毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

今日は息子の遠足日。
楽しみにしていた息子にはかわいそうな雨。



遠足と聞いて思い出すのは アポロチョコ。

ワタシにとってアポロチョコは絶対に欠かせないオヤツです!


これ ね


明治 アポロチョコレート 10入


今はメロンとかもあるのね


北海道産メロン果汁を6.7%使用しています♪北海道限定【明治製菓】アポロチョコレート北海道メ...



アポロチョコの食感が好き。
そして、イチゴとチョコのバランスが絶妙。
アポロはあのアポロ11号の形なんですよね。確か。
夢のあるお菓子です。 



アポロチョコ、ベビースター、うまい棒、チェルシー。



ワタシのおやつは いつもそんな感じだった。


遠足は大好きだった。
なかでも
小学5年の秋の遠足が一番記憶に残っている。


ワタシの班は5人。
女3人と男二人。

男二人は
バレンタインには机の上がチョコで埋め尽くされるほどのモテ男たち。

その二人と同じ班だったので、女子からのヤッカミがひどかった。
ワタシはモテ男二人には興味なし子だったので
「いいなー。ずるいなー。」と言われるたびに
ウンザリな気分だった。

お昼になり、班ごとに敷物を敷いてご飯を食べ、オヤツを食べた。
先生が写真を撮りに来たので、五人でピース。
しかし、モテ男のファンたちがジロジロ見ているので
ワタシなりに気を使い、モテ男たちと距離を取った。

ええ、子供の頃から気遣いが出来る女なんです。
(↑ほんとはモテ男のファンが怖かっただけ)

アポロチョコを口に入れる瞬間を撮ってもらおうとポーズを決めた!
いい感じに写っていた。
アポロもワタシも可愛く写っている宝物の一枚。
(↑ほんとは髪の毛がハネていて残念な一枚)

髪にはこだわりがないんです!
顔、顔、顔だよ!(←別に顔もイケてないけど...)


むっ


書いていたらアポロチョコ食べたくなってきた。
買ってこよ。



そんなに好きならCM出ませんか?ってオファーこないかな。
(↑普通のオバサンにそんなオファーは来ませんっ!)



で、
食べ終わった子たちは、それぞれ遊びだしていた。
ワタシも友達と木の実を取ったりしていた。
そこへ、
友達のM子が先生に連れ添われてうつむき加減で歩いるのが目に入った。

どしたの?って聞いたら先生が答えた。

「M子さん、木から落ちて腕を怪我したので病院に行きます」

言われてから良く見ると
彼女の腕はパンパンに腫れていた。

骨折していたのでした。

パンパンに腫れた腕が目に焼きついて今でも忘れられない。

そしてワタシは、

木には登らないぞ!と誓ったのでした。


ちなみに、
彼女は中学の頃の大地震でも
避難する際に階段を踏みはずし骨折してました。

忘れられない人です。

そして、
この数年後に、モテ男の一人が事件を起こし転校することになるんですが
なぜかワタシも巻き込まれてしまうのでした。

この話はいずれまた。


--------------------------


さて、
伝統ショールですが、



gdrytuioc

3玉編み終わり4玉目に入ってます。
大きさ的には、ミニショールな感じ。
もう少し編むだけで、ショールになりそです。
ですが、
これはまだまだ編まないとなりませぬ。


-------------------------------

キャスキッドソンの棒針とケースが出てます。
キッドソン好きにはたまらない花柄。


キャスキッドソン スプレーフラワー&ドット柄ニッティングロール(編み棒&ケース)


この糸、かわええ~。


新シリーズデビュー♪毛糸ピエロ♪プロバンスシリーズ【614】オランジュ [毛(メリノウール)1...


--------------------------------------

えっと、
ご報告します。

どん兵衛、食べました。
フーフーしたら大丈夫でした!

(フーフーできてなかったなんて子供かっー!)


皮めくれ、克服なり!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

この毛糸の色本当に綺麗
おもしろいね~
どんどん出来上がるほど、楽しみなんですけど
早く全貌がみたいです^^

アポロチョコか~懐かしい
それこそ、私が青森のころに出てきた御菓子かも。。憧れたわぁ~
そ~しょっちゅうは買ってもらえなかったし

中学の大地震て・・なんとなく記憶にあります
そのころは愛知県だったけど・・

う~んなんか、すごく懐かしい時間に浸れたわぁ~ありがとうね!

NAME:o*hana | 2010.09.30(木) 15:03 | URL | [Edit]

 

うちの子ども達も

アポロチョコ大好き。

まるでドリンクのように口に流し込んでます。

私が小さい頃のお菓子で大好きだったのは、
ノースカロライナという名前の飴かな~。

グルグル渦巻きになってて、
ヘタすると歯の詰め物が取れそうな感じで。

もう売ってないのかな~?

NAME:みき | 2010.09.30(木) 15:27 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、こんばんはー。

アポロチョコ、青森での思い出なのね。
なんだか嬉しい。うふ。

年齢が近いと、同じようなタイムスリップしちゃうね。うふ。

この糸、ちょっとブルーが偏るのが悩みだけど、
面白くて編みやすいです。
もうちょっと安かったら、もっと買い足しておきたいわ。

チコ

NAME:cico. | 2010.09.30(木) 17:13 | URL | [Edit]

 

Re: うちの子ども達も

みきsan、こんばんはー。

アポロ、ドリンクになるの分かる!w
でもワタシはもったいないので、ちまちま1個づつ食べますw

ノースカロライナの飴なのかな。
どんな飴かしら。気になるから後で検索してみようっと!
でも、詰め物が取れたら困るから食べれないかなw

チコ

NAME:cico. | 2010.09.30(木) 17:16 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
