毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
冬になると我が家は鍋物が多くなる。
週に一回は必ず鍋料理が出るのだ。

鍋リクエストの9割はオットである。

しゃぶしゃぶ、ハリハリ、鶏団子、すき焼き、ラーメン鍋などなど。

ビールを飲みながら鍋をつつく。
オットが最も喜ぶ食べ方だ。

鍋好きなオットのせいで4日続けて鍋だったこともある。

毎日違う鍋料理だが
細マッチョからクレームが出たため4日で終了。
 


子供の頃、
母が作るスキヤキ鍋は豚肉オンリーだった。
そのせいか、
スキヤキなんてそんなにご馳走じゃないって思っていた。

社会人になって、
初めて牛肉のスキヤキを食べたワタシは、
その美味しさにモーレツに感動し飛び上がり、
さらには
意味不明の異国語を発しながら悶えたほどだった。



スキヤキは ご馳走だョお母さん!



弟も同じように、スキヤキは美味しくないと思って育ち
社会人になって本物を食し、衝撃を受けたのです。

ワタシは母に本物のスキヤキを食べさせた。


これが、本当の味なんだよ!お母さん。


どう?美味しいでしょ?
牛肉の旨みが出て、ご飯何杯でもイケるよね?
豚もも肉じゃ、この味は出ないよ!お母さん。


しかし、
そんな努力も虚しく
母の作るスキヤキはいまだに豚もも肉オンリー(-_-)


家族や親類が揃う時にも豚スキしてクレームの嵐でございます。


なじぇですか?お母さん....。


----------------------------------

さて、
先日行方不明になっていたニットプロが
どーして写真整理の箱に入っていたのか?

何度考えても思い出せないのです。
 
しかしながら
ニットプロは最近使ってないからと、ビニールケースに入れ、
道具入れから出した事は覚えています。

道具を別々にしたらヤバイんだなって勉強したワタシは
ニットプロも道具入れに入れることにしました。


編み道具入れが欲しくてずっと探しているのだけど
気に入ったものが見つからず、
しかたなく、こんなのに入っています。



nfggfg

見ての通り、バッグインバッグです。
無印で買ったヤチュです。



fvfvf

良く使うお気に入りのハサミは、外ポケットに入っています。
右のポケットに入ってる赤い小物入れにトジ針とかまち針とか入ってます。




erttet

んで、中身はこんな感じ。
かぎ針、addiの輪針、手前にニットプロたち、ミニ5本針とか
色々入ってます。



thhtg
裏側のポケットにはニットプロのケーブルとか入ってます。


編み物を始めたばっかの頃は、ちゃんとしたカギ針ケースに入れたりしてました。
でも、すぐに取り出したいって事で、普通の小さいバッグに入れたり
大きめのペンケースに入れたりしてました。

今は、整理しやすくて そのまま持ち運べて便利なバッグインバッグに入れています。


この中を整理した時にニットプロが消えてしまった、と言うわけ。



そして、

小学生の頃からずっと使っているスヌーピーのペンケース。


rfvfvvvv

これも、編み物には欠かせない道具のひとつ。
古めかしくて傷だらけだけど、気に入ってずっと使っています。



ggggggggger

中身は、普通にペンとマーカーと定規が入ってます。
編み込みとか、どこ編んでるか分らない時には印付けたり。
定規は編んでる段数に置いておけば、編んでる所がわかるので便利。
重さがある定規だから、紙も飛ばないし。
ちなみに、定規もミドリのシャーペンも20年くらい使ってます。
ペンケースは30年ものw


とまー、ワタシの場合、ちっともオシャレではない使い勝手重視タイプですが

編み道具入れ、皆さんはどんなものを使ってますか?

---------------------------------------

我が家では絶対に出て来ない鍋料理があります。

それは「牡蠣鍋」

オットが牡蠣アレルギーなのです。


ワタシは牡蠣大好きなので
オットが牡蠣アレルギーを克服してくれる事を願っていますが
3回食べて3回ともダメでしたので、おそらく生涯ダメでしょう。


今夜はトマトチゲ鍋と赤ワインで飲んだくれますル(・∀・*)♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

牡蠣の食べ放題に行きたいねと

誘ってみる(笑)

すきやきって、あたしはお肉が食べられないので
ぜんぜんゴチそーじゃなかったの。
むしろ海鮮なべとかそっちのがよかったな。

だからなに。

食べ放題で2500円だったかな、牡蠣。
どおお?←しぶとく誘う。

NAME:めり。 | 2010.11.26(金) 18:23 | URL | [Edit]

 

わんばんこ!

ケース見せて下さって有り難うございます♪
間仕切りが沢山ある物に収めてるんですねφ(.. )

私は、棒針は未だに買ったままのケースから出し入れしてたり、ニットプロも買ったままのポーチ付きに入れたままです(;^_^A
ケーブルもビニールから出し入れしてるし…(^-^;
裁縫箱は、偶然にもスヌーピーの缶で、高校時代から使っている物です(^O^)
私も物持ち良いですよ~
御主人さん牡蠣アレルギーは、うちの旦那はんも同じです(;_;)

昔、全身にブツブツが出来てドクターストップかかって、我が家の食卓にも牡蠣出ません(>_<)
因みにに、旦那はん一滴もお酒が飲めなくて、これ又飲むとブツブツが(;_;)

私は何てことない、お酒好きです(≧▼≦)

NAME:akko | 2010.11.26(金) 18:35 | URL | [Edit]

 

パックインバックこんな使い方出来るんだわ

そうか~
輪針も短い棒針も
短い輪針もきちっと入りますね~。
いいな~。
私のは、かぎ針と編みだし糸や
目数・段数リング用に作っていたものだから
今では輪針も入れたらいっぱいいっぱいで
見苦しくなっているから、
今度パックインパックで作ってみよう~。

NAME:is | 2010.11.26(金) 19:01 | URL | [Edit]

 

こんにちは~^^
バッグインバッグはいいアイデア、
私もやってみよー

スキヤキ
私が育ったのは漁村だったので
肉やさんには牛肉が無かったです(昔だったので)
東京にきてからですね、牛肉をたべるようになったのは。
子供のころは豚コマを弟と取り合っていました(笑

NAME:トモ | 2010.11.27(土) 09:06 | URL | [Edit]

 

Re: 牡蠣の食べ放題に行きたいねと

めり。タン、こんにちはー。

> 誘ってみる(笑)
↑うふふ。

>
> すきやきって、あたしはお肉が食べられないので
> ぜんぜんゴチそーじゃなかったの。
> むしろ海鮮なべとかそっちのがよかったな。
> ↑
> だからなに。
↑まじー????
肉がダメなのかー。
ワタシが食べてあげる。うふヽ(*´∀`)ノ


>
> 食べ放題で2500円だったかな、牡蠣。
> どおお?←しぶとく誘う。
↑いいなー。
牡蠣、8年くらい食べてないの(T_T)
食べたいなー。
しかも食べ放題?いかすわ~(*>∀<*)
どこなのよーーー

NAME:cico. | 2010.11.29(月) 09:09 | URL | [Edit]

 

Re: わんばんこ!

akkoさん、こんにちはー。

> ケース見せて下さって有り難うございます♪
> 間仕切りが沢山ある物に収めてるんですねφ(.. )
>
> 私は、棒針は未だに買ったままのケースから出し入れしてたり、ニットプロも買ったままのポーチ付きに入れたままです(;^_^A
> ケーブルもビニールから出し入れしてるし…(^-^;
↑間仕切りがないと、ゴチャゴチャになっちゃうタイプなのワタシ(;´∀`)
しかも、お出かけにはいつも全部持っていくから、
一個にまとめないと荷物になってしまって。。。。
(↑置いてけばいいのに。。)


> 裁縫箱は、偶然にもスヌーピーの缶で、高校時代から使っている物です(^O^)
> 私も物持ち良いですよ~
↑わ~お。スヌーピー一緒なんだねー(*´∀`*)るん。
ワタシは、気に入ったものだけ物持がいいのw
必要ないかなって思ったものは良くなくすw



> 御主人さん牡蠣アレルギーは、うちの旦那はんも同じです(;_;)
>
> 昔、全身にブツブツが出来てドクターストップかかって、我が家の食卓にも牡蠣出ません(>_<)
↑旦那さんも牡蠣アレルギーかー。。。
やっぱ、誰かがアレルギーあるとその食材が出て来ないよね。
あー牡蠣食べたい!


> 因みにに、旦那はん一滴もお酒が飲めなくて、これ又飲むとブツブツが(;_;)
>
> 私は何てことない、お酒好きです(≧▼≦)
↑アルコールが飲めないのはツライね....。
一緒に飲みたいよねー。
ワタシが近くにいたらakkoさんにトコトン付き合えるよ!
うふ。

NAME:cico. | 2010.11.29(月) 09:19 | URL | [Edit]

 

Re: パックインバックこんな使い方出来るんだわ

isさん、こんにちはー。

> そうか~
> 輪針も短い棒針も
> 短い輪針もきちっと入りますね~。
> いいな~。
↑何もかも一つのバッグに入れたい人なので、無理矢理入れてますw



> 私のは、かぎ針と編みだし糸や
> 目数・段数リング用に作っていたものだから
> 今では輪針も入れたらいっぱいいっぱいで
> 見苦しくなっているから、
> 今度パックインパックで作ってみよう~。
↑作れるなら自分用に作った方が絶対いいわー。
いいなー、作れて!
ワタシは縫い物が嫌いなので、買ってしまうのww

NAME:cico. | 2010.11.29(月) 09:29 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

トモさん、コンニチは。

> こんにちは~^^
> バッグインバッグはいいアイデア、
> 私もやってみよー
↑実用的すぎて、おしゃれ度は低いのよね。
でも、整理するように作られたものだから、すっごい使いやすいよ!


> スキヤキ
> 私が育ったのは漁村だったので
> 肉やさんには牛肉が無かったです(昔だったので)
> 東京にきてからですね、牛肉をたべるようになったのは。
> 子供のころは豚コマを弟と取り合っていました(笑
↑漁村だったら、魚介鍋とか?
いいダシだ出て魚介もいいわー。
昔は豚が多かったのかな。
でも豚コマの方がおいしそー。
豚モモは残念な感じだよ。。。

NAME:cico. | 2010.11.29(月) 09:33 | URL | [Edit]

 

Re:Re:

おはようございます~。
必要に駆られて作っているだけです~。
近くに店がないほど田舎なだけ~。
最近はネットで買えるので
作ることが少なくなりましたけど。
しかも、けっして上手にできたとはいえない
ものが多いんです。

今は靴下編みマイブームなので、
それが終わって、
もし、うまく出来たら
ブログに載せます~。

NAME:is | 2010.11.29(月) 11:24 | URL | [Edit]


秘密にする


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
