毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
今日はクリスマスイヴですね(*´∀`*)

午後は注文していたクリスマスケーキを受け取りに行き

ワインとローストビーフとチーズを買ってこなくては。



ここ数年は回転寿司と決まっている。

細マッチョが寿司がいいと言うもので(^^;


なので、家では

ケーキとワインとローストビーフとチーズをいただくだけなのです。

チーズは数種類、普段は買えない価格のものをお正月まで食べれる分を買い込みます。



細マッチョが小さい頃は盛大にやっていたクリスマスも

年々質素になってる気がするなぁ(^^;

-----------------------------------

さて

へちまえりのカーデですが

ちょうど1玉編み終わった所です。




oreyighig
表と裏だけの簡単模様ですが、とっても可愛いわ^^

シンプルな編み地もいいものですね♪





hgtrhsdhd
シェットランド、思ったより模様が浮き出ます♪

模様も簡単だし編みやすいし



調子に乗っていたら・・・









nmrstsr
間違えてましたーー(´;ω;`)

ガビーン(*´д`*)

○の中、分かりますよね。
表目になってしまってます(><)






nqgfdjg
仕方ないので 縦1列ほどいた・・・

すっごいはじめの方で間違っていたので、こんなにほどく事に・・・

カギ針で編み直しです。ぐすん。






ytoiuoh
修正完了。

ほ。(#^.^#)



こう言うミス、結構やってしまいます(^^;


簡単だからって調子に乗っちゃダメ!って事ですね(^Д^;


----------------------------------------

最近はニットプロを使っていなかったので

新作の情報もチェックしていなかったが

昨日はじめて知った、四角い棒針!
 
四角って どーゆこと???

編みやすいの?手が痛くならないのかな?

興味ありあり(^▽^


ニットプロ シンフォニーローズ キュービック 2本針 30cm 6号


----------------------------------------

よいクリスマスを(*´∀`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

問題点の解答、ありがとうございます<(_ _*)>

ニットプロ、読んで字の如く「プロがつくぐらいだから、これ使ったら上手くなるんじゃね?」と、軽い考えでスターターを買ったんです(笑)

4・6・8号が付いてて、4号だけが曲がってるんで、栞として使ってます。

友達なんですが、残業でみんな予定流れていってるんで、仕方がないっちぁ仕方がないんで多目に見てるけど、最初にご飯誘ったのは向こうだからとジレンマ中です。
金運の黄色と元気ないみたいだから、それで黄色にしました(^^)

happy Merry Christmas!
そして、良いお年を(^^)ノシ

NAME:つつみ瓦 | 2011.12.24(土) 13:11 | URL | [Edit]

 

つつみ瓦さん、コンニチは!

> 問題点の解答、ありがとうございます<(_ _*)>
> ニットプロ、読んで字の如く「プロがつくぐらいだから、これ使ったら上手くなるんじゃね?」と、軽い考えでスターターを買ったんです(笑)
> 4・6・8号が付いてて、4号だけが曲がってるんで、栞として使ってます。
↑ワタシも最初すっごい憧れて買いましたー(*´∀`*)
でも細い輪針、2本も折れてしまって(TOT)
コードはキツクしめても緩んでくるし(TーT)
それで、アレコレ買ってみて、今は丈夫でコードが緩まないaddiばっか使ってます^^
addiの竹も良さそうなので、買おうかなって今思案中です。
そんなに道具はいらないだろうってオットに言われそうですが。。。


> 友達なんですが、残業でみんな予定流れていってるんで、仕方がないっちぁ仕方がないんで多目に見てるけど、最初にご飯誘ったのは向こうだからとジレンマ中です。
> 金運の黄色と元気ないみたいだから、それで黄色にしました(^^)
↑残業かぁ。懐かしいなー。
ワタシは結婚してからは専業主婦なので社会から遠ざかって15年。
仕事してる人の話を聞くと、うらやましいなーって思ったりします。
でも、残業って大変よね。
お友達と楽しい食事ができるといいですね(^^♪


> happy Merry Christmas!
> そして、良いお年を(^^)ノシ
↑ありがとー^^
つつみ瓦さんも♪

NAME:中井チコ | 2011.12.24(土) 14:14 | URL | [Edit]

 

メリークリスマス!

子が大きくなるにつれ、お家でのクリスマスは静かになるよね。

復帰してからはまだウェア挑戦していないけど、
模様編み間違っても(1か所、2か所ならば)放置しちゃってたなぁ。
完成してからどこ間違ったっけって探して遊んでたり(-m-)ぷぷっ
だからかぎ針で直していくなんて凄い!と思った~。
綺麗に直っちゃうものなんだね。

私が使ってるのもコード緩まないよ^^
チコさんに使い心地を聞かれて、あまり気にした事なかったので、
母が独身の頃に使ってたプラスチックの棒針使ってみたけど
やっぱり竹の方が使いやすいって事がわかった^^
チコさんとの交流はとっても刺激になるし勉強になります。
ありがとうございます!チコ先輩!
(実年齢は私のがずっと上なんだけどねー^^;)

NAME:ばんてぃくぅ | 2011.12.24(土) 22:56 | URL | [Edit]

 

うちも毎年X\'masとお正月質素になってる気がする~(;¬_¬)
お姉ちゃんが小さな頃には3段重とか気合い入れて作ってたのに、ここ数年は好きなおせちを買ってお皿に盛って食べるだけですわ・・・(;´Д`)

子供が小さいと単純に喜んでくれるから気合いが入るけど小学生にもなると、あまり喜んでくれないので、気合いはいらず、ついつい質素になって行くんですよね(〃^ー^〃)

昨日はお母様にmerryX\'masメールをしたり色々忙しい1日でした゜゜(´O`)°゜

でも編み編み頑張ってますよ~(*≧∀≦*)

時間が空いては編み編み編み編み゜゜(´O`)°゜隙をみてやってます(*^^*)

みなさんも頑張りましょうね(//∇//)♪

NAME:こぱくま | 2011.12.25(日) 07:58 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> メリークリスマス!
> 子が大きくなるにつれ、お家でのクリスマスは静かになるよね。
↑ほんとにそうですわ^^
そのうち家族でクリスマスやる事もなくなるんだろうなー。


> 復帰してからはまだウェア挑戦していないけど、
> 模様編み間違っても(1か所、2か所ならば)放置しちゃってたなぁ。
> 完成してからどこ間違ったっけって探して遊んでたり(-m-)ぷぷっ
> だからかぎ針で直していくなんて凄い!と思った~。
> 綺麗に直っちゃうものなんだね。
↑間違いに気付かないまま編み上がる事もあったよ(^^;
でもガッカリしちゃうので、頑張って直したわー
でも、これは単純な編み方だから簡単だったけど、
模様編みが複雑だと戻る気がおきないかも(^^;


> 私が使ってるのもコード緩まないよ^^
> チコさんに使い心地を聞かれて、あまり気にした事なかったので、
> 母が独身の頃に使ってたプラスチックの棒針使ってみたけど
> やっぱり竹の方が使いやすいって事がわかった^^
↑うちの母もプラスチックの棒針を使ってたー!
そっかー、やっぱ竹はいいよね(#^.^#)
ワタシもaddiの竹ヴァージョンを買おうか迷っていたけど、
やっぱ買おうかなー!

> チコさんとの交流はとっても刺激になるし勉強になります。
> ありがとうございます!チコ先輩!
> (実年齢は私のがずっと上なんだけどねー^^;)
↑ワタシもばんてぃくぅさんと楽しいやり取りが出来て刺激になってますワ(*´∀`*)
こちらこそ、ありがとー♪
実年齢上なの?ワタシより若いと思ってたわー!

NAME:中井チコ | 2011.12.25(日) 10:39 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

> うちも毎年X\'masとお正月質素になってる気がする~(;¬_¬)
> お姉ちゃんが小さな頃には3段重とか気合い入れて作ってたのに、ここ数年は好きなおせちを買ってお皿に盛って食べるだけですわ・・・(;´Д`)
>
> 子供が小さいと単純に喜んでくれるから気合いが入るけど小学生にもなると、あまり喜んでくれないので、気合いはいらず、ついつい質素になって行くんですよね(〃^ー^〃)
↑そーなのよね(^^;
子供が小さいと喜んでくれるから頑張るけど、
今じゃ、ご馳走よりプレゼントって感じです(笑)
正月、うちも好きなおせちを買って食べる、まさに同じ!
作るのは茶碗蒸しと、おでんに似た「にしめ」って言う郷土料理くらいです。


> 昨日はお母様にmerryX\'masメールをしたり色々忙しい1日でした゜゜(´O`)°゜
↑いいね、メール♪
うちの両親はメールは見れるけど返信できないし、
オットの両親はメールじだい何だろ?って感じなので
クリスマスメールはなし(^^;


> でも編み編み頑張ってますよ~(*≧∀≦*)
> 時間が空いては編み編み編み編み゜゜(´O`)°゜隙をみてやってます(*^^*)
> みなさんも頑張りましょうね(//∇//)♪
↑うんうん、そだね(*´∀`*)
コーヒー飲みながら編むって言うのがワタシの休憩。
今年も残り少ないけど、まだまだ編むわー♪

NAME:中井チコ | 2011.12.25(日) 10:51 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
