毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
お待たせしました。

あなたの町の「あ!方言」の時間です



(あほうげん?アホウ??)



アホウじゃなく  あ!方言 です。





今回のテーマは 「すごい」でした。

ちなみに「すごい」の意は「恐ろしい。怖い。物事の程度がはなはだしい。」です。


(はなはだしい??)


例文の中に「すごい美人。」とあったが、
つまり、「はなはだしい美人」ってことですね。



美人とは はなはだしい ものなのか( ̄Θ ̄)




はなはだしければ 美人なのか?


(とっくに何かがズレてますよ




はなはだしくズレたので、本題へ。








さて、方言の「すごい」について募集したところ、
たくさんコメントをいただきました。
ありがとうございます(ぺこり)



ことの発端はイカしたコメントで編物界の松本人志と言われている人が、
「デラプリティ」って言葉で流行語大賞を狙うって言う無謀な野望がきっかけです。


デラって愛知で「すごい」って意味だとか。


で、
募集で集まった「すごい」方言を紹介します。



北海道 「「なまら」ミユスケさん

岡山 「ぼっけぇ」sachikoさん。

長崎 「ばり」きょうさん

石川 「たっだ」みきさん

関西 「めっちゃ&めっさ」きこさん

山口 「ぶち&ぶり」(←何だか美味そう)sproutさん


東海地方 「でら&めっちゃ」momoさん



みなさん、どうもありがとう!



ちなみに、ワタシの故郷、青森県むつ市では「ヤダラ」。
青森市の方では「ワヤ」って言います。



方言て不思議~。



で、
今回 投稿していただいた方々の中から抽選します。
で、
当たった人には何か送りつけますので、後日連絡が行くでしょう。


嫌がっても無駄です。






では、また来週(←えまたやんの?)
 


気分が乗ったら( ̄ω ̄*)









編み間違いで ほどいたチュニックの前身ごろ、
同じ所まで、ようやく戻りました。




hjihjike

最初の掛け目数を間違えていたので、ほどいちゃったけど、
気を取りなおして編めたので これでちょっと一休み。


暑くて。。。



カキ氷食べて体温下げなきゃ!






zakkaストアーズさん、新商品ファブリックテープ
 ↓

新商品!使い方いろいろ?アイデア次第で、身の回りのアイテムが大変身!貼るだけでリメイクで...


ピエロさん、安いけど、これで何編もうか。
 ↓

新シリーズ登場記念!スバリ!1本 290円(税込)★現品限りの特別な糸です★きらきらした輝きを...







いつも応援クリックありがとう
ランキング参加ちゅう。
応援のポチお願いします
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

こんばんみ( ´∀`)

あ、方言第1回ゲストに呼んで頂きなまらうれしいです(!?)

すべらないどころか動かないで有名なワタクチが流行語大賞受賞のスピーチをば…

ん…誰も聞いてないようです(´・ω・`)

NAME:ミユスケ | 2010.06.15(火) 21:41 | URL | [Edit]

 

はじめまして

あ!方言(爆笑)です^^
愛知です♪
たしかに・・・言ってます
私は生粋じゃないので・・・逃げるわけじゃないですけど
言いません^^/

でも・・・友達は
でれ~だり~だら~って言ってみんなに驚かれました
すごく 疲れた な~という意味です


棒編みのすごく難しい編み方をされているんですね~
はじめてみました!
ビックリと感動です

よかったら遊びに来てください♪
応援しちゃってます^m^

NAME:o*hana | 2010.06.16(水) 16:27 | URL | [Edit]

 

Re: こんばんみ( ´∀`)

ミユスケさん、おはよーさん♪

おかげさまで?
無事に?
第1回の「あ!方言」が終わりましたヮ。

今後も企画部長って事でお願いします(ぺこりんこ)

チコ

NAME:チコ | 2010.06.18(金) 08:10 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして

o*hanaさん、はじめまして、こんにちは^^

「でれ~ だり~ だら~」ってすごいですね!!
面白いので使ってみようと思いますww

棒針、そんな難しくないんですよ^^;
難しそうに見える模様ですが実はとっても簡単です。
是非おためしを♪

これから遊びに行きますヮ!

チコ

NAME:チコ | 2010.06.18(金) 08:13 | URL | [Edit]

 

ちょっとご無沙汰のあいだに

「あ!方言」にエントリーされてて
当選者発表もされてて
そして落選までしてたという(笑
いやーん、当選までのドキドキを味わいたかったわ~

というわけで「ぶち残念」。

NAME:sprout | 2010.06.18(金) 18:33 | URL | [Edit]

 

Re: ちょっとご無沙汰のあいだに

sproutさん、こんにちは!

ええ、エントリーされてて落選されてて、終わりました(笑
今度は事前にお知らせしますわ(笑

と言うか、突然の思いつきなので、
知らない人ばっかだったと思います(笑

今後も気まぐれに何か贈ろうかなって。。。


チコ

NAME:cico. | 2010.06.19(土) 08:10 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
