毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
おばんでございます。

可愛い編み目マーカーに ただただハシャギまくっていたら
何に使うのか?と言う質問がきました。


Oh~なるほど!
ワタシったら説明不足。うふ。(←うふ じゃなく...)



段数マーカーは何段編んだのか数えるのに便利なマーカーですが、
編み目マーカーは、段数じゃなく目数用の目印です。


ほとんどの人は、
折り返し地点が分かるように引っ掛けておいたり、模様編みの目印に使います。



ワタシは模様編みが何種類かある時に良く使います。


棒の模様編みって間違えたら戻る作業がとっても大変ですのヨ



「ここから縄編み、ここで縄編み終わり。ここからは二目交差編み。」と言うように
間違えないように模様ごとに区切るために使います。




一度使うと とっても便利なので、ワタシには必需品ですコレ(* ̄ω ̄*)



オーノー、売り切れ続出してるね。もう この3種類だけかぁ


ニットプロ ズーニ ビーズ編み目マーカー ブラウン
ニットプロ ズーニ ビーズ編み目マーカー ゴールデンスレッド
ニットプロ ズーニ ビーズ編み目マーカー パール







それから、コレにも疑問があったようですが

njuire
疑問て たぶん、これですよね?
違ったら ごめんね(^^;



これは 段数カウンターです。


ワタクシ 段数マーカーはあまり使わないんです。
それで、この段数カウンターで段数を数えています。


これがあると段数バッチリって思っていても
なぜか時々 段数が合わない事もあります( ̄Θ ̄; (←カウンターまわし忘れる人)





それから、棒針修行中のこの方から「バターせんべい」が気になるってコメが。

ワタシの手と口が勝手に食べまくってしまった例のものです。




trtrsrss
はい、見事に食べきってしまった「南部バターせんべい」


これ、ワタシの地元では有名な八戸屋の南部せんべいです。


先日、実家から送られてきました。
とっても 美味しいんですよ!!!

ただし、似たようなものがありますが、八戸屋が一番美味しいです。


 

楽天さんでも売ってました^^


お手頃価格★ひとくちサイズで売れてます!【ひとくち南部・胡麻バターせんべい】
ついつい食べちゃう後引く味です。




ところで
チュニックがどうなってるか気になってる方もいたりするかも知れないので

経過の画像を載せます。




gfdagfsaer
間もなく減らし目に入ります。

チュニックなので、丈が長く 思ったより段数があり 進まず。。。


がんばるじょーー!!





ランキングに参加ちゅう
下記クリックすると1票入ります。応援の1ポチよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 


関連記事
 
 

Comment

 

....φ(・ω・` )カキカキなるへそ

ウチには段数マーカーしかないから不便だったのか…(イマサラ!?w)


段数カウンターは回すタイプとカチカチとするタイプ両方ありますw
回すのはどうも回し忘れてしますので現在はカチカチするタイプ利用つうw

南部せんべい(゚д゚)ウマーですよね!
バターのほうは食べたことなかたです!
買ってみようかなぁ…

NAME:ミユスケ | 2010.06.09(水) 22:50 | URL | [Edit]

 

Re: ....φ(・ω・` )カキカキなるへそ

ミユスケさん、こんばんは^^

お~!!!
カチっと押すタイプの方が忘れないのね!
買うわ、ソレ!!
回したかどうか、数秒で忘れる人なので、押すタイプの方がいいかもねー。

すぐに調べて買うわ=

南部せんべい、バターと油が好き。
うまいっす!

チコ

NAME:チコ | 2010.06.09(水) 23:19 | URL | [Edit]

 

朝から

購入ボタンをポチッと押しそうになりました。

南部せんべいだったのか~、うまそ~!

ダメダメ!夏に向けてダイエット中なのに!

子どもに「ママ、お菓子禁止でしょ」と言われてなんとかお思いとどまったものの、
子ども達を送り出した後どうなるか…。

一つだけ、買ってみようかな~。

NAME:みき | 2010.06.10(木) 07:17 | URL | [Edit]

 

Re: 朝から

みきさん、こんにちは^^

ダイエット中にバターたっぷりは禁物ね(笑
ワタシも2kg落とす予定が、食べちゃってます!

本当は5kg落としたいところですが。。。

息子は優しいので「ママ、ぜんぜん太ってないから大丈夫だよ」って言います。
が、
夫は「いつ見ても痩せないな~」って言います(笑)

「現状維持」が大切だーーー


チコ

NAME:チコ | 2010.06.10(木) 10:44 | URL | [Edit]


秘密にする


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
