毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 


毛糸倉庫さんから、ようやく連絡がきました!

機械がなおって本日発送ですって。


えがった!えがった!



コレでアイチュが編める~ (るん)


って思ったけど、



実は、さっきメールがきたので すでに別糸で編んでしまったワタシ..。



まったく

タイミングのズレル女だよアタスって


---------------------------


さて、英文パターンですが、

こめsanのリクエストは初心者のワタシにはまだ難しそうなので
こっちからにします。
ごめんね、こめタン。


これは、結構編んでるニッターさんがいるようですから
きっとワタシにも編めるんじゃないかなって事で決めたんです。
(↑考える事がアサハカな人)

これ編むことに(フリーパターンだよ↓)


めり。タンが新しいウィンドーで開く方法を教えてくれたのでやってみた。
どかな?
別窓で開けてるかな。


ラベリは
登録すれば誰でも無料ダウンロードできちゃう。

この素敵なサイトを知ったのはつい最近(←流行にウトイんだ)

だから英文パターンに出会ったのも つい最近。
 
こんなチョーー初心者でも
最後まで編めるか?
放置しちゃうか?

ハテサテどうなるかしらね???

ワクワクだぁ~

(↑自分の事なのに胸躍らせるバカ)






さてさて、


「チコと一緒に英文パターンに挑戦!」今回は「Swallowtail Shawl」です。

(詳しいフリーパターンは上のRavelryのタグをクリックしてね)



前回の簡単な英文パターン編みで、すでに基本は出来てると思いますので
簡単に進めます。


Cast on 5 sts.
(5目作り目)

Rows 1 & 2: knit.
(1~2段目はメリヤス編み)

Row 3: k1, inc1 (knit into front and back of st), k1, inc1, k1. (7 sts)
3段目:メリヤス1、増し目1、メリヤス、増し目1、メリヤス

Row 4: knit. Start Budding Lace Beginning.
4段目:メリヤス。



Budding Lace Beginning (Chart 1)次のチャートです。
Row 1 (RS): k2, *yo, k1, yo, place marker,* k1, repeat between *s, k2. (11 sts)
1段目:メリヤス2、*掛け目、メリヤス1、マーカー、*メリヤス1、*~*繰り返し、メリヤス2(目数11)

All Even Rows (WS): k2, purl to last 2 sts, k2.
裏側を編む時は常に、メリヤス2、裏編み、最後の2目メリヤス2です。
以下裏側の編みは省略しています。


Row 3: k2, *yo, k3, yo,* k1, repeat between *s, k2. (15 sts)
Row 5: k2, *yo, k5, yo,* k1, repeat between *s, k2. (19 sts)
Row 7: k2, *yo, k1, yo, ssk, k1, k2tog, yo, k1, yo,* k1, repeat between *s, k2. (23 sts)
Row 9: k2, *yo, k3, yo, sk2p, yo, k3, yo,* k1, repeat between *s, k2. (27 sts) Start Budding Lace Repeat

で、

ここまで編むと こんな感じ。



frjiojaera

まだ模様は見えないわね。

では もうちょっと編んでみます。






Budding Lace Repeat (Chart 2)チャート2.

Row 1 (RS): k2, *yo, k3, [k2tog, yo, k1, yo, ssk, k1] 1 time, k2, yo,* k1, repeat between *s, k2. (31 sts)
tog=一度に
ssk=右上2目1度

All Even Rows (WS): k2, purl to last 2 sts, k2.
戻り(裏側を編む)ときは常に、メリヤス2、裏編み、最後の二目メリヤス。
以下、裏編み省略。

Row 3: k2, *yo, k1, yo, ssk, k1, [k2tog, yo, k1, yo, ssk, k1] 1 time, k2tog, yo, k1, yo,* k1, repeat between *s, k2. (35 sts)

Row 5: k2, *yo, k3, yo, sk2p, [yo, k3, yo, sk2p] 1 time, yo, k3, yo,* k1, repeat between *s, k2. (39 sts)




ここまで編んだものがコチラ↓

jjhihiaerea

ちょっぴり模様が見えてきましたー(るん)



そして この後は 

1~6を14回繰り返し、195目に増やします。

1~6を繰り返すときには[~]は繰り返しの意味です。



もう皆シャン編めますよね。
ここまで出来たら英文パターンも怖くないよ!(ナンチテ)



続きは、また次回ね!



この糸は昨年、いや一昨年かな、忘れたけど
廃盤セールで買ったリッチモアのオリヴィエリネン。
もう売ってないですね。 悲しい。。。


5玉あったので、これで取り合えず練習しますわ。

そして、毛糸倉庫だんの糸で本番編みします♪


------------------------------------

アルパカ100。
可愛いわね、これ。


アルパカ毛糸100%(オレンジ色)[色番号 18番]



アルパカ毛糸100%(黄銅色系)[色番号 17番]



アルパカ毛糸100%(黄色系)[色番号 16番]



-----------------------------


9月になったのに、まだまだ暑いようですね。
夏バテしない人は体重増加に要注意。




て、


アタシだソレ(TーT)....。





ネガティブな言い方==夏太り、1kg。
ポジティブな言い方==ただいま中井チコ増量中!

↑なんとなく得した気分?


(得してないから...)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






関連記事
 
 

Comment

 

充実したチコライフだなあ(うっとり)

一時的に増量しても、
くるっくる動いているうちに
いつのまにか増量分はなくなってるんじゃね?
ちなみにあたしは食欲皆無のため数キロマイナになりまちた(ノ_-。)

ラベリーのハイパーリンクが
外部に接続するようになったねー。
記事が残ってるのがうれしいですヾ(@^▽^@)ノ


ところで、
このショールの日本風パターンを送っていただいたのだ。
最近親しくして頂いている うかあさん というおかたのこちらご参照
http://ameblo.jp/kikyo77/entry-10636192243.html

このパターン、みんなだいすきだもんね。
あみらートモダチのsoleilちゃんは何枚も編んだらしいし
あたしもチコちゃんとこのパターンに触発されて
ひそかに編み始めたってーありさま(わは)
あとはピンクの編み針が手に入ったら言うことなし。
なんだけろけろ~

NAME:めり。 | 2010.09.03(金) 16:18 | URL | [Edit]

 

Swallowtail、いつか編もうと思ってたパターンですっ!
後追いしてしまうかも~。

NAME:cozy_sunnyday | 2010.09.03(金) 17:20 | URL | [Edit]

 

Re: 充実したチコライフだなあ(うっとり)

めり。タン、こんにちは!

減ってるの?
いいなー。
アタシは食欲あり過ぎて困っているから、食欲分けてあげたいw

なんか、いつもつながっていくわね、めり。タンと(うふ)
このショール、いろんな人が編んでるみたいだねー。
やっぱ、素敵だもの♪
出遅れちゃったけど、アタシも何枚も編みたいなー。
編めたら、だけどw
でも、日本風パターンがあるなら、つまづた時にいいわ~。
ちょっと拝見してみます!
いつもありがとー(チュ)←余計

ところで、ピンクのかぎ針、かなりレアね!
すごい人数が集まってるようだけど
世の中ピンク好きな人が多いのかもね。

チコ

NAME:チコ | 2010.09.03(金) 17:54 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

cozy_sunnydayさん、こんばんは!

このパターン素敵よねー。
是非、後追いして~。
他にもたくさんのニッターが編んでるみたいだし、
やっぱ、編むしかないわw

チコ

NAME:チコ | 2010.09.03(金) 17:56 | URL | [Edit]

 

あれま?今頃ですか~
せめて。連絡はもう少し早く欲しいですよね
でも、とりあえずは一安心♪

パターン綺麗!ついでに糸も綺麗!
かな~り高度なことにトライしてるよね~
すでに・・・半分付いていけてない私ですーー;
う~ん。。。ダメな人。。。

NAME:o*hana | 2010.09.03(金) 18:44 | URL | [Edit]

 

増量中!ステキな響き♪
お得なお買い物に目がない奥様達はメロメロ(笑)

ちなみにわたしもおそらく増量中です♪こわいから計ってません♪


すわろーてーる!待ってました~!ありがとうございます♪
追っかけるから待っててくださいー!!

NAME:るしあ | 2010.09.03(金) 18:56 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、こんばんはーー。

8日たってようやく連絡来ましたわ。
ちょっと遅いでちゅよねー。(ぷりぷり)

パターン、今はまだ簡単ゾーンだけど、
これからが難しそうです(^^;
基本ワタシもダメ人間なので、チョー心配ww

チコ

NAME:チコ | 2010.09.03(金) 19:55 | URL | [Edit]

 

こんばんわ。
私も初英文パターンはコレでした!(ような気がする)
大丈夫、サクサクいきます。

NAME:のらねこ | 2010.09.03(金) 19:56 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

るしあsan、こんばんわー。

ええ、奥様たちはお得な響きに弱いでちゅからねー。
今ならワタシを買うと増量中でお得よん!
でも人間は増量しちゃうと売れ残るよね(TmT)
秋になったら痩せてやるー(←もっと無理)

すわろーてーる、みんな大好きなのね。
ワタシはこの間見てはじめて知ったけど、みなしゃん編んでますよね。
追っかけて!
やっぱ、これは一度は編まないとダメなものらしいからw

チコ

NAME:チコ | 2010.09.03(金) 19:59 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

のらねこsan、こんばんはーー。

えーー?
初パターンがこれ?
すごいわ!
アタシは二回目でちゅ(前のは単純すぎw)
サクサク進む?
あたちでも?
信じて頑張るわ!

チコ

NAME:チコ | 2010.09.03(金) 20:01 | URL | [Edit]

 

度々すみません、金曜なので(?)
サクサク!
nuppの動画がコチラに…http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=DRGVsd3Hy4M
難関は最後のブロッキングの「ツンツン」です!
出来上がりはオカンの物になりました。もう1枚編みたいと思っているのですが…

NAME:のらねこ | 2010.09.03(金) 20:29 | URL | [Edit]

 

楽しみ♪

他の方が編まれているのを羨ましく思ってました、スワローテイル!!

Ravelry、登録して見てみたいのですが携帯からだと厳しいんですよね…。

でも、チコさんのおかげで編める…かもしれない。
あとは私の腕次第ですね(T-T)

NAME:きょう | 2010.09.03(金) 21:13 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

のらねこsan、こんばんは^^

見たよー。
あのタマタマちゃんが可愛いショールだもんね!
教えてくれてありがと!
これで、つまづかなくてすみそう(うふ)

もう一枚?
ええ、たぶんワタシもちゃんと編めたらもう一枚編みたい。
そすて、やっぱワタシもオカンにプレゼントしたいわ。

チコ

NAME:チコ | 2010.09.03(金) 22:13 | URL | [Edit]

 

Re: 楽しみ♪

きょうsan、こんばんはー。

swallowtailは多くのニッターの目に留まるみたいでちゅね!
ワタシも、これだーって思ったし。
是非、きょうさんも編んでみましょー。
英文に苦労しそうだけど、編み方は難しくないとの情報もありますし。

チコ

NAME:チコ | 2010.09.03(金) 22:18 | URL | [Edit]

 

ついにキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

スワローさんいっちゃいますのね(*´ω`*)

スワローさんパターン繰り返しだから一回覚えると楽ちんかわいいな素敵なパターンでちゅよね!

まぁ間違えたら涙目なんですけどね…(´;ω;`)ウッ…

綿糸で編んだから今度は冬糸で編もうですかね…( ̄ー ̄)ニヤリ

NAME:ミユスケ | 2010.09.04(土) 09:46 | URL | [Edit]

 

Re: ついにキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

ミユスケさん、こんにちーー。

編んでみたら確かに、繰り返しだね!
でも最後が心配。。。
できるかな~。

アタシは今やむなく麻100で編んでいて、チョーうざったいです。
練習が終わったら毛で編みたいわ!
暑いのでリネンは大歓迎だけど、編み心地は良くないョ(ぐすん)

チコ

NAME:チコ | 2010.09.04(土) 10:15 | URL | [Edit]

 

スゴイネv-10
英文で編み物(@_@;)
スワロウテイルって、アゲハ蝶ってことかな?
完成したら、ぜひ見せてもらいたいっすv-22
誕生日大全、読んだのに、読んだはずなのに忘れちゃいました(T_T)のでもう一度、立ち読みするわv-91買えってね(笑)

NAME:ピカチウ | 2010.09.04(土) 11:48 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ピカチウsan、こんにちはー。

え?
忘れたの?
もう買うしかないねww

swallowtailって、ツバメって意味もあるよね。
でも、これはアゲハチョウだと思う。
完成できるか分からないけど、頑張るわ。

チコ

NAME:チコ | 2010.09.04(土) 13:59 | URL | [Edit]

 

初めまして^^

作品展が終わる迄封印していたSwallowtail、
やっと昨日から編み始めました。
チコさんのおかげです。
ありがとう^^

NAME:トモ | 2010.10.06(水) 11:43 | URL | [Edit]

 

Re: 初めまして^^

トモさん、こんにちはー。

作品展お疲れ様でした。
作品展をやれるってすごいですね!
いつかワタシも作品展やれるくらいの腕前になりたいです。

ところで、スワロー仲間が増えて嬉しいです。
人によって違う雰囲気になるので、そんな感じになるか楽しみですわー。

チコ

NAME:cico. | 2010.10.06(水) 14:20 | URL | [Edit]

 

はじめまして

ずいぶん前の記事にコメすみません!
ROMですが度々拝見しています♪
もしよろしければ、、、使用糸と針の号数を教えていただけませんでしょうか?

NAME:りろ | 2013.06.09(日) 05:44 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして

りろさん、こんにちはー♪

> ずいぶん前の記事にコメすみません!
> ROMですが度々拝見しています♪
> もしよろしければ、、、使用糸と針の号数を教えていただけませんでしょうか?

はじめまして(*^^*)
針の号数は忘れてしまったのだけど、糸はハマナカさんのオリヴィエリネンです。
でも廃盤になってしまったので、もうないかも知れません(>_<
号数や糸の記載があったりなかったり、なブログで申し訳ないです^^;
懲りずに、また来てくださいね~(o^-^o)

NAME:中井チコ | 2013.06.11(火) 13:25 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
