毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 


息子のリハビリで日曜以外 毎日病院通いでちゅ。



息子も慣れたもので、

薬湯で温め、リハビリカードを出し、

呼ばれたらマッサージしてもらうを日々繰り返しています。



ワタシは待合室で待つだけなので、

その時間は編物タイム。




ご老人が多い庶民的な病院。
 
みんな良く話しかけてくれます。


とくに

昔は編んだと言うおばあさんから良く話しかけられます。




その都度言われるのが、




「珍しいねー。いまどき編物する人は珍しいよ」






え? 珍しいんすか???







「昔は子供に編んでやったけど、今じゃ買った方がやすいものねー」





おばあさん!






はい  言う通りです...。





確かに買った方が安いんですよ。



でもね、おばあさん方、
多くのニッターは気づいてるんですよ。
 


編めば編むほど赤字になって行く事。



よせばいいのに、着れないものまで編みたくなって編んで、
よせばいいのに、いつか使うだろうと着分買って在庫を抱え、



おばあさん方のように

子供のため家族のために編んだ良き時代とは随分とかけ離れております。




糸を見れば欲しくなり、

買うために在庫糸をマッハで編み、

新刊が出れば欲しくなり、

編みきれるわけもない本を買い、

本棚には編んでもいない本がズラリと並び、








.....................。










いったいワタシタチは何処へ向かうのか。


そして 何がしたいのか。






uioewnhgfd

ふむふむ。ナゾ多きニッターの心理だな。








誰???↑




-------------------------------------





代わり映えしないように見えるけど




hioehosjrgf

これでも15cm長くなったんだぉ。







nnjiirueg

もうメリヤスばっかの こんな画像どうでもいいって?

ええ、ほんと画像に変化ないのでね。。。


ま、

また違うのすぐに編みますよ。


これ、チャッチャとパッパと片付けてしまうっち!




-----------------------------------------



[新刊]
表紙が可愛過ぎだけど、中身はどうかな?
買った人いるかしら?

【ブテック社】手編みのかわいいニット

本屋 行ってみようっと




やなぎやsanセール



リッチモア コットンレネット  6玉 コミコミで30%OFF!



リッチモア ミコノス 6玉 コミコミで30%OFF!



リッチモア ミコノス 8玉 コミコミで30%OFF!





見てるだけで可愛いなコレ↓

【即日発送可】chahat 『HEMP COTTON BALL』 チャハット ヘンプコットン糸





かんざわsanセール


処分特価!!ビッグスターメ リッチモア毛糸



特価!!ミズリーナ 内藤商事毛糸



【処分特価4F】私の気持マフラートレンディカラー ベルクリヤーン毛糸


--------------------------------------



あ、


そうそう

ひげ男爵は息子です。


ネリケシで作った自慢のヒゲだそうです。


ちょび髭バージョンと仙人バージョンも披露してくれましたが

息子よ

さっき

「これ学校の中ズックの裏に偶然付いてたネリケシなんだ。ラッキー!」




言ってましたよね?


口に付いてますが 平気なんですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




関連記事
 
 

Comment

 

こんにちは~
病院の待合室ってクーラーきてて
涼しいんでしょうね~^^
って・・・すでに観点が違ってますね

うちは隣が大きな整形外科なんです
きっと・・・いつかお世話になるのね~って
思ってます^^親子で・・・

ニッターさんの、言っちゃいけない秘密
ダメですよ~!!
今日も糸買っちゃて。。いろいろと言い訳を
自分にしてます^^;

ニッターって珍しいですかね?
逆に、ブログ見てるとうじゃうじゃいるような
^^;
気のせい?

メリヤス編みって・・・・根気がいりましうよね~
違うことしたくなるもん。。
えらいです~こんなに。。

NAME:o*hana | 2010.07.31(土) 17:19 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、こんばんは。

ええ、あたあしもウジャウジャだって思ってたので
ビックリですよ。
もしかしたら昔は、あっちでもこっちでも お茶請けみたいに編物してたのかも。
今は自宅編みばっかで表向きは目立たないのかも???
実際どーなのかなー(笑

ところで
何か、お買いになったみたいでちゅね!
立派な今時のニッターですわ!
アタシもそろそろドッサリ買いたい気分ですもの(うふふ)

メリヤス、根気バリいります!
でも次編みたいから頑張るよ^^

チコ

NAME:チコ | 2010.07.31(土) 18:24 | URL | [Edit]

 

珍しいのかも

そういえば私のまわりにはニッター見当たりません。

友達にはいないし、お義母さんは昔習っていたようですが今はもっぱらパッチワークをしてるし、母や祖母も昔は編んでいたけれど肩や目にくると最近は編んでませんし…。

だからブログ村の編み物カテを初めて見た時はこんなにたくさんすごい人たちが!!と衝撃を受けました。

まわりにいないぶんよけいに欲しい!編みたい!のいい(悪い?( ̄ー ̄))刺激になってます。

NAME:きょう | 2010.07.31(土) 22:05 | URL | [Edit]

 

Re: 珍しいのかも

きょうさん、おはよーさん。

そっかー。やっぱニッター人口は少ないのかもね。
毛糸が世の中からなくならないように(←なくならないと思うけど)
ワタシタチは糸を買って買って買いまくって、
本も買って買って買いまくって、
編物業界を盛り上げていかなくてはーー!

その前に きっと破産するけど(笑)

チコ

NAME:チコ | 2010.08.01(日) 07:42 | URL | [Edit]

 

こんにちは~e-251

久々の訪問でごめんなさい(/ヘ ̄、)グスン
なんだか夏休みに入った途端、余計バタバタと忙しくなり全然PCの前に座れなくなっていましたが、そうこうしているうちにもう8月なんですよね~(; ̄_ ̄)
今月も3日から子供ねぶたに参加したりとまたまたバタバタだとは思いますが、なるべくは更新するよう頑張りたいと思うのでまた遊びに来てくださ~い(^^)

細マッチョ君ギブス取れたんだね!
ヤッタネ!(b^ー°) オメデト♪
練り消しで髭男爵になってたの見て思わず大笑いしちゃったよヽ(*>m<*)ノププッ
元気でなにより!!
毎日暑いでしょ。。。
こっちも暑いけど、そちらに比べたら全然だろうね^^;
きっとこっちに帰省したら『寒い!』と思うかもね(∩.∩)
それではこちらに帰省した際には連絡してね♪
待ってるよ~e-51

NAME:まる♪ | 2010.08.01(日) 12:49 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

まるちゃん、こんばんは。

久々だね!
もう8月なんだよね。
今年はとっても早く感じるよ。

そろそろネブタだね!
いいなー。
今年は見れないから残念。。。

細マッチョは相変わらずな、と言うか更に天然さがアップしておりますi-201

帰省できるのはいつの事やら。。。


チコ

NAME:チコ | 2010.08.01(日) 20:46 | URL | [Edit]


秘密にする


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
