の手に合わせる事にした。








bnjhiegjoe
40目かけたら ガフガフだった(笑)

これじゃ寒いわ(^^;



ほどいた。





ojgrihiegg
34目にしたら、大丈夫に^^

指なしタイプになる予定。


--------------------------------------

100円!!


期間限定大特価!内藤商事 バニプレーン各色


見たことない糸だわ♪
色がいいね!


ダイヤモンド毛糸25g(糸長約225m)モヘア609円⇒365円メール便不可ダイヤキャロルグルメセレス ...



ダイヤモンド毛糸25g(糸長約225m)モヘア609円⇒365円メール便不可ダイヤキャロルグルメセレス C...



ダイヤモンド毛糸25g(糸長約225m)モヘア609円⇒365円メール便不可ダイヤキャロルグルメセレス C...


--------------------------------------- 

今年も残りわずか。

やり残してる事を 早くやってしまわなくては!(←何?) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

チコちゃん お久しぶり^^

ボレロ、オリジナルになったけど、イイ感じじゃない☆☆
着丈は、その位の方がいいね!

そして、すぐさま次に着手してるとは、さすがリーダー!!
やるザマスヽ(^。^)ノ

へちま襟のカーディガン出来上がりが楽しみ❤

こっちは、まさしく、ドカ雪降ってます!!
雪かき大変よ(ーー゛)

NAME:sheep48 | 2011.12.26(月) 20:31 | URL | [Edit]

 

お今晩は(o^-^o)

島根もズカズカ雪が降ってて、憂鬱です。
普段肩こりしないくせに、雪の日の運転だけは肩が凝るという変わり者ですが。

さっき、友達に靴下と手袋を渡して来ました(^^) 手袋は、ちょうどサイズが良くて喜んでましたよ。靴下は、ちょっときついって言ってたけど、寝る時に履くから欲しいと、貰ってくれました(^^)

足のサイズが25ですが、まさか友達のサイズが27だったとは…( ̄▽ ̄;)

雪が降り積もりだしたら、早寝早起きが決まりなんでおやすみなさい(^^)ノシ

NAME:つつみ瓦 | 2011.12.26(月) 21:03 | URL | [Edit]

 

へちまえりのカーディガンだいぶ進みましたね~(*≧∀≦*)
きっとまた可愛いのができるんだろうなぁ~(*≧∀≦*)楽しみっ(*^^*)

こぱくまも今年のお掃除まだやり残してて、やらなきゃいけないんだけど編み編みしたいから全然進んでません(/0 ̄)


主人はそれに比べテキパキと大掃除しちゃって、こぱくまだけやってない状況ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

やらなきゃいけないけど…編み編みしたい(/0 ̄)

主人のマフラーもあと2玉で仕上がるし…仕上げてしまいたい…( ̄^ ̄)

でも毛糸も片付けなきゃいけないし…( ̄^ ̄)

引っ越しの準備もしなきゃいけないし…((((;゜Д゜)))

でも編み編みしたいし…( ̄^ ̄)


葛藤の毎日です|(-_-)|

残すところ後、4日・・・(;´Д`)

こぱくまも頑張りますヽ(*´▽)ノ♪

今日は愛犬のトリミングの日(*^^*)一人だけ長毛主の犬がいるのでフワフワにしてもらってきますo(*⌒―⌒*)o

NAME:こぱくま | 2011.12.27(火) 06:49 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
青森でもかめむし多いんだ。
中国地方でも、今年多いようですよ~。
かまきりのタマゴの高さも雪の高さの予想になるんですね。
こちらでは、雨の量って聞いたこともありますよ~。
雪が少ないですから、そうなったのかな~。

NAME:isです。 | 2011.12.27(火) 09:40 | URL | [Edit]

 

虫がしらせてくれるのですね~。
なんだか素敵な生活(*ノωノ)
この前、北海道の方のブログで
雪虫というのも初めて知りました。
お尻に綿つけてるとか可愛い。

我が家の生活の知恵?といえば、
寝ているときに鼻がつまったら乾燥しているなあ、
冬が来たなあ・・程度だ。(役にたたず)

ミトン、ふわふわの糸で暖かいのが
出来そうですねぇ。

NAME:こっこ | 2011.12.27(火) 10:44 | URL | [Edit]

 

sheepさん、コンニチは!

> チコちゃん お久しぶり^^
↑お久しぶりだねー(*´∀`*)

> ボレロ、オリジナルになったけど、イイ感じじゃない☆☆
> 着丈は、その位の方がいいね!
↑妥協で、アレって感じです(^^;
お互い、色々と苦戦したボレロだったよね(笑)
一応着れるものになったので、良し!としました(^^;


> そして、すぐさま次に着手してるとは、さすがリーダー!!
> やるザマスヽ(^。^)ノ
> へちま襟のカーディガン出来上がりが楽しみ❤
↑編みたい病なのでね(^^;
sheepさんも、早く次の大作を編み始めてほしいわー
期待してるよ(n‘∀‘)η


> こっちは、まさしく、ドカ雪降ってます!!
> 雪かき大変よ(ーー゛)
↑実家から電話が来て、ドカ雪だよーって聞きました!
雪かき、思いだしただけでゾッとするわ(><)
ドカ雪の日は一日中だもんね。。。
雪かきしないと出られなくなるし・・・
頑張って乗り切ってー

NAME:中井チコ | 2011.12.27(火) 11:03 | URL | [Edit]

 

つつみ瓦さん、コンニチは!

> お今晩は(o^-^o)
>
> 島根もズカズカ雪が降ってて、憂鬱です。
> 普段肩こりしないくせに、雪の日の運転だけは肩が凝るという変わり者ですが。
↑雪道の運転、肩凝るよねー!
ワタシもそうです!
雪道&寒さで肩こりしちゃう人(><)


> さっき、友達に靴下と手袋を渡して来ました(^^) 手袋は、ちょうどサイズが良くて喜んでましたよ。靴下は、ちょっときついって言ってたけど、寝る時に履くから欲しいと、貰ってくれました(^^)
↑お、会えたんですね♪
喜んでもらえると嬉しいよねー(*´∀`*)


> 足のサイズが25ですが、まさか友達のサイズが27だったとは…( ̄▽ ̄;)
↑え??27?大きいですね。
もしや、友達って彼氏ですか?ニヤニヤ(〃▽〃)えへえへ(〃▽〃)


> 雪が降り積もりだしたら、早寝早起きが決まりなんでおやすみなさい(^^)ノシ
↑青森にいた頃はワタシも早寝早起きしてました。
朝に雪かきしないと車が出せないので、暗いうちから雪かき。
辛かったなー(/ω\)

NAME:中井チコ | 2011.12.27(火) 11:10 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

> へちまえりのカーディガンだいぶ進みましたね~(*≧∀≦*)
> きっとまた可愛いのができるんだろうなぁ~(*≧∀≦*)楽しみっ(*^^*)
↑来年に持ち越すので、来年の1号のウエアになるかな。
気長に編みます^^

> こぱくまも今年のお掃除まだやり残してて、やらなきゃいけないんだけど編み編みしたいから全然進んでません(/0 ̄)
> 主人はそれに比べテキパキと大掃除しちゃって、こぱくまだけやってない状況ですヽ( ̄▽ ̄)ノ
> やらなきゃいけないけど…編み編みしたい(/0 ̄)
> 主人のマフラーもあと2玉で仕上がるし…仕上げてしまいたい…( ̄^ ̄)
> でも毛糸も片付けなきゃいけないし…( ̄^ ̄)
> 引っ越しの準備もしなきゃいけないし…((((;゜Д゜)))
> でも編み編みしたいし…( ̄^ ̄)
>
> 葛藤の毎日です|(-_-)|
↑こぱくまさんち、やる事が1つ多いよね。引越し準備。
そんな大変な中、編みたい欲求?(笑)
分かるわ!同じだもん(^▽^;
やる事があるのに、編みたい手が止まらなくて つい・・・
ワタシも葛藤です(^^;


> 残すところ後、4日・・・(;´Д`)
> こぱくまも頑張りますヽ(*´▽)ノ♪
↑そう、もうすぐ来年なんだよね・・・
早いわー
30、31日は編んでいられないかも知れないので29日まではバリバリ編む予定(^^;


> 今日は愛犬のトリミングの日(*^^*)一人だけ長毛主の犬がいるのでフワフワにしてもらってきますo(*⌒―⌒*)o
↑うちは昨日、細マッチョの散髪に行ってきました(笑)
長毛種って聞くだけで癒される~^^
人間の男以外は毛深いのが好きなのよねー。

NAME:中井チコ | 2011.12.27(火) 11:18 | URL | [Edit]

 

isさん、コンニチは!

> こんにちは。
> 青森でもかめむし多いんだ。
> 中国地方でも、今年多いようですよ~。
↑そちらでも?
全国的に多いのかしら。
かめむし、いやよね(><)とびっきりの あのニオイが・・・

> かまきりのタマゴの高さも雪の高さの予想になるんですね。
> こちらでは、雨の量って聞いたこともありますよ~。
> 雪が少ないですから、そうなったのかな~。
↑なるほど、雨量かー。
て事は、カマキリは湿度とかで判断してるのかしら?!
不思議ですね(^^;

NAME:中井チコ | 2011.12.27(火) 11:21 | URL | [Edit]

 

こっこさん、コンニチは!

> 虫がしらせてくれるのですね~。
> なんだか素敵な生活(*ノωノ)
> この前、北海道の方のブログで
> 雪虫というのも初めて知りました。
> お尻に綿つけてるとか可愛い。
↑そうそう、雪虫。細マッチョの幼稚園でよく見ました。
まるで本当の雪みたいだよ^^


> 我が家の生活の知恵?といえば、
> 寝ているときに鼻がつまったら乾燥しているなあ、
> 冬が来たなあ・・程度だ。(役にたたず)
↑ごめん、吹き出しちゃった(笑)
笑いでワタシの免疫力が上がったよ!(←別な役にたった)


> ミトン、ふわふわの糸で暖かいのが
> 出来そうですねぇ。
↑フワっとしたものって暖かさを感じるよね^^
関東の冬も寒いので、やっぱミトンは何個か持っておきたいわ

NAME:中井チコ | 2011.12.27(火) 11:26 | URL | [Edit]


秘密にする


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
