毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
  • Category *



「実は、不公平なのだよ人生は。」




独身の頃に働いていた会社のオーナーが言った言葉だ。




先日の24時間テレビのドラマの1シーンで

似たようなセリフがあり、ふと思い出した。




なぜワタシに、と言うか私達にだけど その言葉を言ったのかと言うと

同僚のスタイリストさんが夜遅くワタシのアパートにやってきた事から始まる。

23時くらいだったと思う。

こんな時間に誰だろうと、恐る恐るドアを開けた。

(↑インターホンで確認しない20代を過ごした無用心な人)



ドアの前にいた彼女は すでに泣いていた。


ワタシが中に入るように言っても

ただただ泣いていた。


ワタシは意味も分からず 彼女の腕をさすり、

そうして数分間は彼女が泣き止むのを待っていた。




「見なきゃ良かったのに、見てしまったの。」

ようやく口を開いた彼女は そう言ってまたすすり泣く。


何を見たの?と聞く。


「明細書。。。」



あー、今日は給料日だった。



「チコちゃんは いくらだった?」と彼女。


ワタシは正直に答えた。
 

すると彼女はまた泣き出し


「ワタシのはコレ」と明細書を見せてくれた。


ワタシより少しだけ少ない金額だったが

彼女は常勤ではなく、撮影のある日だけ出勤していたから

悪くない給料だと思った。



彼女も始めはそう思っていたらしい。

でも事務員のパートさんと同じ金額だった事を知り

ショックを受けたらしいのだ。




ワタシはスタイリストではなかったので見ている限りの事しか分からないが

当時の会社でのスタイリストの仕事は

撮影用に小物や服を探して、ショップやメーカーから借りて

当日撮影でモデルにコーディネートし、

撮影が終わったら返す、と言う流れでした。



撮影で汚さないように衿や袖にはテープみたいなのを貼ったり

モデルのサイズに合わせたり、

撮影も早朝からあったり、深夜までかかる事もあったり

確かに大変な仕事でした。



それなのに、9時ー4時で帰る事務員さんと同じ金額だったの!と

彼女は悔しそうに言った。


21才だったワタシは、イカした言葉も持っていなかったので

ワタシも事務員さんに負けてるねー!と一緒にショゲてみるしかなかったが

それでも彼女はショックから立ち直れず「辞める」と言い出した。



そこで次の日、社長に それとなしに聞いたら

事務員さんは2人の子がいる母子家庭だから多めに渡しているの。と言う話。


それを聞いた彼女は更に怒りがこみ上げてきたようで

オーナーに言いに行くと言い出した。



そして一部始終を聞いたオーナーが 冒頭のセリフを言ったのだった。



「実は、不公平なのだよ人生は。」


----------------------------------------------


そう言えば、先日ユザワヤさんに行った際に珍しい本を手に入れた。

雄鶏社の「私の手編み服」と言う本。

これ、初めて見た。

2004年の本です。


作品のタイトルが面白い!

「にんにく」とか「どんぶり」とかタイトルが愉快で楽しい♪


本レポ私の手編み服1



本レポ私の手編み服2


本レポ私の手編み服3



古い本なので楽天さんにもなかったわ。

雄鶏さんて良い本たくさんあったのよね。

あー昔の本をもっと見たいわー!

---------------------------------------------------

毛糸倉庫さん、まとめ売り~♪



50g=約83円1230まとめ売り コットン オレンジもく 600g



50g=約83円1231まとめ売り コットン 水色もく 600g



50g=約83円1232まとめ売り 毛糸 パープル 600g


オリムパスの新作糸。
キャンディみたに美味しそーな糸だわ(#^.^#)


オリムパスの新商品が早くも20%OFFで登場!オリムパス シャイニーファー


-------------------------------------


オーナーは あの後こう付け加えた。


「不公平なのが人生なのさ。君にも事務員さんにもね。
事務員さんはスタイリストになるのが夢で頑張ってたんだけど
子供が出来てあきらめたのさ。
だのに旦那に浮気され離婚になってしまい、
今は子供のために慣れない事務の仕事を頑張っているんだよ。
事務員さんは きっと君がうらやましいだろう。」


それを聞いて彼女は もう泣くのをやめたのだった。





多くのものを手にしても尚、幸せに暮らす人もいれば

小さなシアワセさえ手に入らない人もいる。


人生は本当に不公平だと思う。



でも

オーナーの話を聞いて

大なり小なり誰だって「不公平」を抱えているのだと思った。


「太陽だって昇ったり沈んだりするんだから」って森繁久彌さんが言ったように

人生もアップダウンの繰り返しなのかな。



そして

ワタシは来年ダウンな年らしいです。

来年の占い本がもう出ているのだ。


星や年など、色々と読んだが どれも同じような結果でした。


「頑張ったわりに成果が出ない。しかし頑張らないと次の年にhappyになれない」



何だかツライ年になりそです...( ̄Д ̄;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

にんにく がツボです。

NAME:めり。 | 2011.08.24(水) 17:58 | URL | [Edit]

 

めり。たん、コンニチは!

> にんにく がツボです。

↑でしょ(笑)
にんにくってー!てと脇腹バンバンなりましたー(笑)
ワタシ的には「ぎゅっ」もツボ~

NAME:中井チコ | 2011.08.24(水) 23:19 | URL | [Edit]

 

人生は不公平。。。
なんだかなーって思いますが、なんか納得。
心あるオーナーさんですね。

NAME:tomo | 2011.08.25(木) 12:57 | URL | [Edit]

 

この本、持ってる(≧m≦)
編み図が難解で・・・☆とか□とか。
にんにくのつばのところで躓きましたよ。
編み物に慣れてから、と思ってて
すっかり忘れてたよ。
丸いショールとか可愛いですよね。

もう占い本が出ているのですね。
気にする性質なので見ないようにしてます~。
いいことだけなら読みたいけど・・

NAME:こっこ | 2011.08.25(木) 13:51 | URL | [Edit]

 

こんばんわー!

明細を知って会社を辞めた私でございます(めっちゃ後悔してるけど)

面白い本だね~^^
どういうところをターゲットに出版したのか知りたい(='m') ウププ

NAME:ばんてぃくぅ | 2011.08.25(木) 20:49 | URL | [Edit]

 

tomoさん、コンニチは!

> 人生は不公平。。。
> なんだかなーって思いますが、なんか納得。
> 心あるオーナーさんですね。

↑ほんと、良いオーナー&社長でした。
この話にはまだ続きがあって、
「人生は誰にとっても不公平だけど、あきらめなかれば誰でも結果は得られる。だから、ダメだと思っても道を探す事をやめちゃ行けない」と。

NAME:中井チコ | 2011.08.26(金) 08:37 | URL | [Edit]

 

こっこさん、コンニチは!

> この本、持ってる(≧m≦)
> 編み図が難解で・・・☆とか□とか。
↑そうそう、編み図記号がオリジナルだよね(^^;
ワタシも買ってから編み図見たら、???って感じでしたー(笑)

> にんにくのつばのところで躓きましたよ。
> 編み物に慣れてから、と思ってて
> すっかり忘れてたよ。
↑にんにく、可愛いけど、つばでつまづくのかー(><;)
後で編み図みてみようっと。

> 丸いショールとか可愛いですよね。
↑そう、アレが一番編みたい!


> もう占い本が出ているのですね。
> 気にする性質なので見ないようにしてます~。
> いいことだけなら読みたいけど・・
↑早いよねー。
ワタシはあまり気にしないので(^^;毎年取りあえず確認。
でも、占いって著者の言葉の表現しだいって所もあって
同じような内容でも頑張れなくなるような書き方されてるのもあるわ。
そんなの読むと凹むから、見ない方が良かったーと思う事も。。。(苦笑
それでも見ちゃうんだよねー(^o^;

NAME:中井チコ | 2011.08.26(金) 08:46 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんばんわー!
>
> 明細を知って会社を辞めた私でございます(めっちゃ後悔してるけど)
↑他人の明細と携帯は見ないほうがシアワセって事かしら(^^;
ワタシは結婚してから仕事してないので明細書をずいぶん長い事見てない。
あー、自分の収入が欲しいなー!


> 面白い本だね~^^
> どういうところをターゲットに出版したのか知りたい(='m') ウププ
↑ええ、かなりマニアックな本ですよね、にんにくなんてタイトル!
間違いなく、ワタシはターゲットざます(笑)

NAME:中井チコ | 2011.08.26(金) 09:12 | URL | [Edit]

 

おはよう~

人生不公平って、よ~くわかる気がする。
職種によっても、お給料違うし年下なのに沢山貰ってるとか、年上なのに少ないとか絶対あるよ。
でも何かしら皆何かを抱えて生きてるし、余裕な人なんて一握りだけだと思う。
隣の芝生は青いとはよく言ったもんで、こんな偉そうな事書いてる私にも言える事なんだけどね。
ひょっとして、私のお腹真っ黒かも知れない(;^_^A

新刊沢山出ますよね~
夏糸最終で編み出そうか、冬糸に切り替えようか、カーデ2枚目が仕上がった所で、激しく悩みちうです。

NAME:akko | 2011.08.26(金) 10:23 | URL | [Edit]

 

akkoさん、コンニチは!

> 人生不公平って、よ~くわかる気がする。
> 職種によっても、お給料違うし年下なのに沢山貰ってるとか、年上なのに少ないとか絶対あるよ。
> でも何かしら皆何かを抱えて生きてるし、余裕な人なんて一握りだけだと思う。
> 隣の芝生は青いとはよく言ったもんで、こんな偉そうな事書いてる私にも言える事なんだけどね。
> ひょっとして、私のお腹真っ黒かも知れない(;^_^A
↑そだよね!
みんな何かしら抱えてるものよねー。
人生が常にバラ色な人って出会った事ないし(^^;
いい時もあれば悪い時もあって、バラ色って思えるものかも知れない。
ですが、確かに隣の芝生は青いよねー(笑)
ワタシの芝も青々としてほしいものですわ~


> 新刊沢山出ますよね~
> 夏糸最終で編み出そうか、冬糸に切り替えようか、カーデ2枚目が仕上がった所で、激しく悩みちうです。
↑今って微妙な季節よね(^^;
ワタシは今年オール秋冬糸ですけど、正直ぬくぬくでツライっす(笑)
悩んだ結果どうなるか、楽しみにしてるわー(^v^)

NAME:中井チコ | 2011.08.26(金) 11:05 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
