毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

まず はじめに


「必技2つ同時編み」について記しておかなければなるまい。



編み本が次々と出版されると
編みたいものが増え、
新作の毛糸を見ると
編んでみたい衝動にかられポチっとしそうになる。


しかし我々は編みマシーンにはなれないのだ。


ただの人間なのだ。


どんなに腕を上げようと、編む速度には限界があり、
マシーンのように大量生産とはいかない。


しかし、

大量生産できるようなマシーン的編みは どうなのかな。



仮に 

御茶ノ水博士に依頼し(←御茶ノ水博士は実在しませんョ)

カスタマイズされた すご腕マシーンを手に入れたとしても

はたして ニッターはそれで満足なのか?



編み図をインプットさえすれば

自動であっという間に編みあがる事ができたとして

それで本当にいいのか?





実際に2つ同時編みを実践したこの方からコメントがきていますので紹介します。



>右手にかぎ針とアフガン針を持って修行してみたところ、「できないことはない」。
>ただし、かぎ針では「細編み」、アフガンでは「プレーン」で。
>しかもアフガンの「もどり」のときは動きが違うので難しい。
>一番の問題は2本の毛糸!
>位置が近いので絡まる!
>という結果になりました。
>さらに、「顔」にも気をつけないといけないらしく、
>編んでるときに「ママ、めっちゃ顔怖いで」と息子たちに指摘されました~。




ワタシは間違っていたのです。

やれない事はなかった。がしかし、




がしかし

早く編むことに何の意味があるというのか!




ワタシは「編む」と言うことをもう一度考え直した。




1目1目、糸を手繰り寄せ、1針1針 編んでいく。

まったり、うっとり。



ひざ掛けをかけ、古びた椅子に座り、
小さなサイドテープルにはカゴに入った毛糸とコーヒーを1杯。

時々は庭に目をやりコーヒーを飲む。
そしてまた編む。



ワタシにとっての「編む」はそういう事なのだ。

必技は必要ないのだ。



彼女が最後に締めくくった言葉。
それが全てでございました。


>顔に出てしまうようでは忍者にはなれません。


そうなのだ。
楽しい顔でなければ編物をする意味がないのだ。



彼女のコメントで目が覚めました。



ワタシは忍者になることを 
 



ーあきらめた。ー




(はじめから なれないし...


--------------------------------------

さて、

先日フリマで買ったコイチュに糸をまいてみた。



juhuirthjkdf

取り合えずアタイは麻糸だョーって聞こえたので(←いつもの妄想女)

麻を巻きつけてみた。


なんか おかしい?






いいんです。飾りですから。。。






jiohyurmkog

何だか、背が高いです。
やっぱ、糸巻きなんで、毛糸用ではないし仕方ないが
でも、可愛いです。


------------------------------------

アルパカウール、
今 激ほしーです。
10玉だし。


糸はスリムなこっちの方が好みだけど



ナスカ アルパカウールスリム(10玉入り)





ラベルのアルパカの顔はこっちの方が好き。



ナスカ ニューアルパカウール(10玉入り)


↑この顔のアルパカちょータイプなんだよね。
やっぱ、こっち買おうかな。

(ラベルの顔で選ぶんかい!)



意外にも 毛糸はラベルが大事。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
 
 

Comment

 

アルパカちゃんw
早く編まんかいっ、針動かさんかいっ
っとおこらりそうな顔ですね。好きだわ。

忍者、昔弟と共に修行に励んでいたことがありました。
首にスカーフをまきつけて速く走る修行、
母のスリッパを使いお風呂で水面歩行の術など。
結局マスターしたのは隠れ身の術くらいでした。
ニンニン。

NAME:こっこ | 2010.10.18(月) 12:22 | URL | [Edit]

 

コーンまきって置いておくだけで絵になりますよね。
私も、中途半端に残ったコーンさんは
インテリアになってます。ほこり被るけど。

ひざ掛けをかけ、古びた椅子に座り、
小さなサイドテープルにはカゴに入った毛糸とコーヒーを1杯。
編み物って確かにこんなイメージ。
実際はこんな優雅に編んでませんけど~

NAME:momo | 2010.10.18(月) 12:25 | URL | [Edit]

 

書き忘れてた!

かぎ針とアフガン針の同時編み修行、
全然早く編めませ~ん!

むしろ別々に編んだときの10倍くらいの時間がかかります。

やっぱり編みたいものを順番に楽しく編む、
これが一番いいと思います~。

NAME:みき | 2010.10.18(月) 13:37 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こっこsan、こんにちはー。

うふふ。あはは。
忍者の修行したのですか。
ワタシと同じような子供だったとは嬉しいかぎり!
スリッパで水面歩行ってのは、やっぱ発想が子供で面白い!ww
首にスカーフ、基本よねーw
ワタシはスカーフを頭に巻いたけど、やっぱ早く走れなかったです。
(↑当たり前w)

ええ、あのアルパカったら「はよー編めー」って顔ですよねw
そして「はよーポチっと押さんかーい」って顔にも見える。
あー怖い。。。
たまらない。。。

チコ

NAME:チコ | 2010.10.18(月) 16:14 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

momoさん、こんにちはー。

そうなのよ。
編物のイメージ通りになってないの実際はww
今日もオットが運転する横で、時間がもったいないーって
きーーってなりながら編物していたしw

でもでも、いつか椅子に腰掛けて庭を見ながらコーヒーと編物を楽しんでやるーー。

チコ

NAME:チコ | 2010.10.18(月) 16:16 | URL | [Edit]

 

Re: 書き忘れてた!

みきsan、こんにちはー。

そっかー。
早くは編めないのかー。
別々に編む方が やっぱ断然早いのかー。ww

二兎を追うもの一兎をも得ず、ですね。(T-T)

コツコツ、コツコツ、だね^^

チコ

NAME:チコ | 2010.10.18(月) 16:21 | URL | [Edit]

 

こんばんわ。
コレ、ノステピンだと思っていましたら糸巻きでしたか!
そうですね、ちょっとお尻が重たそう…

NAME:のらねこ | 2010.10.18(月) 20:07 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

のらねこsan、こんにちはー。

おしり、ワタシに比べたら軽いですが(←当たり前)
ちょっと重いといえば重い。
でも安定感があって飾りにはいいです。(←負け惜しみ)

チコ

NAME:チコ | 2010.10.19(火) 11:49 | URL | [Edit]


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
