毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 


今日はワタシらしくない話を書く。
いつものアホっぷりを欲する人には申しわけない。





人は

一人で生まれ一人で死んでいくって言った人がいたけど

子供を産んでみて分かった。

そんなのは嘘っぱちだって事。




赤ん坊は一人で生まれてくるわけじゃなかったし、
祖父母が亡くなった時にも
一人ぼっちで死んでいったわけではなかった。






この世界に独りぼっちだって思う事って誰でもあるのかも知れない。

人混みに紛れていても孤独に支配されてしまう人もいるかも知れない。

帰る場所もなく、
寄り添う人もいなかった時に、
生きる気力を失ってしまう人もいるかも知れない。

病気になって気弱になったり、仕事を失って先が見えなくなったり、
恋人を失ったり、誰かを失ったり、
悲しい出来事で胸が締め付けられて
苦しくてもがいてみたけど良い事がなかったら
この世界に別れを告げる人もいるのかも知れない。




3月は自殺者が一番多い月だとニュースで見た。

ワタシの生まれた月だ。

何となく悲しい。




18年前、
ワタシは友達を自殺で失った。

社会人になって間もない頃から 彼女は会社の中で孤独だった。

社会人になって自分が社会不適合者だと気づいたって彼女は言った。

始めは小さな事だったのに、ミスが重なるうちにうつ状態になっていったのだ。


両親は、東京は彼女に合っていないと田舎に連れ戻した。

彼女の母親から連絡が来て、会いに来て欲しいと言われ
事情をすべて聞いた上でワタシは彼女に会いに行った。


久々に会った彼女はまるで別人のようだった。


どうしたら楽に死ねるか、
死ぬ方法ばかり話す彼女に困惑するばかりだった。

その日ワタシは何もできないまま帰った。


その数日後、彼女は1回目の自殺未遂をする。


両親は悩み様々なアクションを起こしてみたが
1ヶ月とたたないうちに彼女は二回目の自殺未遂。


彼女の両親は藁をもつかむ思いで
ワタシに遊びに連れ出して欲しいと言ってきたと思う。
でも
変わり果てた友人を目の前にして
どうしていいのか22才のワタシは分からなかった。


彼女に何もしてあげる事ができないまま、会う事さえやめてしまったワタシ。


何故かとても怖かったのだ。




そうして
彼女は3回目の自殺で
本当にサヨナラになってしまった。






今のワタシで会えたなら

あなたの痛みを受け止められたと思う。

人生経験の少ない当時のワタシが出来た事と言ったら何もなく

ただ励ますだけだった。

励ますだけじゃダメだって事、今なら分かるのに...。



独りぼっちだって言った彼女を、ただ可哀想だと慰めたけど
本当は独りぼっちなんかじゃなかった。

心配してくれる両親や友人だっていたのに。
若かったワタシは、
孤独の中にいる彼女にかける言葉も持ち合わせていなかった。




今なら分かる。


ワタシタチは、


自分が孤独を選んだ時にだけ「独り」になるのだと思う。







一人っ子だった彼女が亡くなった翌年
後を追うように父親が突然亡くなって、母親が一人残された。





こんな事を言っても仕方ないけど


生きていて欲しかった。




四苦八苦しながらも


生きていてほしかった。





-------------------------------------




小さな驚き。


vcfyguiuogfer

愛用の毛糸切りハサミ。
雑貨屋さんで買った、お気に入り。
良く切れます。





nhurekf
なんと、磁石ハサミだった!
安全ピンがくっついていたので、気づきました。
この部分が磁石になってる意味って?

何か意味があって、この部分だけ磁石なのでは?

気になる~。



わかならい~。


----------------------------------




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


編み画像は次回。編みブログなのにごめんね。
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

はさみ

感慨深く読ませていただきました。
孤独を選んだ時に孤独になる、まさにその通りですね。
今までぼんやりと感じていたことが、チコさんの言葉でクリアになりました。
含蓄豊かな文章に感謝です。

そしてハサミ。
うちの裁ちバサミも磁石になってますが、縫い針なんかを落としてしまった時にくっつくから便利~みたいなことを中学生くらいの時に聞いたような…。
嘘だったらごめんなさい(^^;

NAME:トミコ | 2011.03.04(金) 21:51 | URL | [Edit]

 

磁石

はじめまして。
いつも楽しみにしていますが、
今日はとても感慨深い記事ですね。

生きることを降りたくなる時って本当にあるんですよね。
そんなときは、友達も、家族でも、
何をしてあげたら良いか、わからないものです。

私は編み物に救われてます。
無心に針を動かして、
巻かれた糸が、
全く違う形になっていく様を見て、
明日も頑張ろう、と
ココロの底から思えます。

楽器を弾くときの感覚に似ています。

ハサミですが、
一般的にh先の部分が
磁石になってますよね。
針を拾えるように。
文具のハサミでも同じように
磁力がありますよ。

百円ショップのものにはないです。

NAME:nasa | 2011.03.05(土) 01:05 | URL | [Edit]

 

Re: はさみ

トミコさん、こんばんはー。

> 感慨深く読ませていただきました。
> 孤独を選んだ時に孤独になる、まさにその通りですね。
> 今までぼんやりと感じていたことが、チコさんの言葉でクリアになりました。
> 含蓄豊かな文章に感謝です。
↑何のブログだか分からなくなってますねワタシ(^^;
でも、何となくニュース見たら書きたくなってしまって。。。
たぶん、みんな嫌な気持ちになるなーって思ったんだけど
そんな風に言ってもらえてホっとしてます。

>
> そしてハサミ。
> うちの裁ちバサミも磁石になってますが、縫い針なんかを落としてしまった時にくっつくから便利~みたいなことを中学生くらいの時に聞いたような…。
> 嘘だったらごめんなさい(^^;
↑裁縫を一切しないから裁ちバサミも持った事がなく、
磁石になってるなんて知らなかったーー。
針、なるほどね!

NAME:チコ | 2011.03.05(土) 01:24 | URL | [Edit]

 

Re: 磁石

nasaさん、こんばんはー

> はじめまして。
↑はじめまして(*´∀`*)

> いつも楽しみにしていますが、
> 今日はとても感慨深い記事ですね。
↑あろがとうヽ(*´∀`)ノ
で、今日はちとシンミリしちゃって(^^;ごめんね。


>
> 生きることを降りたくなる時って本当にあるんですよね。
> そんなときは、友達も、家族でも、
> 何をしてあげたら良いか、わからないものです。
>
> 私は編み物に救われてます。
> 無心に針を動かして、
> 巻かれた糸が、
> 全く違う形になっていく様を見て、
> 明日も頑張ろう、と
> ココロの底から思えます。
↑そっかー、すごいなー!そんな風に編み物に向かえるって素敵。
確かに編み物って、無心になれる気はする!


> 楽器を弾くときの感覚に似ています。
↑へー(゚∀゚ )編み物をそんな風に表現されたのって初めて聞きます。
楽器を弾く感覚かー。
育ちがいい人の表現って感じでイカすわ(´∀`*)


> ハサミですが、
> 一般的にh先の部分が
> 磁石になってますよね。
> 針を拾えるように。
> 文具のハサミでも同じように
> 磁力がありますよ。
>
> 百円ショップのものにはないです。
↑なんて無知なのワタシ(笑
そっかー、みんな磁力ありなんだね!
ハサミと言えば、磁力なんてない子供が使うようなハサミしかなかった我が家。
つい先日気づいてビックリしたんだけど
それほど驚く発見じゃなかったのね(笑
てへ。

また来てねヽ(*´∀`)ノ

NAME:チコ | 2011.03.05(土) 01:36 | URL | [Edit]

 

おはようございます

あぁ切ない…。





ハサミは謎ですね。冷蔵庫に貼れて便利…カナ。

NAME:リコース | 2011.03.05(土) 08:18 | URL | [Edit]

 

Re: おはようございます

リコースさん、コンニチはー

> あぁ切ない…。
↑ごめんね^切なくさせちゃって~(;´Д`)
思い出すと切ない事なので、普段は忘れてるんだけど
ニュースで自殺の話を聞くと思い出しちゃうのよね。。。


>
> ハサミは謎ですね。冷蔵庫に貼れて便利…カナ。
↑冷蔵庫に貼れるだけの磁力はないの(笑
微妙な磁力です(笑

NAME:チコ | 2011.03.05(土) 10:29 | URL | [Edit]

 

こんにちわ

この世に生まれて来た事は、何らかの意味があって私達は生まれて来たのだと思っています。

人間なんだもの色々な事を思い考えますよ。
人生紆余曲折…
夢一杯、順風満帆に進むと思っていても上手くいかない事だらけでが現状です。
正直何もかも嫌になる時もあります。
私の同級生(親友のクラスメイト)が、不登校になり、突然学校に行くと言い制服を着て出掛け、高層マンションから制服のまま飛び降り自殺をし、即死でした。

親友のクラスは、先生達とお葬式に参列していました。
皆、何か内に秘めた悩みがあるんですよね(;_;)

元々、物作りが好きな私は、結婚当初はビーズモチーフ作りに一生懸命でしたが、委託販売をされていた編みぐるみ作家さんと出会い、編みぐるみに熱中し今は、ウエア編みに至っています。

色んな思いがある中、編み物に癒されていて一日一回は糸に触れる毎日になるようになりました。

子供の頃、色んな物を編んで着せてくれた母や祖母を見てきていたので、物作りが好きなのかも知れません。

NAME:akko | 2011.03.05(土) 10:41 | URL | [Edit]

 

Re: こんにちわ

akkoさん、コンニチはー


> この世に生まれて来た事は、何らかの意味があって私達は生まれて来たのだと思っています。
>
> 人間なんだもの色々な事を思い考えますよ。
> 人生紆余曲折…
> 夢一杯、順風満帆に進むと思っていても上手くいかない事だらけでが現状です。
> 正直何もかも嫌になる時もあります。
↑そだよね...そーなんだよね。
人生は紆余曲折。
でも、曲がったり折れたりってのが本当は大切なのかも。


> 私の同級生(親友のクラスメイト)が、不登校になり、突然学校に行くと言い制服を着て出掛け、高層マンションから制服のまま飛び降り自殺をし、即死でした。
>
> 親友のクラスは、先生達とお葬式に参列していました。
> 皆、何か内に秘めた悩みがあるんですよね(;_;)
↑akkoさんも身近でそんな経験があったのね。
自殺は本当に悲しいことだと思う。
特効薬はないだろうけど、何かできることはないのかなっていつも思う。

>
> 元々、物作りが好きな私は、結婚当初はビーズモチーフ作りに一生懸命でしたが、委託販売をされていた編みぐるみ作家さんと出会い、編みぐるみに熱中し今は、ウエア編みに至っています。
↑ビーズも編みぐるみも不得意だわワタシ(^^;
すごいなー。ビーズアクセって素敵だからいつかはやってみたい事の1つ。
編みぐるみは一度だけやってみたけど、アウアウしちゃって向かないなって思った(笑
パーツを編む事が向いてない...。
でも、編みぐるみもいつかちゃんとやってみたいって思ってる!


> 色んな思いがある中、編み物に癒されていて一日一回は糸に触れる毎日になるようになりました。
>
> 子供の頃、色んな物を編んで着せてくれた母や祖母を見てきていたので、物作りが好きなのかも知れません。
↑糸って何だろう?不思議なものだよね。
触るだけで落ち着くって言うのか、トキメクって言うのか、
どうしてこんな気持ちになるのかな?って思う。
編むって心が落ち着く気がする。

ワタシは物作りが好きだったわけではなく、
今でも編み物以外はテンデだめだけど、
何かを作るって楽しいし、それを誰かにプレゼントするのもまた楽しいって思う。
akkoさんのおばあちゃんやお母さんも、
akkoさんに着せるのがきっと楽しみだったでしょうね(*´∀`*)

夢中になれるものや心をリセットできる趣味は人生を豊かにする気がする。
編み物はいつか誰かを救う事もあるのかも知れないな。なんて。

NAME:チコ | 2011.03.05(土) 13:43 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
