毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
雪で叔母の話を思い出したので
思い出し次いでに今日も叔母の話を書きます。

叔母が小学生だった頃に体験した話です。
チョッピリ怖いです。



晩ご飯を食べ終えた叔母は オヤツが食べたくなって

こっそり近所のお店に行ったそうです。

家に持ち帰るとバレルので近くの神社で食べることに。
食べ終わると見知らぬお爺さんが目の前に現れて言った。。

「口を開けなさい。甘いものをやろう」
 
素直に口を開けると甘い砂糖を1さじ入れてくれました。


叔母が小さい頃は
戦後だったため砂糖は貴重なものでした。

叔母は嬉しくなってまた口を開けました。
お爺さんは次から次へと砂糖を口に入れました。

はじめのうちは喜んでいた叔母でしたが 
10杯ほどで嫌になったそうです。
 
叔母は「もういらない」と言おうとしましたが
お爺さんは手を休めず次々と砂糖を入れ続けました。
そのうち
口の中に砂糖が入りすぎて言葉が言えなくなってしまったのです。

お爺さんは
「これでもか~。」と言いながら1さじ入れ
また
「これでもか~。」と言いながら1さじ入れてくるのでした。



息ができない!
 
そう思った時
お爺さんの形相が鬼のようになり
驚くほど大きな声で言いました。



「これでもかー!」



叔母は気を失いました。



翌朝、いなくなった叔母を探しにきた兄妹が
神社の前に寝ている叔母を発見したそうです。


いったいアレはなんだったのか?

叔母は
「こっそり夜遅くお菓子を買いに行ったワタシへの戒めだったのでしょう。」
と言った。



その話を聞いたワタシは怪奇な事が起こった神社の前を通るたび
なぜか背筋を伸ばして運動会の行進のようにキレイに歩いておりました。


ワタシはいい子ですヨってアピールなのでした。
(↑小心者)


---------------------------------

さて
久々にかぎ針でウエアを編みます。
すでに先日、糸を19玉買ってあるので
昨夜、編み始めましたの。


この本から編む事に。(楽天さん売り切れてた)


あみものBOOK*『かぎ針あみのデイリーウエア あき・ふゆ』 【日本ヴォーグ社】


jjtijoe
↑この松編みジャケットを編もうと思います。






hgoeijgoer
画像がぼやけてる(ぷ
加湿器の横で撮影したら、こんなんなってもうたー。

かぎ針はあっという間に編み進むのが楽しいね♪
松編みだから糸を喰らうけど
スカスカしないで暖かいジャケットが出来そう(*´∀`*)




糸は
先日買ったこちらのヤ~ツ


お試し特価!!メリノスタイル 並太ダルマ秋冬毛糸

思ったより いい糸です。
チクチクしないし、軽いメリノです。







huirehige
松編みってシブイけど割と好き。
並んだ模様にウットリ。

春先に着るためには早く編まなくちゃ!


------------------------------

スペインの糸ですって。
ナイロンだからチクチクしないかもね!


特価毛糸 輸入糸 テクノファー(スペイン製、廃盤)




これは買っておいても使い道がありそうヽ(*´∀`)ノ


【当店在庫特価!!!】内藤商事毛糸 エコアルパカウール


【当店在庫特価!!!】内藤商事毛糸 エコアルパカウール スリム






トレマーガさんの福袋ヽ(*´∀`)ノ


絶対お買得な毛糸満載の福袋です!!冬物詰め合わせ福袋 3000円


-------------------------------


いつの頃だったか忘れたけど
神社は取り壊されてなくなり、
なんと今はゴミ置場になっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.02.12(土) 18:22 | | [Edit]

 

叔母さまの体験、
ひいいいいいい、ごわいよううううううう!
ワルイコトすると、神さまは見てるんだね。

でね、同じやつ、今日、編みはじめたの!
気が合うね~♪笑
去年、身頃半分編んで放置してたんだけど、
時間経ちすぎたからほどいてやり直した、笑
チコさんのいいイロだね!
これならたくさん着まわせそう~
あ、あと、後ろ身頃7段目、右端の長編み4目のところ、5目になってるよね。
チコさんの本は、なおってた?

非公開で長々、ごみんに、てへ。

NAME:ありむ | 2011.02.12(土) 18:33 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむさん、こんばんは。^^

> 叔母さまの体験、
> ひいいいいいい、ごわいよううううううう!
> ワルイコトすると、神さまは見てるんだね。
↑悪い事はできないよね。
神は見てるのよねー。ひーーん。

>
> でね、同じやつ、今日、編みはじめたの!
> 気が合うね~♪笑
↑わ~すごいね(*´∀`*)同じヤチュ編んでるの?
ワタシは昨夜からよー。
時々怖くなるね、合い過ぎて(笑


> 去年、身頃半分編んで放置してたんだけど、
> 時間経ちすぎたからほどいてやり直した、笑
↑お、ワタシより早く始めていたのね!
でもはじめから?
良かったー一緒だー(←何が良かったのか?)

> チコさんのいいイロだね!
> これならたくさん着まわせそう~
↑ほんとは他の色だったのに、ポチ間違いでこの色に。。。とほほ。


> あ、あと、後ろ身頃7段目、右端の長編み4目のところ、5目になってるよね。
> チコさんの本は、なおってた?
↑そーそー、おかしいよね!
何かがオカシイって思ったけどそのまま編んで、
次の段で、やっぱおかしいなって思って解いて戻ったよ。
どっちが正しいの?って悩んだ(笑


>
> 非公開で長々、ごみんに、てへ。
↑ありがとヽ(*´∀`)ノ
鍵コメのおかげで助かったよー♪

NAME:cico. | 2011.02.12(土) 20:21 | URL | [Edit]

 

私もこれ編みたい~!

と思ってこの本を買ったものの、
まだ手を出せず…でも編みたくなってきた~。

ってことは、糸を買わないと~。

それにしても叔母さまの話、怖い!

でも、神社って言われるとなんとなく納得してしまうかも。
うちの実家のそばの神社も高い木が何本も並んでて、なんとなく怖かった記憶が。

NAME:みき | 2011.02.13(日) 09:16 | URL | [Edit]

 

ママ~

こんにちは

アランのワンピース完成おめでとうございます。
松編みジャケット、リカちゃんのママのジャケットだ!

モードなママはよくピエールカルダンチックな服を着てましたね。

好きな服のシルエットです。

すぐに出来ちゃいそうですね。
完成がアップされるの楽しみです。

叔母様の不思議体験興味深いです。

小さい頃に聴いた話はいつまでも心の隅に残っているものですね。

アポロ世代の私は、月の石を見るために何時間も並んだ思い出が。
そのせいか、かぐや姫にロマンを感じませんでした。

NAME:こめ | 2011.02.13(日) 09:53 | URL | [Edit]

 

こんばんわ

叔母様って、凄い霊感とか強そうですね(^O^)
チコさんと似ていて引き出し多そう~♪

松編みのカーディガン可愛いですよね(*^_^*)
ヤナギヤさんに本の在庫があったから頼もうかなぁ~って悩んでます。
今日は、家の改造計画で不要品を捨てたり、棚を移動させたりで足腰パンパンです(>_<)
編み物本とか大事に置いてますか?
かなり嵩張る量になってきて困っていて…

NAME:akko | 2011.02.13(日) 17:00 | URL | [Edit]

 

Re: 私もこれ編みたい~!

みきさん、こんばんは^^

> と思ってこの本を買ったものの、
> まだ手を出せず…でも編みたくなってきた~。
>
> ってことは、糸を買わないと~。

↑そうよ、糸を買って編むざますよーヽ(*´∀`)ノ
実は、似たようなジャケットを持ってるんだけど
とっても活躍しているから
是非これも編みたい!って思い糸数と価格を調べたら。。。
すっごい高くなってまうー(T_T)
仕方なくゲージがほぼ一緒の安い糸を買ったのでちゅ。
みきタンは、指定糸で編むのかな~。


>
> それにしても叔母さまの話、怖い!
>
> でも、神社って言われるとなんとなく納得してしまうかも。
> うちの実家のそばの神社も高い木が何本も並んでて、なんとなく怖かった記憶が。
↑神社って何となく異空間って感じよね。
悪態ついたらアカン場所(笑

NAME:cico. | 2011.02.13(日) 22:09 | URL | [Edit]

 

Re: ママ~

こめさん、こんばんは。^^


> こんにちは
>
> アランのワンピース完成おめでとうございます。
↑ありがとヽ(*´∀`)ノ
やっとこ終わったよ。うふ。


> 松編みジャケット、リカちゃんのママのジャケットだ!
↑お(゚∀゚ )確かに!!

>
> モードなママはよくピエールカルダンチックな服を着てましたね。
>
> 好きな服のシルエットです。
↑そう、ワタシも好きなの。
あのシルエット(#^.^#)

>
> すぐに出来ちゃいそうですね。
> 完成がアップされるの楽しみです。
↑かぎ針だから早く出来そうな気はする。
こめさんだったら3日で編めると思う!
でもワタシも早く編みあげたいんだ。
次編みたいものがあって(*´∀`*)

>
> 叔母様の不思議体験興味深いです。
>
> 小さい頃に聴いた話はいつまでも心の隅に残っているものですね。
>
> アポロ世代の私は、月の石を見るために何時間も並んだ思い出が。
> そのせいか、かぐや姫にロマンを感じませんでした。
↑月の石かー!知ってるわ!
万博で展示されたんだっけ?
月の石を見たんだーヽ(*´∀`)ノすごーい!

NAME:cico. | 2011.02.13(日) 22:17 | URL | [Edit]

 

Re: こんばんわ

akkoさん、こんばんは^^

> 叔母様って、凄い霊感とか強そうですね(^O^)
> チコさんと似ていて引き出し多そう~♪
↑大人になってからは長い事会ってないけど
話し上手な叔母です。
ちなみにワタシの引き出しは、いっぱいあるけど浅いです(笑

>
> 松編みのカーディガン可愛いですよね(*^_^*)
> ヤナギヤさんに本の在庫があったから頼もうかなぁ~って悩んでます。
↑近所の本屋まわって在庫が1冊だったから、
なくなると欲しくなるんで買ってしまったわ。(^^;
他にも可愛いのがいっぱいあったから買ってみて~♪


> 今日は、家の改造計画で不要品を捨てたり、棚を移動させたりで足腰パンパンです(>_<)
> 編み物本とか大事に置いてますか?
> かなり嵩張る量になってきて困っていて…
↑お疲れ様(*´∀`*)
ワタシもたまーーに(笑)不用品を整理しようって頑張るんだけど
思いの外、色んな不用品が出てくるのよね(;´∀`)
でも、編み本は捨てれないの。
宝物だからヽ(*´∀`)ノ本棚に入れてあります。
でも昨日、青森の編み友達から増えちゃった本が送られてきましたヨ。
(↑後でアプります)
彼女も本が増えて困ったのかも。
編み歴がまだ4年目に入ったばかりのワタシの本はたかが知れてますが
akkoさんはいっぱい持ってそーだね(*´∀`*)

NAME:cico. | 2011.02.13(日) 22:33 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
