毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

子供の頃、あこがれた物の1つに母のサンダルがある。

今みたいなオシャレなサンダルではなく、
オバサンが履く、良くある地味なサンダルだ。
しかも、
そのサンダルのかかとの裏あたりが擦れて形が崩れ始めた頃のサンダルをだ。


そのツッカケみたいなサンダルを履き、
近所の店へ買い物に行く母に付いて歩くのが好きだった。
そしていつも後ろを歩き、母の足元ばかりを見ていたワタシ。

付いて歩くにはワケがあった。

歩いているうちに靴底が擦れて、擦れた物がゴミみたいに出てくるのだ。
プラスチックが擦れて伸びた感じになった頃が一番好きなサンダルの状態だった。
靴でもいいじゃないって思うだろうが、
サンダルの擦れた感じが好きなのだ。



これはいったい何フェチなのだい???



昔から、
ちょっと使ったものやヨレたもの、
何かが欠けているものが好きなワタシ。

物だけじゃなく、人も、そうだ。
何か足りない人が好き。
完璧な人は好きじゃない。
と言うか、そういう人と話せる頭脳はない(笑)



汚れるたび洗って使い込んで、
フェルト化してしまったコースターも好きな物の1つだし、

使い込んだノート、傷のついたマグカップ、

小学校から使ってるスヌーピーのぺんケース、

傷だらけだけど 二十歳の時にいただいた真ちゅう製の定規も

大好きで手放せない物なのです。




大人になって、サンダルを履けるようになったものの
サンダルの かかと部分を見ながら歩く事、
自分では無理なんですよね(苦笑)



------------------------



さて、モヘアスワローチャート3が残り一段で終わり。


huijreikke 
モヘアって、このふんわり感がたまらなく可愛い!

ようやく1玉編み終わりました。
ホビーラのモヘア糸、長いですわー。
3玉買ったからスワロー2枚編めますね。
でも同じ糸で2枚は編めないですワタシww




ところで、


昨日レポった編みものワードローブの刺繍入りミトンを編みたいなって思って
指定糸を検索したら

わ~お、この糸ったら色が豊富なんですね!





リッチモア毛糸 パーセント ページ1



リッチモア毛糸 パーセント ページ2



リッチモア毛糸 パーセント ページ3






母の擦れたサンダルを思い出したのは

今日ゆうちょ銀行に行ったら
同じようなサンダル履いたおばあさんがいたから。

老眼で文字が見えないから書いてちょうだいって
ゆうちょの人に大きな声で頼んでいたので
ついつい見てしまった。

そしたら、
あの頃の母のサンダルの擦れた感じとソックリなサンダルを履いていた。
 今日はちょっぴり母を思い出した日でした。


使い古した宝物とか今度写真に撮っておこうかな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんにちはチコさん
最近のポエム的ブログスキです

お母さんの思い出ですか~

私は同居なので・・・なかなか懐かしめないです。。日々、おばあちゃん化していくのは
感じてますけど~^^;
私より元気です

モヘアスワローチャートもちゃくちゃくと
進んでますね~
こ~いうの買おうと思ったら
そ~とうするよね!

高級そ~

NAME:o*hana | 2010.09.21(火) 18:38 | URL | [Edit]

 

そーだったのか・・・

>何か足りない人が大好き。
完璧な人は好きじゃない。

そーか、それであたしと・・・感慨深い。
ナニか、じゃなくて
かなり、でも いーかちら?(笑)


あたしにとっての母の思い出は
きびきび厳しく指導していた(茶の湯)姿と
病院のベッドの上でいつも笑っていた姿。
・・・ちょっと泣けてきた。

NAME:めり。 | 2010.09.21(火) 19:01 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、こんばんはー。

同居してると昔のこととか思い出す暇も事もないですよね。
ワタシも離れてたからこそ、ふと思い出すけど
青森にいた頃は車で五分の場所だったから思い出すこともなかったです(^^;

ポエム?
ポエムって何だか懐かしい響きだわw
つたない文面なのに、ありがとう。

スワロー、高級に見えますよね。
簡単なんだけどね(てへ)

チコ

NAME:チコ | 2010.09.21(火) 22:34 | URL | [Edit]

 

Re: そーだったのか・・・

めり。タン、こんばんはー。

ええ、欠けてる人は好き。
愛しくなってしまうくらい。
かなり欠けていても、たぶん好き。
て、めり。タン、かなり欠けてるってどんくらいかしら???←若干不安
でも、まーワタシもだいぶ欠けてる人だからw

欠けてると言うか、ワタシったら
何かが足りなくて何かが多い人ですの。
めり。タンも同じ匂いがプンプンプンプン...
ww

めり。タン、のお母さんの思い出読んだら
「病院でいつも笑ってた」って所で色々想像して泣けてきた。
(↑感受性は豊か)
男だったら抱いてるな!ワタシ。

チコ

NAME:チコ | 2010.09.21(火) 22:47 | URL | [Edit]


秘密にする


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
