毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
実家へ行き、先日のコレ


hkjhkjgtyu





編み方を聞いてきました。




前日母に、編み図にしてって頼んだら張り切っていた。


しかし、

「一晩考えたけど、無理だった。編み図が書けたら私は先生になってる」って。




編み図が書けるだけじゃ先生にはなれませんけど.....




どうやって編むのか、口頭で説明を受けましたが、

どこから説明すればいいのかってモジモジ。





編み図以前に、教える事ができなければ先生にはなれませんけど....



でも、やる気だけは満々な64才。



「つまり、編み始めはどこなの?」って聞いたら
ようやく説明が始まった(笑)




mkogfd
聞きながら私が書いてきた編み図。
の ようなもの。




つまり、

bbfvfg
編み始めは30目。(大きいものは45目だそうです)

基本はガーター編み。

模様はスカシのみ。




aaqas


増やしたり減らしたりするらしい。




cciihgfd
間に通すため片方のみ袋に。




bititut




yfyhgb

で、ここに通すようになります。




それと、先端は
うまく減らしながらハート型に。
bkrfdstyhl


編める人なら簡単だろうけど、
編み歴が浅いワタシは、もう少し詳しく聞かないと分からないかも



ヤバイ、もう出かけなきゃ!
今日は息子を迎えに行く日だった

帰ったらまた。


応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
 
 

Comment

 

初めまして

いつもブログの更新楽しみにしてますe-348読み逃げばかりでごめんなさいi-229

このミニケープ本当に可愛いですe-266私も編み物はまだまだ初心者なので普通の編み物本の編み図でさえ苦戦してますe-351
こんな素敵な作品編んでみたいですv-354

NAME:もにゅ | 2009.09.04(金) 16:08 | URL | [Edit]

 

お忙しい中作り方をまとめてくださってありがとうございます^^

透かしの部分てネット編みみたいに見えるけど棒針なんですよね?
袋状になってる部分も想像できないし
いい感じに減らし目するってのも
経験がないと難しそうです。
これを編み図なしに完成させるお母様がすごいです!

NAME:sprout | 2009.09.04(金) 17:20 | URL | [Edit]

 

めっちゃかわいい。

これめっちゃカワイイー!

編み図プリーズ。プリーズ。プリーズ。。。
って言っても無理なんですよね・・・残念。^^;

でも編み物得意な人ってホント編み図見ないでこうゆうもん作っちゃうんですよね~。
母の友人でもかぎ針の達人が居て、
編み図とか全く無しにボレロやらセーター作りまくってますよ・・・^^;
自分はいつまでたってもそこには絶対到達出来ないと思います。笑

クイーンアニーも順調ですね~♪

NAME:きこ | 2009.09.04(金) 18:08 | URL | [Edit]

 

こんにちは!

おー!これが編み方なんですね!!
聞いてくださってありがとうございます~^^
なーんとなく、わかったような気もします。
(↑ホントかしら???)
ウールが出せたらあんでみようかなーって思います♪
まだウールはしまったままなので、いつになることかわかりませんが^^;

NAME:ブランカ | 2009.09.04(金) 18:18 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
この作品、かわいくて編み方にとても興味がありました。こういう風になっているのですね!!

すかし編みの部分は、掛け目と二目一度でつくっていらっしゃるのでしょうか? 

NAME:HB | 2009.09.04(金) 19:52 | URL | [Edit]

 

もにゅさん、こんばんは^^

もにゅさん、はじめまして^^

更新楽しみにしていてくれて感激です(ウルウル)
ありがとうございます!!

ワタシも、同じi-278i-201普通の編み本の編み図も間違ってしまったりしてます。
作品を見たら、編み図を見なくても編めるようになりたいものです。が、
たぶん、まだまだ長ーい修行が必要でしょうi-238

こんなワタシですが
今後もヨロシクお願いしまーすi-236i-176
また遊びにきてくださいね!

チコ

NAME:チコ | 2009.09.04(金) 20:21 | URL | [Edit]

 

sproutさん、こんばんは^^

sproutさん、こんばんはー^^/

そうなのー。
編み図ないと意外に難しいですわe-330
棒編みって難しいですよね^^;

すでに編める母の説明は、編めないワタシにはちょっと難しいわ。

カギ針だと簡単かもしれないから、似たような模様にしてカギでやってみようかなって思ったりしてます。
が、やっぱ編み図がないと初心者には難しいですねi-278e-263

母が編み図を書けるようになってくれる事を願うばかりです(笑)

チコ

NAME:チコ | 2009.09.04(金) 20:28 | URL | [Edit]

 

きこさん、こんばんは^^

きこさん、こんばんはー^^/

きこさんのお母さんのお友達もすごいですね!
編み図なしにセーター作るってすごい!!
母の年代の人は、みんなそうなのかしら?!

ワタシも、きっといつまで経っても到達しない一人です(笑)

編み図頼りのワタシは、本通りクイーンアニーを編むので精一杯e-330
でも、きこさんはあきらめない人だから、いつか到達する気がするわe-446e-420

チコ

NAME:チコ | 2009.09.04(金) 20:36 | URL | [Edit]

 

ブランカさん、こんばんは^^

ブランカさん、こんばんは^^/

さすが、ブランカさん!!
何となくでも分かったって すごいですわ!

ブランカさん雑誌にも載った方だし、編み図書けますよね!
ブランカさんだったら母の説明を編み図にできたと思いますが、
なんせ初心者のワタクシですからi-278e-330なかなか意味が分からず。。。

結果、画像で、簡素な説明になってしまいましたぁ(笑)

もし、お暇になって編めたら是非ブログで編み方紹介してください^^
(いつでも他力本願なワタシですe-330

チコ

NAME:チコ | 2009.09.04(金) 20:42 | URL | [Edit]

 

HBさん、その通りです^^

HBさん、こんばんは^^/

さすがです!
その通り、すかし部分は、掛け目と二目1度でございます!

見ただけで分かるなんて、ワタシとは比べ物にならないレベルの持ち主ですねe-266

ワタシも日々鍛錬してレベルアップせねばーーー。

チコ

NAME:チコ | 2009.09.04(金) 20:49 | URL | [Edit]

 

はじめまして

はじめまして。ゆきみと申します。
突然ですが、こちらのミニケープを編みたくて、編み図を探しています。
もし可能でしたら、チコさんの書かれた編み図をもう少し大きめの画像で見せていただけませんでしょうか。(><)
唐突なお願い、書き込みですいません。。。

NAME:ゆきみ | 2013.10.03(木) 21:28 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして

ゆきみさん、こんにちはー♪

> はじめまして。ゆきみと申します。

はじめまして(*^^*)


> 突然ですが、こちらのミニケープを編みたくて、編み図を探しています。
> もし可能でしたら、チコさんの書かれた編み図をもう少し大きめの画像で見せていただけませんでしょうか。(><)
> 唐突なお願い、書き込みですいません。。。

ミニケープ、懐かしいです(^-^)
随分と前の事なのでスッカリ忘れていました。
走り書きした編み図も捨ててしまったのですが、
アレと同じデザインが、この記事を書いた後に出版されていましたよ。
なんて言う本だったかしら。
確か、ミセス系の「3玉で編める」とか言うようなタイトルの本だったと思います。
ウロオボエですいません(^-^;
ちょっと後で検索してみますね。

NAME:中井チコ | 2013.10.09(水) 23:38 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして

ゆきみさん、こんにちはー♪

分かりました!

「1玉、2玉、3玉で編むミセスのこもの」と言う本です。
ワタシの編み図よりこちらの本を買った方が良いかも!
驚くほど同じデザインなので。

母曰く、昔流行った編みかたなのって言っていたので復刻なのかも知れません。

NAME:中井チコ | 2013.10.09(水) 23:51 | URL | [Edit]

 

チコさんお返事ありがとうございます!
わざわざ本の検索までして頂き、お手数おかけしました。(><;;
丁寧に答えて頂き本当に感謝です。
早速本を買ってみます。ありがとうございました。

これからもブログと素敵な作品楽しみにしております(*^^*)

NAME:ゆきみ | 2013.10.10(木) 22:27 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
