毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
チョンマゲが流行したわけが気になって仕方ない。

そこで

あっちこっちで調べてみた。


チョンマゲは鎌倉時代あたりから広まったらしいです。



当時は色々とわけあってアッチコッチで戦いってのがあって

その合戦で活躍するのは武士でした。



身を守る甲冑と兜は重いだけではなく通気性が悪くムレムレ。


ムレって嫌よね。。。
想像するだけで気持ち悪い( ̄Д ̄;)


とくに兜のムレはひどかったので

対策として

テッペンを剃ってしまえ!と言うのが始まりみたいです。


んで

残った後ろ髪を束ねて あんな形になったようですね。




武士の思い切りの良さ、アッパレ!でございます。

 

ワタシならテッペンの毛を剃ってしまうなんて発想は絶対出ないと思う。
むしろ坊主?


-----------------------------------


さて

モチーフも編んでおりますが

棒針が恋しくなって切なさがつのる一方なので

昨日は棒針とイチャイチャしてました(* ̄ー ̄*)♪



hrieaaga

掛け目が多いのでグチャーーって感じですね(^^;

(しかも何編んでるのか分らないよコレじゃ)


三國さんの本から編んでますが


何を編み始めたのかは、のちほど。


---------------------------

モッチりしてそーヽ(*´∀`)ノ



3割引!在庫特価!! プティフール クロバー秋冬毛糸



スビンくん


★30%OFF★ リッチモアスビンゴールド



スビンのテープヤーン


春夏・リッチモアのサマーヤーン◆○★30%OFF★ スビンゴールドテープ 【毛糸】【リッチモア...



トレマーガさんの毛糸アソート限定販売。


限定20個!!お一人様何点でもどうぞ。無くなり次第終了です!!毛糸アソート





こちらは4/5販売。
安いわよん


【期間限定セール】オリムパス毛糸 エミーグランデカラーズ



【期間限定セール】オリムパス毛糸 エミーグランデ<ビジュー>



【期間限定セール】オリムパス毛糸 エミーグランデ50g巻 ページ1



【期間限定セール】オリムパス毛糸 エミーグランデハーブス



------------------------------------


チョンマゲって実用性重視のヘアースタイルだったのね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

そうそう、昨日Twitterでは つぶやいたんだけど
泥棒に遭遇しました。

全身黒づくめで逃げる男を「ドロボー!」と叫びながら追いかけるオバサン。

まるでドラマみたいでしたワ。


Twitterはじめました。
@nakaicico

↑さがしてね♪
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

春休み中でまったくPCに向かえないので
久しぶりのコメです。
スマホで見てるんですけどコメは打ちにくくって・・・。

ちょんまげが気になるとは!!
同じく、蒸れるのであればなぜ後頭部を残したのか
非常に気になります。
坊主のほうが手入れも楽そうなのにね。

NAME:momo | 2011.04.05(火) 09:45 | URL | [Edit]

 

坊主にちょくでカブトをのせると、
頭皮が痛くなったり傷ついたりするから、
髷を結ってクッションにしていたらしいよ~
コドモの自転車ヘルメットにも
中にクッションがついてるよねーー♪
あんな感じかな、とても実用的!
ちなみに頭にチョンて髷を結うから、
チョンマゲって呼ぶんだって~~

ついったー・・・・。
やっとブログはじめたと思ったら、
みんなはどこかでつぶやいてるし・・・
お、おいてかないでええええ(常に流行アトドリなヒトより)

NAME:ありむ | 2011.04.05(火) 12:46 | URL | [Edit]

 

小さいときから婆ちゃんと、杉様に恋したり
相撲見たりで見慣れてたけどよく考えたら
チョンマゲって・・独特。
あの綺麗な形になるまでいろいろ試してみた
かもしれないですね。気になる・・・
ヨーロッパの騎士は短髪だったとか。

そういえば、文金高島屋みたいな名前のアレも
結婚式のときに、これで暮らすの大変だったろう
なあと思ってました。かゆいし。
町娘とかはもっと楽だったのかな。

絵、ちらりとのせてみましたよー。
6コマは難しすぎでムリっす><チコさん尊敬。

NAME:こっこ | 2011.04.05(火) 15:12 | URL | [Edit]

 

momoさん、コンニチは!

> 春休み中でまったくPCに向かえないので
> 久しぶりのコメです。
> スマホで見てるんですけどコメは打ちにくくって・・・。
↑スマホでコメすると時間かかるよねー。
ワタシもPCだとあっと言う間に打てるのに、スマホだと打ちにくくてイラってなっちゃう(^^;


> ちょんまげが気になるとは!!
> 同じく、蒸れるのであればなぜ後頭部を残したのか
> 非常に気になります。
> 坊主のほうが手入れも楽そうなのにね。
↑後頭部も結構ムレるよねー(笑
あまりに斬新な髪型なのに、良くみんなやったなーって思う。
一人くらいは短髪とかいなかったのかしら。
ほんと昔は摩訶不思議日本!って言われるわけだよねって思う。
タイムマシーンがあったら行ってみたいわ(*´∀`*)

NAME:チコ | 2011.04.06(水) 17:09 | URL | [Edit]

 

ありむさん、コンニチは!

> 坊主にちょくでカブトをのせると、
> 頭皮が痛くなったり傷ついたりするから、
> 髷を結ってクッションにしていたらしいよ~
↑なるほど!
ありむさん、チョンマゲ博士だわ!


> コドモの自転車ヘルメットにも
> 中にクッションがついてるよねーー♪
> あんな感じかな、とても実用的!
> ちなみに頭にチョンて髷を結うから、
> チョンマゲって呼ぶんだって~~
↑兜は重いから余計クッションが必要だったよね。
そっかー、実用的なのね!
でも、やっぱ剃るってすごい(笑


> ついったー・・・・。
> やっとブログはじめたと思ったら、
> みんなはどこかでつぶやいてるし・・・
> お、おいてかないでええええ(常に流行アトドリなヒトより)
↑みんなTwitterやってるよね。
震災でTwitterとかの話題が多くなったから興味本位で始めてみたよ(*´∀`*)
是非ありむさんもツブヤイテー!

NAME:チコ | 2011.04.06(水) 17:19 | URL | [Edit]

 

こっこさん、コンニチは!

> 小さいときから婆ちゃんと、杉様に恋したり
> 相撲見たりで見慣れてたけどよく考えたら
> チョンマゲって・・独特。
> あの綺麗な形になるまでいろいろ試してみた
> かもしれないですね。気になる・・・
↑杉様に恋したりかー。うふふ。
時代劇の男って色気があって惹かれちゃう事あるわよねー。
ワタシはあの夢以来、チョンマゲヘアーが気になって仕方ない(笑
ほんと、独特だよー


> ヨーロッパの騎士は短髪だったとか。
↑あ ヨーロッパの騎士の方に恋しちゃうかもワタシ。ふふふ。(←こわっ)


> そういえば、文金高島屋みたいな名前のアレも
> 結婚式のときに、これで暮らすの大変だったろう
> なあと思ってました。かゆいし。
> 町娘とかはもっと楽だったのかな。
↑結婚式のカツラ、あの数時間だけで辛かったなー。
あんな髪型じゃ寝相の悪いワタシは無理。
朝にはモジャモジャになってそ(笑

>
> 絵、ちらりとのせてみましたよー。
> 6コマは難しすぎでムリっす><チコさん尊敬。
↑蜂、見たよー(*´∀`*)
こっこさんの絵も味があるねーヽ(*´∀`)ノ
今度は6コマに期待!(←編みブログなのに?)

NAME:チコ | 2011.04.06(水) 17:25 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
