毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
「バラ焼きって何?」ってコメがありましたので記しておきます。


ワタシの生まれた青森県ではメジャーな料理です。

今では十和田バラ焼きとしてB級グルメで頑張っていますが
お店によって味が微妙に違います。


これです↓

【ワンコイン☆B級グルメ】人気上昇中の牛バラ焼きカルビ(150gパック)焼肉屋さんの約1人前!...



バラ焼き専用のタレも売っていますが
我が家ではワタシの作った方が美味い!と言うので
専用タレは使ってません。 


我が家はコレに頼って生きてます。↓
これがあると簡単にバラ焼きの味が決まります。


青森で焼肉のたれといえばこれ!青森県でのシェア70%!某県民バラエティ番組で紹介され一気に...


源たれは最近ではあっちこっちでみかけますが
手に入らない人は生姜とニンニクと焼肉のタレを使えばいいです。


---------------------------------------
チコ家のバラ焼きレシピ

[材料]
牛バラ肉(豚バラ肉でも美味しい)
玉ねぎ

[タレ]
みりん
醤油
にんにく
スタミナ源たれ(なければ焼肉のタレと生姜少々)


タレをボウルに入れ全部混ぜます。
asdfg

zooikhgg
分量は いつもテキトー。(←何もかもテキトーな女)

たぶん、

ご覧の、どこにでもあるスプーンで
みりん2~3
醤油2
源タレ2(焼肉のタレでもいいよ。)
源たれ辛味家1(豆板醤の場合は少し)
にんにく1~2かけ。


分量はそんな感じ。たぶんそれでいいかも(←いいかも???)

ええ、いつもテキトーに入れちゃうので...(;´∀`)

みんなも味を見ながら美味しい所を見つけてね!(←何のためのレシピじゃー!)


ボウルで混ぜたやつに、玉ねぎと肉を入れ軽く混ぜたら
ホットプレートかフライパンで汁が無くなってきて、
ちょっと焦げ目が付きそうなくらいまで頑張って炒めます。

焦げそうな手前くらいまで炒めるのがコツです。



---------------------------------------
我が家はホットプレートで焼きながら いただきます。

玉ねぎはタップリな方がオススメ。
甘辛い味がご飯に合うので子供には大人気ですよん。

肉と玉ねぎをタレで焼くだけなのに ご飯が進むので
メンドクサイ日にはピッタリなメニューだよ。
お試しあれ。


-----------------------------------



編みですが

4玉編み終わったよ。



asdfrghjk

あまり、変化が見られないね(;一_一)
でも4玉編み終わったの。。。ホントだよ。ぐすん。
思ったように進まないので、ちょっと疲れてきてるワタシ。




---------------------------------

野呂さんの糸、こーゆーのもあるのね。
可愛いわ。
糸はもう今月分は買ったのに欲しいな、これ。


50%OFF!野呂英作**自然の世界『円舞曲(ワルツ)』





そうそう!
左側の怪我の恐怖は、ストップしました!

良かったー。オットが言った通り
ただのオッチョコチョイだったっちーヽ(*´∀`)ノ

うふふふヽ(*´∀`)ノ


そして
もう一つ ご報告です。

痩せたい部分を揺らすダイエット、
なんと3日でウエスト1,5cm減!!


さーみんなで ビバ!腰振り!ヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

おぅ。
なつかしいスタミナ源たれをお見かけしたのでついついコメント。
実家の冷蔵庫には必ず入ってました、これ。
引っ越して初めて、源たれはどこでも売ってるものじゃないんだと知りました。
同様にくじら餅もローカルなんですよね。
夏に帰省したときに久々に食べておいしかったなぁ…。また食べたいなぁ…。

NAME:cozysunnyday | 2010.12.08(水) 17:24 | URL | [Edit]

 

バラ焼き、初めて聞くメニューだったけど、
とってもおいしそう~~
今度、真似してみまーす♪
分量、自分もいつもテキトーよ。
うふふ、一緒だねー♪
計ったりするとあれ?いまいくつ入れた?とか
かえって間違っちゃうの。
だからいつも調味料のビンから、
そのままドバー!
しかも味見しないの、てへ(不憫な自分家族)
それにしても、このタレすごく気になる~。


・・・今月分の糸、とかあるんだね、笑。



NAME:ありむ | 2010.12.08(水) 20:41 | URL | [Edit]

 

おいし

バラ焼き、早速明日の夕飯にします~。

我が家の男たちは豚肉の方が喜ぶので、
豚バラをた~っぷり買ってこようかな。

NAME:みき | 2010.12.08(水) 22:26 | URL | [Edit]

 

源タレにつられて初コメです~
青森にお嫁にいった妹に教えられ、今では欠かせない調味料になってます。
コレで下味つけたから揚げが美味しい♪あと塩ダレで炒めたエリンギもー。
最近はすっかり全国区!デパ地下でも常備されてますね。
(現地の価格を知ってると買えないけど・・・)
そうそう源タレチップスなんてのも出てましたよ~
チコさんのおかげで長年温め続けて発酵寸前だったswallowtailが編めたモノより。
(ありがとうございました!!)

NAME:koro | 2010.12.09(木) 06:59 | URL | [Edit]

 

ばら焼き、美味しそ~
作ってみたいな。
肉嫌いの息子、食べてくれるかしら。

編んでも編んでも、手ごたえがないと
進まないよねぇ。
私は最近眠たくて眠たくて
編み針持ったまま撃沈してます・・・

NAME:momo | 2010.12.09(木) 12:44 | URL | [Edit]

 

美味しそう!

こんにちは

2年前に十和田湖へ行った時はまだバラ焼きはなかった様な気がします。
雨の中昼食を求めて歩きましたよ。
シャッター街とかしていました。

バラ焼きって、プルコギと作り方にてますね。

やっぱりポイントはスタミナ源たれですか?

早速、スタミナ源たれ注文しちゃいました。

ポンチョの鹿の子編み素敵。

ポンチョと言えばリリー、ランラン?と刷り込まれています。
インディアン人形?
今のデザインとは別物ですね。

NAME:こめ | 2010.12.09(木) 15:19 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

cozysunnydayさん、こんばんはー。


> おぅ。
> なつかしいスタミナ源たれをお見かけしたのでついついコメント。
> 実家の冷蔵庫には必ず入ってました、これ。
↑そうそう、青森県では9割の冷蔵庫に入ってますよね。うふ。
埼玉に引越してもいまだにコレは補充してあります^^


> 引っ越して初めて、源たれはどこでも売ってるものじゃないんだと知りました。
> 同様にくじら餅もローカルなんですよね。
> 夏に帰省したときに久々に食べておいしかったなぁ…。また食べたいなぁ…。
↑くじら餅、ワタシも大好き!激うまだうよねー。
あー食べたくなってきちゃったー)^o^(
くじら餅、楽天さんに売ってないかなー。
無性に食べたくなってきたよー(#^.^#)

NAME:チコ | 2010.12.09(木) 21:34 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむさん、こんばんはー。

> バラ焼き、初めて聞くメニューだったけど、
> とってもおいしそう~~
> 今度、真似してみまーす♪
↑是非(*´∀`*)
ほんと美味しいよん♪


> 分量、自分もいつもテキトーよ。
> うふふ、一緒だねー♪
> 計ったりするとあれ?いまいくつ入れた?とか
> かえって間違っちゃうの。
> だからいつも調味料のビンから、
> そのままドバー!
> しかも味見しないの、てへ(不憫な自分家族)

↑わ~お!
何もかも同じだーww
ワタシのことかと思ったww

> ・・・今月分の糸、とかあるんだね、笑。
↑うふふw
そーなの、1ヶ月に買う毛糸は30コまでって一応決めてる。
一日1玉編むって考えると30こ。w
あまり守られたことはないけど。笑!

NAME:チコ | 2010.12.09(木) 21:39 | URL | [Edit]

 

Re: おいし

みきさん、こんばんはー。

> バラ焼き、早速明日の夕飯にします~。
>
> 我が家の男たちは豚肉の方が喜ぶので、
> 豚バラをた~っぷり買ってこようかな。

↑我が家も豚バラの方が多いかも(*´∀`*)
豚肉の方が飽きないで食べれるのよねー。
是非、お試し!

NAME:チコ | 2010.12.09(木) 21:41 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

koroさん、こんばんはー。

> 源タレにつられて初コメです~
↑はじめまして(*´∀`*)

> 青森にお嫁にいった妹に教えられ、今では欠かせない調味料になってます。
> コレで下味つけたから揚げが美味しい♪あと塩ダレで炒めたエリンギもー。
↑そー、から揚げにもいいよねー。
餃子のタネの隠し味にしたり、
カレーライスにも入れたりしてもGOODよー。


> 最近はすっかり全国区!デパ地下でも常備されてますね。
> (現地の価格を知ってると買えないけど・・・)
↑そうなの!
こっちで買うと高いよねー。
地元だと半額で売ってるのに。。。
帰省したときにはまとめて買ってくるよ♪


> そうそう源タレチップスなんてのも出てましたよ~
↑見た!
でも食べてないww
美味しかった?


> チコさんのおかげで長年温め続けて発酵寸前だったswallowtailが編めたモノより。
> (ありがとうございました!!)
↑スワロー仲間だったのねヽ(*´∀`)ノ
良かった、ワタシでも誰かの役にたつこともあるのね。ウシシ(^u^)

また遊びに来てね!

NAME:チコ | 2010.12.09(木) 21:46 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

momoさん、こんばんはー。

> ばら焼き、美味しそ~
> 作ってみたいな。
> 肉嫌いの息子、食べてくれるかしら。
↑肉嫌いとは、ビックリ!
うちっは肉大好き一家ですが魚も大好きで、つまり、何でも好きかもww
細マッチョはネギとキュウリが食べれないけど。。。


>
> 編んでも編んでも、手ごたえがないと
> 進まないよねぇ。
> 私は最近眠たくて眠たくて
> 編み針持ったまま撃沈してます・・・
↑あれ?やっぱ、全国的に眠いのかな。
ワタシも眠いのー。
夜は起きていられない。。。

NAME:チコ | 2010.12.09(木) 21:49 | URL | [Edit]

 

Re: 美味しそう!

こめさん、こんばんはー。

> こんにちは
>
> 2年前に十和田湖へ行った時はまだバラ焼きはなかった様な気がします。
↑そーなんだー。
ワタシの実家は青森県でも十和田とはまた違う場所なんだけど
ワタシの地元ではバラ焼きは焼肉屋さんで昔からありましたよ。
十和田でも昔からあるものと思っていたわ。
でも、二年前だと地元の人しか知らないような小さな店とかじゃないとバラ焼きなかったかもね。



> 雨の中昼食を求めて歩きましたよ。
> シャッター街とかしていました。
↑十和田も今はだいぶ良くなったみたいだけど
二年前はシャッター降りてた店多かったかもねー。
青森県の中でも十和田市とワタシの産まれたむつ市は地味です。w
地味さが魅力だったりもするかも。うふ。


>
> バラ焼きって、プルコギと作り方にてますね。
>
> やっぱりポイントはスタミナ源たれですか?
>
> 早速、スタミナ源たれ注文しちゃいました。
↑そー、源たれがあると味が決まるわ!
源たれは何にでも合うよー。
生姜焼きには源タレピッタリです!
豆腐にかけたり、カレーに入れたり、野菜炒めに入れたり
とっても重宝しますわ。


> ポンチョの鹿の子編み素敵。
>
> ポンチョと言えばリリー、ランラン?と刷り込まれています。
> インディアン人形?
> 今のデザインとは別物ですね。
↑あはは、懐かしいねー。
ワタシはおしゃれなインディアン人形♪とか言う歌うたってた人よねー。
確かにポンチョ着ていた!

NAME:チコ | 2010.12.09(木) 22:02 | URL | [Edit]


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
