毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

「クロコダイル」は

エジプト語で「ひぇー、もう一度運がよければ!」

って言う意味ってホントですか?


何かの本にそう書いてあったけど
その本じたいが怪しいので、
本当かどうか分からない。

だって、おかしいでしょ!
「ひえー、もう一度運がよければ!」なんて名前。

クロコダイルに出会った人が発した言葉なのか?


その本をもう一度借りたいんだけど
なんて言う本なのか まったく持って思い出せないのでした。


-----------------------------------------

さて

嶋田さんのデザインで編んでいるスヌードは
ちょっぴり模様が見えてきました。

gyufuf
これ↑をスヌードにしちゃう予定。



grshrahtsr

編み方は単純だけど、間違えそうww
裏側も楽しめる編み方ですが、
もう少し編まないと分かりづらそうなので裏の画像はないです。



そして、

マタギちゃんベストも試しに編んでみました。


このマタギちゃん↓
gvrew




hgierheedge

なんだか、フルフルがバラバラです...



nguierhiea

アップにしてみましたが、
ね!
長さがバラバラで、何だか可愛くないでちゅー(泣)

あまりに不揃いなので、コレは ほどいてやり直しかな...。


------------------------------------

忘れてしまったこの本には こんな話も載っていた。

1人はハンスと言い、
2人目はハンスハンス、
3人目はハンスハンスハンス
と言う 
実に ややこしい兄弟の話だ。

両親が息子達を呼ぶ時には
ハンスハンスハンスハンスハンスハンスとか呼ぶのだ。

一人目のハンスを呼んでいるのに返事がないので
もう一度呼ぶと
2人目のハンスハンスが来ちゃうって言うので
困った両親が名前を改名したって話。


と言うか、

もっと前に気づけよ!って感じですw



長女に生まれたことが嫌だったけど

もしも
中井チコ、
中井チコチコ、
中井チコチコチコって言う3姉妹だったとしたら

長女に生まれたことを さぞかし感謝しただろう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちは~チコさん
クロコダイルって・・そんな意味?
なら・・・ビックリです

おもしろすぎ


こお模様は本当にステキ
やっぱ棒編みのこ~いうのってすごい^^
綺麗な編み地だわ~

マタギベスト・・・

私も一昨年編んだ全部ループ編みのわっかベスト今、着てます
これ・・・いがいと使えます^^
あったかいですよね~

NAME:o*hana | 2010.11.05(金) 08:52 | URL | [Edit]

 

マタギベスト、私も試し編みしてみたんですけど
フリルそろえるのが難しいですよね~。
なんだかなぁって感じになっちゃったので
私もほどきました~。

NAME:momo | 2010.11.05(金) 09:43 | URL | [Edit]

 

イヤン。私もリング編みしたとこですよ(*^^*)
(ありゃ、ループ編みと同じかしら・・;)
そろえるのめんどいですが、慣れてきたら
楽しかったです。中指の爪を目印に毎回
きゅっと止める作戦でいきました。

このベストすんごいかわゆいですね!
けっこうみっちり編地なので、ぜったい
暖かいですよ~。私も編もうかしら!!

クロコダイルってダンディのあれですよね。
怪しい本ってなんですか~(笑)
気になりますi-237

NAME:こっこ | 2010.11.05(金) 12:38 | URL | [Edit]

 

餌になりそうだった

こんにちは。

シンガポールのワニ園でたべられそうになったことが。

ワニのプールを覗き込んだら、飛び上がりました。
目の前にワニの口のアップ。
まさにひょえーでした。

マタギベストのリング編みジャンボ針を使うといいですよ。

長い針が使いづらかったら、100均で短い針も売ってるので試してみて下さい。

一段編み、ジャンボ針を抜いた時、快感ですよ。

NAME:こめ | 2010.11.05(金) 12:58 | URL | [Edit]

 

ループ編み、やったことないですけど、
難しいんですねー。
作りたいループの長さに切った厚紙(ゲージ)を中指のかわりに挟むのはどうかな。
メンドクサイけど、長さは揃うハズ。
タティングでピコット(輪)を揃えるのに使ったことがあるんだけど、
やっぱりループ編みではだめかしらねえ?

と、思ったら、ジャンボ針使うといいんですねー!なるほどー。

NAME:ありむ | 2010.11.05(金) 18:29 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、こんばんはー。

> クロコダイルって・・そんな意味?
> なら・・・ビックリです
> おもしろすぎ
↑ほんとだったら笑えるよね。
でも、真実は分からないの。。。
いつか調べるわ!

> こお模様は本当にステキ
> やっぱ棒編みのこ~いうのってすごい^^
> 綺麗な編み地だわ~
↑簡単なのに模様が出るから編んでいて楽しいよ^^
ぜひ棒針の世界にいっらっしゃーい。うふふ。

> マタギベスト・・・
>
> 私も一昨年編んだ全部ループ編みのわっかベスト今、着てます
> これ・・・いがいと使えます^^
> あったかいですよね~
↑そっかー、使えると聞けば編まないわけにはいかないわね!
まったく揃ってないので、やり直しっていうのが面倒ですが
がんばるわー。

チコ

NAME:チコ | 2010.11.05(金) 21:17 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

momoさん、こんばんはー。

> マタギベスト、私も試し編みしてみたんですけど
> フリルそろえるのが難しいですよね~。
> なんだかなぁって感じになっちゃったので
> 私もほどきました~。
↑同じのやってたなんて、うふふだわ。
ちょっとコツがいるわねコイちゅ。。。
ワタシもこれからほどきます(TnT)
修行が必要みたいだわ!

チコ

NAME:チコ | 2010.11.05(金) 21:19 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこさん、こんばんはー。

> イヤン。私もリング編みしたとこですよ(*^^*)
↑いやん、一緒ね。むふふ。


> そろえるのめんどいですが、慣れてきたら
> 楽しかったです。中指の爪を目印に毎回
> きゅっと止める作戦でいきました。
↑毎回同じってことが重要だけど、うまく行かないわ。
コツがつかめるまでがんばるわー。


> このベストすんごいかわゆいですね!
> けっこうみっちり編地なので、ぜったい
> 暖かいですよ~。私も編もうかしら!!
↑是非ぜひ!共に編みましょー。
みっちり、確かに暖かそうですヮ。


> クロコダイルってダンディのあれですよね。
> 怪しい本ってなんですか~(笑)
> 気になりますi-237
↑ワタシも気になるのw
なんて言う本だったか思い出せないのが悲しい(>n<

チコ

NAME:チコ | 2010.11.05(金) 21:23 | URL | [Edit]

 

Re: 餌になりそうだった

こめさん、こんばんはー。

> シンガポールのワニ園でたべられそうになったことが。
> ワニのプールを覗き込んだら、飛び上がりました。
> 目の前にワニの口のアップ。
> まさにひょえーでした。

↑ひえーーーー!!
危なかったねー。
ある意味、貴重な体験ね。
でも、クロコダイルの意味は分からないのね。。。残念w

> マタギベストのリング編みジャンボ針を使うといいですよ。
>
> 長い針が使いづらかったら、100均で短い針も売ってるので試してみて下さい。
>
> 一段編み、ジャンボ針を抜いた時、快感ですよ。
↑なるほど!
なんとなく分かった気がする!
やってみるわ!

チコ

NAME:チコ | 2010.11.05(金) 21:28 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむさん、こんばんはー。

> ループ編み、やったことないですけど、
> 難しいんですねー。
↑意外に難しい。。。
きれいに揃えたいから注意して編んだのに
なぜかバラバラw

> 作りたいループの長さに切った厚紙(ゲージ)を中指のかわりに挟むのはどうかな。
> メンドクサイけど、長さは揃うハズ。
> タティングでピコット(輪)を揃えるのに使ったことがあるんだけど、
> やっぱりループ編みではだめかしらねえ?
>
> と、思ったら、ジャンボ針使うといいんですねー!なるほどー。
↑ええ、こめさんがジャンボ針がいいって言うのですが
我が家に今ジャンボがないので、
何かで代用して見ます!
アドバイスありがとー!!

チコ

NAME:チコ | 2010.11.05(金) 21:31 | URL | [Edit]


秘密にする


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
