毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
カレーを食べると頭が良くなるってホントですか?

いつだったか忘れたけど
カレーライスばっか食べて受験に合格したって話を聞いたことがあります。
確か、東大に合格した人の話だったような。。。


実は昨日、

あ、そうだ!と思いキッチンへ行ったワタシ。

ところが、

キッチンに来た途端、


あれ?ワタシはなんでここにいるの?



数十秒、一人でポツンと立っていたが
まるで思いつかない。
自分を失ったように怖くなった。

こんな時は 元いた場所に戻るしかないのだ。

リビングに行き、いつもの場所に座った。
数秒間あたりを見渡し思い出した。


そうだ!食べ残しをしまうためのサランラップだった!


あースッキリした。



自分でも自分を見失う瞬間がある。
「ワタシはどこ?ここは誰?」になったらヤバイので
何か記憶力をアップさせる方法はないかと考えています。

計算することは嫌いだから無理。
で、
何か食べ物で予防できたらいいなと思った瞬間、思い出したのです。


カレーライスで東大合格!って人の話。


-------------------------------------

さて、

今日は朝から都内へ出かけていました。

埼玉から40分くらいかかるので、編み物を持参。

嶋田さんのマフラーの模様は間違えると大変なのでやめて

編み図を見ないでも編めるものに。




以前も編んだ小瀬さんの三角ショールがとっても楽しかったので
いつか二枚目を編みたいなって思っていたワタシ。

今回のお供はソレにしよう!



hsrtsrhbs
↑で、こちらが前に編んだ小瀬さんのショール。
大きさも自由にできるし、模様も覚えやすいし
とっても楽しく編めましたし、重宝しました。


こちらの本


小瀬千枝のニットパターンワールド500



bngjhrtgisej

アンゴラの糸があったので、
これでいいやってバッグに入れ出発。


が、しかし!
が、しかーし!

車中でアンゴラはキツカッタ。。。



毛が舞う舞う舞う 舞っぱなし!



鼻がムズムズざます(TーT)....。


ほわほわで可愛いけど、こんなに抜けたら
これはもうショールには向かないなって気づき(←気づきが遅い人)

手持ち無沙汰になるから仕方なく編んでいたけど
帰ってきてからほどきました。。。


鼻の穴に ずっと入ってる気がする。。。



そして、
嶋田さんのマフラーの方は


dkshgskhgjtdr
こんくらいです。
地味に進んでいます。

父の誕生日が22日なので、それまでに完成すればOK。

期限のあるものは先延ばし。なTHE O型ですからワタシ( ̄ω ̄



-----------------------------------------

カレーと言えばスパイスよね。

スパイスの中の何かが頭にいいのかな。

取り合えず三日くらい続けて食べてみます!




目指せ東大!(←方向間違ってるョ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

ままま、まじすか。
これからカレー、超食べます。雨の日も風の日も。
(↑とか書いてて、私もう手遅れかも・・とか思ったケド)
そういえばインドの人は計算が得意とか。
あのイチローさんも毎日食べてるし。
さばカレーとかどうかしら。
青い魚はDHAだかが豊富なはず!

あああ、このショール、かわゆいのですよね。
次編むときはこれが編みたいなあ。
薄く仕上がりそうですね。

NAME:こっこ | 2010.11.08(月) 18:40 | URL | [Edit]

 

カレーライス毎日は、厳しいかもそれに
 計算力も最近はすこしおちていますが、
 私くらいのお年の人と比べれば
 それなりですし・
 でもボケ防止にはいいのでしょうか?
  三角ショール編みたいと思いながらいつも後回し 今年こそは一枚自分のために
  トーコ

NAME:トーコ | 2010.11.08(月) 20:29 | URL | [Edit]

 

カレーはいつも大量にできてしまうので
(ついついお水たくさん入れすぎるヒト)
3日くらい余裕で食べてますよ。

1日目カレーライス
2日目チーズカレートーストorカレーうどん
3日目カレードリア

スパイスって集中力UPの効果は
ありそうだけど、あいにく我が家には
その効果は出ておりません。
※個人差があります
って表記をよく見るけどこのことなのね・・・。

嶋田さんマフラー、いかにもチコさんな色。
ちなみにこれは何cmのケーブルですか?

NAME:sprout | 2010.11.09(火) 00:47 | URL | [Edit]

 

物忘れ

おはようございます。

突然ですが氷をやたら食べたくなりませか?

無自覚の鉄分不足だと氷をボリボリ食べてしまう、氷食症だそうです。

物忘れが激しくなるそうです。

女性の十代と、40前後位に多いそうです。(不正出血に関係して)

これからは、モロヘイヤカレーとほうれん草カレーで鉄分補給と脳の血流量アップを図ります。

小瀬さんのストール凄く素敵ですね。

やっぱり小瀬さんの本はバイブルと言われるだけあるんですね。

アンゴラは毛糸倉庫さんが良いです。

編んでいる時は全然アンゴラぽくないので、毛が抜けない、飛ばない。

縮絨するともふもふ。

残念なのは色展開がないことです。

NAME:こめ | 2010.11.09(火) 09:42 | URL | [Edit]

 

カレー物忘れにいいんですか??
それは是非、片っぱしから忘れていく
息子と旦那に食べさせなければ。
私はいいんです。物忘れ激しいけど
カレーあんまり好きじゃない・・・

小瀬さんのショール、目標大きさの半分ぐらいまで編んで
編み地に納得いかず放置です。たぶん糸玉にも反ります。
糸替えてチャレンジする予定。

NAME:momo | 2010.11.09(火) 12:51 | URL | [Edit]

 

こんにちわ

小瀬さんのショール素敵ですよね♪
私も同じ本持ってます。
確かにアンゴラはモケモケが凄い^ロ^;
アルパカ100%もモケモケ出ますね。

カレーと言えばイチロー選手が一番に思い浮かびます。
朝昼兼用でカレーを毎日食べるので、奥様の弓子さんがタッパーに小分けにして冷凍しているのをテレビで観ました(^O^)
冷凍はカレーのタッパーだらけでした(☆。☆)
イチロー選手は、毎日食べるので、弓子さんは全くカレーを食べないそうです。
色々苦労もされてるでしょうね。

NAME:akko | 2010.11.09(火) 12:51 | URL | [Edit]

 

すごく気になったので

「東大」「カレー」で検索してみると、
こんなのありましたっ!

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396620446.html

NAME:みき | 2010.11.09(火) 13:37 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこsan、こんにちはー

> ままま、まじすか。
> これからカレー、超食べます。雨の日も風の日も。
> (↑とか書いてて、私もう手遅れかも・・とか思ったケド)
↑雨にも負けず風にも負けずカレーを作って食べるってことね!
ワタシも頑張る!
でも、天候に関係ないかww

> そういえばインドの人は計算が得意とか。
> あのイチローさんも毎日食べてるし。
↑そだね!言われてみれば、確かにそーだ!
やっぱ、いいかも?

> さばカレーとかどうかしら。
> 青い魚はDHAだかが豊富なはず!
↑サバカレーの缶詰が売ってるよね!
面倒な日は缶詰で代用して一週間くらい食べた方がいいかな。
ワタシの場合、毎日食べないとダメかも。。。


>
> あああ、このショール、かわゆいのですよね。
> 次編むときはこれが編みたいなあ。
> 薄く仕上がりそうですね。
↑ええ、可愛いですよ!
でも、薄いからw真冬は寒いねw
来年また編むわ!

チコ

NAME:チコ | 2010.11.09(火) 15:54 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

トーコさん、こんにちはー。

> カレーライス毎日は、厳しいかもそれに
↑ええ、厳しいですねw
ワタシは毎日でもいいタイプだけどオットと息子は無理かもw

>  計算力も最近はすこしおちていますが、
>  私くらいのお年の人と比べれば
>  それなりですし・
↑ワタシは若い頃から(小学生から)計算が苦手なの。。。
暗算なんて無理ww
計算機頼りです。
カレーで少しはよくならないかなって期待!


>   三角ショール編みたいと思いながらいつも後回し 今年こそは一枚自分のために
↑昨年はイベントに出ることも多くて
自分用が編めなかったけど、今年は自分にいっぱい編んでいます。
トーコさんはいつも誰かに編んであげてますよね。
今度は是非自分用に^^

チコ

NAME:チコ | 2010.11.09(火) 15:58 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

sproutさん、こんにちはー。

> カレーはいつも大量にできてしまうので
> (ついついお水たくさん入れすぎるヒト)
> 3日くらい余裕で食べてますよ。

↑了解!水をたくさん入れすぎる人を目指すわ!


> 1日目カレーライス
> 2日目チーズカレートーストorカレーうどん
> 3日目カレードリア

↑なるほど!
ちゃんとメニュー変えてるのね。
うちは、そのままカレーが続きますw

> スパイスって集中力UPの効果は
> ありそうだけど、あいにく我が家には
> その効果は出ておりません。
> ※個人差があります
> って表記をよく見るけどこのことなのね・・・。

↑個人差かー。我が家も同じことになりそーな予感。。。
東大合格した人は、もともと頭が良かったのかな。。。

>
> 嶋田さんマフラー、いかにもチコさんな色。
> ちなみにこれは何cmのケーブルですか?

↑80cmよん。
日本製より若干、1センチくらいですけど短い気がします。

チコ

NAME:チコ | 2010.11.09(火) 16:08 | URL | [Edit]

 

Re: 物忘れ

こめsan、こんにちはー。

> 突然ですが氷をやたら食べたくなりませか?
>
> 無自覚の鉄分不足だと氷をボリボリ食べてしまう、氷食症だそうです。
>
> 物忘れが激しくなるそうです。
↑物忘れはひどいけど、氷は食べないですヮw
アイスクリームは好きですけど。

> 女性の十代と、40前後位に多いそうです。(不正出血に関係して)
↑不正出血?
う~ん、それもないな。。。
いったい、何が原因???
忘れっぽいのがワタシの特徴なのかも??ww

> これからは、モロヘイヤカレーとほうれん草カレーで鉄分補給と脳の血流量アップを図ります。
↑鉄分、大事よね!
モロヘイヤは一年以上食べてないかもw
家族に不評で。。。
でも、ほうれん草は大好きだから週に三日は食べてる!

>
> 小瀬さんのストール凄く素敵ですね。
>
> やっぱり小瀬さんの本はバイブルと言われるだけあるんですね。
>
> アンゴラは毛糸倉庫さんが良いです。
>
> 編んでいる時は全然アンゴラぽくないので、毛が抜けない、飛ばない。
>
> 縮絨するともふもふ。
>
> 残念なのは色展開がないことです。
↑わーお!そんな素敵なアンゴラがあるなんて!
毛糸倉庫にいっちくる!

チコ

NAME:チコ | 2010.11.09(火) 16:14 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

momoさん、こんにちはー。

> カレー物忘れにいいんですか??
> それは是非、片っぱしから忘れていく
> 息子と旦那に食べさせなければ。
↑うふふ。
我が家も全員、片っぱしから忘れますw。

> 私はいいんです。物忘れ激しいけど
> カレーあんまり好きじゃない・・・
↑友達の子供もカレーが嫌いなんです。
カレー、嫌いな人がいるなんて!と思っていたけど
momoさんもだったのね。
何がダメなのかな?
やっぱ味?


> 小瀬さんのショール、目標大きさの半分ぐらいまで編んで
> 編み地に納得いかず放置です。たぶん糸玉にも反ります。
> 糸替えてチャレンジする予定。
↑編みあがると可愛いので、是非完成させてー。

チコ

NAME:チコ | 2010.11.09(火) 16:17 | URL | [Edit]

 

Re: こんにちわ

akkoさん、こんにちはー。

> 確かにアンゴラはモケモケが凄い^ロ^;
> アルパカ100%もモケモケ出ますね。
↑アルパカは我慢できたけど、アンゴラはダメだったわ(TmT)
ウサギさんを抱っこした後みたいに服に付いちゃいましたw

>
> カレーと言えばイチロー選手が一番に思い浮かびます。
> 朝昼兼用でカレーを毎日食べるので、奥様の弓子さんがタッパーに小分けにして冷凍しているのをテレビで観ました(^O^)
> 冷凍はカレーのタッパーだらけでした(☆。☆)
> イチロー選手は、毎日食べるので、弓子さんは全くカレーを食べないそうです。
> 色々苦労もされてるでしょうね。

↑毎日食べれるイチローって、すっごい一途な男だね。
どんなにおいしくても飽きちゃうよね。
ワタシは二日目だけど、ちと飽きてきてます(早っ)
奥さんも、見ているだけで食べた気分になっちゃうんだろうね。
イチローみたいになれたらいいけど。。。
カレーだけでは無理かもww

チコ

NAME:チコ | 2010.11.09(火) 16:24 | URL | [Edit]

 

Re: すごく気になったので

みきさん、こんにちはー。

> 「東大」「カレー」で検索してみると、
> こんなのありましたっ!
>
> http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396620446.html
↑見たわ!
こんな本が?
やっぱ、カレーはいいんだね!

チコ

NAME:チコ | 2010.11.09(火) 16:28 | URL | [Edit]


秘密にする


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
