毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
昨日あわててブログを書いて家事を済ませたけれど
ワタシの地区の計画停電は見送りでした。

今夜はあると思います。


テレビで地震の被害状況を見るたびに
家族を探す人達を見るたびに
涙が出てきます。


今朝また火事が起きた所もあり
福島の原発の問題もあり
行方不明の方もたくさんいて
まだまだ心配な事だらけです。


被害のなかったワタシタチは
今できる事をやって、頑張って行きたいなって思う。

節電と わずかだけど寄付をします。


我が家の節電は
差しっぱなしのコンセントを抜いたり
暖房を最小限にしてショールやストールを巻いたり
家族で1部屋に集まって過ごしたりしてます。


オイルランプ?だっかな、オイルコンロだったかしら。
そんな名前のコンロがあるらしくて、
天ぷらを揚げた残りの油で使えるランプがあるらしく
それで灯りを取り、電気代を節約してる人もいるみたい。


オイルランプ欲しいなー。


-------------------------------------


節電しなきゃって思いつつテレビだけは付けてしまう。
地震の被害情報や今後の事とか余震とか
色々と心配で
テレビを消す事ができない。

テレビを見ながら昨日 靴下を編んでいました。




nhjhihiekjg
昨年、池袋のサインデーで買った糸。
靴下を編みたいって思って買ったのに忘れてますた。
カーデを編む気になれず、
あまり考えずに編める簡単な靴下を編んでいます。

48目で編み始め。
あまり糸の紫をポイントに。

自分の足に合わせてテキトーに編みました。

カカト部分はボックス型に。





jjiuignjkeg
擦り減りそうな部分をかのこ編みにしてみたよ。
滑り止めにもなるかなって。

ワタシって、結構スベル女だから。。。

(ま、色々スベルよね。)




もう片方を今日編もうかな。




ワタシの友達は、目の前の家が津波で持っていかれてしまい
恐怖の中、子供を連れて逃げたって人や
地震で家の壁が崩れちゃった友達もいました。


荷物は送れない状態だけど
送れるようになったら編んだ靴下と食料とか送りたいから
まだまだ靴下を編むよ( ̄▽ ̄)ノ


----------------------------------------

昨日
近所のスーパーに行ったら
入場規制で長い列になっていました。

店内にも商品が少なくなっており
多くの人が米と水と電池とロウソクを買いに来ているようでした。

でも、米はもうないって言われてました。


ガソリンも値上がりしたり在庫なくなって閉店してるスタンドばっかです。




日常で色んな不便が出てきてるし、
被害を受けた人たちの状況もまだまだ深刻だけど
ほとんどの日本人は不平不満を言わず頑張ってるよね。

すごいなーって思う。


井上靖さんが言っていた。

努力する人は希望を語り
怠ける人は不満を語る


って。

日本人の多くは努力の人だと思う。
だから希望を持って頑張っているんだよね。


希望を持って頑張ろう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは♪

お米はスーパーじゃ難しいかも。
もしなくなったら大きめのお米屋さんに行くと買えるかもしれません。
私の行きつけのお米屋さんは
「まだまだ沢山あるけど、お客さんがすごくて精米できないくらいだ。」
って言ってました。
餅は餅屋、米も米屋ですね^^

NAME:ブランカ | 2011.03.15(火) 10:35 | URL | [Edit]

 

こんにちは

久々にチコさんのブログを開き無事であることを確認できてホットしています。
ニュースで被災地の方々を見ると本当に涙が出ますね・・・
まだまだ生きているはずだった命が次々と無くなっている、まだまだ買えたものが次々と買えなくなっている・・・今生きているだけでありがたいそんな世の中になってしまいましたね(グスン・・・)
今私にできることは節電・節水・募金だけ
でもどんな小さなことでも一人の命につながるって考えると頑張らなくちゃですね。
お互い頑張りましょう。
そしてまだまだ気を付けましょう。
落ち着いたらまた遊びに来ます。

NAME:R&R | 2011.03.15(火) 10:48 | URL | [Edit]

 

オイルランプ

こんばんは

フェルメールの世界を味わいました。
でも「レースを編む女」にはなれません。

我が家もろうそくが足りなくなりそうなのでオイルランプが必要かと思いました。

材料が揃っているのでこれから作ります。

NAME:こめ | 2011.03.15(火) 21:22 | URL | [Edit]

 

オイルランプ作りました

こんにちは

計画停電中です。

オイルランプ凄く簡単にできました!
廃物利用で3分位です。

ピエロちゃんのシンプルコットンの残り糸を芯にしました。

ろうそくを買いに行くより楽です。

NAME:こめ | 2011.03.16(水) 17:55 | URL | [Edit]

 

Re: こんにちは♪

ブランカさん、コンニチはー

> お米はスーパーじゃ難しいかも。
> もしなくなったら大きめのお米屋さんに行くと買えるかもしれません。
> 私の行きつけのお米屋さんは
> 「まだまだ沢山あるけど、お客さんがすごくて精米できないくらいだ。」
> って言ってました。
> 餅は餅屋、米も米屋ですね^^
↑お米は米屋がいいって確かにそーかも
みんなスーパーに群がってるもんね。
ワタシは運良く買えましたが、生協の宅配で注文したのを忘れ、
昨日また5kgの米が届きました。
1週間遅れの配達なので注文したのを忘れてしまうのワタシ(T_T)
でも
他の冷凍ものや乾麺は被災地用に確保のため入荷なしとの連絡。
被災地に送られたようです。

NAME:チコ | 2011.03.17(木) 09:42 | URL | [Edit]

 

Re: こんにちは

R&Rさん、コンニチはー

> 久々にチコさんのブログを開き無事であることを確認できてホットしています。
↑ありがとう(*´∀`*)大変な時にブログに来てくれて嬉しいわ。


> ニュースで被災地の方々を見ると本当に涙が出ますね・・・
> まだまだ生きているはずだった命が次々と無くなっている、まだまだ買えたものが次々と買えなくなっている・・・今生きているだけでありがたいそんな世の中になってしまいましたね(グスン・・・)
↑そだね。。どんなにツライ事があっても、生きてるっていうだけで幸せなんだと実感してますわ。


> 今私にできることは節電・節水・募金だけ
> でもどんな小さなことでも一人の命につながるって考えると頑張らなくちゃですね。
> お互い頑張りましょう。
> そしてまだまだ気を付けましょう。
> 落ち着いたらまた遊びに来ます。
↑うん!ワタシも自分に出来る事を頑張るわヽ(*´∀`)ノ
今後も不安だけど、きっと大丈夫!

NAME:チコ | 2011.03.17(木) 09:46 | URL | [Edit]

 

Re: オイルランプ作りました

こめさん、コンニチはー


> こんにちは
>
> 計画停電中です。
>
> オイルランプ凄く簡単にできました!
> 廃物利用で3分位です。
>
> ピエロちゃんのシンプルコットンの残り糸を芯にしました。
>
> ろうそくを買いに行くより楽です。
↑ニッターには必ずあるコットン糸で簡単に出来るんだね!
YouTobeで煮炊きも出来るオイルランプが紹介されていて
3980円で売ってるらしいです。
お湯も沸かせて、焼肉も出来るみたい。
煙も出ずらいらしいから1つ欲しいなー。

計画停電程度なら、ロウソク変わりにコットン糸でも代用できるわね!
あっちこっちでロウソクが売り切れているから
代替にバッチリだねーヽ(*´∀`)ノ

NAME:チコ | 2011.03.17(木) 09:50 | URL | [Edit]


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
