毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
朝鶴さんから荷物が届いた。




susannes1
棒針とカギ針です。



まずは、棒から。



susannes6
Susanne'sのフレックス針です。
ドイツ製ってだけでワクワクしちゃってた。

上がEbony(黒檀)。
美しく堅いのが特徴の木。

下がRosewood(紫檀)です。
堅く光沢があるのが特徴の木。

どちらも家具などに使われる木です。


紫檀は使っていくうちに光沢が増すのを期待しています(*^^*)




susannes7
棒針編みは好きだけど、棒の長さが邪魔で
輪針オンリーで編んでるワタシみたいな人には
このタイプはとっても向いてると思う。
輪針と同じように棒が邪魔にならない。




susannes4
長さは55cm。
ストッパーは自由に動く。




susannes2
今回は黒檀4.50、紫檀3.50、4.00mmを購入。

触り心地は、紫檀の方がシットリしてます。
クロバーさんや匠さんの棒針とは違った独特のヌメり感があって
でも、ツルツル過ぎずヌメり過ぎずで、とてもいいです。
何度も擦って見た。
使っていくうちにもっと良くなりそうな気配です。

黒檀は紫檀より触り心地がサラっとしていて
フラットな感じがします。(←分かりづらい説明..)
とても丈夫そうです。




susannes3
例によって他の針と比べてみました。

向かって右がaddiのレース針。
左がニットプロ。

Susanne'sの針も先端は細いですが、優しいラインになっています。
先端までのラインが、すこぶるキレイです。






addisb
そして、addiのスイング針も買いました。
サイズは2号。
思ったよりもグリップ部分が大きくてビックリ。
歯ブラシっぽいなって思った(笑 






addisb2
裏側。
青い部分は柔らかめの素材で白はプラスチックです。

スイングの形は、ハマナカで編んでるワタシには合わないんだけど
買ってみたくて。。。

しかし、これはちょっと練習しないとサクサク編めないかも。
ハマナカのカギ針は指が指定の位置に固定されるので
手を全く意識しないでもススーっと糸を引き出せますが
これは少し回転しつつ編まないと難しいかな。
手が小さめの人には向かないかも知れない。
手の大きめの人なら慣れれば疲れないで編めるかもね! 

でも、何より可愛い(*´∀`*)







addisb3
先はこんな風。
どれもサイズは2号です。

向かって右はクロバーのカギ針、真ん中がハマナカ、左がaddi。
針先は それほど差はないです。

カギはやはりグリップで編みやすさが決まると思うのですが
慣れってのも重要かも。

買ったからには、ちょっと練習してサクサク使えるようにしたいな♪




はふ~(*´_ゝ`) 届いた針で早く何か編みたいわ~ヽ(*´∀`)ノ


--------------------------------


そう言えば昨日、変ちくりんなメールがきました。


「尊敬する顧客、こんちは!」


↑尊敬してんの?見下してんの?
どっち???



日本語、間違ってますヨ( ̄Д ̄)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

いつもポチ↑ありがとー。
ぺこり。


関連記事
 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.02.22(火) 16:16 | | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
