毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
昔から

「小説家は早死で画家は長生きする。」

と言われていますよね。

画家は色の発色を確認しながら仕事をするので
夜は寝て早朝から太陽の下で絵を描いていた。

一方 小説家は、集中するために
みんなが寝静まる夜に仕事をする人が多かったからだ。

夜はしっかり眠り、
日の光の中で仕事をすることが長生きの秘訣なのかも知れない。

では、ニッターはどうなのだろう。

編物は太陽の下でも夜でも編めるではないか。
小説家タイプか画家タイプか、
個人の志向で分かれそうだ。


一日でも長く生きて編みたいのであれば
夜はしっかり寝て、太陽の出ている時間に編むしかなさそうだ。


------------------------------

さて、
シトロンですが、さっぱり進んでいませんw

土曜日は細マッチョの学校行事で午前は学習発表会で午後は参観日と
一日中学校づくしでしたし、

日曜はオットの仕事の手伝いでして(←ホントはほとんど働いてない)
その後オットが何でもおごってやるって言うので
バイキングにいき、ビックリするくらい食べご帰宅 ご就寝。

★食べたもの→焼肉三皿、ご飯2杯、野菜炒め、酢豚、トッポギ、冷麺、アイスクリーム5個、ドリンク3杯。

↑これはワタシ一人で食べた分。
オットは肉ばっか食べていた。

細マッチョは全く元が取れなかったです。
肉三枚にご飯少しとジュース1杯、アイス1個。(TmT)


そして、今日は細マッチョが土曜の代休で休み。
レイクタウンと図書館に行ったりしていて編めていない。。。



grarhtrsaeeaae
もう少しだけどね。
明日、編むことにします。


んで、

帰ったらピエロさんからカタログが届いておりました。

その中で編みたいものを発見!

gvrew

これ、可愛い!
ワタシが着たらマタギになってしまうけど
それでも編みたいわ。
別に似合わなくてもいいんだもん。
着れなくてもいいんだもん。
ただ、編みたいんだもん。

糸はこちらのメリノと


毛糸ピエロ♪【313】ソフトメリノ中細[毛100% 中細 ]【tkbg0915】【YDKG-tk】


こちらのモヘアを使用しています。


毛糸ピエロ♪【520-21-31】キューティーモヘア[キットモヘア28%・アクリル28%・防縮ウール14...


可愛いなー。
かぎ針だし、最近は棒ばっかなのでシトロン終わったら編もうかな。

-----------------------------------

友達のお母さんが腰の骨を痛めて病院に行ったらしい。
40歳のワタシも骨のことは気になるお年頃なので
カルシウムとって予防しなくちゃって思ったら、
なんと、もう遅いのですって。
成長期に十分カルシウムとって日光に当たらないとダメなんですって。

そう言えば、
老後 健康で過ごせるかどうかは
10~20代に何を食べたかで決まるって言ってた人がいたのを思い出した。

誰が言ったのか覚えていないが、
友達のメールを見て、ふと思い出したのだった。


ワタシはワタシのことを考えた。


いったい何を食べてきたのかなワタシ。


20代前半は偏っていた気がする。(←弁当&外食三昧の花の独身時代)




もしもワタシの人生で食べ足りないものがあるとすれば、

それは「ウニ」だと思う。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

小説家っていえば水嶋ヒロさんには
びっくりした!

あみあみ、自分はヨル派です、残念。
現在のカラダは、10年前に食べたモノでできてるって、なんかのCMでも言ってねー。
10年前かあ・・・はて、何してたっけ?

マタギベスト、かわいいね。
自分は戦場カメラマンを思い出しました。
あのいつもベレー帽被ってるヒト。
ピエロさんのカタログ、期待して待ってたんだけど、全然こなかった(悲哀)
買ったら入れてくれるって言ってから、
それでもらえそうだけども、なんかショボン。

NAME:ありむ | 2010.11.01(月) 20:40 | URL | [Edit]

 

ぼやく人はボケないw

前になんかのTVで人の文句ばっかり言う人は脳を使うのでボケないとは聞きましたわw

アテクチは仕事から帰ってきてから編むので完璧に夜ですわ~(;´Д`)

まぁ寝るのも3時とかなので夜は昼間ですw


マタギベストかわいいじゃないでつか~(*´∀`*)

色さえ間違えなければ意外にいけますかも…( ̄ー ̄)ニヤリ

NAME:ミユスケ | 2010.11.01(月) 22:50 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.11.02(火) 07:22 | | [Edit]

 

Re: タイトルなし

manaさん、おはようございます。


> おはようございます。
> 2009年9月4日の日にコメント欄に書き込みを
> させて頂きました><
↑ええ、コメントみました^^
メルアドが添付されていたので、そちらへお返事入れましたが
届いていなかったようですね。
すいません^^;

下記はメルアドへ送信した内容です。
そのまま添付します。

-----------------------
manaさん、はじめまして!

懐かしいですわ。
スッカリ忘れていた母のミニケープ。
ご丁寧にありがとうございます^^

編み図は母の頭の中にあるので
ブランカさんも編み図なしでだいたいで編んだみたいです。
ちなみに、ワタシは一度も編んでませんww

ジグザグになる部分は「ニットであったか冬じたく」の本に載ってます。
葉っぱみたいな重ねる部分は今年発売された「1玉・2玉・3玉で編むミセスのこもの」と言う本に載ってたと思います。
ミセスのこものの本に似たようなのがあったので、
その本を買えば編めると思います。

多くの方が母のケープを編みたいって言ってくれたので
編み図を公開できればいいんだけど
母は編み図を書けないしw
ワタシは面倒でww
ごめんなさいね。てへ。

いつか、ゆとりができたら編み図も書くようにしたいと思ってます。

こんな返信でごめんなさーい。

チコ

--------------------------------

>お気づきになられていて、不愉快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありませんでした><
↑とんでもないです。
とても丁寧にコメントいただき、ちっとも不快ではないですよー。

昨日、確認しに本屋に行ったら、
「1玉・2玉・3玉で編むミセスのこもの」が母のケープにソックリでしたので
そちらの本を買うといいかと思います。

また是非遊びにきてくださいね!

チコ

NAME:cico. | 2010.11.02(火) 08:38 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ありむsan、こんにちは。

> 小説家っていえば水嶋ヒロさんには
> びっくりした!
↑ええビックリ。
賞金辞退にもビックリw


> あみあみ、自分はヨル派です、残念。
> 現在のカラダは、10年前に食べたモノでできてるって、なんかのCMでも言ってねー。
> 10年前かあ・・・はて、何してたっけ?
↑夜でちゅか。
たぶん、ブロッコリー食べたら大丈夫だから!(←そんな簡単?)
10年前なんて思い出せないよね。
昨日食べたものも思い出せないワタシだし。。。


> マタギベスト、かわいいね。
> 自分は戦場カメラマンを思い出しました。
↑あははw。戦場カメラマンねw
ホワホワなベストで戦場いったら動物だと思って撃たれないかな。
ですが、ポケットがないので戦場では役立たずかなw

> ピエロさんのカタログ、期待して待ってたんだけど、全然こなかった(悲哀)
> 買ったら入れてくれるって言ってから、
> それでもらえそうだけども、なんかショボン。
↑れれれ?
ピエロさんのカタログ、買ってないのに届いたよ....。
1度買えば毎度届くものだと思っていたわ。
「こいつ、しばらく買ってないから買わせろ」ってことかも。
買いに行かなければ。。。

チコ

NAME:cico. | 2010.11.02(火) 08:46 | URL | [Edit]

 

Re: ぼやく人はボケないw

ミユスケさん、こんにちは。

> 前になんかのTVで人の文句ばっかり言う人は脳を使うのでボケないとは聞きましたわw
↑文句かー。w
文句は言わないけど、人の観察は大好き。
面白い人を発見するのが楽しいし、オモシロさを引き出すことも好き。
人って面白いし!
面白がってる人はボケる?ボケない?
オットに「おまえはボケてるのかボケてないのか判別しにくい」って言われます。
(TmT)
ボケたくないなー。。。
て事は、文句言うしかないのか???


> アテクチは仕事から帰ってきてから編むので完璧に夜ですわ~(;´Д`)
> まぁ寝るのも3時とかなので夜は昼間ですw
↑三時?ひえ~
グッスリ寝てますわ。
三時に寝て何時に起きるの?
ワタシは11時に寝て5時半に起きるので毎日寝不足だよーって思っていたけど
寝れてる方なのかな、もしかして。。。


> マタギベストかわいいじゃないでつか~(*´∀`*)
>
> 色さえ間違えなければ意外にいけますかも…( ̄ー ̄)ニヤリ
↑あはは。想像して吹き出しちゃった!w
そうだね、色を間違えたらかなりマタギになっちまうよねw
色選び、ちゃんと考えるわ!

チコ

NAME:cico. | 2010.11.02(火) 08:53 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございました

おはようございます。

ブログにコメントありがとうございました。

ブログの使い方がよくわかっていないので、こちらまでお礼に。

10年前に食べた物?
麦と米は飲む物だったのですが、一番摂取していたと思います。
見事な浮き輪はきっと…
赤、ピンクを身に付けると女性ホルモンが分泌されて老けないそうです。
チコ師匠のシトロンのまさにぴったりの色ですね。

シトロンの止めですが、一目鎖編みを入れて閉じていくと、劇的にフリフリになりますよ。

緩く閉じるより綺麗なウェーブになるような気がします。

シトロンは半介護状態なので、病院付き添い時にまた編みますよ。

次はハセガワさんのウタゲにする予定です。

NAME:こめ | 2010.11.02(火) 10:08 | URL | [Edit]

 

10年前??
何やってたかな。覚えてない・・・。
結婚前だし、たぶん飲み歩いてた頃だと思うけど(笑)
マタギ、可愛いですね~
私もカタログ届いたけど気付かなかったなぁ。
家に帰ったらチェックしよっと。

NAME:momo | 2010.11.02(火) 12:40 | URL | [Edit]

 

こんばんわ。
ベストかわいい!こんなのあった?
ピエロさんカタログ、買わないけど来ました。
ただ「これカワイイじゃん!」と思ったものに限って「お買い上げの方に限り」の下巻掲載とは意地悪だ(笑)

NAME:のらねこ | 2010.11.02(火) 19:43 | URL | [Edit]

 

Re: コメントありがとうございました

こめsan、こんばんはー。


> 10年前に食べた物?
> 麦と米は飲む物だったのですが、一番摂取していたと思います。
↑飲む物ってww
ウケちゃったよww

> 赤、ピンクを身に付けると女性ホルモンが分泌されて老けないそうです。
> チコ師匠のシトロンのまさにぴったりの色ですね。
↑女性ホルモンが減少し始めている昨今、貴重な情報ですヮ。
ピンクシトロンで分泌を促す作戦!


> シトロンの止めですが、一目鎖編みを入れて閉じていくと、劇的にフリフリになりますよ。
↑ぬわんとー。
もう止めてしまったわ(TmT)
もっと早くパソコンちん、開けばよかった。ぐすん。

> シトロンは半介護状態なので、病院付き添い時にまた編みますよ。
>
> 次はハセガワさんのウタゲにする予定です。
↑ハセガワさんの糸、いいよねー。
と言っても、まだ編んでないけどね。てへ。

これから完成画像アプるね。

チコ

NAME:cico. | 2010.11.02(火) 22:03 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

momoさん、こんばんはー。

> 10年前??
> 何やってたかな。覚えてない・・・。
> 結婚前だし、たぶん飲み歩いてた頃だと思うけど(笑)
↑あはは、飲み歩いてたのねw
10年前はワタシ妊婦になりたてでしたわ。
カルシウムは取っていたと思う。
それしか記憶ないw

> マタギ、可愛いですね~
> 私もカタログ届いたけど気付かなかったなぁ。
> 家に帰ったらチェックしよっと。
↑ええ、マタギ可愛いです。
マタギに間違えられてもいい、編みたいわ。
と言うか、完全にあれ「マタギ」って呼ばれてますねw

チコ

NAME:cico. | 2010.11.02(火) 22:06 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> こんばんわ。
> ベストかわいい!こんなのあった?
↑ワタシに届いたカタログ、もしかしてみんなと違う?

> ピエロさんカタログ、買わないけど来ました。
↑ワタシもです。
あはは、どうしてか毎回届く。
買えってことよね。
何か買うしかないよね。
(↑買う言い訳を見つけた女)

> ただ「これカワイイじゃん!」と思ったものに限って「お買い上げの方に限り」の下巻掲載とは意地悪だ(笑)
↑うふふ、確かに!
いいと思うものは、そんなものよね。。。

チコ

NAME:cico. | 2010.11.02(火) 22:09 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.11.03(水) 20:51 | | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
