毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
ミトンを輪針で編む方法について質問があったので

簡単にご紹介。


人に教えられるほどの腕も技術もないヒヨッコに

教えてって言ってくれた カギコメさん(カギ付きコメだったので名前は伏せますね)

コメントありがとうございます!





ご紹介するのは「ループ編み」

編み歴の長い人には 当たり前な技法だと思うので

知ってる人は この記事はスルーしてね^^




独学で編んでるワタシがループ編みを知ったのは去年の事。

この方法を知った時には画期的だー!と感動したものです。

この方法だったら輪針があれば何もいらないじゃん!と。



ミトンや靴下を編む時には、とっても便利です。



では、行きます。




nnnjihiugegf
この輪針の長さは60cmです。何センチでも大丈夫です。

まず、このように↑普通に掛け目をします。





ftrftyguhie
ループの真ん中の方に掛けた目を移動させます。





juuieshbigdge
そして、
目数の半分の所から画像のようにループを引っ張りだします。




wertworg
そうすると、こんな形になります。
このままでは編めないので



jhireiiohghuuie
片方だけ目から出して この形に。
これで普通に編む状態になりますよね。

ミトンなので、輪になるように繋げて編んでいきます。




mmnjnjguuyyy
片側を編んだ所です。




jhireyyyyyhhuyy
今度は反対側の針を引っ込めて
手前を引き出します。

編み地をひっくり返して、同じように編み進みます。




kkkmkoijdooo
一周したら↑と同じように針を引っ込んでる方を出し
出ている方を引っ込めまて編んでいきます。
こんな風に↑





ffewfagaegrea
こんな風に、ループが左右に出た状態で編み進みます。

左右にループを出したまま編む事で
どんな長さの輪針でも小さい小物を編む事ができる編み方です。



gegaebbbvv
5段編んだところ。
こんな風になります。





うまく説明できてるかしら?!
分かりづらかったら ごめんなさい(^^;



ワタシは5本針が面倒で この方法で編んでいます。
仕上がりもキレイですし。


ループ編み、覚えておくと便利かと思います(#^.^#)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.10.04(火) 14:35 | | [Edit]

 

かぎコメさんへ。お名前だしてもいい?

説明ベタなので大丈夫かと思いましたが
お役に立てたようで良かったです(*´∀`*)

もし、今度コメントくださる時は、
内容に問題なければ「管理者のみ閲覧」に☑いれずにコメいただけると
お名前入れて返信できます。
他の方に秘密の内容の時にはカギコメでOkですが^^

ワタシみたいなのでよければ、今後もヨロシクお願いします♪
また来てくださいね!

NAME:中井チコ | 2011.10.04(火) 15:58 | URL | [Edit]

 

大丈夫です!

チコさん、こんばんわ!

あれから、ミトンはかどってます!
最初のゴム編みは、私が編んでいるとは思えないほど美しくて(少し大げさですが)、うっとりしながら編んでました。もちろん説明してくれたチコさんのブログは早速プリントアウトして三國さんの本と一緒ににらめっこしてました。

ゴム編みが終わり、編込み模様を進めてたんですが、だんだん力が入ってきてしまって、なんだか窮屈なミトンとなってきてしまいました。二本の糸を使うことが初めてだったので、左指がつりそうになってしまって・・・。「しろしろくろ、しろくろしろ・・・」と呪文を唱えているように見えたのか、小6の長男と小4の次男は私の後ろで黙って見守ってくれていました。

今、編込み模様の11段までやって休憩中です。

勇気を出してチコさんにコメントして良かった~。ますます編み物が楽しくなってきました!

それと、名前出してOKです!

今日は本当にどうもありがとうございました!チコさん大好き!!

しょうけいママより。

NAME:しょうけいママ | 2011.10.04(火) 22:24 | URL | [Edit]

 

しょうけいママさん、こんばんは!

> チコさん、こんばんわ!
↑こんばんはー^^

> あれから、ミトンはかどってます!
> 最初のゴム編みは、私が編んでいるとは思えないほど美しくて(少し大げさですが)、うっとりしながら編んでました。もちろん説明してくれたチコさんのブログは早速プリントアウトして三國さんの本と一緒ににらめっこしてました。
↑おー、はかどってるのねー(*´∀`*)すごいわー
良かったー少しでも役に立てて~♪嬉しいですゎ。


> ゴム編みが終わり、編込み模様を進めてたんですが、だんだん力が入ってきてしまって、なんだか窮屈なミトンとなってきてしまいました。二本の糸を使うことが初めてだったので、左指がつりそうになってしまって・・・。「しろしろくろ、しろくろしろ・・・」と呪文を唱えているように見えたのか、小6の長男と小4の次男は私の後ろで黙って見守ってくれていました。
↑あ、うちの細マッチョと同じ4年生さんがいるんですねー^^♪
子供は、いったい何してるのかって思うよね(^^;
うちはオットも細マッチョも、
ワタシが数を数えつつ編んでる時には一切話しかけないの。
ワタシも呪文を唱えてるように見えるのかも(笑)


> 今、編込み模様の11段までやって休憩中です。
↑お疲れさま~


> 勇気を出してチコさんにコメントして良かった~。ますます編み物が楽しくなってきました!
>
> それと、名前出してOKです!
>
> 今日は本当にどうもありがとうございました!チコさん大好き!!
>
> しょうけいママより。
↑編み物って四苦八苦する事もあるけど楽しいですよね(*´∀`*)
ワタシもまだまだヒヨッコで間違う事も多く、日々修行です^^
今後も励ましあって編み物ライフを楽しみましょうねー♪
ミトン、頑張ってね!ヽ(*´∀`)ノ
あ、そうそう、ワタシみたいに模様を間違えないようににねw

NAME:中井チコ | 2011.10.04(火) 23:08 | URL | [Edit]

 

はじめまして!時々ブログ拝見しておりましたv-238
編み物は去年から始めた超初心者で、
この方法、知りたかったんです~!

ちこさん、しょうけいママさん、ありがとうございました。

今、さっと読んだだけでは、まだちんぷんかんぷんですが、
実際針と糸をもって、やってみたいと思います♪
私もみくにさんのミトンを編んでみたいけど、
色を変える方法がまだわからないので
とりあえず、帽子とかでやってみようかな~♡
帽子でもOKですよね?

知りたかったことが丁寧に紹介してあって、
すごく嬉しかったのでコメしました♡
本当にありがとうございます♪
これからも楽しみにしていますv-238

NAME:雪 | 2011.10.06(木) 08:23 | URL | [Edit]

 

雪さん、コンニチは!

> はじめまして!時々ブログ拝見しておりましたv-238
↑はじめましてー(*´∀`*)
あちがとうございます♪

> 編み物は去年から始めた超初心者で、
> この方法、知りたかったんです~!
>
> ちこさん、しょうけいママさん、ありがとうございました。
↑ワタシも4年目なので、似たようなもんです(^^;
こーいう裏技的な技術の本て出てないので分らないですよね。
ワタシも海外のサイトで見て知って重宝しています。


> 今、さっと読んだだけでは、まだちんぷんかんぷんですが、
> 実際針と糸をもって、やってみたいと思います♪
↑そうそう、実際に持ってなると分かるよ^^
と言うか、ワタシの説明がわかりづらいかも(>m<)
動画だったら上手く説明できるんだけどねー
下手な説明で申し訳ないが、何とか頑張ってみてください。(^▽^;


> 私もみくにさんのミトンを編んでみたいけど、
> 色を変える方法がまだわからないので
> とりあえず、帽子とかでやってみようかな~♡
> 帽子でもOKですよね?
↑ええ、帽子でも(・∀・)オッケー!
輪に編むものなら何でも応用できるのでホント便利ですー


> 知りたかったことが丁寧に紹介してあって、
> すごく嬉しかったのでコメしました♡
> 本当にありがとうございます♪
> これからも楽しみにしていますv-238
↑そう言っていただけると嬉しいです(#^.^#)
またフラリと遊びに来てくださいねヽ(*´∀`)ノ

NAME:中井チコ | 2011.10.06(木) 08:50 | URL | [Edit]

 

完成しました!!

チコさん、こんにちは!

昨日は編みかけのミトンを職場で昼休みに編もうと思って持っていったら、同僚が「かわいい~!」と言ってくれて、ますますやる気が湧いてどんどん進めていきました。が、しかし恐れていたことが・・・。それは親指です。。。

三國さんの巻目の作り方の説明が解らず、またチコさんに聞こうかどうか迷ったんですが、ここは自分で何とかしようと思い自分が出来そうなやり方の本を探してなんとか親指を付けました!!やった~!!

次は右手です!
対象に編むっていうのがどうも理解できず、何か他に方法がないかと考えた結果、編み図をコピーして透かして見たら逆になったので、これでやってみようかと思います。^^。完成したら、次は同僚の分も編んであげようと思います!

よし、がんぱるぞ~!

しょうけいママより。

NAME:しょうけいママ | 2011.10.06(木) 17:25 | URL | [Edit]

 

しょうけいママさん、こんばんは!

> チコさん、こんにちは!
>
> 昨日は編みかけのミトンを職場で昼休みに編もうと思って持っていったら、同僚が「かわいい~!」と言ってくれて、ますますやる気が湧いてどんどん進めていきました。が、しかし恐れていたことが・・・。それは親指です。。。
↑誰かに褒められるとヤル気スイッチが出ますよね^^
そうそう、親指。
慣れない頃は指が憂鬱でしたー


> 三國さんの巻目の作り方の説明が解らず、またチコさんに聞こうかどうか迷ったんですが、ここは自分で何とかしようと思い自分が出来そうなやり方の本を探してなんとか親指を付けました!!やった~!!
↑巻目って分かりづらいですよね!
ワタシも独学で編んでいるので、本が頼りです。
親指できて良かったですねー。
これで5本指のミトンもいけますね♪


> 次は右手です!
> 対象に編むっていうのがどうも理解できず、何か他に方法がないかと考えた結果、編み図をコピーして透かして見たら逆になったので、これでやってみようかと思います。^^。完成したら、次は同僚の分も編んであげようと思います!
↑三國さんが対象に編む方法は、編み図を逆から進むって言ってて
進む方向と逆に編み図を進んだら編めましたー
反転した編み図も添付してほしいですよねー


> よし、がんぱるぞ~!
>
> しょうけいママより。
↑右、頑張ってねヽ(*´∀`)ノ
同僚の分も頑張ってねー♪
絶対喜んでくれると思う。

NAME:中井チコ | 2011.10.07(金) 20:07 | URL | [Edit]

 

掲載ありがとうございます。
去年私が探したときは確か靴下をマジックループで編むとかいう感じで見つけたんだと思います。しかも左右一度に編むとか編まないとか。

私はこの方法でクンストドイリーを150cmの輪針で最初から最後まで編んじゃいます。針を変えなくていいし持ち歩きのときに目も落ちないから便利ですよね。

NAME:うかあさん | 2011.10.08(土) 16:12 | URL | [Edit]

 

うかあさん、こんばんは!

> 掲載ありがとうございます。
> 去年私が探したときは確か靴下をマジックループで編むとかいう感じで見つけたんだと思います。しかも左右一度に編むとか編まないとか。
↑そうそう、マジックループ編みです!
マジックループで編むと靴下もウエアも帽子も
輪針1つで出来ちゃうので、ほんと楽です^^


> 私はこの方法でクンストドイリーを150cmの輪針で最初から最後まで編んじゃいます。針を変えなくていいし持ち歩きのときに目も落ちないから便利ですよね。
↑そうなのよねー。
この方法だと「大は小を兼ねる」な輪針が一番よね!
ワタシも以前は80cmの輪針を良く使っていたけど
100cmを追加しましたー
ほんと便利よねー(*´∀`*)

NAME:中井チコ | 2011.10.09(日) 19:58 | URL | [Edit]

 

はじめまして
編み物ランキングからきました。
この輪針方法・・・・
勉強になりました。
どうやれば、、小さいもの編めるんだ??と
試行錯誤していました。
ありがとうございます。

NAME:yoo | 2011.11.07(月) 21:11 | URL | [Edit]


秘密にする


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
