毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 


編物を始めてから間もなく3年が経つ。



3年前の9月、

彼女が突然言った。



「あんたは編みな」





その一言で

その気になりやすいワタシは編物を始めたんだった。



もちろん右も左も分からない。



「取りあえずやってみる」な性格が無謀にもカンだけで編ませたのだった。

本を見もしないで。




今思えば
 
そんな編み方なんて存在しないのに、

良くキャンディー入れを編んだものだと思う。
 


しかし

やはり基礎は大事と本を買ったはいいが、

編み図がまったく分からず、

写真を見ながら、

またもカンだけで編む日々が半年くらい続いたっけ。




そのうちに、何とか編み図や記号の意味が分かるようになり

初心者ゆえの青くさいヤル気だけでイベントに出店したりもした。




いつの間にか、編み仲間も増え、

青森県にいた頃は、「チコ会」と言うサークルを持つまでになった。

アタシに「編め」と命令した彼女も、お店に作品を置くまでになった。




のどかな町でアタシは

週に1回のサークルと週の半分は彼女と編物三昧の穏やかな日々を送っていた。





夫の仕事で、やむなく埼玉に引越し

地元の編み仲間ともサヨナラになって

とてつもなく寂しい時間を過ごす事になったワタシ。




しかし、PCがつながりブログをまた書き出した頃には

またいつものように暇さえあれば編むようになっていた。
 



ネットの中ではすごいニッターsan達がいっぱいだ。
 

ワタシは風変わりなニッター達に

あんな事やこんな事や

ココでは言えない事で(←いや、これは嘘だし)

日々モテ遊ばれたり モテ遊んだりしながら

それなりに忙しし日々を送っている。



考えてみたら、

この3年で成長したのは、お腹周りの脂肪と編みの技術だけだ。

それとシミの大きさ。

(結構、色々と成長してるね...




間もなく40才で編み歴マル3年を迎えるにあたり、

キリがいいので新しい事にチャレンジしてみようと思いたったワタシ。




どんなに辛くてもあきらめない。

何度つまずいたって立ち上がってみせる。


のび太の先生が言った

「のび君、人間の目はどうして前についていると思うかね。それは前に進むためさ」


そうさ!
前に進むしかないんだ。僕らは!
 


(そろそろヤメテもらえませんかね...




はい...。しょんぼり






で、


先日買った洋書↓


The Complete Photo Guide to Knitting[洋書]




の中から





grse

画像右上の模様を編んでみようと思い、

パターンをじっくり見てみた。





................。







あははは!



さっぱり意味が分からないや( ̄▽ ̄*)




言葉を短く省略しすぎて、ちょっとばかし英語ができても

チンプンカンプンですヮ。



あははっは!





ギャルか?

ギャルなのか?


そんなに縮めてからに




ギャルからスッカリ遠のいた40才のワタシにとって

読み解く労力は計り知れないものだった。




Pは裏編み。
Kは表編み。
yoは掛け目。
repは繰り返す。かー。

と、1つ1つ読み解いていった。




そしてワタシは とうとうやったのだ!
(↑何でも大袈裟)




djfeioayhuria

できてる!(一応)
書かれたパターン通り編んだら
知らぬ間に模様になっていた。


途中、

ほんとにこの編み方なの?って疑問大だったけど、
信じるしかなかった。(←当たり前)





rtesgrstjio

ま、ちょっとヨレってますけど、
模様にはなったので、チョー嬉しいです(るん)




ただ、レベル的にEazyから始めれば良かった気もする。
こちらのスキルレベルはexperiencedでした。


多くのニッターさんはとっくに編んでいるというのに
40才で初めての英文パターンにチャレンジ。
今回は何とか編めたけど、
次回はどうなることやら。 




 
達成感ありすぎな大袈裟マン中井チコの
英文パターン完全読破へのアクナキ戦いの道は
まだまだ続くのであった。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
関連記事
 
 

Comment

 

洋モノ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

いやだ!奥さん!
すごい高度な編み地じゃないですか!

アタイには見てるだけでもわからん編み地ですよwww


なぜそんないきなり高度なものに(;´Д`)


編み仲間が近くにいるといないとじゃ何か違うですかね…
 
アテクチは編み仲間は母のみですww
友達なんかは一切やりませんからw


編み編みサークルとか楽しいそうだなぁ…

今はネットで遠くの人と簡単につながるので便利な世の中でつね

北海道のアテクチと埼玉のチコさんがこうして繋がりを持てるのもネットのおかげですからねw


NAME:ミユスケ | 2010.08.15(日) 15:31 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
編み物って・・・友達が増えますよね
私もママ友は編み物がきっかけって方
多いです

しかも充分、チコさんもすごいニッターさんだし。。
それでもって
あいかわらず綺麗な色使い^^
さすがだわ~~
なんか元気の出る編地ですね!

NAME:o*hana | 2010.08.15(日) 16:50 | URL | [Edit]

 

Re: 洋モノ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

ミユスケちゃま、こんばんわーー。

洋もの仲間っす!ww

ええ、高度でしたi-182
なんでこの模様にしたのか、自分に腹がたったでちゅよ。
英文パターン初心者なのに、まったくのバカですw
ですが、
ミユスケさんのように初めての英文パターンがウエアって言う方が
数倍すごいですわ!!


青森県はハンドメイドする人が多いらしいので
周りは手作りする人ばっかでした。
編物や縫い物、アクセ専門の人とか、結構いました。
寂しいなって思うこともたまにあるわ。
でも、まーブログのおかげで楽しい編みライフを送っていられるので
これもまた幸せなり!

ミユスケさんとのプレイも楽しいし!
いやらしい方じゃなく。(←分かってるし)
今後もツッコミよろぴく~(むふふ)

チコりん。

NAME:チコ | 2010.08.16(月) 00:05 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、こんばんはー。

編み物でつながっていくって素敵ねーー。
まだ埼玉に来て五ヶ月だし、こっちでもいつか編み仲間ができたらいいなー。

元気でそうな感じに見えてよかったわ。
だって、これプリンセスアニーなんだけど、
この二色しかなくて、仕方なくコレで編んだのでちゅ(あはは)

チコ

NAME:チコ | 2010.08.16(月) 00:10 | URL | [Edit]

 

いろいろおめでとうございまーす☆

ムチュコ君のお誕生日やら、
チコさんの英文パターンデビュー成功やら、
もうすぐ40歳やら。
(それはギリギリでいい?!)

ちっこいのばかり編んでる私からしたら
チコさんはとっても「experienced」ですよ。
英文パターンなんて考えたこともないもんなー。

これからも編み仲間の端っこに
入れておいていただけたらうれしいなぁi-178

NAME:sprout | 2010.08.16(月) 22:52 | URL | [Edit]

 

Re: いろいろおめでとうございまーす☆

sproutさん、おはよーー。

ありがとー!
こちらこそ、今後も編み仲間としてヨロピクねー(うふ)

ひとつ、残念な事ですが。。。
もう40才になっています(泣)
来春41ですわww

英文パターン、挫折しそうですがw
頑張るわ!
(↑やる気が持続しないので心配)

チコ

NAME:チコ | 2010.08.17(火) 07:47 | URL | [Edit]


秘密にする


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
