毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

3日、サボっておりました。


その間


出かけたり、
出かけたりしてました。


(何で2回言う?)





cfgyhijohjgtfyfyu 
池袋の九州物産展でアレコレ食べてみたりしてました。
んで、
お土産には「いきなりだご」↑を買った。


祖母が作ってくれた甘さ控えめの御饅頭と同じ味でしたので
亡くなった祖母に会えたような気持ちになるほどに
シアワセを口いっぱいに運んでくれた「いきなりだご」でした。

甘いのが好きな人はアンコじゃなくて紫芋アンの方がいいと思う。



いきなりだご研究所では、お店も紹介しています。




それから雑貨店にて

メジャー買いました。



どこぞの生命保険会社からいただいた名前入りのメジャーを使っていたんだけど

一昨年、プラスチックが割れて壊れてしまっていたのです。


ピン!と来るものがなければ買わずに待つ派 なもんで

2年ほど、壊れたメジャーで我慢していたのだった。




giuffguijo
ようやく、ピン!と来るものに会い、買ったのがコレ↑

コレは朝鶴さんでも売っていたんだけど
在庫は青色しかなかったので買わなかったの。

青はピンと来なかった。
 
雑貨店で偶然見つけたので買いました。


前の保険会社のロゴ入りメジャーは13年使ったけど
これはもっと長く使いたいなー。






そす~て



編み物ですが

相変わらずクンストレース、編んでます(*´∀`*)
 





ddrftyfgyuhih
10枚なり。

え?

進んでない?
 

相変わらずマッタリ編みなんで(^ー^;
1日2枚くらいですの。てへ。



このデザインでブランケットも作りたいナ!


---------------------------------------


そろそろアンダリヤを編む時期ね。
今年のバッグ、早く編みたい!



お試し特価!!「エコアンダリヤ・レトロカラー」ハマナカ春夏毛糸


モチーフも可愛いー。


【エコアンダリヤ<ラフィー>】手あみ キット ハマナカ エコアンダリヤを使ったキット モ...



スパンは欲しいけどちょっと高めよね。。。
コマドリちゃんが一番安いみたい


【ハマナカ】エコアンダリヤ スパン


ロイヤル


【ハマナカ】エコアンダリヤロイヤルモード


ミスト


【ハマナカ】エコアンダリヤ ミストカラー


-----------------------------------

昨夜

テレビで深海魚って例えられたオネエがおりまして

人を魚貝に例えたら面白い!と思いましたの。
 


オットと細マッチョに

ねーねー、ワタシは何かな?って聞いた。



可愛いイルカ?
スレンダーなサンマ?
それとも母性あふれるクジラ?
 
(↑ドレもコレも願望)


と言いつつワクワクして待っていたが

オットがまったく乗ってこない( ̄n ̄)ぷんぷん。



ちょっとー、ちょっとちょっとーワタシって例えたら何よ~?
(若干ウザがられそーな詰め寄り具合↑)


って再度聞いたら細マッチョがDSをやりつつ言った。






「浅瀬のアサリ」





え???


あ  浅瀬の? ( ̄Д ̄;)
 

あさり?....(;一_一)





オット爆笑。



笑いながらオットが付け加えた。


「確かに浅瀬っぽい!そんでハマグリじゃなくてアサリっぽい!あはは」




むっ...(-"-)


どゆ意味なん?






いつもいつも

オット&細マッチョから高評価をいただけない哀れなワタシですが

浅瀬のアサリを安っぽいものと思ってる二人に物申す!(江頭バリに)



アサリは潮干狩りで皆を楽しませ
水質浄化にも役立つ素晴らしい貝でちゅかやねー!

それに

アサリだって10mくらいはもぐるらしいよ!




「ママは潜れなそーだから浅瀬のアサリなんだよ!」

と笑顔で突っ込む細マッチョ。



...............。



はいはい、
どーせアタイのイメージは浅瀬のアサリですだぁ(TДT)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

Twitterやってます。
@nakaicico

関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

素敵なメジャー!
私もツボです。いいなぁ。
最近雑貨屋さんもいけてないし。
ゆっくり買い物したいです・・・。

クンスト順調ですね。
私も始めようと思いつつパラっと見たら
???だったんでまだ始めてません~
チコさんは輪針一本で編んでます??

NAME:momo | 2011.05.11(水) 12:39 | URL | [Edit]

 

momoさん、コンニチは!

> 素敵なメジャー!
> 私もツボです。いいなぁ。
> 最近雑貨屋さんもいけてないし。
> ゆっくり買い物したいです・・・。
↑ワタシも久々に雑貨屋さんに行きましたぁ(*´∀`*)
見てるだけでシアワセになっちゃうので雑貨屋さん好きです!


> クンスト順調ですね。
> 私も始めようと思いつつパラっと見たら
> ???だったんでまだ始めてません~
> チコさんは輪針一本で編んでます??
↑本では5本針だけど輪針です♪
輪針でループ編みすれば
もう5本針はいらないでちゅしね~ヽ(*´∀`)ノ
???ってのは、もしや編み図のアレかなー。
ワタシもはじめ???って思ったけどマーカーで区切ってみたら大丈夫だった!

NAME:チコ | 2011.05.11(水) 13:55 | URL | [Edit]

 

いきなり団子、私も大好きですー。
生協のカタログに載っていたら必ず注文してます。

「深海魚」、私も観てました。
あまりにもうまい例えでコーヒーを噴き出してしまった…。

NAME:みき | 2011.05.11(水) 16:30 | URL | [Edit]

 

こんにちは

妙に貝が食べたい7です。
パチンコにはまっていたとき、海の7と言われてました。因みにジュゴンです。

あさり、はまぐり、食べたくなっちゃいます。
BBQでフローズン状態の白ワイン最高ですよね。
クンスト編み順調ですね。

シェットランドレース縁編み終わりましたよ。
500目の本体編み始めました。
これが編めたらクンスト編みます。
針をどうするかチェックしているところです。
どこの編み針が使いやすいですか?
今までにコードが何本駄目になったか。
丈夫が一番ですかね?

NAME:こめ | 2011.05.11(水) 16:35 | URL | [Edit]

 

みきさん、コンニチは!

> いきなり団子、私も大好きですー。
> 生協のカタログに載っていたら必ず注文してます。
↑楽天ショップに売ってたら買うんだけど
ない時はやっぱ生協よね!
ワタシも良く生協でオヤツ注文しちゃいます(#^.^#)


> 「深海魚」、私も観てました。
> あまりにもうまい例えでコーヒーを噴き出してしまった…。
↑やっぱ、そー思った?
ワタシもドンピシャな例えに食いついた(笑)

NAME:チコ | 2011.05.11(水) 17:00 | URL | [Edit]

 

こんにちわー。
いきなり団子!学生時代のおやつだったわぁ。
懐かしい^^
個人的にはどっかのスーパーの前にあるような屋台の団子が好き♪

クンスト編み、順調♪大きさも揃ってて凄いなぁ。。。(憧

私も魚介類に例えると何て言われるか家族に聞いてみよう!
同じ答えだったりして(笑

NAME:ばんてぃくぅ | 2011.05.11(水) 17:09 | URL | [Edit]

 

こめさん、コンニチは!

> こんにちは
>
> 妙に貝が食べたい7です。
> パチンコにはまっていたとき、海の7と言われてました。因みにジュゴンです。
↑貝って妙に食べたくなる?
て事は、ワタシは浅瀬のアサリでもいいのねーヽ(*´∀`)ノ
ジュゴン、神秘的。
人魚だもんねー。


> あさり、はまぐり、食べたくなっちゃいます。
> BBQでフローズン状態の白ワイン最高ですよね。
> クンスト編み順調ですね。
↑ワタシも貝が食べたくなってきちゃった(笑)
クンスト、順調!
てか、簡単だからでちゅけど(^^;


>
> シェットランドレース縁編み終わりましたよ。
> 500目の本体編み始めました。
↑わ~お、早いねー相変わらず!
レース部分もすごかったけど本体も目数がタップリンコですわねー。


> これが編めたらクンスト編みます。
> 針をどうするかチェックしているところです。
> どこの編み針が使いやすいですか?
> 今までにコードが何本駄目になったか。
> 丈夫が一番ですかね?
↑ワタシはaddiのレース用の輪針を使ってます^^
ニットプロはポッキリ折れた事がありそれ以来使ってないの(^^;
匠シリーズは、針先がもう少し鋭かったら使いたいなって思う。
KAも匠と同じく針先が丸くてすくいづらいかな。
ヨーロッパ系の輪針も持ってるけど軽すぎて、むしろ疲れた。
で、
結局はaddiのレース輪針がワタシの手には一番編みやすくて丈夫かなって思う。

ドイツのカシの木で作られた輪針がいいらしいって聞いたんだけど
日本じゃ売ってないんだよね。ぐすん。
こめさんは、どこのヤチュを使ってるの?

NAME:チコ | 2011.05.11(水) 17:14 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんにちわー。
> いきなり団子!学生時代のおやつだったわぁ。
> 懐かしい^^
> 個人的にはどっかのスーパーの前にあるような屋台の団子が好き♪
↑学生の頃から食べてたなんて、うらやましい!
九州展での一番の目的だったのー♪
九州の食べ物とっても美味しかったーヽ(*´∀`)ノ


> クンスト編み、順調♪大きさも揃ってて凄いなぁ。。。(憧
↑大きさ揃ってそーだけど、アイロンかけてみないと分からず(^^;
モチーフって大きさが一番心配よね。
いつも1枚目が小さめになっちゃうワタシ。


> 私も魚介類に例えると何て言われるか家族に聞いてみよう!
> 同じ答えだったりして(笑
↑是非、聞いてみて!
似たような性格だから、たぶんイルカちゃんにはならないと思う(笑)
報告待ってます!るん♪

NAME:チコ | 2011.05.11(水) 17:23 | URL | [Edit]

 

こんばんわー!

家族に聞いてみたよ~。
なんと、「しじみ」だったわ^^;
理由は自分が海水にいるのか真水にいるのどっちでもいいほどいい加減で小さき物だからw

NAME:ばんてぃくぅ | 2011.05.11(水) 21:59 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、こんばんみ

> こんばんわー!
>
> 家族に聞いてみたよ~。
> なんと、「しじみ」だったわ^^;
> 理由は自分が海水にいるのか真水にいるのどっちでもいいほどいい加減で小さき物だからw

↑あはは、同じく貝?
シジミかぁ。いいダシ出るんだよねー。
肝臓にもいいんだよねー。
シジミの味噌汁は最高(*´∀`*)
でも
大きさではアサリの方が勝った?(←目くそ鼻くそ)
(笑)

「おまえはまるでイルカだな」って言われてみたいなぁ。。。

NAME:チコ | 2011.05.11(水) 22:17 | URL | [Edit]

 

これ・・・

お揃で編んでもいい?(* ´艸`)

NAME:きこ | 2011.05.12(木) 23:52 | URL | [Edit]

 

おはおは~

いかなりだご食べた事ないなぁ~
食べてみたい!
うちの、ばあちゃんが紫芋で、きんつば作ってくれた事があったけど、あっさりして美味しかった♪
紫芋を蒸かして四角にして、小麦粉の生地に一辺づつ付けてホットプレートで作ってた♪
青森の鶴田?こないだ爺さん達が頭に吸盤付けて引っ張り合うのを、珍百景でやってたよ(爆)
クンストも少しずつ進んでるね♪
段々枚数が増えると嬉しいだろうなぁ(≧▼≦)
私も、チコさんを真似して、旦那に魚貝聞いてみたら、イシダイって言われた。

NAME:akko | 2011.05.13(金) 07:26 | URL | [Edit]

 

きこさん、コンニチは!

> お揃で編んでもいい?(* ´艸`)

↑うふふ(*´∀`*)
もちもち、お揃い大歓迎ヽ(*´∀`)ノ

NAME:チコ | 2011.05.13(金) 10:21 | URL | [Edit]

 

akkoさん、コンニチは!

> いかなりだご食べた事ないなぁ~
> 食べてみたい!
> うちの、ばあちゃんが紫芋で、きんつば作ってくれた事があったけど、あっさりして美味しかった♪
> 紫芋を蒸かして四角にして、小麦粉の生地に一辺づつ付けてホットプレートで作ってた♪
↑きんつば、食べたい!大好き!
そっかー、自分でも作れるんだね(゚∀゚ )
今度やってみようかな♪

いきなりだご、素朴な味で美味しいです!
ロングセラーなだけあるわ~。


> 青森の鶴田?こないだ爺さん達が頭に吸盤付けて引っ張り合うのを、珍百景でやってたよ(爆)
↑あーー(笑)
毎年恒例のヤチュですね!
鶴田の明るいハゲ爺さん達がやってる競技。懐かしい(笑)
珍百景に出るまでになったんだ~。すご!
継続は力なり。かな(笑)


> クンストも少しずつ進んでるね♪
> 段々枚数が増えると嬉しいだろうなぁ(≧▼≦)
> 私も、チコさんを真似して、旦那に魚貝聞いてみたら、イシダイって言われた。
↑いいなー、イシダイかー!
浅瀬のアサリのアタイには夢のようだよイシダイ!
でも、どんな理由でイシダイだったの?
どこかがイシダイっぽいの?
気になる~(笑)

NAME:チコ | 2011.05.13(金) 10:36 | URL | [Edit]

 

答え

イシダイと言われた理由
簡単に釣れない、釣り人の憧れ、貴重な魚だからそうです。
後、荒波で生きてる逞しい所だとか(爆)
青森の鶴田の吸盤大会に出てた、最年長92歳のお爺さんが、吸盤よりも私のこれが珍百景かもって、納戸に呼ばれて行ったら、昭和30年1月1日から今まで毎日書いていた絵日記があって圧巻だったよ♪
しかも絵が上手で見ていて楽しかった(^皿^)
いきなりだご、どこかで売ってたら買ってみよっと♪
後ずんだもちも興味あります。
豆が大好きで(*^.^*)エヘッ

NAME:akko | 2011.05.13(金) 10:55 | URL | [Edit]

 

Re: 答え

> イシダイと言われた理由
> 簡単に釣れない、釣り人の憧れ、貴重な魚だからそうです。
> 後、荒波で生きてる逞しい所だとか(爆)

↑うわ~、ますます羨ましいヽ(*´∀`)ノ
釣り人は旦那様ね!
「憧れ&貴重」な女って思ってるんだね!
ひゃー(〃▽〃)loveだわ~。
ドキドキしてきちゃった(←なじぇオヌシが?)
ワタシも「おまえは俺のイシダイさ!」って言われたいなー(〃▽〃)


> 青森の鶴田の吸盤大会に出てた、最年長92歳のお爺さんが、吸盤よりも私のこれが珍百景かもって、納戸に呼ばれて行ったら、昭和30年1月1日から今まで毎日書いていた絵日記があって圧巻だったよ♪
> しかも絵が上手で見ていて楽しかった(^皿^)
↑絵日記かー。
すごいねー続けるって!
見れば良かったなー。
ワタシ昨日は何を見ていたんだろ???(笑)


> いきなりだご、どこかで売ってたら買ってみよっと♪
> 後ずんだもちも興味あります。
> 豆が大好きで(*^.^*)エヘッ
↑ワタシも豆好き!
豆&芋&餅love!

NAME:チコ | 2011.05.13(金) 11:19 | URL | [Edit]

 

旦那が9歳上なんで、私が、おっさんと結婚したからそう言われたんだと(汗)

NAME:akko | 2011.05.13(金) 12:36 | URL | [Edit]

 

akkoさん、コンニチは!

> 旦那が9歳上なんで、私が、おっさんと結婚したからそう言われたんだと(汗)
↑9歳上の旦那さま?
そりゃーもーakkoさんが可愛くて仕方ないだろうねー。ニヤニヤ。
うちのオットは1才上。
1才しか違わないのに、かなり年上気取りです。。。

NAME:チコ | 2011.05.13(金) 12:54 | URL | [Edit]


秘密にする


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
