毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 


昨日は家族三人で早朝からお出かけ。


用事があって八王子まで行き、八王子から池袋に向かって車を走らせていた。



オットは車窓から見える景色に

「都内に仕事行くみたいな気分になってきた」とぼやいていた。


ワタシと息子は都内に行くのは久々。

週に一、二度仕事で都内に行くオットにしてみたら

そう楽しくはない道のりだったのかも知れない。


オットのケダルサを横目に、息子とワタシはハシャいでいた。

もうすぐ池袋と思うと、胸が高鳴った。

西武デパートの手芸モール、100IDEES(サインデー)に行けるからだった。


高層ビルが見えてきて、ますます胸が高鳴った。


と その時、


遠くの方から何かが近づいてくるのが分かった。

運転席側の窓から ふわりふわりと何かが動くのが見えたのだ。





あ あれは?!




まさか?!




いや、間違いない!





あれは 手に入れたものだけに幸せを運ぶと言われる伝説の生き物!

 



間違いないと確信したワタシは大きな声で叫んだ。
 









「見て! パサラン マザランだ!」 







「車を止めてーーー!! お願ひーーー!!!」







興奮するワタシにオットが一言。




「...ケサランパサランだろ....」







は..( ̄□ ̄;




------------------------------


さて、

オットが息子とハンズに行くと言うので

ワタシは100IDEESに行って来ました。


今回はジックリ見てきましわ!


アートブックショップには、
今回の英文パターンのスワローちゃんのもとになった模様が載った本もありました。

編物の古書も置いてあるので、コレクションしたい人にはいいかも。
ネットじゃ手に入らない本もありました。
値段はそれなりに良いですが。


んで、

今回は糸を買いました(うふ)




jhiohriaea

手前の糸玉ちゃんはホビーラホビーレのファインモヘヤ。(col 19)

コーン巻きは手織りの専門店「さをり」で買いました。

さをりの糸は素敵なのに安いので、全部買い占めたくなっちゃいます。

ただ、同じ糸が入荷することが少ないので

欲しいものがあったら買っておかないとダメ。







gyhufyddyf

アタシは今回いつもは手を出さないピンクオレンジのネップ入りを

三本買い占めました。

何編むかは決めてないけど、可愛くって買ってしまった。

グレーのモヘヤはショールにする予定。






ちなみに、1コーン140g。

毛やコットンだと1本600~700円くらい。
シルクでも140g1200円で買えます。

約3玉でこの価格は嬉しいな(るん)


---------------------------------

スワローちゃんは どうなったかって?


........


昨日は朝から晩まで出かけっぱで編めず。


そすて今日もオットが休みでして

マッタリ編んでもいられず、

家事に忙しいフリしてパタパタ動いております。(あは)


しかも、


間もなく出かけると言い出しています。




うーーー早く編んでしまいたいーー。


-----------------------------

名前を言い間違ったから憤慨したのかな。



あの後 ケサランパサランは

捕まえようと必死に伸ばしたワタシの手の先を

フワフワとすり抜けていった。


はかなくも幸せは通り過ぎた。






ケサランパサランの好物はオシロイらしい( ̄ω ̄
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




 
関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

今までずっと。

ケセランパサラン。
だと思ってました・・・。

何かの番組で、
ケサランパサランは
植物の綿毛や
動物の抜けた毛のかたまりなどである。
と、検証してました。
白粉を食べる生物ではない。
と、言い切られていた。
そんなことわざわざ検証しなくても
いいのになー。
ファンタジーはファンタジーで
いいのになあ。
あの先生たちはいないっていったけど、
本当はどこかでひっそり
白粉をたべてふわふわ生きているかも
しれませんよねー。

手にするとシアワセになるっていうのは、
知らなかった。

NAME:ありむ | 2010.09.06(月) 11:11 | URL | [Edit]

 

ケセランパセランかと思っていました~
あ・・・あははは。。。
よかった~人前で、言わなくて。。。。

そうそう!
レースベルトのネーミング♪
ありがたくいただきました~^^/

NAME:o*hana | 2010.09.06(月) 11:36 | URL | [Edit]

 

素敵な糸を売ってるお店が行けるところにあって
羨ましい・・・。
Swallowtail Shawl、私がまさしくチャレンジしようと
用意していたもの!!
チコさんが解説してくれるとは、心強い。
こりゃあもう編みかけ放置でこれを
編まねば。

NAME:momo | 2010.09.06(月) 12:31 | URL | [Edit]

 

Re: 今までずっと。

ありむsan、こんにちはー。

ケセランパサラン、アタシの間違いよりマトモですわ!
アタシなんか、なんでマゼランって思っていたのか自分でも不思議ww

確かに動物の毛みたいですよね。
でも、やっぱ、不思議な生き物であってほしいなーって
アタシも思う(うふふ)

いつか手にしてみたなー。
見つけたら教えてね!

チコ

NAME:チコ | 2010.09.06(月) 13:57 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、こんにちはーー。

あはは、やっぱみんな間違えるよねー。
アタシだけじゃなくて良かったw

ネーミング採用されてウレP!
記事は見たのにコメント入れ忘れちゃったみたいね。
ゴメンちょー。
レースベルト、可愛いよ。
オシャレアイテムに編みたいわ。

チコ

NAME:チコ | 2010.09.06(月) 14:00 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

momoさん、こんにちはーー。

ワタシも青森にいる頃には
まともな手芸店が3ヵ所しかなかったので
関東の人がうらやましかったわ!
池袋までは電車で40分だけど、
行ける距離になったから嬉しいです。

スワロー、いいよねー。
放置して編むしかないよww

チコ

NAME:チコ | 2010.09.06(月) 14:04 | URL | [Edit]

 

こんにちわー。
「さをり」さんて「さをり織り」の「さをり」さんかしら…吉祥寺に城さんのお孫さんがやってるお店があるんですよ。皆さんが織っている中で糸だけ買って帰る私は異質らしく顔を覚えられてしまいました。移転してから行ってないなぁ~。
私、実家が八王子でございます!関係ないか…

NAME:のらねこ | 2010.09.06(月) 14:21 | URL | [Edit]

 

遅れを取ってしまった。

こんにちは

ショール絶対挑戦しようと思ったのに遅れを取ってしまいました。

手持ちの糸で合うのがなくてまだ挑戦出来ません。
ハセガワさんのセイカが届いたのですが、ちょっと無謀かなと。

最初は編み直しのきく糸でないと危険ですよね?
冷静になって挑戦します。

祖母に小さい頃ケサランパサランの捕まえかたを習ったのにいないんですか?
白粉花の種を集めて中の白い粉を箱に入れて置いたら綿状の物が入っていたのは埃だったの?

チコ師匠遅れてもついて行きますので、よろしくお願いします。

NAME:こめ | 2010.09.06(月) 17:05 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

のらねこsan、こんばんはーー。

そうかもね!
そうそう同じ名前ないよねー。
織り専門店だし、教室やってるって言ってたし!
ちなみに、
ワタシは二回目なんだけど、
ワタシも異質と思われてますw
織り糸を編むって言う人、最近は増えたみたいだけど
「この糸ならショールね、これはやっぱウエアよね」なんて言いながら
糸をサスリサスリしてますからww

のらねこsan、八王子出身かー。
カッコいい!!

チコ

NAME:チコ | 2010.09.06(月) 22:18 | URL | [Edit]

 

Re: 遅れを取ってしまった。

こめsan、こんばんはー。

大丈夫さ!
実はアタシも戻ったのさ(あはは)
(戻った?)
ええ、悲しい事情により、別の糸でやり直しるよ(あはは)
だから、大丈夫さハニー(うふふ)

それと、確かに編みなおしのきく糸がいいかも。
模様は単純な繰り返しだけど、モヘヤだと戻れないしね。
実はワタクシ、モヘヤで編みたいんです。
でも、はじめは普通の糸にしますわ。
と言う事は、おそらく何枚か編む予定でちゅ。


ケサランパサランの捕まえ方、しっかり覚えたよー。
学者がただの毛って言っても信じませんよ。あたしゃー。
いつか捕まえてみたいなー。

チコ

チコ

NAME:チコ | 2010.09.06(月) 22:27 | URL | [Edit]

 

テクマクマヤコン

すごい言いまつがいでちゅYO☆

ひみつのアッコちゃんもびっくらな魔法の呪文のようでつWWWW


すわろーちゃんワタクチも編みたいでつが編みかけ祭りがひどすぎてこれ以上いけないでつ…
(´;ω;`)ウッ…

NAME:ミユスケ | 2010.09.07(火) 00:24 | URL | [Edit]

 

テクマクマヤコン!

すごい言いまつがいでちゅYO☆

ひみつのアッコちゃんもびっくらな魔法の呪文のようでつWWWW


すわろーちゃんワタクチも編みたいでつが編みかけ祭りがひどすぎてこれ以上いけないでつ…
(´;ω;`)ウッ…

NAME:ミユスケ | 2010.09.07(火) 00:25 | URL | [Edit]

 

Re: テクマクマヤコン!

ミユスケさん、こんにちーー。

二度もコメントきてますww

ひみつのアッコちゃん、懐かしゅうございますw
女の子は魔法が大好きだから、テクマクマヤコンもケサランパサランも興味ありあり。
ただ、記憶がドンドン曖昧になっていきまする(とほほ)
(と言うか、女の子って年じゃないっすよー)

アタクシも編みかけ祭り開催しそうですよww

チコ

NAME:チコ | 2010.09.07(火) 11:14 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
