毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 

とあるダイレクトメール。

「来年は一年生ですね。入学準備はお済ですか?」

はい、とっくに済んでますけど...。

息子は来年 3年生ですから( ̄Θ ̄)



リサーチミス?





ところで、



編みものこもの

只今、こちらの三國万里子さんの本から
ライオンのミトンを編んでいます。


昨夜、試しに~と思い編み出してみたら

止まらない止まらない。




gvaguy

編みこみ模様が出来ていく過程が すっごーーーく楽しい(*´▽`*)
実は編み込み模様は簡単なもの(同じパターンを繰り返すだけ)しか経験がなく
こんな風に「模様」って感じのものはハジメテ。


はじめてのせいか、楽しくて楽しくて手が止まらず





uiygyk

と言っても、まだ指が出来てませんけど。
反対側はこんな模様です。
こっちの模様みたいな編み込みは経験ありましたが、
意外に単調な模様の方が挫折するかも。
編んでいて そんな風に思いました。




で、編み込みで問題なのが裏側。
糸を突っ張らないように渡らせるのが模様をキレイに出すコツなんだけど
気を使って編むには今のワタシには時間のロス。
イベントの商品も作らなきゃないし。。。

それに、手袋をはくとき渡らした糸が邪魔になりそうだなーって事で
今回はカウチン編みで編む事にしました。




oagbt

つまりは、こんな感じ。

渡す糸を挟んで編む技法???


これがカウチン編みの技法に違いないと思い込んで編んでいますが

正しいかどうかは疑問ですので参考にはならないかも知れぬ。






続きを編みたい所ですが用事があるので外出せねばならず、おあずけ(´Д`;

ランキングに参加しております。
ポチっとしてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
 
 

Comment

 

ガオー

ライオン素敵…(*´∀`)


私も最初それ編もうかと思ってましたのよ~(´∀`*)ウフフ


でも違うものに浮気中…ww

ちなみにワタクシの編みこみさんは裏を渡す方法なので
すごい事になってます(;´Д`)

NAME:ミユスケ | 2009.11.06(金) 00:27 | URL | [Edit]

 

はじめまして。

ブログ村から辿り着きました。さまよ と申します。
私も編み物が大好きです。。

編み込み、素敵ですね。
ライオン柄ももちろんですが、
手のひら側なのに繊細ってところが、また、ステキです!

手袋や靴下で裏に糸がたくさん渡ってしまうと
使いにくそうですもんね。
ひと手間が大事なんですね!!

またお邪魔させてください(=´ー`)ノ 

NAME:さまよ | 2009.11.07(土) 22:53 | URL | [Edit]

 

 こんばんは
 とってもかいいミトンですね
 編みこみは、大きな模様の時は、アーガイルあみにして
 糸がわたらないように編むのですが、後の糸始末が
 けっこうたいへんです

  でも孫たちにキャラクターのセーター
 を編む時は編みあがるのがたのしみでつい
  頑張ってしまって、疲れがどっと
   (最近はとくに)
  でも出来上がりに喜んでもらえると
  またがんばってしまうのですが、
  老後の楽しみとして編物続けていこうと思います
  励みになりますのでブログのコメントたのしみに
  しています

  トーコ
  

NAME:*cocoron* | 2009.11.07(土) 23:24 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして。

さまよさん、はじめましてー! こんばんは^^

そうなんですよー。
三國さんのセンスが手の平側にもイキてるって感じで、
こったデザインですよね(^o^)
そこがまた難しくしている点でもありますが
完成したら満足感タップリです♪

是非また遊びにきてくださいねe-349
待ってマース^^/

チコ

NAME:チコ | 2009.11.08(日) 19:04 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

トーコさん、こんばんは^^

何々???
アーガイル編みですと???
アーガイルってあのアーガイル?
アーガイルセーターとかありますよね。
編んだことはないですが、
どんな編み方か気になる~。
アーガイル編み、今度載せてほしいなーi-179i-178

お孫さんにキャラクターセーター編んであげるなんて素敵!
ワタシも息子にポケモンのセーターや帽子をと思ってもなかなかやる気になれず。。。
編み込み難しいので、しばらくは練習です^^

チコ

NAME:チコ | 2009.11.08(日) 19:10 | URL | [Edit]

 

はじめまして、私も三國さんの編みこみミトン「どうぶつミトン」を編んでいたのですが、裏に糸が渡る部分がでこぼこで困っていました。
カウチン編みで編まれたとのことで、目からウロコでした!ぜひ試してみたいと思います、どうもありがとうございました。

NAME:ノコ | 2012.01.08(日) 12:16 | URL | [Edit]

 

ノコさん、コンニチは!

> はじめまして、私も三國さんの編みこみミトン「どうぶつミトン」を編んでいたのですが、裏に糸が渡る部分がでこぼこで困っていました。
> カウチン編みで編まれたとのことで、目からウロコでした!ぜひ試してみたいと思います、どうもありがとうございました。
↑はじめましてー(*´∀`*)
どうぶつミトン、可愛いですよね!
カウチン編みだと編みくるんでしまうので、引っかからないため長く愛用できます^^
ちょいと面倒ですけどね^^;
また遊びに来てねヽ(*´∀`)ノ

NAME:中井チコ | 2012.01.09(月) 09:37 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
