毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
昨日、

息子の細マッチョはサツマイモを持って帰ってきた。



huirehd

(なんだ こりゃ???)



サツマイモですョ奥様。。。



泥まみれで、サツマイモに見えなかったので洗ったの。
そしたら、皮がテロンテロンと向けましたのョ奥様。。。



理科の授業の一環で植えたサツマイモを
イヨイヨ引っこ抜くと言うので
細マッチョは朝から張り切っていたのです。

汚れても良い服と靴、それと軍手にビニール袋を持って
元気良く出かけていったのだった。

そして
帰るなり、
得意げにサツマイモを渡してくれた。


ビニール袋は二枚重ねにして持たせたのにもかかわらず、
引きずったのか、穴が空いて今にも落ちそうだった。

あふれんばかりのサツマイモ。

重いのに頑張ったねーと言うと、細マッチョはニンマリ笑顔になり

なぜかピースサインを向けてきた。


な なぜ母にピースサイン?


しかし、ここは何か返さねば!と思い

ワタシは親指を立てて褒め称えた。


GOOD JOB!



そんな すがすがしい親子のやりとりの後
着替えの入ったバッグを開けて見た。



中を見て、

ワタシは驚愕し そして遠い昔を思い出した。





いつだったか、
ブログにも書いたと思うけど、

中学生のある日、コートを脱いだらパジャマだったワタシ。
またある日は、コートを脱いだらパンツだったこともあった。

スカートを履き忘れたのだ。


懐かしい切ない思い出...(´‐`)

若かったなワタシ...(´ω`*)

(残念ながら若くない今も やらかしてますケドね...)




バッグには
着替えと靴を入れてあった。
汚れてもいい靴。
冬用の厚底な靴だったらサツマイモ畑でもいいんじゃないかって。
母親の思いやり。


で、
帰ってきたバッグの中には


通学用の靴が片方と
冬用の厚底靴が片方。




片方ずつ???




ピキン!




なぬ???




もしや???





あわてて玄関に行き確認すると...
 


間違えそうにないほど違いすぎる 夏と冬の靴が


片方ずつ置かれてありました...。




細マッチョ君、
靴が違うけど気づかなかったの?と聞くと


「え?何のこと?」
「あー、靴?なーんだ、みんなが見てたのは、これかー。あはは」




気づけよ!




...気づいてお願い(TmT)




息子の中に
ワタシのDNAはちゃんと受け継がれていたのだった。



日々こんな親子です。


うぅ...(T-T)


--------------------------------

さて、

気を取りなおして コチラ↓

完成しました。




denntoudsyo

デンマークの伝統ショールです。

単純な編み方だけど、結構な時間がかかりました。
とっくに出来上がってる予定でしたのに。。。



gthuiaoi

こんな風に巻きますのよ。

イメージがわかないかも知れないけど、

巻きますと可愛いの。



ほんとは2キロ増のままでの着画はヤだけど着てみます。


ま、チビっこなんで万一 痩せたとしてもモデルみたいにはならないです!
(↑なに?開き直り?)




dennmakjotru

はい、こんな感じになりました。
エモちゃん、実はゲージが合ってませんw
若干高さが足りないので、編みあがりも若干幅が狭い感じです。
でも、これでOKってことにしました。




satunmaiko
もちろん、こんな風にショールとしても使えるし、
なにしろ あったかい!




楽天さんでは売り切れでした。
今回は内容が良かったから毛糸だま 売れてますね。

編み図掲載本


(日本ヴォーグ社)毛糸だま 2010年秋号 No147



使用糸(7玉使用)


【オリムパス】エモーション




ふ~、ようやく編み終わったし、
嶋田さんのマフラーの続きを編まなくては!


----------------------------------------


サツマイモは大学芋&ふかし芋にして食べました。
形は悪かったけど、意外に美味しかったです。
おやつにパクパク食べて3本消費。

で、
今夜は天ぷらです。

しばらく芋が続きそう。



ワタシはいったい いつになったら痩せれるんですか?
(↑それはオレが聞きたい!by痩せてるオット)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

チコさんすごい!!
本当にステキ~♪
お似合いだわ~^^
品があって、いい感じ
絶対、まとってたら注目されますよ
へ~感動!

おいしそうなお芋ですね~^^
秋ですね~しみじみ


子供って・・・そこ?ってとこまで
遺伝子が行きわたってますよね~^^;
子育てして遺伝子のすごさに驚かされました

NAME:o*hana | 2010.10.19(火) 13:36 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、こんにちはー。

o*hanaさんに遺伝子も受け継がれてる?
じゃ、やっぱ忘れん坊?ww
予防接種日、忘れてた記事読んだよ。w
ワタシも人のことは言えないくらいな人だけど、
o*hanaさんもなかなかですよww(←褒めてる)

ショール、まとうかどうか分からないけど
(↑着ないのに編む人)
思ったよりはいい感じにできてホッとしてまーす。
単純であきたってのが本音かなw

チコ

NAME:チコ | 2010.10.19(火) 13:52 | URL | [Edit]

 

素敵~♪
カシュクールみたいになるんですね
ショールとして使っても可愛いし。

息子さん、さすがです。
やりますねぇ。
我が家の子供たちのおいも掘り、そういえば
いつだろう。
困ったことにたくさん掘ってくるのに私以外の3人はさつまいもあまり好きじゃない・・・。
ここは遺伝子受け継いでいいところなのになぁ
(似てほしくないところばっかり似るのでね)

NAME:momo | 2010.10.19(火) 13:54 | URL | [Edit]

 

うわー完成ですね!
素敵(*^□^*)暖かそうだし。
私も編みたいー。これ好きな編み方です。
ふちのとことか面倒そうですけど
どうでしたか。

息子さん・・ピースって可愛いわ(///∇//)
AKPのメンバーとしては、さつま芋サイコー!
体重計?なにそれ、ふかすぜGOGOの
心意気ですよ~!今、美味しいですよね。

NAME:こっこ | 2010.10.19(火) 15:10 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

momoさん、こんにちはーー

そだね!
カシュクールみたいだねコレ。
今度はもうちっとスカスカに編んでもいいかも。

そうなのよ、似て欲しくないとこばっか似る!
なんなんだー。
(TmT)

チコ

NAME:チコ | 2010.10.19(火) 15:47 | URL | [Edit]

 

魅惑の着画~

完成おめでとうございます!
とっても素敵~~~
そしてすごくお似合いです♪
どこかでこのショールのお方を目撃したら、
こっそり「あ、チコさんだ!」
と思うコトにするです、笑。

うちも今日はイモパラダイスです~♪
秋だねえ。

NAME:ありむ | 2010.10.19(火) 15:48 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこsan、こんにちはー。

ふち、
面倒だったよー。
編み方は簡単だけど、いちいち糸が交差しちゃってウンザリ。。。
出来上がれば可愛いんだけど
イラっとするかもw

AKPには芋ははずせないよねー。
やっぱたんまり食べてお腹に肉をつけないと脱退になっちゃうしー。
(T-T)
脱退したいっす...(T▽T)

チコ

NAME:チコ | 2010.10.19(火) 15:50 | URL | [Edit]

 

Re: 魅惑の着画~

ありむsan、こんにちはー。

ええ、これまとっていたらワタシだと思って。
そして、さりげなく「AKP」って囁いてみて。
!って反応したら、それはもうワタシです!

ありむさんちも芋パラダイスかー。
肥ゆる秋だね~。
うふふ。

チコ

NAME:チコ | 2010.10.19(火) 15:54 | URL | [Edit]

 

ステキ

このショール、めちゃめちゃステキ!

私も欲しい~~~!


うちの長男は朝、サンダルを履いて家を出てしまいます。靴下にサンダル…気づかないものなんだろうか。

そして小学校の登校班の集合場所で友達に指摘されて家に戻ってくることがしばしば。

先が思いやられます。

NAME:みき | 2010.10.19(火) 18:19 | URL | [Edit]

 

ステキ、ステキーーー!!
良いなぁ、コレ(野望と妄想に火がつく)
ちゃんと「着られる」ので家の中で重宝しそうでよね♪
心置きなく嶋田マフラーに戻って下さいまし。

NAME:のらねこ | 2010.10.19(火) 20:19 | URL | [Edit]

 

遺伝子って

完成おめでとうございます。

伝統になるだけあって素敵です!

遺伝子も受け継がれて行くなら良い所だけ受け継ぎたかった。

ドラマで桜のアザで親子の名乗りをあげるけど、もし、我が家系だったら背中の脂肪袋と首毛。

手工芸好きも遺伝?

息子さんも編む喜びが受け継がれ貴公子と呼ばれる日が来るかも知れないですね。

NAME:こめ | 2010.10.19(火) 21:42 | URL | [Edit]

 

Re: ステキ

みきsan、こんばんは。

すいません。
ワタシもサンダルで登校したことが2回ほどありますw
しかも、学校に着いて玄関で気づくと言う始末です。。。
そして、いまだに色々忘れてしまいますw

息子さんも、お気の毒ですが...
きっと大人になってもそんなんだと思いますw

ショール、糸が細くてなかなか進まず
ちょっとイラっときたけど
素敵って言ってもらえると嬉しいですわ。
ありがー。るん。

チコ

NAME:チコ | 2010.10.19(火) 22:04 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

のらねこsan、こんばんはー。

野望と妄想に火が???
どんな妄想??ってワタシが色々妄想しちゃうw

うん、これ、ちゃんと着れるから落ちることもなくていいかも^^

心置きなくマフラー行くわ!
でも、オットの腹巻のリベンジが。。。

チコ

NAME:チコ | 2010.10.19(火) 22:07 | URL | [Edit]

 

Re: 遺伝子って

こめsan、こんばんはー。

細マッチョは貴公子にはなれないと思うw
編みにはまるで興味なし。。。
いつか目覚めてくれたら、面白いんだけどねー。

伝統ショール、ようやく完成でホッとしてます。

チコ

NAME:チコ | 2010.10.19(火) 22:12 | URL | [Edit]

 

むちゅこたんGJ!

そこまで気づかないのはある意味奇跡でつww


いもいいでつね~(*´∀`)
芋をこよなく愛するワタクチには魅力的な画像でしゅわ(*´ω`*)

ショールちゅてきでつ~(*´ω`*)

あったかそうでいいですわ(*´ω`*)

NAME:ミユスケ | 2010.10.19(火) 23:09 | URL | [Edit]

 

Re: むちゅこたんGJ!

ミユスケさん、こんにちはー。

なんか、久しぶり?

ええ、ほんと奇跡ですw
ミラクルな息子なんですw
色々心配なんですわ。。。

ショールあったかいっす。
最近メッチャ寒いので活躍しそうだわ!

チコ

NAME:チコ | 2010.10.20(水) 10:14 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
