毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *
今日は

すっかり秋、な埼玉です。





先日、リサイクル店で編み本を買いました。




リサイクル店や古本屋に行った際には

中途半端な古さの本は後で見る事が多く

まずは新しそうな古本から見ていくワタシ。


しかし



見るからに

「あたしゃ~年代物だよぉー」って言ってそーな本があった。



発行年月日を見たら

昭和44年 6月30日



ワタシが生まれる前の本!









yythser
左側です。
(右も持っていなかったので買いました)








ghrhytses
ご覧の通り、日焼けや汚れ後もある。

でも破けてるページはない。

260ページ。

とにかく
すごい作品数にまずはビックリ。


その一部をちょっと紹介させてね。









hhtshsrhb
ベッドカバー、とっても素敵です!
編みたいなー。

右上のテーブルセンターの下にあったコメントがイカしています。

「遠い昔なら大理石のテーブルに置かれたのかもしれない」



また違う模様の時には

「花を囲んだ水滴が広がり1つになったのかもしれない」

って書いてあったりして。

「かもしれない」表現が多い(笑)
言い切らないんだねw


あ、そうそう右下はアンティーククロッシェ50のモチーフに載ってる模様と似てる。








bbrshsrhsrtg
左上の「咲き誇った花のテーブルセンター」は是非カラーで見たかったな~
 て、これは白で編んでるかしらね。

左下のモチーフは編みつなげたら きっと可愛い♪

右下のTV、懐かしいわー。
小学生の頃、祖父母の部屋のTVがコレだった!








hhrhwwgfgfn
左上の方眼編みのコンセプトは、

「日差しのやわらかい窓辺のためのランナー」
「応接間に暖かさを運ぶバラ」

だそうです。


その下のクラシックな北欧調のテーブルセンターはトナカイさん。
クリスマスに編みたい1枚。


右の上下は色遊びが面白いよねー。
昭和っぽい!








nnthgshsgf
ここのコメは
「コットンのパリっとした味は かちっと糊がきいて みるからに清楚」


確かに、パリっとしたレースは清楚ってイメージ。







thrhhtthds
左上と左下はキャンディ入れとブレッドプレートって分かるんだけど

右上は いったい何?

コメでは

「女の子の好きなのは縁かぢりのハンカチーフ、七色の宝石、そしてチョコレート」

縁かぢりのハンカチーフは真ん中の上に見えてるし

たぶん宝石入れは右上のヤチュだよね。

て事はだよ、

赤いバラの四角いものは、チョコレート?

まさかね(笑)




「縁かぢりのハンカチーフ」って表現にハマったww
縁レースのハンカチは
今後「縁かぢりのハンカチーフ」って呼ぶ事にしよ♪


そして

もっとイカシタ表現なのが右下。


「レース編みのヘアバンドやジャボは
ちょっとキャシャで優しい女の子なら誰でも大好き」



ジャボ???


ファッション語にウトイので知らなかったが

ジャボってリボンの事らしい。



だけどさ

「ちょっとポッチャリな女の子」も

好きだと思うよジャボ。









hthrhfgsds
左上、今ならバブーシュカだけど

この頃の呼び名はヘアチーフ。

「乱れがちな春先の髪の毛を そっと押さえてくれる」って書いてます。


縁編みも 今でも全く古くない洗練されたデザイン。
と言うか、昔からあるものを今アレンジしてるって言う方が正しいのだろうけど。


そして右下は
雄鶏社の本の紹介。ベスト20
欲しいなー!




自分が生まれる前の本を もっと見てみたいって思いました。

ワタシが持ってる本の中では一番古いのですが

またアチコチで探して もっと古い本にも出会いたい。



編み図も見たいけれど
言葉の表現の面白さにスッカリ虜になったのでした。


-------------------------------------------


こりは買う!
ショールかストールかスヌードとかにしたらいいかな。


【パピー】ロベルタ サンタマリーナ 廃番品 75%OFF 2色限定



コーダさんのオリジナル糸
もっふぁんアルパカ!だー♪


【発売記念セール!! 当店オリジナルアルパカ100%毛糸】もっふぁんアルパカ



ピエロさんの新商品


\新商品お試しセール♪/9/22 15:05-9/26 8:00【数量限定】新商品!!毛糸ピエロ♪【T333】Fleur...



\新商品お試しSALE♪/9/22 15:05-9/26 8:00【数量限定】新商品!!毛糸ピエロ♪【G648】FLAVIA ...


---------------------------------------



3連休どこも行く予定はないので
またリサイクル店でも巡ろうかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

縁かぢり・・・・???
縁かざりの誤植かな?笑
それとも昔はそう呼んだの???

赤いバラの四角は、
女の子の大好きな、縁かぢりのハンカチーフと七色の宝石と
チョコレートを仕舞っておく、ミニポーチみたいなもの?

この本、いーねー。
なんといっても、手袋の編み図が載ってるーーーー!!!!
手袋の編み図探してたんだ。
どこかの古書店でめぐり合いたいわあ。
お宝本発掘、オメデ!!

NAME:ありむ | 2011.09.23(金) 15:15 | URL | [Edit]

 

度々、お邪魔してます。

えっ?と、返事されてますが、そう…そんなんですよ??

友達とその子供の誕生日の月が一緒で、頭ン中で入れ替わったまま覚えてたんで…なんと言うか、私の思い込みでしたm(__)m

次に何作ろうか決めてないけど、駄作が出来ても、編むことはやめませんよぉ!!ホホホッ

輪編みの練習にと思い、「輪あみのかんたんニット」を買ったんですが、一歩進んで二歩下がるで、なかなかテキスト通りは無理ですね(笑)

NAME:つつみ瓦 | 2011.09.23(金) 15:24 | URL | [Edit]

 

イカしてるっ!

いいねぇ、
昭和な作品へのコメント。
ノスタルジーだねぇ。
それを見逃さないチコちゃんもさすがだっ(笑)

どうぶつミトンを編んでると思えば
繊細なレースの本をレビュっちゃうチコちゃん。

その全方向型アンテナに脱帽(`・ω・́)ゝ

・・・でも・・・この本、あたしも持ってるかも・・・
画像を見ているうちになんとなくそんな気がしてきた・・・

NAME:めり。 | 2011.09.23(金) 16:10 | URL | [Edit]

 

ありむさん、こんばんは!

> 縁かぢり・・・・???
> 縁かざりの誤植かな?笑
> それとも昔はそう呼んだの???
↑不思議な言い回しだよね(^^;
三回くらい見直したけど、縁かぢりだった(笑)


> 赤いバラの四角は、
> 女の子の大好きな、縁かぢりのハンカチーフと七色の宝石と
> チョコレートを仕舞っておく、ミニポーチみたいなもの?
↑そっかー、それらをしまうものなのねきっと(*´∀`*)
納得!


> この本、いーねー。
> なんといっても、手袋の編み図が載ってるーーーー!!!!
> 手袋の編み図探してたんだ。
> どこかの古書店でめぐり合いたいわあ。
> お宝本発掘、オメデ!!
↑手袋いいよねー。
昔、母が白いレースの手袋をしていて すっごい欲しかったの。
編んでみようかな^^
古い本ってなかなか出会えないけど、たまに掘り出し物に出会うとテンション上がるよ。
是非 古本屋巡ってみて~
もし、編み図欲しかったら送りますわよん♪

NAME:中井チコ | 2011.09.23(金) 17:59 | URL | [Edit]

 

つつみ瓦さん、こんばんは!

> 度々、お邪魔してます。
>
> えっ?と、返事されてますが、そう…そんなんですよ??
>
> 友達とその子供の誕生日の月が一緒で、頭ン中で入れ替わったまま覚えてたんで…なんと言うか、私の思い込みでしたm(__)m
↑うふ、ワタシもあるある(笑)
間違って覚えてしまってる事(^^;

> 次に何作ろうか決めてないけど、駄作が出来ても、編むことはやめませんよぉ!!ホホホッ
↑実はワタシには駄作置き場って場所がありますのw
そこには小物からウエアまで計8点が眠っています...( ̄▽ ̄;あはは
でも、同じく、やめないのー(笑)ホホホッ


> 輪編みの練習にと思い、「輪あみのかんたんニット」を買ったんですが、一歩進んで二歩下がるで、なかなかテキスト通りは無理ですね(笑)
↑あ、それワタシも買った!
でも編んでない(^^;
何を編んでるの?

NAME:中井チコ | 2011.09.23(金) 18:06 | URL | [Edit]

 

めり。たん、こんばんは!

> いいねぇ、
> 昭和な作品へのコメント。
> ノスタルジーだねぇ。
> それを見逃さないチコちゃんもさすがだっ(笑)
↑昭和生まれだから胸キュンだよ~
ワタシの心をワシヅカミな本です(笑)


> どうぶつミトンを編んでると思えば
> 繊細なレースの本をレビュっちゃうチコちゃん。
>
> その全方向型アンテナに脱帽(`・ω・́)ゝ
↑全方向型アンテナが付いてるかどうかは疑問だけど(^^;
何も考えず目についたものに飛びつきながらフラフラしちゃう人だから?!
レース、編まないくせにね(^^;
いや、買ったからには編まなければ!!


> ・・・でも・・・この本、あたしも持ってるかも・・・
> 画像を見ているうちになんとなくそんな気がしてきた・・・
↑え?持ってるの?
すっごーーい!
でも、持ってる気がしてきたって事は、どこかに行ってるのかな(笑)
探してみて~。コメントがイカスから~(笑)

NAME:中井チコ | 2011.09.23(金) 18:10 | URL | [Edit]

 

こんにちは(^^)

表紙のボレロですよ。
頭で分かってるハズなのに、手と思考が相反して進まないです(ToT)
あまりの理解力無さに、「もうちょっと、歳をとってからやろう」なんて甘い囁きが聞こえて来ます(;´д`)

NAME:つつみ瓦 | 2011.09.24(土) 16:22 | URL | [Edit]

 

つつみ瓦さん、コンニチは!

> こんにちは(^^)
>
> 表紙のボレロですよ。
> 頭で分かってるハズなのに、手と思考が相反して進まないです(ToT)
> あまりの理解力無さに、「もうちょっと、歳をとってからやろう」なんて甘い囁きが聞こえて来ます(;´д`)
↑二年前に苦戦したものがスンナリ編めたりしちゃうから
もうちょっと寝かせてからでもいいかも?!
でも ワタシなんて
もうちょっと歳をとったら編もう!って言ってると
もう着れない体型になってるかも(^^;
頑張ってねー(n‘∀‘)η

NAME:中井チコ | 2011.09.24(土) 17:44 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
