毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
今日は雨。


子供の頃、お気に入りだった傘の模様を今でも鮮明に覚えている。



薄い桃色に赤と白の波のようなデザインのラインが2本入っていて

薄い黄色で小さなドットが波ラインの所々に入っていた。



柄の部分に付いていた名札入れがイチゴミルク色だったのも好きだった。


傘を回しながら歩くと名札が揺れて楽しかった。



子供の頃の些細な日常を思い出す度に

過去に戻って自分を見てみたいなって思う。

大人のワタシから自分を見たら どう思うのか。

そんな事をふと考えるのだった。



--------------------------------------------

さて

毛糸だまのボレロですが

今週は何かと忙しく 編む時間が取れず

寝る前に ちょっと編む程度でしたので

やっと60段です。



huigigiuigiguhg
382段までは まだ遠い。






drftdtfhi
模様は難しくないのに、可愛い♪

プリンセスアニーで編んでいるので、本の雰囲気とは違うけど

これはこれで、モッチリした感じで好きかも~♪






hhyfyio
ハートの模様が可愛いわ(*´∀`*)

ハートに見えてるかな(^^;



-------------------------------------

これ良さそう♪


廃番特価!!ダイヤジュディ ダイヤモンド毛糸



100円


在庫特価!!遊YOU ポップポップ ダルマ秋冬毛糸



この糸おもしろいよねー。
使ってみたいけど、いつも悩んだまま(^^;


【新色追加!!(世界の編物裏表紙掲載色) 大きく広がるネット状の糸】ナスカ マリナ


ナスカのキットはこちら


【毛糸と編み図をセットでお届け☆】ナスカ マリナで編む1玉マフラー 着分セット(マリナ1玉...


--------------------------------------

小学生の頃

雨が上がると

友達と近くの川に行く事が多かった。


カニやエビを取るために堤防のアチコチに置いた仕掛けを確かめに行くのだ。


仕掛けと言っても

杉の葉を束ねたものを川に沈めてあるだけ。

その中に、川エビや、運が良ければカニが入っているのだった。


なぜ雨上がりに仕掛けを引き上げていたのかと言うと

友達が「雨が降ったら人も家に入るからエビも隠れる」と言ったからだ。
 

小学生の勝手な思い込み( ̄▽ ̄;




でも、雨上がりの川は危険です!




小学4年か5年の頃、いつものように川で仕掛けを上げていたら

友達の1人が川に落ちた。


深い川なので

落ちて亡くなってる人もいる事を聞いていたワタシは慌てた。


とっさに

友達に手を伸ばして引っ張りあげようとしたが

小さくて痩せっぽっちだったワタシは

友達を上げるどころか自分も落ちてしまったのだった。



顔の半分までが水に沈んだ瞬間、呼吸ができなくなる恐怖に襲われた。

あの日の恐怖は今でも忘れられない。


もう1人の友達がワタシと友達を引っ張り上げてくれなかったら

どうなっていたことか。。。




びしょ濡れで帰ったワタシは 
もちろん母にコッピドク怒られたのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

ちわっす^^
プリンセスアニーもイイ感じだね❤
もっちりした感じなのに私のと同じ大きさに見えるから
糸が細いのかな?
細糸なのに、もっちり感があって可愛い糸だね(ポッ♪)
編み、掛け持ちなのに、進みが早い(拍手)

私も頑張らねば(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

NAME:sheep48 | 2011.10.15(土) 20:06 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> ちわっす^^
> プリンセスアニーもイイ感じだね❤
> もっちりした感じなのに私のと同じ大きさに見えるから
> 糸が細いのかな?
> 細糸なのに、もっちり感があって可愛い糸だね(ポッ♪)
> 編み、掛け持ちなのに、進みが早い(拍手)
>
> 私も頑張らねば(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

↑そう、割と細目なのにモッチリしてて良い糸ですわ~(*´∀`*)
是非使ってみてほしい糸だよ♪

出たね、ピシー!(笑)
それはいったい何なのか、毎度疑問(笑)

NAME:中井チコ | 2011.10.16(日) 15:01 | URL | [Edit]

 

川での出来事

いつも拝見しています。(*^^*)
チコさんの幼い頃の川での出来事ですが、
自分も同じようなことがありました。

サマーキャンプに行ったのですが、クラスメートの
体格のいい女子グループに小判ざめ化していた自分は
彼女らが言い出した”この川を泳いで横切ろうよ!”と
いう無謀なプランにしたがうしかありませんでした。

自分もやっとの思いで泳ぎきろうとしたそのとき、
最後に立とうとした部分が、なんと足の立たない深さでした。
私も顔の半分まで水に沈んでいき、あ!こりゃだめかも!と
思ったそのとき・・・

先にたどりついていた友人がふと振り返って私の手を
引っ張ってくれたのです!
あれがなかったら、きっとおぼれて今頃は
ここにいなかったかも。。。。
人生って不思議ですね。

NAME:メリノ | 2011.10.17(月) 02:32 | URL | [Edit]

 

メリノさん、コンニチは!

> いつも拝見しています。(*^^*)
↑ありがとーございます(*´∀`*)

> チコさんの幼い頃の川での出来事ですが、
> 自分も同じようなことがありました。
>
> サマーキャンプに行ったのですが、クラスメートの
> 体格のいい女子グループに小判ざめ化していた自分は
> 彼女らが言い出した”この川を泳いで横切ろうよ!”と
> いう無謀なプランにしたがうしかありませんでした。
>
> 自分もやっとの思いで泳ぎきろうとしたそのとき、
> 最後に立とうとした部分が、なんと足の立たない深さでした。
> 私も顔の半分まで水に沈んでいき、あ!こりゃだめかも!と
> 思ったそのとき・・・
>
> 先にたどりついていた友人がふと振り返って私の手を
> 引っ張ってくれたのです!
> あれがなかったら、きっとおぼれて今頃は
> ここにいなかったかも。。。。
> 人生って不思議ですね。

↑メリノさんも同じ体験してるんですね!
足がつかないって分かった時と顔が水に浸かった時の恐怖はトラウマになってしまう位
今でも忘れられない体験です。
水は、怖いですよね。
あの時、手を引いてくれる人がいなければ
メリノさんもワタシも、こーしてコメのやりとりする事もないんだよね。
こーしてご縁が出来、人生は不思議なめぐり合わせがあるものです。
また遊びに来てくださいね(^^♪

NAME:中井チコ | 2011.10.18(火) 08:52 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
