毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

オフコースの名曲「さよなら」を知らぬまに口ずさんでいた。





もう終わりだね

君が小さく見える






そう

君が

遠くに行ってしまう気がしている。






僕が照れるから

誰も見ていない道を

寄り添い歩ける寒い日が

君は好きだった






そうさ

誰も見ていない道だけを選んで歩けばいいんだ。

だけど

人であふれた大都会では 僕らをそっとしておいてはくれないのさ。






僕らは自由だね

いつか そう話したね

まるで今日のことなんて 思いもしないで・・・






君と出会った頃は不幸なんて思いもしないで

happyだけが待ってると思っていた。


でも・・・







さよなら さよなら さよなら

もうすぐ外は白い冬

愛したのは確かに君だけ

そのままの君だけ







あ゛あ゛ーーーーーーーーぁ m(T□T)/





(しばらく お待ちください)






(しばらく お待ちください)








つまらない事で時間をとりまして
失礼しました。ぺこり。




でもね、

そんな気分なの。ぐすん。



ご覧ください。






irotigau
色の違いが分かりますか?

画像だとと分かりづらいけど、

肉眼で見るとビックリするくらいハッキリと違います(TmT)


お気づきの方もいますよね。

そう、ボレロです。


日にあたり色あせたわけじゃないの。

糸が足りなくなったので買いに行ったら、同じロットのものはないですって言われ

仕方なく別ロットの糸を買ってきました。

ロットが違うと同じ色番でも若干の違いがあるもの。

でも、そんなに違わないだろうとふんで・・・



じゃがーー

すっごい違うっす(TДT)



確かにプリアニは3年前に買ったものだし、
同じロットは売り切れになってても仕方ないけど

こんなに違うの???





ゴム編み部分をほどいて

ショールか ひざ掛けか ストールにしようか

それともデザインを変えたボレロにしようかと思案中です・・・



---------------------------------------


そんな悲しみの中

現実逃避と箸休めに編み始めたものがあります。



2足同時に輪針1本で編む靴下。




vgcdygujhgiut
マジックループの方法で編めば2足同時に編めてラクチンだよね。

糸は2つ必要なので、今までは避けてきました。

だって、靴下用の糸、例えばopalだったら1玉で靴下が編めちゃうでしょ。

そうなると1玉を半分ずつに分けてから編み始めないとならず

分けるのが面倒でした。

でも、

たまたま朝鶴さんで買った糸が2つあったので

今回はじめて2足同時編みをしてみる事に。



練習なので、デザインもサイズもテキトーな自己流でいきます(^^;



一旦 この靴下で気持ちを落ち着かせなくては。 


-------------------------


おそらく肩の片側だけに色の違う部分がくる事になる。
色あせ?って思われてしまうだろう。

「それでもいいのさ 僕らがよければ!」

なんて言い切ってしまえばいいのだろうか・・・ ̄  ̄;


しかし そーなれば
オフコースの歌のようになってしまう。


「誰もいない道オンリーボレロ」

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

ロット!!

私もありますー!
しかも、私の場合は買った店も時期もロットも同じなのに買い足した分が見事に違いました…。
玉の状態だと、そんなに違わないのに、編んでビックリ!!
オフホワイトのベストだったんですが、明らかにおかしくて、完成させたものの、結局ほどきました(笑)
お気持ち、御察しします…(´Д`)

NAME:トミコ | 2011.12.18(日) 12:42 | URL | [Edit]

 

トミコさん、コンニチは!

> 私もありますー!
> しかも、私の場合は買った店も時期もロットも同じなのに買い足した分が見事に違いました…。
> 玉の状態だと、そんなに違わないのに、編んでビックリ!!
> オフホワイトのベストだったんですが、明らかにおかしくて、完成させたものの、結局ほどきました(笑)
> お気持ち、御察しします…(´Д`)
↑えー?同じロットなのに?
それはビックリです・・・(TmT)
そうなのよね、玉だと気付かないよね。。。
ワタシも、どーしたものかと悩んでます(^^;
模様編みを解くのがもったいない気もして、たぶん何かに形を変えると思うw

NAME:中井チコ | 2011.12.18(日) 14:09 | URL | [Edit]

 

あぁ…((((;゜Д゜)))せっかくのボレロが((((;゜Д゜)))

やっちゃいましたね~(~▽~@)♪♪♪

まあドンマイヽ( ̄▽ ̄)ノ
チコ先輩の腕なら何か違う作品にちゃちゃっと変えればいいだけですから大丈夫ですよ(//∇//)

今日もうちはケンカでしたよ(´Д`)
師走に入りお互い余裕がないのか最近ケンカばっかり(=`ェ´=)
なんでしょうかね~(=`ェ´=)

本当にさよなら(=`ェ´=)さよなら(=`ェ´=)さよなら~(=`ェ´=)~(=`ェ´=)っ♪がうちは流れてるんじゃないかと思う位、ケンカばっかり(=`ェ´=)

もうケンカもこう毎日じゃ飽きちゃいましたよ(=`ェ´=)

結局今日も主人が泣いて終息(*^^*)

こぱくまが勝ちましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

NAME:こぱくま | 2011.12.18(日) 16:58 | URL | [Edit]

 

こんばんは(^^)

ロットの違いの色の差、フムフムなるほどφ(..)画像にUPされると、分かりやすいんで、ちょくちょくチコさんのブログで助けられてますよ(^^)

他のニッターさんのブログ見てて「輪針一本で、どうやったら靴下編めるんだ??」と、不思議でしたよ。
チコさんの古い記事を遡ってたら、そのマジックループを紹介してくれてたので、目から鱗が(笑) でも、文と画像だけじゃ限界あったので、携帯でYouTubeで検索してみました。あとは、ひたすら練習あるのみですわ(笑)ガハハ

NAME:つつみ瓦 | 2011.12.18(日) 17:54 | URL | [Edit]

 

こんばんわー!

あるある、ロットが違うとホントに!ホントに!違うものだよねぇ!
同じ商品なのに~っ!って悔しい気持ちになっちゃう。

2足同時に編む方法なんてあるんだね~@@;
十数年ぶりに復帰すると浦島太郎な気分^^;

NAME:ばんてぃくぅ | 2011.12.18(日) 21:05 | URL | [Edit]

 

私もあります~。
セーター編んでいて、もう少しって所で足りなくなり、
近いロットの物を購入したことが。。。。
結局もう片方の袖口を解いて、
両そで口分だけロット違いで編んだな~。

しかし、もうセーターなんて大きなもの編まなくなって
何年になるんだろう。

NAME:isです。 | 2011.12.19(月) 13:16 | URL | [Edit]

 

いつも楽しませて頂いてます♪

素朴な疑問なのですが・・・ひと玉で靴下を左右同時編みする場合、
芯の側からと、外側からと、両方引き出して編むのはナシなのでしょうか?(^^;

NAME:かわちゅう。 | 2011.12.19(月) 13:44 | URL | [Edit]

 

チコさん、ショックですよね~!それは!
はぁ~。。。。。とため息が出るお気持ち、
わかります~。

さて私ならどうするか?と考えてみたんですが
もうひとつの肩部分もほどいて、本体のグレーに合いそうな
グレーと茶色の混ざり色なんかにして再度編み進め、
最初からこういうデザインだったのさ!と
完全にしらを切ると思います。w

こないだの手袋ですが、素敵です!
色合いがとてもきれいですネ☆

NAME:メリノ | 2011.12.19(月) 13:51 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

> あぁ…((((;゜Д゜)))せっかくのボレロが((((;゜Д゜)))
> やっちゃいましたね~(~▽~@)♪♪♪
> まあドンマイヽ( ̄▽ ̄)ノ
> チコ先輩の腕なら何か違う作品にちゃちゃっと変えればいいだけですから大丈夫ですよ(//∇//)
↑ここまで来てって感じです(^^;
模様編みがもったいないので、デザイン変更っす!


> 今日もうちはケンカでしたよ(´Д`)
> 師走に入りお互い余裕がないのか最近ケンカばっかり(=`ェ´=)
> なんでしょうかね~(=`ェ´=)
> 本当にさよなら(=`ェ´=)さよなら(=`ェ´=)さよなら~(=`ェ´=)~(=`ェ´=)っ♪がうちは流れてるんじゃないかと思う位、ケンカばっかり(=`ェ´=)
> もうケンカもこう毎日じゃ飽きちゃいましたよ(=`ェ´=)
>
> 結局今日も主人が泣いて終息(*^^*)
>
> こぱくまが勝ちましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
↑今回も勝利おめでとー!(笑)
こぱくまさん夫婦は仲良しでケンカしないと思ってましたわ^^
忙しいと心に余裕がなくなるものよね(^^;
12月は行事も多いし、やらなきゃいけない事も多いし主婦は大変。
と言うワタシは、のんびりな日々ですけど(^^;
早く年賀状書かなくてはと気持ちは焦るが、明日でいっかー♪と先送り・・・
しかも家族全員が、まいっかー♪タイプなので困り者です(苦笑)

NAME:中井チコ | 2011.12.19(月) 15:03 | URL | [Edit]

 

つつみ瓦さん、コンニチは!

> こんばんは(^^)
>
> ロットの違いの色の差、フムフムなるほどφ(..)画像にUPされると、分かりやすいんで、ちょくちょくチコさんのブログで助けられてますよ(^^)
↑失敗の多いワタシですが、ちょっとは役にたててるのかしら?嬉しい(笑)
ロットが違うと微妙に違うのよね。でもこんなに違うとはショック(TT


> 他のニッターさんのブログ見てて「輪針一本で、どうやったら靴下編めるんだ??」と、不思議でしたよ。
> チコさんの古い記事を遡ってたら、そのマジックループを紹介してくれてたので、目から鱗が(笑) でも、文と画像だけじゃ限界あったので、携帯でYouTubeで検索してみました。あとは、ひたすら練習あるのみですわ(笑)ガハハ
↑マジックループがやれれば色々と編みの幅が広がると思う^^
でも、動画じゃないと分かりづらいんだよね(^^;
YouTubeで何かいい画像がないか検索してみて、あったら1本で編める動画載っけます♪

NAME:中井チコ | 2011.12.19(月) 15:07 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんばんわー!
>
> あるある、ロットが違うとホントに!ホントに!違うものだよねぇ!
> 同じ商品なのに~っ!って悔しい気持ちになっちゃう。
↑悔しいです!w
統一できないのかしらねー(^^;


> 2足同時に編む方法なんてあるんだね~@@;
> 十数年ぶりに復帰すると浦島太郎な気分^^;
↑面倒くさがりのワタシには向いてる編み方です(^^;
ただ、糸が絡んだりして編みづらいので、少し慣れが必要かも~

NAME:中井チコ | 2011.12.19(月) 15:10 | URL | [Edit]

 

isさん、コンニチは!

> 私もあります~。
> セーター編んでいて、もう少しって所で足りなくなり、
> 近いロットの物を購入したことが。。。。
> 結局もう片方の袖口を解いて、
> 両そで口分だけロット違いで編んだな~。
↑なるほど、そー言う対処もいいわね♪
今回のボレロはゴム編みと模様編みを同時に編んでるので、
どうしたものか・・・悩んじゃいます(^^;


> しかし、もうセーターなんて大きなもの編まなくなって
> 何年になるんだろう。
↑わー、何年もって事は、isさん編み歴長いのね!
もしかして、セーターは編みつくした感じかしら?
ワタシはまだまだちゃんと編めない事も多いからセーター編みたくて仕方ないわ~
ただ、編みかけがね(^^;増えて(^^;

NAME:中井チコ | 2011.12.19(月) 15:15 | URL | [Edit]

 

かわちゅう。さん、コンニチは!

> いつも楽しませて頂いてます♪
↑ありがとうございます(´∀`*)♪

> 素朴な疑問なのですが・・・ひと玉で靴下を左右同時編みする場合、
> 芯の側からと、外側からと、両方引き出して編むのはナシなのでしょうか?(^^;
↑わーお、画期的!
やった事ないですし、見た事ないかも~。
かわちゅう。さんは、その方法で編まれているのですか?
糸が絡み合ったりしないですか?
もし大丈夫なら、それで編めば玉を分けなくていいんですもんね♪

NAME:中井チコ | 2011.12.19(月) 15:21 | URL | [Edit]

 

メリノさん、コンニチは!

> チコさん、ショックですよね~!それは!
> はぁ~。。。。。とため息が出るお気持ち、
> わかります~。
↑ありがとー。ほんとショックですわ~(/ω\)


> さて私ならどうするか?と考えてみたんですが
> もうひとつの肩部分もほどいて、本体のグレーに合いそうな
> グレーと茶色の混ざり色なんかにして再度編み進め、
> 最初からこういうデザインだったのさ!と
> 完全にしらを切ると思います。w
↑それが、このボレロ、もう1つの肩の部分は模様編みと同時に編み進んでいるので
そこをほどくって事は、つまり、全部ほどくって事なの(T_T)
ぐすん。


> こないだの手袋ですが、素敵です!
> 色合いがとてもきれいですネ☆
↑ありがとー(´∀`*)嬉しいわ♪

NAME:中井チコ | 2011.12.19(月) 15:25 | URL | [Edit]


秘密にする


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
