毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

おまたせしました。


チコといっしょに英文パターンに挑戦!!



一回目の今日は 



こちらの作品から ↓



bfshtsrhyssss

10段目まで編み進んでみましょう。


10段目までのパターンを解説しつつ進めますので

その通りに編めばOK!

な はずです。







ちなみに、もう英文できるって人はFreeパターンはここなんでクリックして自分で編んでね。






では、いきますヮよん。




CO(cast on)55
↑COは作り目のことで、55作り目の意味です。
まずは55作り目しましょう。


Rows 1-4:k1,p1,k1,p1(k1,p1)repeat to last 4 sts p1,k1,p1,k1
↑Rowは段の意。Row1-4とは1~4段目。
kはメリヤス編み、または表編み。
Pは裏編み。
stsは編み目の意。

つまり、1~4段目までは

表1目、裏1目、表1目、裏1目、編んだら(表1目、裏1目)を繰り返し、最後の4目は裏1目、表1目、裏1目、表1目。

となります。



これで一段目が終わり。



これを四段目まで繰り返すんだけど、

日本の編み図だと裏、つまり戻りを編むときには編み図の記号と逆になりますよね。

ですが、英文パターンはそのまま編みます。

その方が頭がこんがらなくていいかも知れないなって思う。


ま、編み始めたばっかだから、間違いだらけかも知れぬし

ワタシの意見など鼻くそくらいに思って聞いてね(てへ)




1~4段が編めたら五段目も編めますヮ。↓


5段目↓
Row5:k1,p1,k1,p1,k3*p1,k3repeat from* to last 4sts p1,k1,p1,k1
*~*は 繰り返す の意味。



6段目↓
Row6:(right side) ←編地の表側の意
k1,p1,k1,p4*k1,p3 repeat from* to last 4 sts p1,k1,p1,k1


7段目↓
Row7:k1,p1,k1,p1,k2,p1,k1,*(p1,k2)twice p1,k1 repeat from* to last 7 sts p1,k2,p1,k1,p1,k1
twiceは二度ってことなので
カッコ内を二度編むってこと。だと思う。


8段目↓
Row8:k1,p1,k1,p3,k1,p1*(k1,p2)twice k1,p1 repeat from* to last 7 sts k1,p2,p1,k1,p1,k1


9段目↓
Row9:k1,p1,k1,p1,k1,*p1,k1 repeat from* to last 4sts p1,k1,p1,k1


10段目↓
Row10:k1,p1,k1,p2,*k1,p1 repeat from* to last 4 sts p1,k1,p1,k1




で、


10段編んだものがコチラ


fshsrts

取りあえずは、編めました。




jioreoojoe 
て、

編地が裏側だった(汗)

ホントはこれ裏です(てへ)


(てへ じゃなく撮りなおして!)


えーっと


ひっくり返して見たら
模様は 合ってるようですが、
もう少し編まないと分かりづらいかな。



ここで一休みっす。


続きは また後ほど!

次は表側を撮らなくちゃ(←ほんとイイカゲンなやちゅ)



-------------------------------


気になる糸がいっぱいだー。



 秋冬毛糸 リッチモア バカラ・ピュール



 秋冬毛糸 リッチモア エクセレントモヘア<カウント10>



 秋冬毛糸 ニッケビクター モヘアレフィーヌ



 秋冬毛糸 ベルクリヤーン ロンシャン 中細



【新商品お試し価格!!】内藤商事毛糸 エコアルパカウール スリム



【数量限定45%OFF】内藤商事毛糸 ブカネーベ


---------------------------------

電車を待っていたら

「ちょっといいですか?」と男が声をかけてきた。



何?

もしや これはナンパ?





「何か?」とワタシが言ったかと思うと

突然 男はしゃがみこみ

ワタシの下半身に手を伸ばしてきた。




え?


真昼間から?


こんな場所で?




そんな大胆な(...ぽ)



でも

強引な男は嫌いじゃなくってよ。


なくってよーー!!











「セミ、ついてますよ」









は?






................( ̄Θ ̄;







夫に

「今日セミが太ももに止まっていて、男が取ってくれたの。
もしかしてセミがきっかけで恋が芽生えちゃう事もあるかもね。むふふ」

と言ったら



「オレだったら...
セミが止まるオバサンはヤだな...」




.....




夫よ。ジョーダンなんだから本気で答えるなよ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




関連記事
 
 

Comment

 

すご~い♪
師匠と呼ばせてください!!
これなら参加できそうだわ。
ついていこうかな~

あっそうそう、私もリンクお願いしたいっす。
よろしくです~

NAME:momo | 2010.08.25(水) 10:28 | URL | [Edit]

 

セミにせみれてるんでつね

セミwwww

夏の最後の一瞬をチコさんの太ももで過ごせたセミはきっといい人生をおくれたのですね…

感動大作です(´;ω;`)イイハナシダー

普通にセミとってくれた男性もやさしい人ですねw


英語パターンきましたね!
アテクチもチコさんの訳に頼って編んでみようですかね(*´ω`*)

NAME:ミユスケ | 2010.08.25(水) 10:47 | URL | [Edit]

 

リンク、早速頂戴しましたー。

解説すごしですわ!
これなら、初心者でもついていけますわ。
(って、そもそもあんたが初心者だろって話)

しかし、朝っぱらからムラムラ何の話かと思ったら!(笑)
優しい男性のお話だったんだー。
虫が天敵のワタシなら、悲しい事に誰よりも真っ先に自分で見つけて、
○◇△#&!・・・・ぬゎあ゛゛゛ーーっと、
大騒ぎして、軽く人集りが出来ていたと思いますわ・・。

NAME:***Lily*** | 2010.08.25(水) 11:13 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

momoさん、こんちゃわー。

チョー初心者のワタシが着いて来て~と言うのもおかしいが、
ドンと来い!(←もっと おかしいて...)

リンク、Okですわ~。
ワタシもリンクしておくわ~。

チコ

NAME:チコ | 2010.08.25(水) 11:16 | URL | [Edit]

 

Re: セミにせみれてるんでつね

ミユスケさん、こんにちーー。

アタクチの訳に頼ってですと?
何をおっしゃいますか!
ミユスケたん、すでに編めているのだから
ベテランですわよー!

セミが止まる女って確かにイタイかもしれぬが、
夏の最後に、思い切って人間にも止まってみようとしたセミの勇気ってすごいかも(うるうる)
セミ話で感動しているワタシ達もすごいかもww

基本、飛ぶ虫がダメなので、
実はセミ怖い。
男性に感謝っす!

チコ

NAME:チコ | 2010.08.25(水) 11:36 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

***Lily***さん、こんにちはー。

ワタシも虫ダメでちゅ(泣)
飛ぶ虫が。
自分で気づかなくて良かったですわw

解説してる自分が始めて編むんで、
しかも、噛み砕かないと物事の仕組みが分からない人なので
チョー初心者向けの解説になってますww
Lilyさんには必要ないですよね。
すごい腕前なんですもん!

チコ

NAME:チコ | 2010.08.25(水) 11:41 | URL | [Edit]

 

すごーい!!

これなら私にもついてゆけるかも!?

携帯から見ていてよくわからなくて、
失礼な質問で申し訳ないのですが、
これは完成したら何になるのですか?

どんな糸で編んだらよいのでしょうか?

NAME:きょう | 2010.08.25(水) 12:49 | URL | [Edit]

 

Re: すごーい!!

きょうさん、こんにちはー^^

携帯から見たら分かりづらいかもねw。
PCから見るってことしか考えてないから、
ごめんねー。

これはMoss Panels Dishclothという作品なので
大き目の四角い皿洗い布って意味になるかしら??
ようするに、布巾ですねwwたぶん。
ワタシは、布巾ではなくて何かに掛けちゃうと思う。

糸は、ワタシは暑い中、ウールの糸で編んでるけど、
見本はコットン糸です。
布巾にするなら麻の方が良いいかも知れぬ~。

チコ

NAME:チコ | 2010.08.25(水) 13:10 | URL | [Edit]

 

CO作り目のこと Rowは段の意味

はいはい!!頭に入れました~
トビでないで~

これはかなりのお勉強だわ!
ぜひぜひおぼえなくちゃ

セミも止まらなくなるよりもいいですよ~
最近、蚊にさされにくい気がしますーー;

NAME:o*hana | 2010.08.25(水) 13:11 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、こんにはー。

しっかり、頭に入れとかないと、すぐどっか行っちゃうお年頃なんでね。
英文パターンも容易じゃないっす。

セミ、止まるうちが花ってもんかなw
確かに、昔ほど蚊に刺されなくなったかも。。。
虫は正直???
セミに止まってもらえて良かったのかもね!
あはは(←何だかハッピーになってきた)
サンキュー

チコ

NAME:チコ | 2010.08.25(水) 14:35 | URL | [Edit]

 

はじめまして

チコさん、はじめまして。
洋書の解読に四苦八苦のmooと申します。

こちらを拝見して今悩んでいたことが解決しました。
「knit 4 rows」
これは表から見たときにメリヤス編みになるように編むのか、素直に表編みを繰り返してガーター編みにするのか、本の作品写真をガン見しても肝心のところが鮮明に写ってなくてわからなかったのですが、ガーター編みで良かったんですね。
あ~スッキリした。
ありがとうございました。

これからもついて行きますのでよろしくお願いします。

NAME:moo | 2010.08.25(水) 14:37 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして

mooさん、はじめまして、こんにちはー。

二週間前まで洋書を見た事もなかった初心者のワタシが
お役にたてたとは何と嬉しいことか!
ワタシが人の役に立つこともあるのねw

ですが
ワタシも四苦八苦なのでw
お互い助け合いましょー(うふふ)

こちらこそヨロピコでちゅ!

チコ

NAME:チコ | 2010.08.25(水) 15:01 | URL | [Edit]

 

とんでもない!!

わざわざすみません、ありがとうございますm(_ _)m
パソコンは開いたそばからモンスターのえじきになりますゆえ普段は携帯から拝見させてもらってます。


なるほど。布巾なんですね。
練習だし、在庫糸あさってちょうどいい糸探してみます!!

ありがとうございました。

NAME:きょう | 2010.08.25(水) 16:16 | URL | [Edit]

 

Re: とんでもない!!

きょうさん、こんちゃわー。

モンスターいるんですね(笑)
うちの弟宅にもモンスターがいて、
新品のPCを一ヶ月で壊してしまったそうです。
ちなみに弟宅のモンスターはその時5歳。
7歳になった今ようやく人間になったそうです(笑)

練習用にはピッタリな作品だから、是非編んでみてー。
ワタシもこのパターンで練習して
次はちゃんとしたもの編みたいっす!

チコ

NAME:チコ | 2010.08.25(水) 16:27 | URL | [Edit]

 

はじめまして 

はじめまして。

編み物ブログをうろうろしていてこちらにたどり着きました☆

洋書の編み物に興味があり、レポされていたなかの二冊注文しちゃいました☆

良かったら私も一緒に洋書の編み編み参加させてもらいたいです☆

宜しくお願いします

NAME:Kaorincho | 2010.08.25(水) 17:18 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして 

kaorinchoさん、はじめまして、こんばんはー。

是非いっしょに洋書にチャレンジしましょー^^
ワタシはチョー初心者なので、
あまりアテにはならないと思うけど(^^;
ヨロシクね!

チコ

NAME:チコ | 2010.08.25(水) 19:57 | URL | [Edit]


秘密にする


05 ≪ 2017/0607
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
