毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 


さて前記事の続きですが



キャンプファイヤーも終わり

それぞれ 班ごとにテントで就寝する事になった。


友達との話が終わらず

なかなか寝付けなかったので

先生が起こしに来た時には「え?もう朝?」って思ったくらい眠かったのを覚えてる。


眠い目を擦り起き上がると

隣に寝ていた友達が

「ひーー!」と悲鳴を飲み込んだような声を出した。



彼女が指さした先には友達のJちゃんがグッスリ寝ていた。


「顔にー顔にー」 と言うので Jちゃんの顔をのぞき込むと

ぬわんと!

頬にビックな毛虫がウニョウニョとうごめいていた!




長さは5~6cmで毛むくじゃら(T0T)

それがJちゃんの顔をゆっくりと移動中!




ひえ~((((;>□<))))




そんでね、

もっとすごいのは、

それを知ったJちゃんの行動!
 



素手で捕まえて外にポイって。



んで、

普通に言った。


「おはよ!」




お おはょ...((((;゚Д゚))))






Jちゃんて、
普段はとっても地味でオトナシイ子だけど
もしかしてチョーすごい人なのかも。
そう思ったワタシでした。
 



ちなみに

その後のJちゃんは、

リーゼントがバッチリ決まったバイク乗りと結婚し

一女を授かり


毎年、

家族全員で

革ジャンにリーゼント姿でバイクにまたがった年賀状をくれます。



あは( ̄▽ ̄;  さすがだよ jちゃん。


--------------------------------------


クンストレースは17枚を編み終えて
18枚目を編んでるところです。



hihiuugygyu
ちょっと高さがアップしたけど
気付かないよね(笑)

あまり変化がないのでつまらないと思うが
編むのは楽しいクンストレースです。




jhigyfuhuih
花模様がとっても可愛い。
1枚を編み終えて広げた模様に感動しちゃうのでちゅ。

22枚まで もう少し!

がんばろっと(*´∀`*)


-----------------------------------
コーダさんのセール糸



【セ~~~ル!!!】ダイヤ毛糸 マスターシードコットン リネン



【セ~~~ル!!!】パピー毛糸 LANG エスティオ


------------------------------------

Jちゃんは毛虫に強かったが

亡くなったワタシの祖母は毛虫が何より大嫌いな人だった。



毎年、庭に実ったスグリの実をカゴいっぱいに収穫して

甘酸っぱいジャムにしてくれた祖母。



スグリの木にはトゲがあるので庭のすみに植えられていた。



祖母は決まって

庭の草木をくぐり

スグリの木にたどり着くまで何度か悲鳴をあげる。



スグリの実を取り終えると

「ゲンダカ、ついてないか見てちょうだい」といつも言う。



ゲンダカとは毛虫の事。

ワタシの住む地域の方言だ。



ゲンダカの恐怖に耐えながら祖母が作ってくれたスグリのジャムは
甘酸っぱさが絶妙で本当に美味しかった。


もう一度 食べたいなぁ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


Twitterでツブヤいてるョ。
@nakaicico
関連記事
 
 

Comment

 

こんにちわー!

初めて聞いた、ゲンダカって言うんだ。
イントネーションさえわかんない。

クンスト模様、高くなってるよ!わかる、わかる~♪
もうすぐ「とじはぎ」がやってくるね(ΦωΦ)ふふふ・・・・

NAME:ばんてぃくぅ | 2011.05.17(火) 15:56 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんにちわー!
>
> 初めて聞いた、ゲンダカって言うんだ。
> イントネーションさえわかんない。
↑イントネーションは、「ゲンダ」までは標準で「カ」だけ下がる感じ。
松山ケンイチがテレビでナマってるでしょ?
あれが「青森県むつ市」の言葉なので、あんな感じ。
よけいワカンナイか(笑)


> クンスト模様、高くなってるよ!わかる、わかる~♪
> もうすぐ「とじはぎ」がやってくるね(ΦωΦ)ふふふ・・・・
↑言わないでーーー(T_T)
とじはぎ、
いやーーー(/ω\)

NAME:チコ | 2011.05.17(火) 16:14 | URL | [Edit]

 

こんばんわ

ゲンダカ初耳!
原価が高い事かと思った(爆)


毛虫が顔はってるなんてゾゾゾ~(ノд<。)゜。
毛虫はったら、みみずばれみたいにならなかったっけ?

クンスト座布団10枚!笑点並になってきたね♪
綺麗なブルー何回見てもいい色~(*´∇`)

NAME:akko | 2011.05.17(火) 18:32 | URL | [Edit]

 

お友達、肝が据わってるのね・・
ゲンダカって初めて聞きました。
どんなんだろ?画像検索して
調べようとおもったけど・・
やっぱりコワイのでヤメ><

クンスト、あと5枚ですね。
早いわっ。楽しみです。

NAME:こっこ | 2011.05.18(水) 11:07 | URL | [Edit]

 

akkoさん、コンニチは!

> ゲンダカ初耳!
> 原価が高い事かと思った(爆)
↑原価かー(笑)
聞いた事ないよね(^^;
地元でも祖父母の代はゲンダカって使ったけど
ワタシたちの代は言わないので死語になってるけど、方言って面白い。


>
> 毛虫が顔はってるなんてゾゾゾ~(ノд<。)゜。
> 毛虫はったら、みみずばれみたいにならなかったっけ?
↑みみずばれになったかどうか、その後の事、全く覚えてないの(笑)
腫れたかも知れないけど、Jちゃんは普通にしてた(笑)


> クンスト座布団10枚!笑点並になってきたね♪
> 綺麗なブルー何回見てもいい色~(*´∇`)
↑笑点みたいにたまったら何かもらえればいいのになー(笑)
22枚になったら豪華ハワイ旅行とか欲しいー
↑無理

NAME:チコ | 2011.05.19(木) 16:32 | URL | [Edit]

 

こっこさん、コンニチは!

> お友達、肝が据わってるのね・・
> ゲンダカって初めて聞きました。
> どんなんだろ?画像検索して
> 調べようとおもったけど・・
> やっぱりコワイのでヤメ><
↑黒い長い毛で覆われた毛虫さんの事です。
怖いですよ。。。
田舎では良く見かけるヤチュです。
とってもデカイ(>m<)


>
> クンスト、あと5枚ですね。
> 早いわっ。楽しみです。
↑棒のモチーフはワタシに向いてるかも~♪
もっと編みたい気分。

NAME:チコ | 2011.05.19(木) 16:36 | URL | [Edit]


秘密にする


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
