毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
昨夜、

テレビでコロッケを食べるシーンがあって美味しそうだなって見ていたら

何のコロッケが好き?って話になった。
 

オットは「蟹クリームコロッケ!」

ワタシは「ごくごく普通のジャガイモのコロッケがいいなー」


細マッチョは笑顔で

「ぼくはメンチカツ!」


メンチカツねー!ママも大好き!



ってコロッケじゃねーし!



カツだし...( ̄- ̄;



---------------------------------

さて、昨日の夕方

addiの追加が届きました。



ghujjisiee

ちょっち、と言うか かなり画像が悪いですね。てへ。

試しに買った4mm(6号)が良かったので
追加で他の号数も買いました。

輪針の長さは80cmにしました。




ggtrhrthsg

ゴールドの針に、ザクロ色っぽいピンクのコードが素敵。





gregreshsr

針先もニットプロと同じ鋭さなのに、ちゃんと針先が丸くなってる所がいい。
正直に言えば、ニットプロより使いやすいですワタシは。

雑誌などでaddiが出ていても、どこで売ってるのか分からなかったワタシ。
先月、日本でも買えるって知ったけど(遅いかww)買うのをためらってました。

だって、ニットプロ&スワッチを持ってるしね。。。

けど、思い切って買って良かったわ!

大好き、これ。うふふ。


addiに興味のある方は朝鶴さんをご覧アレ。


-------------------------------------

そして、

シトロンの進み具合ですが



frehuiea

いたって順調ざます。
撮り方がヘタっぴなのか、色がうまく出ないっす。。。
もっといい色なのに。。。

パピーのパピーニュー2PLY パピー毛糸を2本取りで編んでますが
この糸は割りと伸びが良くて編みやすいです。
ただ、手あれのヒドイ人は引っかかるかも知れないわ。


----------------------------------

我が家では

コロッケでご飯が食べれないオットがいるせいで

コロッケは「おやつ」です。



おやつ と言えば、

小学生の頃を思い出します。


友達の家から帰る途中、
同じ学校の子らしき女子に声をかえられたワタシ。


「これ、食べる?」


見ると、煮干の袋。


大きな煮干の袋を抱えて、美味しそうにムシャムシャ食べながら

「美味しいよ!食べていいよ!」と女の子。


どう見ても、ダシ用煮干だった。


ワタシは手を左右に動かし ノーサンキューをアピール。



それから数日後、また煮干の子に出くわした。


が、


今度は彼女「梅干」を持っていた。



小学生のワタシには衝撃的なおやつでした。
 


そして おやつと言えば、もう1つ思い出すことがあります。

それは実に奇怪な事件でございました。


つづく。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

私、まだ針届かないわ~
発送メール着てたから今日あたり
帰ったらポストに入ってるはずなんだけど。
シトロン、順調ですね^^
可愛いお色だわ。
完成が楽しみ~♪

コロッケがおやつ??
おなかいっぱいになりそうなおやつだね~

NAME:momo | 2010.10.29(金) 12:28 | URL | [Edit]

 

コロッケの好みが我が家と同じだわ~
旦那はカニクリーム私はチコさん派
長男がメンチカツ・・・驚いた!
そっか~メンチカツってコロッケじゃないのよね~^m^

ね~ね~
この棒針綺麗!!びっくりだわ~
こ~いう道具持つ人って憧れるわ
かっこいい~
前に大人の女子のニッターさんがいつも
黒檀やマーブルの針で編み物しているブログを
見たの!!
ステキだわ~

シトロン・・・ピンクのマンタみたいでかわいい
あ・・褒めてます!!^^;

NAME:o*hana | 2010.10.29(金) 13:43 | URL | [Edit]

 

こんにちわ

いつも楽しいブログですね~♪
気になる輪針なんで、過去に朝鶴さん覗いた事があったんですが、ニットプロのセットを購入して使ってます。
でも針の印字が使う度に薄くなるのが気になってますよ(;^_^A
コードに印字されてたり魅力的~♪
私もコロッケはシンプルな定番が大好きで、小学生時代の通学路にあって買い食いしながら帰った思い出があります。
一個買うのが楽しみでした(≧▼≦)
細マッチョくんのメンチカツ笑いました(爆)
パピーのピンクの糸綺麗ですね(*^_^*)

NAME:akko | 2010.10.29(金) 14:00 | URL | [Edit]

 

メンチ?コロッケ?

こんにちは

私もコロッケは塾に行く前のおやつでした。

ジャガイモの入ったメンチと肉のたっぷり入ったコロッケの境界線はどこでしょう?

カニクリームコロッケを食べると口の中の上側を火傷します。でも好きです。

シトロンですがkfbの解説とても助かりました。
おかげで348目のところまで編めました。


携帯のブログで画像がはっきりしてませんが、アドレス入れさせて頂きました。

ほとんど忘備録とかしています。

NAME:こめ | 2010.10.29(金) 14:50 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.29(金) 14:59 | | [Edit]

 

Re: タイトルなし

momoさん、こんにちはー。

> 私、まだ針届かないわ~
↑そろそろ届いたから?
届いたらアプる?
見に行きたいわー。

> シトロン、順調ですね^^
↑ええ、今のところはね。。。
きっと この先メリヤスにうんざりすると思うw

> コロッケがおやつ??
> おなかいっぱいになりそうなおやつだね~
↑どーなの。ぐすん。
カロリー高そうなおやつだよねw

チコ

NAME:cico. | 2010.10.29(金) 16:00 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、こんにちはー。

> コロッケの好みが我が家と同じだわ~
> 旦那はカニクリーム私はチコさん派
> 長男がメンチカツ・・・驚いた!
↑すごい一致だね!ビックリ~。
同一家族じゃないよね?ww

> そっか~メンチカツってコロッケじゃないのよね~^m^
↑カツってつくから違うと思ってたけどコロッケなのかも???
どーなのかな。


> ね~ね~
> この棒針綺麗!!びっくりだわ~
> こ~いう道具持つ人って憧れるわ
↑でしょー。
ワタシも、そういう感じで憧れて買ってしまうんです!
道具だけ揃えても腕が磨かれなければダメですけど
ついつい道具ばっかに力を入れてますの。てへ。

> シトロン・・・ピンクのマンタみたいでかわいい
> あ・・褒めてます!!^^;
↑wwマンタかーw
ヒラヒラしてるから海底とか泳いでそうな感じ?
面白い発想だねw

チコ

NAME:cico. | 2010.10.29(金) 16:07 | URL | [Edit]

 

Re: こんにちわ

akkoさん、こんにちはー。

> いつも楽しいブログですね~♪
↑ありがとうございます!ぺこり。

> 過去に朝鶴さん覗いた事があったんですが、ニットプロのセットを購入して使ってます。
↑みんなニットプロだから、そっち買っちゃうよね。
ワタシは朝鶴さんを前から知ってたらニットプロ買わなかったかも。。。
痛い出費です(^^;

> でも針の印字が使う度に薄くなるのが気になってますよ(;^_^A
> コードに印字されてたり魅力的~♪
↑そーなのよねー。
ニットプロは号数がもう分からないってのが何本かあります。
マジックで書いちゃってますよワタシww

> 私もコロッケはシンプルな定番が大好きで、小学生時代の通学路にあって買い食いしながら帰った思い出があります。
↑いいなー。
憧れだわ、コロッケを食べながら歩くの。
実はまだやったことがないでちゅ。

アホブログですけどまた遊びに来てね!

チコ

NAME:cico. | 2010.10.29(金) 16:12 | URL | [Edit]

 

Re: メンチ?コロッケ?

こめさん、こんにちはー。

> 私もコロッケは塾に行く前のおやつでした。
↑オットと同じだねw

> ジャガイモの入ったメンチと肉のたっぷり入ったコロッケの境界線はどこでしょう?
↑んー、コロッケの定義ってなんだろう。
コロッケ博士はいませんか?

> シトロンですがkfbの解説とても助かりました。
> おかげで348目のところまで編めました。
↑早っ!
どーゆースピード?
マッハ指持ってんの?


> 携帯のブログで画像がはっきりしてませんが、アドレス入れさせて頂きました。
↑アドレスをクリックしたんだけど、
楽天ブログのトップページにしかジャンプしないの(ToT)なじぇ???
ブログタイトルは何?
検索しようかな。

見たいのに見れないーー(大泣)
どうにかしてー(号泣)
見たいーー(暴れ)

チコ

NAME:cico. | 2010.10.29(金) 16:18 | URL | [Edit]

 

addiおすすめです!

こんにちは。初めまして、私もaddi愛用者です。ゴールド&シルバーの優雅さに惹かれたわけですが、使い心地、とても良いですよね。金属なのに冷たくなく、ぬめっとしてて、キンキン響かず軽い。毛糸の滑りもよくて大好きです。でもでも、コードの印字、消えてきました。印字はやはりそんな物ですかね。それと、編みかけを長期放置した時、コレって何号だった?って調べるの、かなり探します。私のは袋に入っている厚紙に号数調べの穴が開いているのだけど、チコさんのは開いているかしら。 いやいや、しかし、とてもオススメなのです。

NAME:ムッシュープス | 2010.10.31(日) 10:54 | URL | [Edit]

 

Re: addiおすすめです!

ムッシュープスさん、はじめまして、こんにちはー。

> 私もaddi愛用者です。
↑わー、愛用者さんだー、嬉しい!

>金属なのに冷たくなく、ぬめっとしてて、キンキン響かず軽い。毛糸の滑りもよくて大好きです。
↑そーなの!
キンキンいわない金属だから編み心地いいですよねー。

>でもでも、コードの印字、消えてきました。印字はやはりそんな物ですかね。
↑え???マジですかー!(TmT)
ショックですわ。。。

>私のは袋に入っている厚紙に号数調べの穴が開いているのだけど、チコさんのは開いているかしら。
↑厚紙に穴が?
空いてないわー!
これは、号数調べを買っておかなくては!
朝鶴さんで売ってたはずなのでこれから買いますわ。

addiの重要な情報サンキューです!
また遊びにきてくださいね。

チコ

NAME:cico. | 2010.11.01(月) 09:07 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
