毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
編みかけがあるにも かかわらず


毛糸だまNo.151の模様編み2wayボレロを編みはじめてます。


前記事で書いたようにプリンセスアニーの方で編む事にしました。
 





hhuiiieu
まだ、これくらいです。

このボレロは中級から上級者向けらしいですが

模様自体はさほど難しいものではないです。

むしろ覚えやすい模様で難しいとは思えず。



このボレロは模様が難しいのではなく、

おそらく「まとめ」が難しいのではないかしら。



[16cmになるようにギャザーを寄せ、目と段のハギで合わせる]
↑これが問題だと思う。



それ以外は難しそうな所はないと思う。

同じ模様を繰り返すし、四角に編むだけだし。







iiiuirhig
こんだけしか編んでないが、模様が見えてくると楽しい♪

続けて こればっか編みたくなっていますが

そうも行かないのだ。



編みかけがね。。。




まずはプルを片付けてしまいたいので

昨日は裾部分を編みました。






jgirhhihiei
2枚目は二目ゴム編みにしてみました。

このくらいの長さでいっかー!と思ったが

試着したら、もっと長い方がカッコイイなって思えたので

これから更にゴム編みを続けます。





dorejhijf
問題は、衿と袖。

裾とのバランスを取るために、そちらも若干のデザイン変更したいと思います。


------------------------------------------

コーダさんでダイヤの糸がsaleです。


【数量限定セール】ダイヤ毛糸 エクシードシルクモヘア


タスマニアンメリノのラメがセールーー
ボレロの糸だよね。
今セールなんて。。。


【数量限定セール】ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノラメ




【数量限定セール】ダイヤ毛糸 モヘヤドゥ<アルパカ>





【数量限定セール】ダイヤ毛糸 パルモ




【数量限定セール】ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノ<マルチ>





【数量限定セール】ダイヤ毛糸 タスマニアンメリノ





かんざわさん、こちら処分特価


ツイードっぽい色合いが楽しめる杢糸処分!! ジェームスディーン プラウド オリムパス毛糸




この糸、良さそう♪
細いのに ふっくらな感じもするし。
特価になってるのも嬉しい♪


魅力あるフェイス♪「色とりどりのストーリー」が感じられるそんな魅力溢れる糸です。穏やかに...


-------------------------------------

聞いた話ですが

パソコンの中にもダニが住み着いたりするらしいです。


思わず自分のPCの文字盤をジーっと見てしまうのでした。

何かが動いてやしないかって...w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは!
毛糸玉のボレロ、素敵ですね^^
私にもできるかなぁ、なんて編み図を見てみましたが、
知らないことばかりでまだちょっと
無理っぽいです^^;

前回のコメなのですが、
チコさんの説明は全然、ばっちりですよ~~!!
私の理解力の問題です^^;
まだちょっと時間がなく、試してはいませんが、
きっと実際しながらだったら分かると思います!

それから、もう一つ質問してもいいですか?
調子に乗っちゃってスミマセン。
チコさんは、セーターとかも
輪針で編まれてますけど、
そうしたら仕上げの時、横のとじがいらないということですか?
前と後ろ身ごろをいっぺんに編まれてる、ってことですよね??

輪針をまだ使ったことがなくて、
いろんなブログ拝見してて、どういうことなんだろうな~
と思っていました。。。

PCにダニ・・・・
ちょっとゾッとしますね^^;

NAME:雪 | 2011.10.08(土) 10:52 | URL | [Edit]

 

雪さん、こんばんは!

> こんにちは!
> 毛糸玉のボレロ、素敵ですね^^
> 私にもできるかなぁ、なんて編み図を見てみましたが、
> 知らないことばかりでまだちょっと
> 無理っぽいです^^;
↑素敵だよねー^^
でも、確かにちょっと面倒な部分もあって
ワタシも出来るのかなって不安(笑)
ギャザーの寄せ方がうまくいくのかって事が(^^;

>
> 前回のコメなのですが、
> チコさんの説明は全然、ばっちりですよ~~!!
> 私の理解力の問題です^^;
> まだちょっと時間がなく、試してはいませんが、
> きっと実際しながらだったら分かると思います!
↑時間ができたら是非お試しを♪
とっても便利です^^


> それから、もう一つ質問してもいいですか?
> 調子に乗っちゃってスミマセン。
> チコさんは、セーターとかも
> 輪針で編まれてますけど、
> そうしたら仕上げの時、横のとじがいらないということですか?
> 前と後ろ身ごろをいっぺんに編まれてる、ってことですよね??
↑今編んでる派手プルは、編み図自体が輪針で一気に編むようになってます。
それ以外にも気分次第で輪針で一気に編む事もあったり分けて編んだりしてますが
輪針で編むと卜ジハギがいらないので楽です♪
模様がある時に間違えないように前身頃と後身頃の境目に
マーカーを入れて編むと大丈夫ですよ(#^.^#)

>
> 輪針をまだ使ったことがなくて、
> いろんなブログ拝見してて、どういうことなんだろうな~
> と思っていました。。。
↑ワタシも編みはじめの1~2年は棒針でしたが
輪針だと持ち歩く際に邪魔にならないし、一気に編むにも便利だし
小物も編めるしで、2年ほど前から輪針オンリーです♪


> PCにダニ・・・・
> ちょっとゾッとしますね^^;
↑ゾッとするよねー(-_-;)
白いダニらしいですよ。
結構な数が住んでるらしいです(´;ω;`)

NAME:中井チコ | 2011.10.09(日) 19:54 | URL | [Edit]


秘密にする


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
