毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
先日、糸井さんの「言いまつがい」を図書館から借りたって書いたら

銀だけじゃなく金もあるとの情報。

言いまつがいを懐かしいって書いたけど

現役バリバリに続いておりました。(しちゅれいしましたー)

言いまつがいサイトはここ






さて、


ワタシに有り得ない奇跡が起きました!

絶対無理だなーって思い込んでいたワタシにとって、

本当に本当にビックリな事が起きたんです。

(↑出たよ、THE大袈裟man)



なぜ、あれほど嫌っていたのか。

なぜ、あれほど難しいって思っていたのか。


はじめて編んだ二年半前、細かい糸始末にほとほとウンザリして

もう二度と編むものか!と心に決めたんだった。


頑なになったワタシの心は解けないまま

ドイリーやコースターといった小物ばかりで、大作と言っても連続編みのみ。




指がモチーフの糸始末を受け付けなくなってしまったのだ。




それなのに

どうして

編み繋ぐタイプのモチーフ編みでブランケットを編もうなどと思ったのか。


自分に問いかけた。





「ただ、指が欲しただけ」


ワタシの心はそう言っていた。


ーただ、指が欲した。ー







(あのー、モチーフが編めたってだけの話ですが、長いですョ...)





( ̄ー ̄;






いや~

奇跡って起こるんですね! (あは)



(奇跡じゃないし







と言うわけで、

モチーフ嫌いのワタシを虜にしたのがこちらのブランケットです。


gtrshts

これがレトロスタンダード↑
とっても面白いです。
ハマってます。

大き目のモチーフなのでサクサク編めてチャッチャと進みます。


本はとっておき・手編みのブランケットです。




ystshbhgr

こっちは太い糸で編んだもの。
こっちの方が模様が分かりやすいかな。







rtsrtsta
昨日はレイクタウンに一日中いたので、あまり編めなかったけど、

このくらい進みました。








それと


次の英文パターンで使おうと思い毛糸倉庫さんに糸を注文したらば、

機械の関係でちょっと発送が遅れるとの連絡が。

ブランケット、編み終わってしまうかも...。

そうなったら もう一枚編むか。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




関連記事
 
 

Comment

 

あらちゅてき(*´Д`)

モチーフ編みはかわういけど、糸始末が難題でちゅよね… (;´Д`)


出来上がったら素敵な乙女ブランケットでちゅねん♪
窓辺の椅子で膝にブランケットをかけてのんびり紅茶を飲む…

すてきーーーww(妄想中)


ちなみにいいまつがいといえば昔タモリのジャポニカロゴスのいいまつがいコーナーに採用された事ありやんすよww

NAME:ミユスケ | 2010.08.29(日) 12:37 | URL | [Edit]

 

あ、これ。

σ(o・ω・o) 、このブランケットのでかい方編もうと思って
指定糸ごっそり買ってあるのー。
まだ編んでないけど、ものすごくかさばってますw

これが終わったら大きい方はいかが?!(* ´艸`)

NAME:きこ | 2010.08.29(日) 13:25 | URL | [Edit]

 

ぬわ~。
見てると、だんだん編みたくなってきますわー。
(↑そもそも、かぎ針はあまり萌えずに苦手な人)
綺麗に編めてらっしゃいますわ~!
私もこの本所持してますんですが、
糸処理を兼ねて、以前パッチワークの方を編みますた。
アホほどあるウルグアイ使っても良さげかもしれん?と思ってしまう・・・。

ウルグアイ、買い足しました?(笑)
あ、言いまつがい、頑張るです!(えへ)

NAME:***Lily*** | 2010.08.29(日) 16:37 | URL | [Edit]

 

すてき~

モチーフつなぎ
食わず嫌いしてます(--;)
やはり糸始末が…
きれいにできる気がしないのです。

完成
楽しみにしてます。

NAME:きょう | 2010.08.29(日) 17:00 | URL | [Edit]

 

やっぱステキだわ~
奇跡って。。。おこるんですね~^^

完成が楽しみ
なんか・・・見てると自分も編みたくなる
変な魔法?感じちゃいます

モチーフなんて・・・私には無理だけど。。

私にも奇跡起こってほしい。。

NAME:o*hana | 2010.08.29(日) 18:20 | URL | [Edit]

 

このブランケットは…

モチーフの周りの部分が曲者なんです!!!

私もこの本の中でこのブランケットを一番最初に編んだんですけど、
モチーフの周りの模様がややこしいっ!

本の通りに編んでるつもりなのに、
いつの間にかずれてる!

是非、涼しくなって気分も落ち着いてから編むことをオススメします~。

NAME:みき | 2010.08.29(日) 18:52 | URL | [Edit]

 

Re: あ、これ。

きこさん、こんばんはー。

ほんとは大きい方を編もうと思ったけど
太い糸がなくて、ちっこい方になったよ。
大きい方が冬には活躍しそうだし。

指定糸ごっそりと買ったんでちゅか?ww
買い取りしまふかねw

これ、ススって進んで楽しいっすよ~

チコ

NAME:チコ | 2010.08.29(日) 20:17 | URL | [Edit]

 

Re: あらちゅてき(*´Д`)

ミユスケさん、こんばんはー。

すごいね!
タモリのやちゅ見てたよ!
採用されたの?
何の曲で?
さすがっすー。

ブランケットの妄想、素敵ですが、
すでに乙女の年齢も過ぎましたし、
縁側が似合う女になりつつあり。。。

妄想して遊ぶしかないかなww
妄想の中では永遠の乙女ですし(うふ)

チコ

NAME:チコ | 2010.08.29(日) 20:20 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

Lilyさん、こんばんはー。

ウルグアイ、買い足したわー(うふふ)
またも地味な色をチョイスしてしまったが。。。反省。。

是非ウルグアイで編んでみて!
気持ちいい~。

でもウルグアイは棒の方がさらにフックラすると思うけど。

チコ

NAME:チコ | 2010.08.29(日) 20:23 | URL | [Edit]

 

Re: すてき~

きょうさん、こんばんはー。

そうなのよ、糸始末が面倒よね。。。
でも、やってみてー。
アタシでも克服できたっす!
ま、これだけしか編めないかもしれないがww

チコ

NAME:チコ | 2010.08.29(日) 20:25 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、こんばんわーー

o*hanaさんにも奇跡が起こりますよ。
絶対!

モチーフ嫌いの私が好きになるなんて、
自分で自分を疑いますww

このデザインが好きなのかも。

チコ

NAME:チコ | 2010.08.29(日) 20:27 | URL | [Edit]

 

Re: このブランケットは…

みきさん、こんばんはー。

やっぱ、これ編んだんでちゅね!
好みが似てる(むふふ)

それより、縁が曲者???
マジっすかーーーー!!
ううぅ...

すんぱい。。。

チコ

NAME:チコ | 2010.08.29(日) 20:30 | URL | [Edit]

 

はじめまして~ るしあと申しますm(_ _)m


忍耐、わたしも格安で欲しいです!
バッテリーは充電もできて、イザというときは乾電池にも対応しているといいと思います(笑)


チコさんの「英文パターンに挑戦!」を見て、わたしも挑戦してみることにしました!
がんばります~

NAME:るしあ | 2010.08.31(火) 14:00 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

るしあさん、はじめまして、こんばんはー。

乾電池対応っていいね。
旅行でなかなか充電できないときには便利ねーー!
www

忍耐が育たない女なので
ほんと売ってるものなら買いたい!

英文パターン、励ましあって頑張ろうね!
アタシも2回目のパターンに挑戦するわ!

また来てね~

チコ

NAME:チコ | 2010.08.31(火) 19:11 | URL | [Edit]


秘密にする


08 ≪ 2017/0910
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
