毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
2年前に埼玉に引越してきたワタシですが

長い事 青森県むつ市に住んでおりましたので

方言なのか標準語なのか分らなくなってる言葉が多々あります。





ゴミは「投げる」じゃなく「捨てる」だよね?

「アメル」じゃなくて「腐る」だよね?

「タマナ」じゃなく「キャベツ」だよね?

「ママヘラ」じゃなく「ヘラ」だよね?

「シャッコーイ」じゃなく「冷たーい」だよね?



なんて感じに周りに確認したりしています。ww




青森県とはいえ、むつ市は津軽弁ではない。



津軽弁は独特で難しく、同じ青森県人だけど初めて聞いた時には

何を言ってるのかチンプンカンプンだった(^^;



松山ケンイチさんが役以外で話してる言葉が むつ弁です。



むつ市の言葉は聞き取れないほどのナマリではない。



もともと 全体的なトーンで言えばワタシはそんなにナマッていない方ですが

単語が不安になる事がある。




今朝sheepさんに前から気になっていた事を確認してみた。




チコ「うちらが小さい頃は シャッポって言ってたじゃん。」

sheep「言ってた言ってた!」

チコ「シャッポって標準語?」


sheep「・・・・」




子供の頃よく祖母に言われた。

「ほらチコ、寒いからシャッポ被っていけぇ」

年寄りが良く使っていた言葉だ。



そう、シャッポとは帽子。



電話しつつ sheep辞書を引く。


(sheepに聞く前に自分で辞書ひかんかい!)


てへへ(〃▽〃;)ゞ





sheep「あった!!シャッポ、あったよ!」



えーー!?嘘ーーーー(;゚Д゚)!






シャッポ=フランス語で帽子の意





チコ「フランス語ーー?」





2人爆笑。(←なぜ?)






チコ「じゃぁ、じゃーさー、チョッキは?」


sheep辞書を引く。




今はベストとかボレロってヤツですが、

地元じゃチョッキでしたw


sheep「あったよ!チョッキ!」

チコ「えーーー(◎o◎)!」




ポルトガル語でベストの意。




ポルトガルかぁ・・・すご





田舎のお年寄りの方言だとばかり思っていたのに、

祖父母たちはフランス語やポルトガル語を使っていたのか。





シャッポ(chapeau)とチョッキ。

田舎のナマリだと思っていたが、実はイカした言葉だったのだ。


(イカしてるのか?)



ええ、イカしてる。カッチョええよ!

編み本に使っていいと思う!
 


「編み込みchapeau」とか「アランのchapeau」とか

「3日で編めるチョッキ」とか言う具合に(〃▽〃)



(使わないと思う・・・)



いいさ!アタイは使うのさ~ ふふふ


---------------------------------------------

さて

出だしも長くなってしまったんだけど

こっからも画像が多くなります。


すいません(;´Д`)


面倒な人は 朝昼晩に分けてご覧ください(←は?)





まずネックウォーマー。



uuhuhsesdrtfg
3年ほど前に買った廃盤糸。パピーのラヴェンナ。

すごく良い糸で好きだったのに残り2玉半に。

で、スヌードにしちゃおーと思ったが、

スヌードにするには糸が足りずでネックウォーマーにしました。



イギリスゴム編みで編みました。








oojofgbbnb
裏側は、こう。

イギリスゴム編みは両面使えるので好きな編み方です。







eesewwawrdft
この糸はチックりしないので首周り系にはピッタリです。









nbnhgugu
頭にやっても良いですね。


これは父用。

誕生日が22日でしたが、諸事情により遅れていて

今日送る予定です。



hhyugugugug
父の誕生日プレゼントはこのネックウォーマーと先日編んだスヌードと靴下。

他にも母や弟、弟のお嫁さん、その子供たちの分もアレコレ送ります。


喜んでくれるといいんだけど^^


-----------------------------------------------------


そして、



bbhjdrfdgjh
お気に入りのこの糸でシュシュも編みました。




hugygyjkoliju
好きな色で編んだボリューミーなシュシュ。



bhgugugiiijhj
編み方はテキトー(^^;良くあるシュシュの編み方です。

好きな色を好きな感じに。





jjnjkrtghghu
ついでに何個か余り糸で作りました。


--------------------------------------------


子供の頃に使っていた言葉って不思議で面白い。

大人になって調べてみると意外な事が判明したり。


冬になって着る上着を「アノラック」と言っていた事を久々に思いだしたり。


なんでアノラックと言ったのかな???




ちなみに先日

「スタットレス」を「スノータイヤ」って言ってしまい

オットに爆笑されました。



子供の頃は「スノータイヤ」もしくは「スパイクタイヤ」って呼んでた(^^;
 
今はスタットレスだよね(^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

素敵ですねi-80色も良いです~。
イギリスゴム編みは厚みが出るのですよね。
気になりますー。
プレゼント用、たくさん完成しましたね。
私もケーブルのネックウォーマー編むことにしましたv

チョッキはいうけど、シャッポは聞いたことなかった。
そういえばフランス語っぽい(*^m^)キャベツも面白い~。
マツケンのほのぼのした喋り方好きです。

うっかり、とっくり、コールテン、なんていうと、おばちゃん扱い
されるけどそれは訛りじゃないですね・・・
Mrハマーみたいなパンツ(ニッカポッカ?)が今じゃ
サルエルとか・・・おばちゃんビックリ。話がずれてしまった(-m-)
東京(下町)訛りもあるみたいでたまに言われます。
あすこ、~したときある、などがたぶん。
ちゃきちゃきした商店街のおじさんとかちょっと怖いし(´;ェ;`)

NAME:こっこ | 2011.11.24(木) 17:25 | URL | [Edit]

 

家族みんなに編んでるなんて素敵♪(o^-^o)♪


娘に編んで貰えるなんて お父様も幸せ者ですね(o^-^o)♪


こぱくまの、ここ3日の生活は 寝て起きて寝て食べて寝る(T_T)


1ヶ月のベビーがいるから これが当たり前なんだろうけど(T_T)


疲れきってて 編み編み出来ないわ(゜_゜)


って生活を送ってます(x_x;)


でも チコさんのブログみて元気出た(o^-^o)♪

もう少し頑張ってみよっと(o^-^o)♪

NAME:こぱくま | 2011.11.24(木) 17:27 | URL | [Edit]

 

こんにちわー!

子供の頃の言葉かぁ。。。もう忘れちゃったなぁ^^;
でも自分が使う言葉が方言なのかどうかわからない言葉ってあるよね。
私もとっさに出る言葉は福岡弁だったりするので
周りに「?」な顔される事があったりする^^;

スノータイヤとスタッドレスタイヤは本来は違ったと思う。
スノーは雪道、スタッドレスは凍った道が得意みたいな…
(あまり自信がない^^;)
でもごっちゃにして使ってるのも確か。

シュシュって可愛いね♪
私も久しぶりにちょっと長めの髪になってきたから
こういうの作っちゃおうかなぁ(^ー^* )フフ♪

NAME:ばんてぃくぅ | 2011.11.24(木) 17:54 | URL | [Edit]

 

こんばんわ
早速お邪魔させていただきました。

むつは津軽弁ではないのですねぇ
あたしも関東に来てから言葉で結構ビックリすることは多々ありましたよぉ。

チョッキもアノラックもそういえば言ってましたねぇ。
北海道もごみは投げるです(*^。^*)
スノータイヤならまだいいですよ。あたしなんて冬タイヤって言ってました。
こっちに来て結構経ちますが、いまだに馴染めないのが、足りないを足らないって言うことなんです。なんか足らないって言われると。。。なんか馴染めません。


イギリスゴム編みホント素敵。
プレゼントの写真の左下の模様編みすごいですねぇ。
あたしが新たにやってみたいのはアフガン編みなんです。
やったことありますか?

NAME:秋 | 2011.11.24(木) 20:26 | URL | [Edit]

 

こっこさん、コンニチは!

> 素敵ですねi-80色も良いです~。
> イギリスゴム編みは厚みが出るのですよね。
> 気になりますー。
↑ありがとー^^
そうそうイギリスゴム編みはホッコリ厚みが出ます♪
メンズっぽい模様だけど女子でもイケルと思う♪

> プレゼント用、たくさん完成しましたね。
> 私もケーブルのネックウォーマー編むことにしましたv
↑年に1度なので頑張ったわ^^
ケーブルのネックウォーマー、ワタシも自分用に再度編もうかなって思ってます!

> チョッキはいうけど、シャッポは聞いたことなかった。
> そういえばフランス語っぽい(*^m^)キャベツも面白い~。
> マツケンのほのぼのした喋り方好きです。
↑大正生まれの祖母が使っていたので
まさか異国の言葉とは思わなかったわ(^^;
マツケンのイントネーションが、むつ市の言葉なので
いつになったら直る?って思っているんだけど
今では、むつ弁で行って欲しいと思うこともww

> うっかり、とっくり、コールテン、なんていうと、おばちゃん扱い
> されるけどそれは訛りじゃないですね・・・
↑コールテン(笑)
コールテンだよね!

> Mrハマーみたいなパンツ(ニッカポッカ?)が今じゃ
> サルエルとか・・・おばちゃんビックリ。話がずれてしまった(-m-)
> 東京(下町)訛りもあるみたいでたまに言われます。
> あすこ、~したときある、などがたぶん。
> ちゃきちゃきした商店街のおじさんとかちょっと怖いし(´;ェ;`)
↑名前がどんどん変わるのでついて行けないっす(^^;
ほんと、おばちゃんビックリです(笑)
下町のナマリはオシャレで ええわ~♪

NAME:中井チコ | 2011.11.25(金) 12:36 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

> 家族みんなに編んでるなんて素敵♪(o^-^o)♪
> 娘に編んで貰えるなんて お父様も幸せ者ですね(o^-^o)♪
↑いつも青森から色々と送ってくれるので、お返しに編み物やお菓子を送ってます。


> こぱくまの、ここ3日の生活は 寝て起きて寝て食べて寝る(T_T)
> 1ヶ月のベビーがいるから これが当たり前なんだろうけど(T_T)
> 疲れきってて 編み編み出来ないわ(゜_゜)
> って生活を送ってます(x_x;)
↑ワタシなんて細マッチョが生まれてから3ヶ月は、
授乳して寝て起きて食べて授乳して寝る、でしたよーー(^^;
ダラダラ ゴロゴロしてました(笑)
こぱくまさんはパソコンに向かえたりしてるし、ワタシよりは時間を有意義に使えてるわよ♪
ワタシのPCは、その時期 ホコリまみれでしたよ(笑)
今になって思うとそんな時期もまたシアワセな時間だったと思う♪
でも、渦中にいるとツライ日もあるよね。


> でも チコさんのブログみて元気出た(o^-^o)♪
> もう少し頑張ってみよっと(o^-^o)♪
↑ワタシが編み物を始めたのは細マッチョが小学校1年に入った時。
それまでは子育てに夢中でした。
今は 息子は息子で友達と遊び、ワタシは編み物に夢中です(^^;
可愛い時期はアッという間に過ぎるので、今を楽しんで~ヽ(*´∀`)ノ♪

NAME:中井チコ | 2011.11.25(金) 12:57 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんにちわー!
>
> 子供の頃の言葉かぁ。。。もう忘れちゃったなぁ^^;
> でも自分が使う言葉が方言なのかどうかわからない言葉ってあるよね。
> 私もとっさに出る言葉は福岡弁だったりするので
> 周りに「?」な顔される事があったりする^^;
↑あ、分かる!とっさに出るよね方言(笑)
標準語だと思っていたら違ったって事が結構あって、笑われます(^^;


> スノータイヤとスタッドレスタイヤは本来は違ったと思う。
> スノーは雪道、スタッドレスは凍った道が得意みたいな…
> (あまり自信がない^^;)
> でもごっちゃにして使ってるのも確か。
↑ワタシが子供の頃はスタットレスなんてなかったの。
クギが出たようなスパイクタイヤやチェーン巻いたりとか。
スパイクもチェーンも冬のタイヤをスノータイヤって言ってたのよ^^;
スタッドレスが青森の方に出回ってきたのはワタシが大きくなってから。
スタッドレスでは青森の路面は無理だから、みんなスパイクタイヤを使っていたんだけど
ある年に禁止になってしまって、慣れないので事故も増えたりしたんだよね(><)
今でも父母は なごりで、スタッドレスをスノータイヤと呼んでいて
ワタシもつられていまいます(^^;


> シュシュって可愛いね♪
> 私も久しぶりにちょっと長めの髪になってきたから
> こういうの作っちゃおうかなぁ(^ー^* )フフ♪
↑シュシュはアッという間に出来るし、何個あってもいいので
たまに作ります。
ワタシはずっとロングなので、必需品♪
ばんてぃくぅさんは久しぶりのロングなのね?
余り糸の使い道にシュシュ、いいよー(*´∀`*)

NAME:中井チコ | 2011.11.25(金) 13:06 | URL | [Edit]

 

秋さん、コンニチは!

> こんばんわ
> 早速お邪魔させていただきました。
↑こんばんはー^^
いらっしゃーい♪

> むつは津軽弁ではないのですねぇ
> あたしも関東に来てから言葉で結構ビックリすることは多々ありましたよぉ。
↑ありますよねー(^Д^)
自分では普通に使っていたのに違ったり、イントネーションがおかしかったりしました(笑)


> チョッキもアノラックもそういえば言ってましたねぇ。
↑ほんと?
わ、なんか嬉しい♪
アノラック、北海道でも同じって事は、そういう名前だったのかな???
チョー気になってます(^^;


> 北海道もごみは投げるです(*^。^*)
> スノータイヤならまだいいですよ。あたしなんて冬タイヤって言ってました。
> こっちに来て結構経ちますが、いまだに馴染めないのが、足りないを足らないって言うことなんです。なんか足らないって言われると。。。なんか馴染めません。
↑冬タイヤも、言ってた言ってた!
足りない、が、足らない?
へー、不思議ですね。足りない、は、足りないでしたねー、むつは。
地方地方で独特な言葉の文化があって面白いですよねー^^


> イギリスゴム編みホント素敵。
> プレゼントの写真の左下の模様編みすごいですねぇ。
↑ありがとー(*´∀`*)
編み込み模様はレッグウォーマーです。
簡単だけど、可愛いので編んで楽しかったです♪


> あたしが新たにやってみたいのはアフガン編みなんです。
> やったことありますか?
↑アフガン、やった事ありますよー。
プレーン編みは簡単で一時はまりました♪
ただ、編み地が重くなるので小物しか編んだ事ないですが(^^;
好き嫌いが分かれそうなアフガン編みですが、ワタシは若干、苦手(^^;
ただ、かのこ編みはメッチャ可愛いです^^
マフラーにするととっても可愛い模様でした。

NAME:中井チコ | 2011.11.25(金) 13:25 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.11.25(金) 13:57 | | [Edit]

 

アノラック!北海道でも使ってた(*^_^*)
お米があめる→甘める→甘酒って言ってたよねー
そしてフランス語へ繋がる!!なんてグローバルな(笑)
プレゼント、ステキすぎる~☆

 

NAME:しば | 2011.11.25(金) 20:39 | URL | [Edit]

 

プレゼント用、たくさん!!並べて見ると壮観ですね!
どれも素敵ですが、イギリスゴム編みのはシンプルでお洒落ですね(´▽`)

私も甥姪と義姉にネックウォーマー編まなくてはなんですが、
編みたい糸と編み図がしっくりこず、悩んでばっかりです。
チコさんみたいにたくさん編めるようになる日は来るのかな(;´Д`A

チョッキ、私も言ってましたよ~。
私の祖母も大正生まれなんですが、「チョッキ」でした。
シャッポは、昭和頃の文学作品には読んでるとわりと出てきたような気がします。
「脱帽する」のことをお洒落で「シャッポを脱ぐ」と言っていたような・・・。
今だとお洒落とか以前に通じないですよねw
きっと、チコさんのおばあさんはハイカラさんだったのではないでしょうか(。・w・。 )

NAME:ハン蔵ハンゾー | 2011.11.25(金) 21:56 | URL | [Edit]

 

やっぱり みんなそうなんだぁ~(゜_゜)


育児って大変な体力使うんですね(゜_゜)
でも、みんな一緒だって聞いて安心しました(o^-^o)♪

それにしても 編み物歴4年にしては チコさんは色んな編み方知ってますよね~(゜_゜)


さては人並み以上に独学修行したのでは?(o^-^o)♪

と思うのは ビーズ教室の先生がそうゆう先生なんです(o^-^o)♪


みんなが寝てる間もひたすらビーズを作り倒してたって 言ってました(o^-^o)♪


だから チコさんも そうなのかなぁなんて 思うんです(o^-^o)♪


それか 魔法使いか(゜_゜)


魔法使いって言えば 主人にクリスマスプレゼントでプレステ3を買ってあげたんです(o^-^o)♪
いつも洋服に毛糸にって欲しいものすべて買ってもらってるし(o^-^o)♪
クリスマス位はプレゼントしなきゃと思いまして(o^-^o)♪
なぜプレステ3かと言うとブルーレイが観れる+二人でゲームが出来るから(o^-^o)♪


昨夜はハリーポッターのブルーレイを観て 二人で画像綺麗(゜_゜)


なんて感心して遊びましたよ(o^-^o)♪



NAME:こぱくま | 2011.11.26(土) 07:04 | URL | [Edit]

 

金平糖

こんばんは

戦前時代は外来語がいっぱいだったそうです。

金平糖も。でも、モーツァルトが金平糖を転がしながらキラキラ星を作曲してたりさたらって思うとロマンチック。

アノラックって登録商標です。

東北弁=フランス語?

青森、岩手は不思議がいっぱいですね。

NAME:こめ | 2011.11.27(日) 20:13 | URL | [Edit]

 

しばさん、コンニチは!

> アノラック!北海道でも使ってた(*^_^*)
> お米があめる→甘める→甘酒って言ってたよねー
> そしてフランス語へ繋がる!!なんてグローバルな(笑)
↑やっぱ北海道もですかー^^
知らないままフランス語使ってる事もあるのね。面白いわよね。うふふ。

> プレゼント、ステキすぎる~☆
↑しばさんも、お母さんへのプレゼント頑張ってねー(*´∀`*)
今年は良い感じに編めてるからクリスマスまでに間に合うと思うわ♪

NAME:中井チコ | 2011.11.29(火) 10:24 | URL | [Edit]

 

ハンゾーさん、コンニチは!

> プレゼント用、たくさん!!並べて見ると壮観ですね!
> どれも素敵ですが、イギリスゴム編みのはシンプルでお洒落ですね(´▽`)
↑ありがとー^^
並ぶといい感じに見えるよねー♪
イギリスゴム編み、いいですよー。


> 私も甥姪と義姉にネックウォーマー編まなくてはなんですが、
> 編みたい糸と編み図がしっくりこず、悩んでばっかりです。
> チコさんみたいにたくさん編めるようになる日は来るのかな(;´Д`A
↑ネックウォーマー、ワタシもまだ編まなくてはなりませぬ~(><;
細マッチョ用。
確かに、編みたいものと持ってる糸が合わなかったりしてワタシも悩むー!
でもアレコレ考えつつ誰かに編んであげるのって楽しいよね(*´∀`*)


> チョッキ、私も言ってましたよ~。
> 私の祖母も大正生まれなんですが、「チョッキ」でした。
↑昔はチョッキが標準語だったのかしらね。
大正の人たちは洒落た言い方で素敵だわ。

> シャッポは、昭和頃の文学作品には読んでるとわりと出てきたような気がします。
> 「脱帽する」のことをお洒落で「シャッポを脱ぐ」と言っていたような・・・。
> 今だとお洒落とか以前に通じないですよねw
> きっと、チコさんのおばあさんはハイカラさんだったのではないでしょうか(。・w・。 )
↑うふ、そうね、今の若い子にはシャッポって何?って言われそう(笑)
ワタシの祖母がハイカラってどうして知ってるの?とビックリ。
若い頃から芸者のような着物を着て髪を高く結あげて
キセルでタバコを吸っていたそうです(^^;
青森県の田舎で その格好はかなり目立ったみたいです。
身長も165cmと大正生まれにしては大きいのに高く髪の毛を結い上げていたので
更に大きく見えたみたいでした(^^;

NAME:中井チコ | 2011.11.29(火) 10:34 | URL | [Edit]

 

こぱくまさん、コンニチは!

> やっぱり みんなそうなんだぁ~(゜_゜)
> 育児って大変な体力使うんですね(゜_゜)
> でも、みんな一緒だって聞いて安心しました(o^-^o)♪
↑ええ、そんなものです(^^;
育児と家事の両立を完璧にこなすなんて無理ですわ~
家事とオットはソコソコに育児重視、なワタシでしたよ(^▽^;
今は編み物重視になってます・・・


> それにしても 編み物歴4年にしては チコさんは色んな編み方知ってますよね~(゜_゜)
> さては人並み以上に独学修行したのでは?(o^-^o)♪
↑そうですか??4年編めば誰でもこの程度にはなると思うわ^^
編みたいものを編んできただけなのよホント(^▽^;


> と思うのは ビーズ教室の先生がそうゆう先生なんです(o^-^o)♪
> みんなが寝てる間もひたすらビーズを作り倒してたって 言ってました(o^-^o)♪
↑すごいねー!
寝る間も惜しんでとは、さすが先生になる人だわ!


> だから チコさんも そうなのかなぁなんて 思うんです(o^-^o)♪
↑そんな風に思っていただけるなんて嬉しいです!
が、
えーっと・・・ワタシは寝てます(笑)
先生になるとかの目標もないですし(^^;、ただ好きで編んでるだけなので(^^;


> それか 魔法使いか(゜_゜)
↑え?Σ(゚д゚lll)なんで分かったの?
なんて(笑)


> 魔法使いって言えば 主人にクリスマスプレゼントでプレステ3を買ってあげたんです(o^-^o)♪
> いつも洋服に毛糸にって欲しいものすべて買ってもらってるし(o^-^o)♪
> クリスマス位はプレゼントしなきゃと思いまして(o^-^o)♪
> なぜプレステ3かと言うとブルーレイが観れる+二人でゲームが出来るから(o^-^o)♪
> 昨夜はハリーポッターのブルーレイを観て 二人で画像綺麗(゜_゜)
> なんて感心して遊びましたよ(o^-^o)♪
↑プレステ3ーーー\(◎o◎)/!ワタシも欲しい!
こう見えて(どう見えて?w)ゲーム好きなワタシ(#^.^#)
プレステ3を買うか、PSP vitaを買うか迷い中です。
vitaはソニーなので初期ロットは買いたくないなって思ったりして(^^;
今年はプレステ3で来年PSPvitaかと先週から迷っていますの。
ブルーレイ見れるし、やっぱいいよねー♪
画像キレイって聞くと、ますます欲しくなるーー(゚∀゚ )

NAME:中井チコ | 2011.11.29(火) 10:53 | URL | [Edit]

 

こめさん、コンニチは!

> こんばんは
>
> 戦前時代は外来語がいっぱいだったそうです。
>
> 金平糖も。でも、モーツァルトが金平糖を転がしながらキラキラ星を作曲してたりさたらって思うとロマンチック。
↑うんうん、ロマンチックだわ~(´∀`*)♪
戦前の暮らしに興味が湧いてきましたー


> アノラックって登録商標です。
↑え?そーなの?
登録商標だったんだー!
よく知ってるね、こめさん(゚∀゚ )


> 東北弁=フランス語?
>
> 青森、岩手は不思議がいっぱいですね。
↑不思議いっぱいです(笑)
地元を離れてみて気づく事が多くなってますねー

NAME:中井チコ | 2011.11.29(火) 10:56 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

今日たまたま買い物リストを、ケータイのメモ機能で入力していました。
欲しかったママヘラを入力、変換すると何故か不自然なのです!
あれ?もしかして!と思い、『ママヘラ 標準語』で検索してみました。
そしたら、ここがヒットしました(゚∀゚)
24年間生きてきたけど、ママヘラが標準語ではないという事を今日始めて知りました(笑)
ちなみに私は生まれも育ちもむつ市です(^^)v
『テレビ入る』が通じない事も、『布団着る』が通じない事も18歳で上京して始めて知りました。
その時は、大変衝撃的でした!!!
まさに今日もその日。゚(゚´Д`゚)゚。


NAME:みおmama | 2012.08.24(金) 01:17 | URL | [Edit]


秘密にする


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
