fc2ブログ

 

毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

おはようございます。

昨日はテンプレートを編集中に なぜかオカシクなってしまい
画像が有り得ない場所に行っちゃったもんでブログの更新できませんでした。

とほほ。




ところで、

今 大流行って言えば やっぱ方言ですよねー♪



(なぞかけブームじゃなく??)




ええ、方言ブームです!!(きっぱり)


方言で流行語大賞を狙ってる人と二人っきりでのブームですがね。。。





「すごい」っていう言葉の方言。
地方によって違うんですよ~。



ワタシの田舎、青森県むつ市では
「ヤダラ」って言います。

隣の青森市では「ワヤ」って言ってました。



方言で流行語大賞を狙ってる人の情報だと
北海道は「ナマラ」、三河弁では「デラ」って言うそうです。



ヤダラ
ワヤ
ナマラ
デラ


「ラ」が多いですな( ̄ω ̄*)



他に「すごい」の方言知ってる方がいたらコメくださいな




注)優勝商品も景品も参加賞もありませんが奮ってご参加ください。





なんちて。









で、
チュニックですが、後ろ身頃が終了しました。




heyghiwseo

ふ~やっぱチュニックは長いわ。

気になる太モモが見え隠れするラインなので、きっと重宝しそうです。








gmkjreye

顔に見えていた模様も、ここまで来れば大丈夫。
ちゃんと可愛い模様に見えます♪






さて、前身ごろをチャッチャ編みたいところですが、
今日は息子の学校の引渡し訓練&学校公開日なので暇がないかも






夜中ひっそり編むしかないな。。。


ひっそり。。。。





いつも応援ありがとうごじゃります


編物ランキングに参加ちゅう
下記クリックで1票入ります♪
よろしかったら応援のポチお願いします(ぺこり)
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






 
関連記事
スポンサーサイト



 
 

Comment

 

初めてのコメントが・・・方言とは
岡山では 「すごい」は 「ぼっけぇ」です 結構有名かも
「でぇれぇ」ってのも聞きます
広島に近いので 混じってるかもです

ふりふりが 可愛いですね
頑張ってください

NAME:sachiko | 2010.06.12(土) 14:04 | URL | [Edit]

 

私も

はじめましてですm(__)m

いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。

長崎では「ばり」って言ってました。

もともと千葉出身で(今も千葉にいます)高校生のときに長崎に行ったのですが、「超」って言ったら「都会はほんとに超って言うんだ!!」と言われました。


うちは決して都会じゃなかったのですが「まぁね( ̄∇+ ̄)」なんて言ってしまった思い出が(笑)


チュニック素敵ですね☆

迷っていたのですがパターンブック、あんまり素敵なのでポチってしまいました♪
編めるかは別問題ですが…(^-^;

NAME:きょう | 2010.06.12(土) 16:03 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.06.12(土) 17:42 | | [Edit]

 

この色、私も好みです~。
私も欲しくなってきた!

私、石川県出身なんですけど、
確か「すごい」のこと「たっだ」と言ってたような。

「すごいお腹空いた」は「たっだお腹空いた」。

懐かしいな~。

NAME:みき | 2010.06.12(土) 18:01 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

sachikoさん、こんばんは^^はじめまして♪

岡山では「ぼっけぇ」って言うんですか!
はじめて聞きましたわー。
メモっておきまーす^^

でぇれぇ は聞いた事あります♪

コメ ありがとうございました!!
また来てくださいねi-236

チコ

NAME:チコ | 2010.06.12(土) 21:51 | URL | [Edit]

 

Re: 私も

きょうさん、はじめまして!こんばんは^^

バリ!って確かに「すごい」って感じしますね!

千葉なんですね^^
ワタシは今 埼玉なんですが、近いはずなのに
千葉にはまだ一度も行ったことないです。
いつか行ってみたいな♪
関東はやっぱ「超」なんですね!

パターンブック、いいですよねー。
ニッターは買うべきものなので、ポチって良かったですw

また遊びに来てくださいね!

チコ

NAME:チコ | 2010.06.12(土) 22:01 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

みきさん、。こんばんはーー。

石川は「タッダ」ですかー。
いやー想像できないですねw
うちの母は結婚する前に石川県で働いていたので、
今度は旅行で石川県に行きたいっていつも言ってます。
その時には同行する予定なので ナマ「タッダ」聞けたらいいな♪

チコ

NAME:チコ | 2010.06.12(土) 22:17 | URL | [Edit]

 

あらら?

メジャーな関西弁が無いじゃなーい。

関西は「めっちゃ」とか「めっさ」とか言いますね-。
まぁ、形容詞とか2回使いで凄いことを表したりもしますけどw
(「寒い寒い」「暑い暑い」<2度繰り返すことでとてもすごいことを表すw)

NAME:きこ | 2010.06.12(土) 22:42 | URL | [Edit]

 

なまらめんこいっしょ(*´ω`*)

どうも一人もくもくと流行語大賞取った時のスピーチ考えてますww


方言おもしろいですなw

同じ「すごい」という表現の仕方が色々あるっていうのが面白いっしゅ(*´ω`*)

ついでに方言について調べてたら「サビオ」が方言だと知りますた!
普通は絆創膏なんですね(;゚Д゚)


全国津々浦々サビオだといまだに思っていたワタクチ…


チュニック進んでますね~(*´ω`*)


丈が丁度いいですわ♪

綿ならオールシーズン使えるからワードローブに一枚ですな(*´ω`*)

NAME:ミユスケ | 2010.06.12(土) 23:18 | URL | [Edit]

 

Re: あらら?

きこさん、こんばんは^^

Oh~そうね!誰もが知ってる方言の関西弁がなかったすねw
めっちゃって、あまりに有名すぎて誰も食いつかなかったかなw
しかも、めっちゃって言葉、関西人じゃなくても使いますよねー。
ワタシも時々使ってまんねん。
(↑まんねんって。。。)

ほな。

チコ

NAME:チコ | 2010.06.12(土) 23:41 | URL | [Edit]

 

Re: なまらめんこいっしょ(*´ω`*)

ミユスケさん、こんばんはー。

毎度ワタシを笑いの渦に放り投げてくれますね(笑
ミユスケさん、ツボです(笑

絆創膏、ワタシの地元は「カットバン」です。
ワタシもずっと全国カットバンだと思ってました(←ここにもバカチンがいました)
で、気になって調べたら
福岡はリバテープって言うみたいです。

いやいや~方言て奥が深いです。

チコ

NAME:チコ | 2010.06.12(土) 23:50 | URL | [Edit]

 

これは参加せねば!

うちの辺り(って今さらですが山口です)は、
すごいのことは「ぶち」とか「ぶり」とか言いますねー。
「ぶちうまい」という商品名のお味噌もありますw
絆創膏は「リバテープ」がしっくりくるかも。福岡お隣ですしね。

あと↓のマーカー、ぶちうまく作れてるじゃないですかー(こういうふうに使いますw)
初心者セットの工具で作れちゃうところもまたヨシですね♪
ぜひ「マーカー職人チコ」も目指しちゃってください!!

NAME:sprout | 2010.06.13(日) 11:12 | URL | [Edit]

 

チュニックやっぱり可愛いですね~。
来年編もうかな(笑)

方言ですが東海地方在住です。
「でら」とか「めっちゃ」とかですかね・・思いつくのは。
「超」も使うけどこれって方言じゃないですよね??
うちの両親昔、接客業をやっていたせいか
田舎の割に方言があまりないんですよね。

NAME:momo | 2010.06.14(月) 12:29 | URL | [Edit]

 

Re: これは参加せねば!

sproutさん、こんにちはー。

ブチ暑いですわ!
山口の ぶちうまい味噌 食べてみたいわ~。
んで、「ブチうま~」って言いたいw

マーカー職人チコかぁ(ニンマリ)
オダテに乗るタイプなので、きっとなると思います(ムフフ)

チコ

NAME:チコ | 2010.06.15(火) 12:22 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

momoさん、こんちゃわー。

チュニック、来年すか?(笑)
まー、ワタシももう暑いんで正直編みたくなくなってます(笑)

方言投稿ありがとう。
デラ、メッチャって二つあるんですね!
何が変化して こんなに言葉が違うのか、不思議なものですわ。

NAME:チコ | 2010.06.15(火) 12:39 | URL | [Edit]

 

はじめまして。

方言の話題でどうしても伝えたいことがあって初コメです。

NHK教育でやってるシャキーン!という番組で

なまら・でら・めっちゃ・ばり・でーじ!!

という歌がありますよ。

全国の「とても」を集めた歌です。

参考になるかしら?

NAME:7miffy | 2010.06.18(金) 17:32 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして。

7miffyさん、こんにちは^^
はじめまして♪

シャキーン、息子が大好き!
その歌知ってます♪
ちゃんと聞いた事はないけど。。。

今度ちゃんと聞いてみますね!!

情報ありがとー。
また遊びにきてくださいね。

チコ

NAME:cico. | 2010.06.19(土) 08:08 | URL | [Edit]


秘密にする


02 ≪ 2024/0304
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2024 毛糸といっしょ, all rights reserved.