毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
なんという事でしょう。

こんな事になるなんて、思ってもみなかった。


いつか大地震が来るって予告を良く耳にするけど

まさか、まさか、。。。



ワタシの住む埼玉は大丈夫でしたが

皆さんの地区はどうなのかしら。



友達が仙台と福島にいて、連絡が取れずとてもとても心配。




昨日、一人でアパートにいたワタシは
遅い昼ご飯を食べて、
のんびりコーヒーを飲んでいたところでした。

グラグラ揺れましたが大丈夫だろうと残りのコーヒーを飲みつつ
 テレビの電源を入れた。

でも
揺れはなかなか止まらず、
そして
大きくなっていった。


ものすごい揺れに怖くなって玄関を開け、
向いの人が誰か出て来ないかなーって思い
しばらくお向かいさんの玄関を見つめていました。
 
一人って事が怖かった。

でもお向かいからは誰も出て来ないので、
揺れがおさまってから室内に戻る。

金魚の水がこぼれてました。

しかも、コーン巻きの上に(T_T)

不安になりながらも金魚の水を拭き、
水槽を浴室に移動させ
身支度をして学校へ行きました。


こんな大きな地震ははじめてだった。
中学の頃に起きた地震以来の大きな地震に足が震えてしまった。


細マッチョの学校の体育館は耐震性に問題があり建て替えたばかり。
学校も同じ頃に建設されているだろうから心配。
大丈夫かなって思いながら
歩いて5~6分の学校へ向かった。


すでに父兄の方々 数人が校門前におりました。


子供たちは防災頭巾をかぶり校庭に避難していた。


教育委員会からの通達待ちらしく、父兄もそのまま待つ事になった。


どんどん父兄が増えてきた。


電話がつながらないため、災害緊急連絡網も回ってこないため
心配になった父兄で校門前がごった返していた。

待っている間にも余震が起こり、
駐車している車が左右に大きく揺れた。

隣にいるお母さん同士が自然に手をつないで余震に耐えた。


先生が、
危ないので校庭でお待ちくださいと言った。

子供に声をかけてあげてください。と言うので細マッチョの元に行くと、

「DSは潰れなかった?」と聞いてきた。
 


子供は緊迫感がない。




学校に着いてからすでに40分が経過していた。
ようやく引渡しになり、細マッチョと歩いて自宅に戻った。


オットが、
起きているから何かあったら起こすので寝ろ、と言うので 10時に就寝。


朝、目を覚ますと被害はますます拡大していた。
その映像に驚愕した。


宮城県には多くの友達がいる。
福島にも2人。
全く連絡がないのでとても心配です。



埼玉は被害も少なくて
ワタシの地区あたりは何事もない感じです。


ただ、給食センターが被害を受けたので
月曜と火曜はお弁当持参になりました。



ニュースを見ていると被害の大きい福島や宮城の事がとても気になります。


ワタシのブログに遊びに来てくれてるみんなは大丈夫なのかな。


みんな大丈夫? 
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



~追記~

仙台の友達5人と連絡取れて無事でした。
でもまだ残り4人とは連絡取れておりません。。。

福島の友達2人とはいまだ連絡取れず。

連絡取れ次第 追記していきます。


また、色々なデマメールも出回っているようなので
混乱しないように落ち着いてがんばろうね。




~また追記~

大変な中、たくさんのコメントありがとう!
また、心配してくれてホントありがとう!

ワタシも家族も実家の青森の家族も みんな無事です。


心配なのは被害の大きい地域の友達たち。。。

でも、

仙台の友達2人と連絡取れました!


まだ仙台2人、福島2人の友人と連絡が取れませんが。。。
きっと避難してくれてると思います!



まだ被害情報が続いているようですし、
余震も続いています。
みんな気をつけてね。


ワタシは今
祈りは届く!って信じて、一人でも多くの人が助かるように
祈ることしかできないモドカシサと戦いながら祈り続けてる。

祈りなんて意味がないって言われようと、
バカみたいって言われようとワタシは祈ってる。


被害がこれ以上増えないように みんなで祈ろう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

怖かったですね!

無事で良かった!!
ブランカも元気です!
近いせいか大体同じ感じですね。
今朝、福島県の伊達郡に住む親せきは家電話がつながり無事でした。
チコさんのお友達も無事をお祈りします!
不安だけど、もうしばらく頑張りましょうね!

NAME:ブランカ | 2011.03.12(土) 12:26 | URL | [Edit]

 

Re: 怖かったですね!

ブランカさん、コンニチはー

> 無事で良かった!!
> ブランカも元気です!
↑良かった良かった!

> 近いせいか大体同じ感じですね。
↑そうだね。
子供が学校にいるから心配だったよね。

> 今朝、福島県の伊達郡に住む親せきは家電話がつながり無事でした。
> チコさんのお友達も無事をお祈りします!
> 不安だけど、もうしばらく頑張りましょうね!
↑携帯つながった?家電かな?
家電はつながるみたいだけど、携帯はまだつながらなかった(T_T)
ありがとう。がんばって連絡まつわ。

NAME:チコ | 2011.03.12(土) 12:47 | URL | [Edit]

 

いつも埼玉あたりは地震が来てもたいして揺れないから大丈夫とか何の根拠もなく思ってたんですが、昨日は本当に怖かったです(>_<)
子供の頃おきた日本海の地震を思い出しちゃいました…

お友達と早く連絡が取れるといいですね。

NAME:憂 | 2011.03.12(土) 13:00 | URL | [Edit]

 

のらねこです
帰宅難民で会社に一泊しましたが少し前に無事生還致しました!ちょうど一人で留守番してる時だったので、とりあえず携帯と社長令嬢(犬)を連れて玄関前で仁王立ちして様子を見てたのですが、携帯使えないじゃん!大事にもってる意味ないじゃん!それより財布を持てよ!って感じでした。
お友達心配ですね…テレビニュースを見てると怖くてどんどん不安になっちゃいますもんね…
無事だった私達がしっかりしとかないと!

NAME:のらねこ | 2011.03.12(土) 13:01 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

憂さん、コンニチはー

> いつも埼玉あたりは地震が来てもたいして揺れないから大丈夫とか何の根拠もなく思ってたんですが、昨日は本当に怖かったです(>_<)
↑ワタシもすっかり油断してました(>m<)

> 子供の頃おきた日本海の地震を思い出しちゃいました…
↑あ、それワタシが中学の時のかな。
大きな地震って怖いわ。。。

>
> お友達と早く連絡が取れるといいですね。
↑ありがとう。
あきらめずに連絡を待つわ!

NAME:チコ | 2011.03.12(土) 13:11 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

のらねこさん、コンニチはー

> のらねこです
> 帰宅難民で会社に一泊しましたが少し前に無事生還致しました!
↑良かった良かったー

ちょうど一人で留守番してる時だったので、とりあえず携帯と社長令嬢(犬)を連れて玄関前で仁王立ちして様子を見てたのですが、携帯使えないじゃん!大事にもってる意味ないじゃん!それより財布を持てよ!って感じでした。

↑そうなのよ、携帯が役たたずで、持ってる意味がないって
お母さん仲間も嘆いていたわ。。。
社長令嬢も無事でなによりですわ。

> お友達心配ですね…テレビニュースを見てると怖くてどんどん不安になっちゃいますもんね…
> 無事だった私達がしっかりしとかないと!
↑うん、テレビの画像見てると、大丈夫なのかって心配になるほどです(T_T)
早く連絡がつかないとハラハラしちゃいます。。。

NAME:チコ | 2011.03.12(土) 13:14 | URL | [Edit]

 

チコさんと家族の方ご無事でなによりです


私の住む札幌はぐらりと揺れてましたがそれだけで被害はないですが職場の人に何人か家族に連絡が取れずにいるみたいで心配です

地震は何度も経験してますがここまでヒドいのは…

ニュース見る度に胃が痛くなります…

NAME:ミユスケ | 2011.03.12(土) 13:24 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ミユスケさん、コンニチはー


> チコさんと家族の方ご無事でなによりです
↑ありがとう。

>
> 私の住む札幌はぐらりと揺れてましたがそれだけで被害はないですが職場の人に何人か家族に連絡が取れずにいるみたいで心配です
>
> 地震は何度も経験してますがここまでヒドいのは…
>
> ニュース見る度に胃が痛くなります…
↑ミユスケさんもご無事で何よりです。
携帯はメールがつながるって言ってるけど、
返事がこないので、メールが届いたのかどうかも分らない。。。
ほんと、こんなヒドイのはないね。。。
悲しい気持ちだよ。。。

NAME:チコ | 2011.03.12(土) 13:31 | URL | [Edit]

 

はじめまして

いつも拝見させていただいてます。
私、福島県中部在住ですが、
携帯より固定電話、or携帯メールがつながる確立が高いようです。
ご参考までに・・・。

NAME:sasa | 2011.03.12(土) 13:41 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして

sasaさん、コンニチは

> いつも拝見させていただいてます。
> 私、福島県中部在住ですが、
> 携帯より固定電話、or携帯メールがつながる確立が高いようです。
> ご参考までに・・・。

↑ありがとう!!
携帯にメールはしたんだけど、返事がないの(T_T)
固定電話にかけてみるわ!

sasaさん、福島ですか。
ご無事で良かったです!
でも、まだ余震と津波が心配ですね。
みんなで励ましあってがんばろうね。

NAME:チコ | 2011.03.12(土) 14:24 | URL | [Edit]

 

大変な思いをしたのにコントありがとうね
すごく嬉しかったです
私も岩手と宮城に友人
栃木に親戚です
東京の友達とは連絡つきました

テレビをみていると心臓がバクバクしてきます
原子炉も怖いです
一刻も早い、救助と対策を祈ります


でも、無事でよかったです。。。ほっ

NAME:o*hana | 2011.03.12(土) 15:00 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、コンニチはー

> 大変な思いをしたのにコントありがとうね
> すごく嬉しかったです
> 私も岩手と宮城に友人
> 栃木に親戚です
> 東京の友達とは連絡つきました
↑o*hanaさんも友達がいるのね('n`)
安否確認ができるまで心配だよね。。。


> テレビをみていると心臓がバクバクしてきます
> 原子炉も怖いです
> 一刻も早い、救助と対策を祈ります
↑ほんとに、大変な問題だよ原子炉。。。
どうなっちゃうのかって心配。。。

>
>
> でも、無事でよかったです。。。ほっ
↑ありがと。
無事だった自分たちに出来る事って何かないのかって思うわ。

NAME:チコ | 2011.03.12(土) 16:42 | URL | [Edit]

 

無事で何よりです。

横浜は停電以外大丈夫でした。

初めてろうそくの明かりで夜を過ごしました。

暖房も使えないので、夜8時に服のまま就寝しました。靴、コートを枕元に用意して。

夜11時頃電気が復旧したので、起き出し、テレビを見てあまりに大きな地震にびっくりしました。

危険なので毛糸の在庫を減らそうと思いました。
被災者の方に役立つならマフラーでも帽子でも送りたいです。

NAME:こめ | 2011.03.12(土) 16:51 | URL | [Edit]

 

心配してくれてありがとう。
おたがい無事で本当によかった。
早く連絡がつくといいね。

NAME:ありむ | 2011.03.12(土) 17:01 | URL | [Edit]

 

ご心配いただいてありがとう
ございました。
怖かったですね。私もみんなも無事です。
チコさんのご実家、心配してましたが
大丈夫のようで安心しました。
お友達心配ですね。
連絡とれないのは不安です。

NAME:こっこ | 2011.03.12(土) 18:44 | URL | [Edit]

 

突然の地震速報に神戸の震災をおもいおこし
 ました
 ニュースでながれた数年前に訪れた町の変わり果てた姿に涙してしましました
 チコさんのお宅はご無事でなりよりでしたが、知人の方のご無事をお祈りしています
 

NAME:トーコ | 2011.03.12(土) 20:23 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こめさん、こんばんは!

> 無事で何よりです。
↑ありがとう!

>
> 横浜は停電以外大丈夫でした。
>
> 初めてろうそくの明かりで夜を過ごしました。
>
> 暖房も使えないので、夜8時に服のまま就寝しました。靴、コートを枕元に用意して。
↑停電かー(/ω\)
電気がないと暖房も使えないって怖いよね。
ワタシの実家の青森も停電でしたが、
電気がなくても使えるストーブがあったので暖は取れたみたいです。
ワタシも服を着たまま寝て、枕元に上着を置いておいたわ。

>
> 夜11時頃電気が復旧したので、起き出し、テレビを見てあまりに大きな地震にびっくりしました。
↑実家も同じく、電気が通りテレビを見て驚いたそうです。
想像を絶する光景だもの。。。

>
> 危険なので毛糸の在庫を減らそうと思いました。
> 被災者の方に役立つならマフラーでも帽子でも送りたいです。
↑ほんと、東北は寒いのに停電で大変だったみたい。
マフラーも帽子もたくさんあるのに、遠いから送っても間に合わないし
まったく役たたず(´;ω;`)

NAME:チコ | 2011.03.12(土) 21:49 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむさん、こんばんは!

> 心配してくれてありがとう。
> おたがい無事で本当によかった。
> 早く連絡がつくといいね。
↑ほんと、無事で良かったわ。
埼玉は被害がほぼない状態だけど
被害が多い所がとても心配。。。

NAME:チコ | 2011.03.12(土) 21:51 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこさん、こんばんは!

> ご心配いただいてありがとう
> ございました。
> 怖かったですね。私もみんなも無事です。
↑良かった~。

> チコさんのご実家、心配してましたが
> 大丈夫のようで安心しました。
> お友達心配ですね。
> 連絡とれないのは不安です。
↑そうなの(T_T)心配。
でも連絡を待つわ。
ありがとう。

NAME:チコ | 2011.03.12(土) 21:53 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

トーコさん、こんばんは!

> 突然の地震速報に神戸の震災をおもいおこし
>  ました
>  ニュースでながれた数年前に訪れた町の変わり果てた姿に涙してしましました
>  チコさんのお宅はご無事でなりよりでしたが、知人の方のご無事をお祈りしています
↑ご無事で何よりです!
ほんとに涙が出ますよね(T_T)
かなりショックです。。。
友達もいまだ連絡の取れない人もいて、考えると切ないです。。。

NAME:チコ | 2011.03.12(土) 21:57 | URL | [Edit]

 

チコさん、お久しぶりです。
チコさんも、チコさんのご実家、お友達、ご無事でなによりです。
私が住んでいる地域は震度3だったらしいですが、
外にいて気付かずでした・・・ 
東京にいる妹やいとこ、友達にも連絡がとれ、
私もほっとしていますが、テレビで大惨事を見るたびに
胸が痛みます。言葉がみつかりません・・・。
小さな子供まで飲み込まれてしまったかと思うと
同じくらいの子供を持つ母親として、とても苦しいです。
個人からの支援物資の受付が始まったら、なにか送ろうと思っています。
チコさんも、余震など、まだまだお気をつけくださいね! 

NAME:くろうさ | 2011.03.13(日) 00:09 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.03.13(日) 13:54 | | [Edit]

 

Re: タイトルなし

くろうささん、コンニチは


> チコさん、お久しぶりです。
↑お久しぶり!

> チコさんも、チコさんのご実家、お友達、ご無事でなによりです。
↑ありがとー!

> 私が住んでいる地域は震度3だったらしいですが、
> 外にいて気付かずでした・・・ 
> 東京にいる妹やいとこ、友達にも連絡がとれ、
> 私もほっとしていますが、テレビで大惨事を見るたびに
> 胸が痛みます。言葉がみつかりません・・・。
↑ほんとに。。。
言葉が見つからない状況だよね。。。
こんな事って想像できなかったし。。。


> 小さな子供まで飲み込まれてしまったかと思うと
> 同じくらいの子供を持つ母親として、とても苦しいです。
↑ワタシも同じく、とても苦しい。
子供のいる人はみんな母親の気持ちが分かるから、締め付けられる思いでニュースを見ていると思う。
ほんと切ない。。。


> 個人からの支援物資の受付が始まったら、なにか送ろうと思っています。
> チコさんも、余震など、まだまだお気をつけくださいね! 
↑ありがとね!
くろうささんも、気をつけて!

NAME:チコ | 2011.03.14(月) 09:02 | URL | [Edit]

 

よかったね~

私も岩手の友達と東京の友達とは
連絡取れました

ただ・・・以前
仙台の若林地区の友達とは連絡できません

当たり前の暮らしに、こんなにもありがたみを
感じています

被災された方々の救援

関東地区のこれからの停電
そして物資、物流など・・・

これからのことを思うといろいろと大変です
ただただため息がでそうですが・・
そんなことを言っている場合じゃないですよね

チコさん持ちまえの明るさと強さでがんばってくださいね!

NAME:o*hana | 2011.03.14(月) 11:15 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、コンニチはー

> よかったね~
>
> 私も岩手の友達と東京の友達とは
> 連絡取れました
>
> ただ・・・以前
> 仙台の若林地区の友達とは連絡できません
↑ありがとう。連絡がついてホッとしたよ。
o*hanaさんとこは仙台のお友達だけかぁ。
全員が無事って確認できるまで心配よね(/ω\)
仙台のお友達と早く連絡取れるといいね。

>
> 当たり前の暮らしに、こんなにもありがたみを
> 感じています
↑同じく、当たり前って事が最高の幸せなんだって
こんな事になってシミジミ感じております。


>
> 被災された方々の救援
>
> 関東地区のこれからの停電
> そして物資、物流など・・・
>
> これからのことを思うといろいろと大変です
> ただただため息がでそうですが・・
> そんなことを言っている場合じゃないですよね
>
> チコさん持ちまえの明るさと強さでがんばってくださいね!
↑そだね!出来る事はやる、そして前向きに頑張るしかないのよね!
被害のなかった人達に出来る事ってきっと色々あるんだから。
ワタシも明るく(←アホとも言う)頑張るよー(*´∀`*)

NAME:チコ | 2011.03.15(火) 08:53 | URL | [Edit]


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
