毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
関東は梅雨明けしギラギラな日差し。

今日の埼玉は37度になるようでスッカリ真夏でございます。


しかし若干 暑さに慣れてきたのか

編む気力が戻りつつあります。



先日

シュワッチ(←akkoさんのウケウリ)を編み

ゲージ確認していたヤチュを編み始めました。





hiehureih
↑この右下のケーブル模様の半袖です。


糸は内藤商事のZARA。
この糸、大好き♪
編み地もキレイに整いやすいし編みやすい!



ザラ 内藤商事毛糸




vftgyfyughuio
本の通りに後ろ身頃を編み始めた。

が しかし




okjijkfdoi

ほどいた。




ワタシ、編かけがあるのよね。。。

呑気に編んでいたら夏の間は編みかけ作るだけで終わりそう。




nhbnjuguoi9or

と言うわけで、

後&前身頃を輪針で一気に編む事にしました。

やっぱZARAは編みやすいわ♪


---------------------------------------

毛糸倉庫さん、いい色の糸だわー
ネーミングも爽やかでいい、グリーンティ♪
でも、グリーンティより若干くすんでる気が(^^;
ワタシは、こういう色あい好きだけどねー


光沢があります1185ブライトコットン グリンティー


同じブライトコットンのアーモンド色。


光沢があります1184ブライトコットン アーモンド



こちらはシルクレーヨンのチョコレート


サラっとしたタッチ1182シルクレーヨン チョコレート


-----------------------------------------------

あー また編みかけ作ってしまったー。。。


しかも、暑いのに また毛!(笑)



ところで、

関東でもセミが鳴き始めたらしいです。


セミが苦手なワタシはお胸がドキドキ。

去年の夏、道路のあちこちにセミがいて

またいだ途端にジーーって飛んできた恐怖を思い出す(T_T)


故郷の青森では住宅街にセミが大量にいるなんてなかった。


スカートに止まられた時には震えてしまった。。。

セミ除けスプレーがあればいいのになぁ。(´;ω;`)



ワタシみたいにセミが苦手な人もいると思いますが

食べちゃう人もいるようです。



沖縄や中国ではセミを食べるとか。

お笑い芸人の誰かがTVで言ってた。

油で揚げて塩を振っていただくと言うシンプルな料理だったような。


油で揚げた塩味のものってビールに合いそうな気もするけど

ものがセミだと勇気がいるかな(^^;

どんな味なんだろ~。




さて 暑いが編むとするか。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

ウールじゃないのを編みだしたと思ったら
また、ウールなのね。まぁ、ウールの方が編みたいの多いもんね~
でも、私は見るのも嫌ですけど(笑)
せみ、私も苦手~というか、虫全般ダメ。
叫ぶとかかわいらしい反応じゃなく固まってしまうわ。
でも、男の子がいるとそんなこと言ってられないよね。
「いやー」と思いつつカブトムシの世話をした去年の夏を
思い出すわ。

NAME:momo | 2011.07.11(月) 14:39 | URL | [Edit]

 

momoさん、コンニチは!

> ウールじゃないのを編みだしたと思ったら
> また、ウールなのね。まぁ、ウールの方が編みたいの多いもんね~
> でも、私は見るのも嫌ですけど(笑)
↑ええ、また暑苦しいウール(笑)
アホですが、夏のうちに冬物を編む作戦!
編みたいものばっかですが間に合わず冬が過ぎるので。。。
もっと早く編めばいいんだけどねー。(^^;
暑苦しい画像は今後も続くでしょう(笑)


> せみ、私も苦手~というか、虫全般ダメ。
> 叫ぶとかかわいらしい反応じゃなく固まってしまうわ。
> でも、男の子がいるとそんなこと言ってられないよね。
> 「いやー」と思いつつカブトムシの世話をした去年の夏を
> 思い出すわ。
↑飛翔する虫全般がワタシ苦手。
だからカブトムシも「いやー」って気持ち分かる~!
細マッチョは虫が好きでも嫌いでもなく興味なしだったから良かったわー。
虫より石が好きかも(笑)
でも、多くの男の子って虫好きよね(>m<)

NAME:中井チコ | 2011.07.11(月) 15:44 | URL | [Edit]

 

こんにちわー!

編み気力戻ってる~、すご~い!
ワタシにもその気力をわけて欲しい。
どうにも進まん><

なるほど、一気に輪編み!そんな方法があったのか☆
そうすると袖の部分はどう???
(糸始末減りそうだから真似しようと、イヤラシイ事考え中)

セミ苦手なのネ。
なんて可愛い女の子らしい♪
南国育ちの私は夏休みセミ取りにかけまわってたなぁ。
(食べる習慣はなかった)

NAME:ばんてぃくぅ | 2011.07.11(月) 16:57 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんにちわー!
>
> 編み気力戻ってる~、すご~い!
> ワタシにもその気力をわけて欲しい。
> どうにも進まん><
↑気力、分けるほど大量にはない(笑)が、
不思議と編みたい気持ちが出てきましたー(*´∀`*)
また乏しくなるかも知れないけどねー(笑)


> なるほど、一気に輪編み!そんな方法があったのか☆
> そうすると袖の部分はどう???
> (糸始末減りそうだから真似しようと、イヤラシイ事考え中)
↑残念ながらこの模様編みだと袖は別に編むでちゅ(-_-;)
身頃だけ一気に編むだけ(^^;
オール一気に行けたらいいよねー。


> セミ苦手なのネ。
> なんて可愛い女の子らしい♪
> 南国育ちの私は夏休みセミ取りにかけまわってたなぁ。
> (食べる習慣はなかった)
↑え?女の子?(〃▽〃)えへへ、えへへ(←壊れてる)
女の子って言葉にヘロ~になった(笑)
爬虫類には強いんだけど、虫には弱いワタシです。

NAME:中井チコ | 2011.07.11(月) 17:13 | URL | [Edit]

 

こんにちはー。
半そでの、可愛いですねi-175
もう私はすっかり編みかけ→忘れる・・・
ばかり繰り返してますi-201
編みたいときに編みたいものを編んでると
(わからなくなってきた)どんどん編みかけが・・

そろそろセミが起きてくるのねi-282
小さいときは平気だったけれど・・・
細マッチョ君はセミ集めたりするタイプですか?
うちは弟がすごかった><思い出したくもないオオオ。
今苦手なのはそのトラウマかしら。

NAME:こっこ | 2011.07.11(月) 19:00 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
青森って住宅街にセミ少ないんですね。
中国地方でも、夏~と言えば、蝉の大合唱。
我が家でも、以前、車にセミの被害が有ったことから、
一度だけ車近くの1本の木に、一体何匹いるんだろうと
数えたことがあります。(暇だったんですね~)
100匹までは数えました。
確か桐の木だったと思いますが、上から下まで
さばれる所は全て蝉だらけ。
結局その木は切りました。

小学生時代には、ここでは皆夏休みにセミ籠と
網持って、男の子も女の子も蝉取りに走ってましたよ~。
(遠い昔ですが)
ちなみに、蝉を食べる文化は有りませんでしたけど。。。。
中国で一度蝉の佃煮のようなものは、見たことは有ります!!

ちなみに蝉っておしっこかけてくる以外、大丈夫ですよ~。
ムカデや蟻のように、人を噛みませんよ~。

NAME:isです。 | 2011.07.12(火) 12:46 | URL | [Edit]

 

こっこさん、コンニチは!

> > こんにちはー。
> > 半そでの、可愛いですねi-175
> > もう私はすっかり編みかけ→忘れる・・・
> > ばかり繰り返してますi-201
> > 編みたいときに編みたいものを編んでると
> > (わからなくなってきた)どんどん編みかけが・・
> ↑今ワタシも編みかけ多くて(^^;増えるよね夏は。。。
> 編みたいときに編みたいものを編むってシアワセ~(*´∀`*)
> 編かけが増えてくのはシアワセになりたいからかなー。
> うふふ。編かけが増えるってシアワセが増えるって事?(←ズレてきた)
> シアワセも増えすぎると不幸に見える。編かけの場合(笑)
>
>
> > そろそろセミが起きてくるのねi-282
> > 小さいときは平気だったけれど・・・
> > 細マッチョ君はセミ集めたりするタイプですか?
> ↑細マッチョは虫の収集はない子で助かってます(^^*)
>
> > うちは弟がすごかった><思い出したくもないオオオ。
> ↑同じ!!
> ワタシの弟も虫系が好きですごい大量に(TOT)
> ワタシも思い出したくないくらい、弟の虫はすごかったー
> カマキリとかオタマジャクシとかカブトムシの幼虫とか(T_T)
> 忘れていたが思い出したー(笑)
>
> > 今苦手なのはそのトラウマかしら。
> ↑ワタシもそーかも(^^;
> 朝起きたらオタマジャクシが蛙になっててリビング中にあふれかえっていた光景が
> 今でも忘れられない(||´Д`)o

NAME:中井チコ | 2011.07.12(火) 13:12 | URL | [Edit]

 

isさん、コンニチは!

> こんにちは。
> 青森って住宅街にセミ少ないんですね。
↑そーなの。
たぶん、自然がいっぱいだから山にいると思う(^^;

> 中国地方でも、夏~と言えば、蝉の大合唱。
> 我が家でも、以前、車にセミの被害が有ったことから、
> 一度だけ車近くの1本の木に、一体何匹いるんだろうと
> 数えたことがあります。(暇だったんですね~)
> 100匹までは数えました。
> 確か桐の木だったと思いますが、上から下まで
> さばれる所は全て蝉だらけ。
> 結局その木は切りました。
↑ひえ~~100??《゚Д゚》
よ よく数えたね(^□^;
想像するだけでブルブルしちゃうー!


> 小学生時代には、ここでは皆夏休みにセミ籠と
> 網持って、男の子も女の子も蝉取りに走ってましたよ~。
> (遠い昔ですが)
↑ワタシの田舎では虫採りと言えば、
バッタ、キリギリス、カブトムシ、クワガタ、トンボでした。
セミ採りはしたことなかったなぁ。
北国はセミ少ないのかな?!

> ちなみに、蝉を食べる文化は有りませんでしたけど。。。。
> 中国で一度蝉の佃煮のようなものは、見たことは有ります!!
↑やっぱ、中国では料理としてあるのね!
栄養素は高いのかって密かに気になるw


> ちなみに蝉っておしっこかけてくる以外、大丈夫ですよ~。
> ムカデや蟻のように、人を噛みませんよ~。
↑そーよね、害はないのよね。
分かってるけど、苦手(^^;
飛ばなかったらいいんだけどね(-_-;)
なじぇか羽音に恐怖を感じるワタシ(T_T)
逆に飛ばない虫は平気(#^.^#)ムカデも平気!
唯一、飛翔する虫でOkなのはカマキリかな。
カマキリは顔が面白くて見てて飽きなかったわ~。
埼玉ではあまり見かけないのが残念だけど、青森にいた頃は庭にいて良く手に乗っけてたなぁ♪

NAME:中井チコ | 2011.07.12(火) 13:31 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
