毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
コンニチは!

GWに青森へ行ってる人はいるのかなぁ。


青森では弘前城の桜まつりが真っ最中。

青森に住んでた頃は弘前にも良く行ったなぁ。しみじみ。


地元の青森県むつ市からは車で2時間40分ほどかかるので
往復の移動距離を考えると億劫になり行けない年もあったけど
なんども足を運んだ場所です。


弘前の桜、ほんとにキレイなのよ!


と言ってもソレに気づいたのは埼玉に引っ越してからなんだけど。



関東の桜もキレイだけど、

青森にいた頃に見た桜はもっとキレイで迫力があった。



何が違うのかな?って思っていたら

弘前の桜は1房に付く花の数が多く、こんもりとしているのだとか。

そして、

林檎の木の剪定の技術をいかして

桜の木を低く剪定しているため、間近に桜が見える位置になってるそうです。



青森にいる頃には、そんな事を考える事もなく
桜はみんなこんなものだと思っていた。


故郷を離れてみて初めて分かる事ってあるのね。


来年のGWは帰省して弘前の桜を満喫したいな^^


------------------------------------------

さて

クンストレースにドップリと体中つかっておりますが

昨日はオットが休みで出かけてましたので、思ったように編めてない。
しくしく。

すか~も、明日からオットは3連休だし
きっとまた編めないんだろーなー(´;ω;`)



ijitekughj
3枚編み上がり。
4枚目を半分くらい編んでます。
22枚編まなければならず、道のりは遠いがあきらめないぞ!

クンスト、マジ楽しー♪でちゅ(*´∀`*)



huirehsihg
糸は、毛糸倉庫さんから昨年買った糸と
コロンて言うメーカー?のレース糸の2本で。



40番のレース糸ってワタシにとっては

楽しいよって言われても飛べないバンジージャンプみたいなもので

買ったはいいが誰かに編んでもらおうかな~的な糸になっている。



正直に言うと、一昨年、青森にいたころに買った糸です。



でも、毛糸倉庫さんのコットンにまぎれたら指は痛くない。


40番はこーやって使えばいいんだねーヽ(*´∀`)ノ♪
(↑ちゃうし!40番を生かしきれてないし!)


----------------------------------------


レース糸、可愛いーー
コーンでドッサリ買っておこうかな~。
(↑あんたさっきレース糸苦手トークしてたよね?)

憧れちゃうな~


白松から作った糸1110レース糸 約45番 天然繊維


---------------------------------------

弘前市と言えば、


ラジオ番組のオペレーターをしていた1年間、毎週青森市から通っていました。


機械音痴なワタシがなじぇオペレーターをやるハメになったかと言うと

それはつまり!

オペレーターが辞めたから。ええ、ただそれだけ(笑)




前にも書いたけどプロダクション会社にいたワタシには
日々色んな仕事が入ってくるのだった。

オペレーターもその1つで、突然辞めちゃった人の代理でやることになったの。


ところが、

機械音痴なうえに忘れっぽいワタシは

生放送なのにミスの連発(´;ω;`)


レポーターのマイクの音が死んじゃってたとか
突然、音量が上がったりとか
曲が流れなかったりとか
道に迷って予定の時間に間に合わなかったとか


毎週のようにミスっては局の部長に怒られ
プロダクション会社の社長にも怒られ

持ち前の明るさで何とか誤魔化していたけど
1年経ってもダメ子だったので「もーいらない」ってポイされた(T_T)

あう...('A`)



ツライ思い出が多い弘前だけど
食べ物は美味しかったなぁ(^u^)
土手町には老舗の店が多くて食べ歩きにはもってこいだった。



その後、

「チコはオペレーターには向いてないからシャベレ」って社長に言われ

FMラジオで番組を持つことになり、

オヤツ食べながら好き放題言ってる番組を2年間やりました。


ストーカーに狙われて番組を降りる事になったけど(T_T)
楽しい2年間でしたヮ♪


そーだ、そー言えば、こんな事もあった。


弘前で撮影スタッフの仕事の時にも
モデルの控え室に入ってきた人がスポンサーの人とは思わず
「着替え中は困ります!」って言ってしまい
代理店の人にコッピドク怒られたっけ。

(´;ω;`)シクシク


 
弘前市の人は頭が良くて気が利く人が多いと思う。
アホ丸出しなワタシは色々と迷惑かけたなぁ。
てへへ。


ま、
今も何かと不出来で周りに迷惑かけてますケドね...( ̄ー ̄;)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


Twitterやってまふ~
@nakaicico
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんばんわー^^
東日本へ行ったのはスキーに何度かだけ。。。
青森の桜って近いのかぁ、全然知らなかった。
実際に枝ぶり見てみたいなぁ^^

青森に住んでいたんだ、ラジオもってたんだ@@
驚く事いっぱいだった^^;
いつもと違って私と似てないチコさんなお話だった(*´艸`)ププ
ちなみに私は福岡育ち~♪

NAME:ばんてぃくぅ | 2011.05.02(月) 22:21 | URL | [Edit]

 

ホタテ

こんばんは

クンストパターンだと2枚編むのだと思ってました。
針がいっぱいないと大変そうですね。

弘前と言うとホタテの串焼き!美味しいですよね。

この季節はホタテの稚貝のお味噌汁も美味しいし。
瓶ずめのウニも美味しいし東北は誘惑が多くて危険地帯!

カーディガンに秋田の銀線細工でボタンをオーダーしてみたい。
工芸品も誘惑がいっぱいですね。

編みガールさんにボタン、ショールピンとかあってもいいですよね。

日本って工芸品の宝庫なのに活かされてないですね。

NAME:こめ | 2011.05.04(水) 22:26 | URL | [Edit]

 

こんばんわ

クンストって、モチーフ編みの様なレース編みの様な感じなんだね~♪
綺麗なブルー(*´∇`)
千葉から東は行った事ないから、行ってみたいなぁ~
青森や北海道行ってみたいなぁ~♪

旦那が家にベッタリだと、中々動きにくいですよね(汗)

この前早めの三連休で、お前はソファーの主か!って感じで、偉そうに陣取ってました(;^_^A

ラジオのDJやってたなんて、チコさん凄~い(^O^)
唯一、うちの母の妹が昔、関西のクイズ番組の問題を考えたりする仕事をしていて、テレビ局に招待されて撮影風景見学したり、メイン司会の人に紹介してもらったり、番組グッズをもらったりと小学生だった私は、お上りさん状態でした。こんな事ぐらいしかないです(;^_^A

チコさんのお話いつも面白いです。
チコさんと名前を書くと、選択欄にチコマートって、いつも出るから面白い♪

NAME:akko | 2011.05.05(木) 18:07 | URL | [Edit]

 

ばんてぃくぅさん、コンニチは!

> こんばんわー^^
> 東日本へ行ったのはスキーに何度かだけ。。。
> 青森の桜って近いのかぁ、全然知らなかった。
> 実際に枝ぶり見てみたいなぁ^^
↑雪国に育ったのにスキーができないワタシです(^^;
ソリ専門でした(笑)
弘前市の桜はキレイですので、もし機会があったら寄って見るといいでちゅ!


> 青森に住んでいたんだ、ラジオもってたんだ@@
> 驚く事いっぱいだった^^;
> いつもと違って私と似てないチコさんなお話だった(*´艸`)ププ
> ちなみに私は福岡育ち~♪
↑あれ?珍しく似てない?(笑)
福岡かー(-^〇^-)
1度も行った事がないけど父の姉が住んでる所だわ!
父の姉は福岡はいいよーって言うよ。
でもなかなか行く機会がなくて。
いつか、行ってみたいなー(*´∀`*)

NAME:チコ | 2011.05.06(金) 08:14 | URL | [Edit]

 

こめさん、コンニチは!

> こんばんは
>
> クンストパターンだと2枚編むのだと思ってました。
> 針がいっぱいないと大変そうですね。
↑22枚(^^;
モチーフは苦手だけど、棒だからなのか22枚が苦じゃないわー♪


> 弘前と言うとホタテの串焼き!美味しいですよね。
↑実は、弘前でホタテの串焼き食べた事ない(^^;
海沿いでは良くホタテがあるけど、ワタシの地元ではホタテを貝ごと焼いてお醤油をたらして食べるのが主流。
おいしいですよ!

> この季節はホタテの稚貝のお味噌汁も美味しいし。
> 瓶ずめのウニも美味しいし東北は誘惑が多くて危険地帯!
↑稚貝の味噌汁を知ってるとはツーですね!!
評判がいいので遠くから来た人には必ず稚貝の味噌汁を出します。
こっちに来てからは作ってないなー。
稚貝、売ってるかしらね???


> カーディガンに秋田の銀線細工でボタンをオーダーしてみたい。
> 工芸品も誘惑がいっぱいですね。
>
> 編みガールさんにボタン、ショールピンとかあってもいいですよね。
>
> 日本って工芸品の宝庫なのに活かされてないですね。
↑うんうん、そー思う!
世界に誇れる工芸品はワンサカなのにもったいないなーって思うわ!
工芸品巡りの旅ってのも楽しいかもねー(*´∀`*)

NAME:チコ | 2011.05.06(金) 08:35 | URL | [Edit]

 

akkoさん、コンニチは!

> クンストって、モチーフ編みの様なレース編みの様な感じなんだね~♪
↑真ん中から編むモチーフの棒versionって事かしらね。
1枚できると感動します。うふ。

> 綺麗なブルー(*´∇`)
↑ありがと(´∀`*)
でも、ちょっと白っぽいブルーと濃いブルーを組み合わせたので
ちょっと不満。。。
この糸を使い切りたくて決めた感じっす(^^;


> 千葉から東は行った事ないから、行ってみたいなぁ~
> 青森や北海道行ってみたいなぁ~♪
↑そっかー!
そーだよね、akkoさんの所からだと青森はかなり遠いですもんねー。
ワタシなんか北海道が近い所に住んでいながら2回しか行った事がないの(^^;
しか~も、函館のみ。
ワタシも北海道に行ってみたい(笑)

>
> 旦那が家にベッタリだと、中々動きにくいですよね(汗)
>
> この前早めの三連休で、お前はソファーの主か!って感じで、偉そうに陣取ってました(;^_^A
↑男ってソファー好きよね!
うちのオットはワタシが立った途端に「あ、ついでにアレ取って」とか言い出し
ソファーから出来るだけ動かない(`・ω・´)
「自分で取ってね」と言うと笑ってごまかすヤチュです!


> ラジオのDJやってたなんて、チコさん凄~い(^O^)
> 唯一、うちの母の妹が昔、関西のクイズ番組の問題を考えたりする仕事をしていて、テレビ局に招待されて撮影風景見学したり、メイン司会の人に紹介してもらったり、番組グッズをもらったりと小学生だった私は、お上りさん状態でした。こんな事ぐらいしかないです(;^_^A
↑DJと言っても、好き勝手にやってるから上司ウケは悪かった(笑)
でもリスナーにはウケてたみたいで、
30分だった番組が40分に拡大されて、
そんなに話せないよーって事でケーキを食べる事にしたの。しかも毎回2個(笑)
アホな番組でしたわ(^^;

クイズの問題を考える仕事ってあるんだー。
クイズが苦手なんで、尊敬しちゃう。
テレビ局って初めて見ると色々ビックリだよね。
え?こんななの?って(笑)(←アレコレ言うと怒られそうだからこんな言い方)

>
> チコさんのお話いつも面白いです。
> チコさんと名前を書くと、選択欄にチコマートって、いつも出るから面白い♪
↑え?
チコマート?(笑)
そんな店がある?

NAME:チコ | 2011.05.06(金) 08:59 | URL | [Edit]

 

はじめまして

チコさん、はじめまして。こんにちは。
前々から、こちらのブログを楽しく読み逃げさせていただいてました!
編み物の話も楽しく読ませていただいてますが、時々青森の話が出てくるので、そちらも楽しみにしています。
私は青森出身ではないんですが、旦那の実家が青森なので…
ちなみに私の実家は福岡です。
福岡は都会と田舎が適度にあって、美味しい物もいっぱいあるし、本当に住みやすい街です。

で、話題にのぼってる弘前城の桜、見てきましたよ!
旦那のおじが、弘前でりんご農家をやっているので、GWは毎年おじの家に宿泊し、りんご畑の作業を手伝いつつ、桜も見に行ってます。
いろんなとこでお花見してますが、やっぱり弘前城の桜が日本一やな~と思います!
弘前城と桜と岩木山。
最強の取り合わせだと思う!

夏休みも青森に帰って、ねぶたに参加しま~す。

これからも楽しく読ませていただきますね!
あと、また手書きの漫画載せてください(笑)
では、失礼いたします。

NAME:さとち | 2011.05.10(火) 19:02 | URL | [Edit]

 

さとちさん、コンニチは!

> チコさん、はじめまして。こんにちは。
↑はじめましてヽ(*´∀`)ノコンニチはー


> 前々から、こちらのブログを楽しく読み逃げさせていただいてました!
> 編み物の話も楽しく読ませていただいてますが、時々青森の話が出てくるので、そちらも楽しみにしています。
↑ありがとーございますぅ(#^.^#)


> 私は青森出身ではないんですが、旦那の実家が青森なので…
> ちなみに私の実家は福岡です。
> 福岡は都会と田舎が適度にあって、美味しい物もいっぱいあるし、本当に住みやすい街です。
↑旦那さん青森ですかー!
福岡、住みやすいみたいね(^^♪
叔母が住んでて、青森県の人にも住みやすいいい所だよって言ってます!



> で、話題にのぼってる弘前城の桜、見てきましたよ!
> 旦那のおじが、弘前でりんご農家をやっているので、GWは毎年おじの家に宿泊し、りんご畑の作業を手伝いつつ、桜も見に行ってます。
> いろんなとこでお花見してますが、やっぱり弘前城の桜が日本一やな~と思います!
> 弘前城と桜と岩木山。
> 最強の取り合わせだと思う!
↑りんご農家なんだー!いいなー!
お手伝いしたらタダでリンゴをもらえるよね?(←そこが羨ましいんかいっ)
弘前のリンゴとっても美味しいですよねー。
弘前のリンゴを食べたら他のりんごは食べれんですわー。

今年のGWもリンゴもぎと弘前城の桜みてきたのかな?
ワタシも行きたかったな~。


> 夏休みも青森に帰って、ねぶたに参加しま~す。
↑ねぶた、最高よね!
6年くらい見てないけど、今年はワタシも絶対参加してきまーすヽ(*´∀`)ノ


> これからも楽しく読ませていただきますね!
> あと、また手書きの漫画載せてください(笑)
> では、失礼いたします。
↑ありがとう(*´∀`*)嬉しいわ♪
あ、漫画のリクエスト?(笑)
あんなのでいいならまた書くわ~!
また来てね♪

NAME:チコ | 2011.05.11(水) 11:40 | URL | [Edit]


秘密にする


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
