毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
今日は予定がギューギューな日でした。

ほとんど編む時間がなかったが

昨夜ちょっぴり編んだ分だけ。




hfhrtrdhdhtht
モチーフの台形ショール、コツコツ繋いでおります。

どれを先に完成させようか悩んだが、まずはモチーフを編みあげてしまおうかと。

でも、ほんとは毛糸だまのボレロに気持ちが傾いていて

モチーフを楽しむ事ができないでいるのが本音(^^;

たぶん今夜はボレロを編みつつ寝るような気が...。






hgdtjtyjdjdy
このモチーフ、簡単で覚えやすいのでテレビを見つつ編める。

このモチーフでブランケットも編みたいなって思ったりもしているが

これ以上 編みかけを増やしたくないので我慢我慢。




で、

編みかけではないけど

いや

編かけなのだろうけど

(どっちなん)



昨年から1つに満たない余り糸はカゴの中に入っています。

何にもならないような わずかな糸も そのカゴに入っています。




jhydjydkdfkd
こんな風に。

余り糸が活躍するのを待っています。

昨年の毛糸だまだったと思うが

余り糸を丸く編んでセンターラグにしていたので

ワタシも糸が余ったら編んで、徐々に大きくなっていけばいいなーと思ったのだった。


1玉に満たないものばかりだったので

思うように進まなかったが

1玉しかないものも コレに使ってしまえばいいかなって思いだした。


そして昨夜久々に引っ張り出してみた。






ujyjdkdjyhjhtg
余った糸はカゴに入っているのに

編むのを後回しにしてるので こんな具合(^^;

余った糸を配色も考えずテキトーに編んでいるので

色のセンスはないですが、余り糸を無駄にしない良い方法ですよね。


毛糸だまに載ってたくらい大きくなるためには

まだまだかかりそうです。



------------------------------------------

今日の午後は細マッチョの学校で親子学年行事があった。

目の不自由な人の日常を体験するというものでした。


最初の1時間は

10年前に視力を失ったと言う女性が自分の体験談と

白杖を持った人を見たら気を付けていただきたい事などを話してくれました。


彼女は話の最後に

「目が見える人は、白杖を見ても距離感があるのでギリギリの所を自転車で通ったりします。目が見えないワタシは不意に風が吹いて何かが通ったと思うのですが、距離感がないのでとても怖いのです。」と言った。




そして実際に目が見えない状態にして歩いてみると

何かが横切る感じの風を感じると、確かに怖くて立ち止まってしまう。


それに、

誰かの肘につかまり誘導されていても

見えない状態で階段を上ったり 細い通路を通るのはとても不安でしたし

逆に、目の見えない人を誘導する事も難しいものだと思った。



日頃、どれだけ視覚にばっか頼っているのかを

改めて実感した日でした。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは♪

目が見えないってどういうことか、言われないと分からないよね。。。
言われても本当に理解はできないものかもしれないし。
昔、息子が盲導犬体験したとき、あんなにおぼつかない足取りで不安定になるものかと思いました。
相当怖いことなんでしょうね。
チコさんも私も見えなくなったら編めないから、目を大事にしなくちゃですね^^

私もあまり糸どうにかしないと、と思ってとりあえず色別に分けてみて終わったままです^^;

NAME:ブランカ | 2011.10.14(金) 09:26 | URL | [Edit]

 

余り糸、こんなふうに使うと良いですねえ(*^.^*)
色も素敵です~。どんなふうに完成するか
まだわからないところもいいですね。ショールも素敵i-176

父が車椅子の生活をするようになってから
道に微妙な傾斜があったり、通り道に意外な障害物があったり
親切な方、そうでない方、いろいろと気づきました。
こんなのあったら便利なのに~なんていろいろ工夫したりして。
それまでその立場になって考えることってそう無かったです。
良い行事がありますね~。

NAME:こっこ | 2011.10.14(金) 12:27 | URL | [Edit]

 

うちの父も白内障で目が見えずらいので、いつも壁をたよりに
トイレ行ったり、本当に目が見えなくなるって事は大変な事
だよね。

貴重な体験だったね。

私たちは、目が見えているから、色もわかるし、距離感
もわかる、顔の表情で読み取る事もできる。
何より編む事ができる。
そんな当たり前の日々に感謝しなくちゃいけないね。

モチーフ進んでるね^^完成が楽しみ!!

NAME:sheep48 | 2011.10.14(金) 22:02 | URL | [Edit]

 

ブランカさん、コンニチは!

> 目が見えないってどういうことか、言われないと分からないよね。。。
> 言われても本当に理解はできないものかもしれないし。
> 昔、息子が盲導犬体験したとき、あんなにおぼつかない足取りで不安定になるものかと思いました。
> 相当怖いことなんでしょうね。
↑40代までは見えていた方が講師でしたので
見えなくなった時のお話がとてもリアルでした。
見えない恐怖って普段はなかなか考えないですもんね。相当怖かったようです。
子供とペアで誘導されて歩く体験をしたんだけど、とっても怖かったです。
誘導しなれてないので、声がけが上手くしてもらえず不安(^^;
良い体験でしたー

> チコさんも私も見えなくなったら編めないから、目を大事にしなくちゃですね^^
↑ほんとですね!
メリヤスなら手探りで編めると思いますが、模様編みは見えていなくては楽しめないので
目を大切にしなければって思うし、
見えている事に感謝しなくては!と思いました^^

> 私もあまり糸どうにかしないと、と思ってとりあえず色別に分けてみて終わったままです^^;
↑色別に分ける、なるほど!
考えても見なかったー
あまり糸はカゴに次々入れられるだけだったので
色別に分けておくと使いやすいかもね(^^♪

NAME:中井チコ | 2011.10.15(土) 12:49 | URL | [Edit]

 

こっこさん、コンニチは!

> 余り糸、こんなふうに使うと良いですねえ(*^.^*)
> 色も素敵です~。どんなふうに完成するか
> まだわからないところもいいですね。ショールも素敵i-176
↑モチーフにしておくのもいいなーと思ったのだけど
モチーフさえも編めない半端糸もあり、結局これになってます(^^;
毎年大きくなって行く予定なので三年くらいかけて完成かも???


> 父が車椅子の生活をするようになってから
> 道に微妙な傾斜があったり、通り道に意外な障害物があったり
> 親切な方、そうでない方、いろいろと気づきました。
> こんなのあったら便利なのに~なんていろいろ工夫したりして。
> それまでその立場になって考えることってそう無かったです。
> 良い行事がありますね~。
↑そーなのよね、実際の立場にたってみないと分らない事って多いんだよね。
ワタシも目隠しをした状態での
階段の昇り降りや狭い通路や椅子に座る事を体験したんだけど、
想像したよりずっと大変でしたし恐怖感がありました。
特に椅子に座る時には、案内されても
椅子が前なのか後なのか椅子の背もたれを触ってみてから座るという
何をやるにも時間がかかるものでした。
良い体験でしたー

NAME:中井チコ | 2011.10.15(土) 12:59 | URL | [Edit]

 

sheep48さん、コンニチは!

> うちの父も白内障で目が見えずらいので、いつも壁をたよりに
> トイレ行ったり、本当に目が見えなくなるって事は大変な事
> だよね。
↑壁を頼りにトイレとは、お父さんはすごいストレスだろうね。

>
> 貴重な体験だったね。
>
> 私たちは、目が見えているから、色もわかるし、距離感
> もわかる、顔の表情で読み取る事もできる。
> 何より編む事ができる。
> そんな当たり前の日々に感謝しなくちゃいけないね。
↑そーなの、距離感がないのが大変だって言ってました。
見えるって素晴らしい事なんだと改めて思ったし良い体験でした。

>
> モチーフ進んでるね^^完成が楽しみ!!
↑この画像以来ストップしてますけど(^^;、頑張るわー

NAME:中井チコ | 2011.10.15(土) 13:06 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
