毛糸といっしょ
中井チコの編物生活。
http://knitcico.blog46.fc2.com/

 

 
昨日のボレロにコメントくださった方々ありがとうございます

アイロンかければ良かったな~
いつもアイロンを忘れます




さて、

昨年から編込み模様に憧れつつ、

初心者が踏み込んでは行けない領域だとあきらめておりました。





来月末 

ようやく 編み物を始めてから丸2年が経とうとしています。


2年を目前にして 人生初の編込み模様に着手したワタクシ。



憧れの編込み模様。

難しそうで踏み込めなかった編込み模様。


しかし、意を決してチャレンジする事にしました!




---チャレンジする心こそが人を育てる---




(出た!! ちっちゃな事も大業にしちゃうだけで 助ける事を知らない THEオオゲサマン)




...................。





はい オオゲサマンです

そのくらい、編込みって難しそうで、なかなか手が出せなかったんです



で、左右の指で糸を持てば絡まないって事を以前聞いたので
早速やってみました。

vbvbzxzx

こんな風に左右の指に糸をかけて編むと、確かに糸が絡まないでいいです。

 (え? 指が短い??...........仕様です あきらめてください








byby

うんうん、模様になっています


以外に簡単だった


オオゲサに構えていたけど、

簡単だったんです






zwsdsd

モチーフなので、これで完成。
「クロス」っていう編込み。

縦20cm
横40cm

これフェリシモに注文したものですが、
この大きさのモチーフが毎月2種類届きます。

なので、まだ一枚残ってます。
もう一枚は「アネモネ」って言う模様です。


気が向いたらまたやろう




ちなみに、


(ホントはイヤだけど。。。)

裏側の画像です。


mmmmvbvb


これで、合っているのか疑問ですが............
.................................。
いい事にします
↓(応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







関連記事
 
 

Comment

 

かわいい~♪
今年は編みこみ模様流行でしょうか(*´∀`)

毛糸だまも巻頭はフェアアイルでしたしね♪


フランス編みの出来ない私は両手使いができません…(´;ω;`)ウッ…

NAME:ミユスケ | 2009.08.30(日) 11:49 | URL | [Edit]

 

ほんとかわいい!

編み込みって私もそういうイメージです。
「難しい・わかりづらそう・面倒くさい」

でもそんなことないのですね^^
しかも出来上がりがめちゃめちゃカワイイ☆

フェリシモ久しぶりにカタログ見てみたくなりました。

NAME:sprout | 2009.08.30(日) 13:10 | URL | [Edit]

 

フランス式は慣れるしかないかも

ミユスケさん こんにちはi-179

そうですね、毛糸だま、フェアアイル載ってましたね!
あれが編めたらすごいなー。
やれる気はしないですがi-278e-330

ワタシも、はじめはアメリカ方式で編んでましたが、
フランス式の方が早く編めるって事なのでやってみました。
が、
フランス式はなかなか編み目が揃わず。。。
慣れるしか方法はないようなので、イライラしながらやってました(笑)
左手の小指で糸を調節する事が難しかったですe-443

慣れるまでホント苦戦しましたぁ。

NAME:チコ | 2009.08.30(日) 14:59 | URL | [Edit]

 

そうそう!!その通り

sproutさん、こんにちはe-454

「難しい、わかりづらい、面倒くさい」
そうそう!まさにこの三本柱です!!

でも実際はそうでもなかったので、ビックリです。
食わず嫌いだったようですわi-278
今年は練習で終わるかもしれませんが、来年は編込み模様の服を作ってみたいですi-176

フェリシモ、はじめてでしたが、色々なキットがあって楽しいですね!
また注文しちゃいそう!

NAME:チコ(管理人) | 2009.08.30(日) 15:05 | URL | [Edit]


秘密にする


09 ≪ 2017/1011
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

中井チコ

Author:中井チコ
いつでもどこでも毛糸といっしょ。
脳の8割を編み物に使ってます。
他の2割はアレに使ってます。

ランキング参加しています^^
応援していただける方はクリックお願いします^^/
また下記クリックで編み物ブログランキングへ飛び
他の方のブログもご覧いただけます(^▽^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

編物 (494)
完成 (187)
本 (106)
道具 (37)
糸 (40)
紡ぎ (24)
オリジナル作品&教室の箱 (34)
遠く (33)
遊び (16)
故郷 (11)
はじめまして。 (1)
分類待ちの箱 (3)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QRコード

にほんブログ村 トラコミュ 編物へ
編物

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 毛糸といっしょ, all rights reserved.
まとめ
