毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
コンニチは!


亀のジェリーですが、

いまだ帰ってきません。



毎日庭を見ているけど姿がない。ぐすん。


ジェリーが居なくなった日 実家に電話した。



ジェリーは昨年の夏に

弟ファミリーと一緒に故郷のお祭りに行って買ったものだった。


ミドリガメって言う種類。



弟の子供と細マッチョは それぞれ1匹ずつすくい

どっちが大きくなるか成長を報告し合っていたのです。



ジェリーが行方不明になったと父に言うと

なんと同じ日、実家の亀も行方不明になったと言う!


大きめの水槽に入れて庭に置いていたら居なくなったらしい。


まだ10cmほどのミドリガメが水槽を上るのは不可能だから

鳥か人に奪われたのではないかと言う話。


ですが、鳥が蓋を開けるのは難しそうだし、

誰か持っていったのかも知れないなと。。。




ちなみに実家の亀の名前はトムでした。

ええ、こちらがジェリーにしたので、じゃートムって事に(笑)




トムとジェリーだから追いかけっこしてる?



なんてね...。



-------------------------------------------------

さて肝心の編みですが

ここ数日ほとんど編んでいないワタシ。


一日にチョッピリ。


そんなスローりーな編み具合です。






jiotrsooooers
ベスト、このくらいになったよ。

キュルンて感じに広がってます^^

本のものより若干フワリとさせたかったので

ちょっとだけ編み目を増やしたのですが、うまくフワリとなるかしら。


ちょっとだけだから、フワリにならないかも(^^;
(↑小さい所に思い切りが悪い人)


------------------------------------------


お!ポリ100だわ!
紫外線を防ぐポリエステルが100%だから
これでマーガレット編めばいいかも~ヽ(*´∀`)ノ



ラメ糸に近い、つややかで上品な糸です。ハマナカ/スーパーブライト





ん 夏なのに冬糸が気になるところへ
野呂さんの糸が30%かー。
しかも ミトン可愛い♪


【決算SALE第1弾!】【野呂英作】シルクガーデン在庫限り!30%OFF




もしや!

この道具は

魚の網を作る技法で編むと言うか刺繍するって言う

フェレレースの道具でしょうか???


フィレー・レース編みセット

フェレはやった事ないので良く分らないけど
出来上がりはすごく繊細でキレイなのよねー。
刺繍って感じだったような気がしたけど編みなのかな???

編み物4年生なので知らない事がいっぱい(^^;

---------------------------------------


昨日は久々にご近所を散歩しました^^

路地裏を歩いたりするのって大好き♪

1時間半くらい歩いてきました。

そんで

新しく発見した和菓子屋さんで生ドラと栗きんとんを買いパクリ。

せっかく消費したカロリーも台無しな2個食い(;一_一)


歩くと余計に腹が減るのよね...。




今日は涼しいからフェアアイルを頑張るわん(*`・ω・´*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

ジェリーもトムも、お互いを探しに行ったのかな・・・・。

ご近所散策楽しいよね。
わざと変な小道に入ったら、裏路地ってロマンがある!
おいしいモノ屋さんとかかわいい雑貨屋さんとか見つけると、得した気分になるよね。
発見者への甘いものご褒美は、いたしかたない、笑

フィレレース、未知の領域だわーーー。
お道具売ってるんだね。
本を見たら、セットの一番下にあるアイスの棒みたいのに糸をくくって、なんかしてた、笑
そうやって編んだ魚網みたいなネットに、針で刺繍するらしいよ。
誰かやってみてほしいなあ・・・チラ(とチコさんを見る)

薬石って糸魚川(イトイガワ)産なんだねーー!!
ずっと新潟にいたのに、全然知らなかったよ。
糸魚川の道の駅かどっかでは、
薬石をそのままくりぬいた夫婦湯呑みとかのおみやげ品もあるらしい。
買っとけばよかったかも、笑

NAME:ありむ | 2011.06.16(木) 10:27 | URL | [Edit]

 

こんにちわ

トム~とジェリー♪仲良く喧嘩しなっ!
トムととニャ~ゴ♪ジェリージェリージェリーチュー!

懐かし過ぎて歌ってしまった(≧▼≦)(爆)
ミドリガメ大きくなるもんね~
よく脱走して夜中にトボトボ歩いてるのを二回程捕獲して、飼ってた事があったけど亀って臭くて臭くて、大阪で有名な四天王寺に皆亀を離しに行くから、亀だらけで、うちも離したんだけどね(;^_^A

フェアアイル綺麗に編めてるなぁ~って見てたよ♪
私はストネク完成して、編みぐるみをチビチビ編んでたけど、次何編もうか迷い中です。

NAME:akko | 2011.06.16(木) 12:37 | URL | [Edit]

 

ありむさん、コンニチは!

> ジェリーもトムも、お互いを探しに行ったのかな・・・・。
↑そー思いたいわ(>o<)
居たものがいなくなると寂しいわ~


> ご近所散策楽しいよね。
> わざと変な小道に入ったら、裏路地ってロマンがある!
> おいしいモノ屋さんとかかわいい雑貨屋さんとか見つけると、得した気分になるよね。
↑そーそー、小さな雑貨屋さんて車だとなかなか目につかないんだけど
徒歩で脇道に入ったりすると見つけちゃうんだよねーヽ(*´∀`)ノ
フリマで可愛いものを見つけた時のhappy感に似てるかも~


> 発見者への甘いものご褒美は、いたしかたない、笑
↑しっかり身になりましたー(笑)


> フィレレース、未知の領域だわーーー。
> お道具売ってるんだね。
> 本を見たら、セットの一番下にあるアイスの棒みたいのに糸をくくって、なんかしてた、笑
> そうやって編んだ魚網みたいなネットに、針で刺繍するらしいよ。
> 誰かやってみてほしいなあ・・・チラ(とチコさんを見る)
↑へー(゚∀゚ )アイスの棒みたいな方に糸をくくる?
なんかしてた<そこ気にになるね(笑)何してたんだろ(笑)
ワタクシ自慢じゃないが編み物以外はダメっす(;´∀`)
刺繍がきっとダメ~(^^;
ありむさんの方が絶対向いてる!器用だもん!是非いちゅか~(#^.^#)


> 薬石って糸魚川(イトイガワ)産なんだねーー!!
> ずっと新潟にいたのに、全然知らなかったよ。
> 糸魚川の道の駅かどっかでは、
> 薬石をそのままくりぬいた夫婦湯呑みとかのおみやげ品もあるらしい。
> 買っとけばよかったかも、笑
↑新潟にいたの?
そうそう、糸魚川にいけばゴロゴロあるって書いてた。
水を浄化するらしいから湯呑みはいいかもねー。
そっかー、お土産品で検索すれば色々あるかもね!

NAME:チコ | 2011.06.16(木) 17:30 | URL | [Edit]

 

akkoさん、コンニチは!

> トム~とジェリー♪仲良く喧嘩しなっ!
> トムととニャ~ゴ♪ジェリージェリージェリーチュー!
>
> 懐かし過ぎて歌ってしまった(≧▼≦)(爆)
↑うふふ、ワタシも大好きだったし細マッチョも大好き♪
たぶんみんなが歌える歌だね!

> ミドリガメ大きくなるもんね~
> よく脱走して夜中にトボトボ歩いてるのを二回程捕獲して、飼ってた事があったけど亀って臭くて臭くて、大阪で有名な四天王寺に皆亀を離しに行くから、亀だらけで、うちも離したんだけどね(;^_^A
↑大きくなるらしいね!
大きくしてみたかった(>ー<)
でも臭いの?
小さかったからまだ臭わなかったけど大きくなったら臭いのかもねー(T_T)
四天王寺が亀だらけって知らなかった!ビックリ(笑)


> フェアアイル綺麗に編めてるなぁ~って見てたよ♪
> 私はストネク完成して、編みぐるみをチビチビ編んでたけど、次何編もうか迷い中です。
↑ストネク、すっごいキレイに編めてたよー!
あれって簡単で着やすくていいよねー(#^.^#)

あみぐるみ、いまだ編んだ事なくー(^^;
細かい作業が苦手で(^^;
次は何にするのか楽しみだわ♪

NAME:チコ | 2011.06.16(木) 17:38 | URL | [Edit]

 

こんばんわー!

トムもジェリーも早く戻ると良いね。
ミドリガメなのかぁ、大きくなるとすんごい怖い顔になる^^;
そして凶暴><

チコ散歩。良いなぁ。
うちの近所は田んぼしかないよーー;

何かバタバタしてゆっくり(編み物)出来ない日ってあるよね。
そしてそんな日って続いたりするんだよね。

NAME:ばんてぃくぅ | 2011.06.16(木) 22:41 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんばんわー!
>
> トムもジェリーも早く戻ると良いね。
> ミドリガメなのかぁ、大きくなるとすんごい怖い顔になる^^;
> そして凶暴><
↑え???強暴???知らんかったー(←無知で飼うとは。。。)
顔は怖くなりそうだね。小さくても「やっちゃる!」って顔してたもん(笑)
今頃どこに。。。


> チコ散歩。良いなぁ。
> うちの近所は田んぼしかないよーー;
↑ばんてぃくぅさんは自然の中で暮らしてるのね。
ワタシの実家がある青森県むつ市もノンビリした所です。
周りに田んぼはなかったけど
車でちょっと走ると海も山もあって空気もキレイだったのに
車でばっか出かけて散策する事もなかったわ(>m<)
あんなに恵まれていたのに散策して楽しめばよかったよー。


> 何かバタバタしてゆっくり(編み物)出来ない日ってあるよね。
> そしてそんな日って続いたりするんだよね。
↑おっしゃる通りでございます!
なぜか続くのよね(^^;
主婦って意外にやる事が多いから、アッという間に一日が終わる気がする。
何か1ついつもと違う事をすると編む時間が取れなかったりしちゃいます(^^;

NAME:チコ | 2011.06.17(金) 14:16 | URL | [Edit]

 

はじめまして~

いつも楽しく、不思議な雰囲気のブログを読ませていただいています^^

行方不明になってしまった亀のジェリーさん心配ですね;
うちも昔、水槽でミドリガメを飼っていたことがあります。
外に出して飼っていたのですが、そのうちの一匹がある日突然いなくなりました。
…が、半年後に、庭いじりしていた母が無事に発見しました^^
置きエサもないのに逞しく生きていたらしく、脱走しなかった他の亀に比べて一回りも二回りも大きくなっててビックリしました^^;

だからきっとジェリーもトムもお庭で元気にしているように思いますよ~。

NAME:haru | 2011.06.20(月) 02:05 | URL | [Edit]

 

haruさん、こんばんは!

> いつも楽しく、不思議な雰囲気のブログを読ませていただいています^^
↑はじめましてー!ありがとーございますヽ(*´∀`)ノ
不思議?ですか?(笑)
ま、自分でも何ブログなのか分からなくなってますので~
てへ。


> 行方不明になってしまった亀のジェリーさん心配ですね;
> うちも昔、水槽でミドリガメを飼っていたことがあります。
> 外に出して飼っていたのですが、そのうちの一匹がある日突然いなくなりました。
> …が、半年後に、庭いじりしていた母が無事に発見しました^^
> 置きエサもないのに逞しく生きていたらしく、脱走しなかった他の亀に比べて一回りも二回りも大きくなっててビックリしました^^;
>
> だからきっとジェリーもトムもお庭で元気にしているように思いますよ~。

↑えーー!半年経ってお帰り?
すごいねー。何を食べていたんだろ。
ジェリーも庭にいるかなー。
全く見当たらないんだけど、緑色だから保護色になってて見つけられないだけかなー。
ありがとー、気長に待ちます♪

また遊びに来てくださいね(#^.^#)

NAME:チコ | 2011.06.21(火) 00:13 | URL | [Edit]


秘密にする


04 ≪ 2017/0506
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
