毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
今朝の記事で書きましたが

秋と言えばサツマイモと言うくらいサツマイモ好きなワタシです。

おかげで、

家族3人では食べきれないだろーって量を

ポチってしまったほどでございます。


反省...(_ _ )





そして もう1つ

秋と言えば絶対外せないのが


栗!



栗の時期になるとコレを買います。




gtrsrh
マロンクリーム。↑

本来ワタシの栗の食し方は

シンプルに茹でていただくか
栗ご飯、もしくはケーキにしたり、
栗きんとんにしたり。

実は、このジャムはちょっぴり苦手(^^;

でも入れ物が欲しくて買ってしまうのです。

赤いのじゃなく茶がほしくてね。てへ。


でも、ちゃんと食べますよ!

マロンクリームと生クリームとアーモンドをちょいと入れて
パンケーキでサンドして いただきます。



甘甘です





さて



三國万里子さんの本から編んでいる帽子ですが



このくらいになってます。






gjtiosjo
ご覧の通り あんま進んでないのだ(^▽^;

本で見るより凝った模様の帽子です。

模様が短調じゃないので初心者はちょっと間違えやすいかも知れないけど

数段編むと慣れてきてドンドン面白くなる模様です。



そして この糸ですが
ダイヤのスマートアルパカ。
もう廃盤ですので在庫はどこもないのが残念。
ウッスラブルーが入った感じが好きだし、糸も良質。


明日あたり、編み上がるはず。
 
はず。

はず。


-------------------------------------------------

これ欲しいな~
9/30販売!


【ウィークエンドセール】アウトレット価格からさらに【半額50%OFF!】【スパンシルクモヘアウ...



黒だけってのが悲しいけど
1玉でマフラーが編めるようです。
だったら この値段でもいいか♪


1玉でマフラーが作れるレシピ付き!内藤商事 MARINA(マリナ) ファッションヤーン(黒)


------------------------------------

栗と言えば、

青森にいた頃は毎年秋になると

車を30分ほど走らせて栗拾いを楽しんでおりました。


父の所有する山に栗の木があるのです。


山栗は小さいけれど濃厚な味。

茹でて そのままいただくと甘味が広がってとっても美味しい。


たまに虫が入っているけれど、

父はそのままパクリといただき

「虫が食うって事は美味いって事だ」と言うのだった。


そう言われてもね、
虫は無理でございます( ̄ー ̄;



不思議なのは、

あの虫はどうやってイガイガをくぐり抜け栗に行き着くのだろう。

あの白い幼虫、柔らかそうな肉体の持ち主に見えて

ホントはスゴイ奴なのかも知れぬ(・n・)


山栗 食べたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんばんは(^^)

さっきまで本屋で、「きょうの編みもの」が平積みされてたので、立読みしてきました!

今年に入って、まともに棒針&輪針を扱い始めた自分には、正直レベル高く感じました。
んー、ガックシorz
コレクションの1つとして買ってもいいかなとは、思ったんですが…つい最近新たに本を買ってしまって、もう少し間をあけてからにします。

問題の一冊「伝統柄のあみこみこもの」の、鳥の模様のポシェットに一目惚れしちゃいまして(^^;
「輪あみのかんたんニット」から、丸ヨークベストに取り掛かったのですが、別鎖するの忘れて撃沈しましたよ(笑)

長文になり、すいません。おやすみなさい☆ミ

NAME:つつみ瓦 | 2011.09.28(水) 21:51 | URL | [Edit]

 

私も、このジャムの瓶が欲しくていつも買っちゃう^^
ちょっとした小物とか入れると可愛いよね❤

帽子もいいね♪私も次は帽子にしようかな!?

ちょっと、小物を挟みたくなったよ^m^

NAME:sheep48 | 2011.09.28(水) 22:35 | URL | [Edit]

 

ョ◕*)コン…|ョ‿◕*)ニチ…|ョ‿◕*)ワッ❤  

お久しぶりのコメでございますe-466
皆さんお元気ですか?
細マッチョ君は元気に学校行ってるかな?

さつまいも!私も大好きe-266
先日はカラオケに芋持込んで、むせながら歌いました(笑)
今も実はさつまいも調理中
私は蒸さないで、オーブンで焼く派ですv-218

マロンクリームも美味しそうだね
こちらではそんな洒落たジャムは売ってないから
羨ましいよv-410
私のマイブームは今いちじくなのですよ!
いちじくが大好きなもので・・・f(^_^;)
変わってるでしょ?
まぁ、私も相当変わり者!?だからね
でも美味しいんだよ!ジャム毎日食べてるの
ヨーグルトに入れて・・・
オススメだから!試してみてねe-446

編み物ブログに食べ物だけのコメントでごめんね~ペコリ(o_ _)o))
それでは、編み物頑張ってね~e-257
バイcri~e-420e-420e-420e-463

NAME:まる♪ | 2011.09.29(木) 11:37 | URL | [Edit]

 

この色良いですね。
グレーにちょっとブルー?
面白くなる模様っていいかも。

私もさつまいも好きです。
そろそろお芋屋さんが回ってくるかな?
あんまり姿を見たことないんだけど
おいもの歌は聞こえます(*^m^)
栗も大好きー。困った季節ですi-280
そういえばどうやって中まで入るんだろ?あの虫。

NAME:こっこ | 2011.09.29(木) 16:26 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.09.30(金) 09:38 | | [Edit]

 

つつみ瓦さん、コンニチは!

> こんばんは(^^)
>
> さっきまで本屋で、「きょうの編みもの」が平積みされてたので、立読みしてきました!
>
> 今年に入って、まともに棒針&輪針を扱い始めた自分には、正直レベル高く感じました。
> んー、ガックシorz
> コレクションの1つとして買ってもいいかなとは、思ったんですが…つい最近新たに本を買ってしまって、もう少し間をあけてからにします。
↑お!見てきたのね^^
今年から本格的にやり始めたのね。
確かに1年目のワタシなら やれない!って思ったかも。
ま、まだ4年目なので編みたいが無理だなって作品も多々あり
似たようなもんです(^^;


> 問題の一冊「伝統柄のあみこみこもの」の、鳥の模様のポシェットに一目惚れしちゃいまして(^^;
> 「輪あみのかんたんニット」から、丸ヨークベストに取り掛かったのですが、別鎖するの忘れて撃沈しましたよ(笑)
>
> 長文になり、すいません。おやすみなさい☆ミ
↑伝統のヤチュ、可愛いよねー!
買うかどうか迷ってる1冊だわ。

別鎖じゃなくても、そのまま編むかもワタシなら(笑)

NAME:中井チコ | 2011.09.30(金) 12:48 | URL | [Edit]

 

sheepさん、コンニチは!

> 私も、このジャムの瓶が欲しくていつも買っちゃう^^
> ちょっとした小物とか入れると可愛いよね❤
↑そーなの、可愛いビンよねー♪
ビンだけ売ってればいいのにって思うw


> 帽子もいいね♪私も次は帽子にしようかな!?
>
> ちょっと、小物を挟みたくなったよ^m^
↑だめだめ、大作にいってーw
できれば手の込んだ模様編みとか編んでほしいわ!
期待してるー^^/

NAME:中井チコ | 2011.09.30(金) 12:52 | URL | [Edit]

 

まるちゃん、コンニチは!

> ョ◕*)コン…|ョ‿◕*)ニチ…|ョ‿◕*)ワッ❤
↑コンニチは!
 

> お久しぶりのコメでございますe-466
> 皆さんお元気ですか?
> 細マッチョ君は元気に学校行ってるかな?
↑お久しぶりだねー^^
みんな元気だよー♪


> さつまいも!私も大好きe-266
> 先日はカラオケに芋持込んで、むせながら歌いました(笑)
> 今も実はさつまいも調理中
> 私は蒸さないで、オーブンで焼く派ですv-218
↑オーブンで焼くと焼き芋そのものになるから美味しいよね!
うちは今日の夕方に届くので、まだ食べてないの。
届いたら 最初は蒸かして、次は天ぷら、大学芋やサツマイモタルト。
そしてやっぱオーブンで焼いて焼き芋にして楽しみたいな(*´∀`*)

> マロンクリームも美味しそうだね
> こちらではそんな洒落たジャムは売ってないから
> 羨ましいよv-410
↑そっちでも売ってると思うよ!
sheepさんに聞いてみてー。
でも、味はそんなに。。。だよw


> 私のマイブームは今いちじくなのですよ!
> いちじくが大好きなもので・・・f(^_^;)
> 変わってるでしょ?
↑いちじく、美味しいよね!
ワタシも好き。
けっこう良いお値段するよねイチジク。
でも旬なので一度は食べないとねー♪


> まぁ、私も相当変わり者!?だからね
> でも美味しいんだよ!ジャム毎日食べてるの
> ヨーグルトに入れて・・・
> オススメだから!試してみてねe-446
↑ジャムにしてるんだー。
ワタシは生食派。
ジャムは、生協さんのイチジクジャムもオススメ。
あれ、毎度出るたびに買うの^^


> 編み物ブログに食べ物だけのコメントでごめんね~ペコリ(o_ _)o))
> それでは、編み物頑張ってね~e-257
> バイcri~e-420e-420e-420e-463
↑ありがとー。
まるちゃんも、また編んでみたら?

NAME:中井チコ | 2011.09.30(金) 13:04 | URL | [Edit]

 

こっこさん、コンニチは!

> この色良いですね。
> グレーにちょっとブルー?
> 面白くなる模様っていいかも。
↑そーでしょ。
ワタシたちの好物の色あいよねー
ちょっとメンズって感じだから編むものを選ぶかも知れないけど
色合いはわりと好き♪


> 私もさつまいも好きです。
> そろそろお芋屋さんが回ってくるかな?
> あんまり姿を見たことないんだけど
> おいもの歌は聞こえます(*^m^)
↑おいもの歌?
関東は歌があるの?
ワタシの地元は、ぷーーって音だしながら「いもーいもーさつまいもー」って言ってるだけ。
おいもの歌聞いてみたいなー(#^.^#)

> 栗も大好きー。困った季節ですi-280
> そういえばどうやって中まで入るんだろ?あの虫。
↑困った季節です!
色々と身になってしまって。。。
そうそう、虫、ありむさんが教えてくれたんだけど
イガイガになる前に卵を産みつけるらしい。
栗の実を食べて成長して巣立つものらしいです。
なるほど!って思ったw

NAME:中井チコ | 2011.09.30(金) 13:09 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.09.30(金) 13:44 | | [Edit]


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
