毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
ダメな時って

足掻けば足掻くほど

こんがらがって ダメになる。









まるで この糸みたいに。






hjiehieffsvv




人生は つまづく位がちょうどいいんだ。

挫折のない人生は 砂糖なしのヨーグルトみたいに味気ない。

砂糖なしは身体に良いだろうが、心は全く満たされない。

砂糖にハチミツ、更にフルーツが入ったら最高のヨーグルトだ。

糖分過多になったとしても、ワタシはその方が好きだ。


(だから太るんじゃ?)

その話じゃなく、人生の話で。。。

躓くことも必要なんです。

人生には。


(何か あったんすか?)





アフガンですよ。アフガン。



アフガン編みしようとニットプロのアフガン針買ったんだけど


これ↓


ニットプロニット・プロ 付け替えアフガン針・チュニジアンクロッシェ(片かぎ針) 5/0号
ニットプロニット・プロ 付け替えアフガン針・チュニジアンクロッシェ(片かぎ針) 6/0号
ニットプロニット・プロ 付け替えアフガン針・チュニジアンクロッシェ(片かぎ針) 7/0号
ニットプロニット・プロ 付け替えアフガン針・チュニジアンクロッシェ(片かぎ針) 8/0号
ニットプロニット・プロ 付け替えアフガン針・チュニジアンクロッシェ(片かぎ針) 10/0号
ニットプロニット・プロ 付け替えアフガン針・チュニジアンクロッシェ(片かぎ針) 7mm
ニットプロニット・プロ 付け替えアフガン針・チュニジアンクロッシェ(片かぎ針) 8mm

付け替え式だから、大きなものも編める優れものなの!
アフガン編みなら丈夫に編めそうだし、
玄関マットでも編もうかなって思ったんだ。



でも、

一冊だけあったアフガン編みの本を実家に置いてきたようで
見つからない(TmT)

アフガン編みはプレーンしか編んだ事がないし、

でもプレーンでは編みたくないし(←わがままなのか?こだわりなのか?)



でも持ってる本を買うのは嫌なので

テキトーに編んでみることにしました。






mottimotih

なんとなく、編めた。
本を見ないでも編めてる!

でも、これ何編みなのかな???







dokkisoki

このまま編もうかと思ったが、五号の細い首を折らないように編むもんで
指が疲れて仕方ない。。。

太い方に変える!







huijeshsgg

で、8mm針に変えてみた。
糸も2本取り。





糸はこちら↓

新シリーズデビュー♪♪毛糸ピエロ♪プロバンスシリーズ【611】トゥール [麻(リネン)100%]

新しくなったのね。
ほっこり丸いシルエットが好きだったのにな。





gtrshtrshse

ん!
いい感じに編めてる!




が、



しかし。。。







rtesskmojioh
なんじゃこりゃー

はしっこがビヨビヨ...




あかん
あかん




hjiehieffsvv
で、こうなったのさ(T-T)



8mm針にお別れつげて
また5号で編みなおし。

(なじぇ???)



何度も編みなおし、
その度、いろんな角度から針を入れ、
何とかメリヤス編みっぽくなることができた。

最初は 何編みなのか分からない模様だったけど
最後5号で編みなおした頃には
何となくメリヤスっぽくなってきて、
本も見ずに編めた自分に感動していた。



しかし、



ダメな時は
何をやってもダメになる。

そんな日ってあります(TーT)





njieioioru

メリヤスっぽくなってませんか?
たぶん正式な編み方じゃないかも知れぬが
模様はそれなりになった気がする。
がしかし、
ご覧のように、丸の中、なぜか目が減っています(号泣)






ええ、また ほどきます。。。




(TдT)とほほ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



 




関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんばんは、
もしよければ、わたしのブログにアフガン編みの基礎のところを貼り付けておきましたので
 見てください
 きっと編み始められたら思い出されると思います。
 差し出がましいかとも思いましたが
 もし参考にしていただければ
 とおもいまして、
 

NAME:トーコ | 2010.07.18(日) 22:36 | URL | [Edit]

 

お疲れ様~~~
なんか・・・
よんでいたらこっちまで疲れました
心中お察しします

ありますよね~

こ~いうとき!!

しかもアフガンなんて・・・よく編みなおしてますよね。。。素晴らしい~


が・・・がんばってますけど
更にがんばってくださいね!

NAME:o*hana | 2010.07.19(月) 08:07 | URL | [Edit]

 

サンキューべりべりマッチです。

トーコさん、おはようございます!

そして、ありがとう!
早速見てきました。
今日、本を買うしかないかなって思ってました。
おかげで無駄な出費がなくなり助かっちゃいましたー
と言うことで、
もう一度アフガン頑張るわe-271

チコ

NAME:チコ | 2010.07.19(月) 09:23 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

o*hanaさん、おはよー^^

ええ、ほんと疲れた一日でしたi-183
だけど、やっぱ編み仲間はいいですねー。
励ましてくれてありがと。
頑張るわ!
克服しないとアフガン編みがトラウマになりそうだし(笑)

チコ

NAME:チコ | 2010.07.19(月) 09:25 | URL | [Edit]

 

おひさしぶりだーっ

アフガン編み・・・わたしも去年の秋衝動的にやってみたくなって
編み棒を探すとこから(そこからかいって)始まりましたが
近所に無くて挫折(笑)しました。
本を見なくても編めるってさすがチコさん!!

わたし本見ずにつくったら、あははははは・・・

このほどいた糸見るだけで私は頭がいたくなりそうよ。

NAME:ann* | 2010.07.20(火) 10:39 | URL | [Edit]

 

Re: おひさしぶりだーっ

ann*さん、こんにちわー。

アフガン編み、挫折してよかったかもよw
なんちてww
だってね。。。
往復で一段だから時間かかるし、
編地がキレイにいかないし(TmT)
修行が必要みたい。
修行はしないけどww

アフガンは
これが終わったら またいつか、だわ。

チコ

NAME:チコ | 2010.07.20(火) 14:55 | URL | [Edit]

 

アフガン編みの編み地見た事ないので
どんなのが正しいのかイマイチつかめまい!


みてる限りはたのしそうだけどむつかしいのですかね(;^ω^)

NAME:ミユスケ | 2010.07.21(水) 02:36 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
